【データ復旧事例・実績】HDD

WESTERN DIGITAL製の外付けHDD(WDBPKJ0050BBK-0B)を落としてから認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) My Passport WDBPKJ0050BBK-0B 5TB ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) バスパワー対応 /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD50NDZW-11BCSS0 USB 3.0 5TB 2.5インチ
ご申告の症状・障害内容WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)製の外付けHDD(WDBPKJ0050BBK-0B)がテーブルから落ちてしまった。USBケーブルでPCにつなぐとランプが点灯するが動いている音がしない状況です。抜き差しを繰り返しても同じ状況です。卒業論文のデータがここにしかなく改めてすべてを用意するのが難しいので可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いたWESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)製の外付けHDD(WDBPKJ0050BBK-0B)は、内蔵のHDDがUSB3.0専用となっております。外付けHDDをクリーンルーム内で確認したところ、HDD内の部品、ヘッドが破損しておりました。HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた卒業論文のデータを復旧することができました。
LaCie製の外付けHDD(LRD0TU6)が「ディスクの不正な取り出し」警告後、認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
LaCie Rugged USB-C LRD0TU6 ポータブルHDD 5TB USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-C バスパワー対応 Mac対応 耐衝撃 /内蔵HDD SEAGATE ST5000LM000 5400rpm 5TB Serial ATA600 ディスク枚数:5枚 15mm キャッシュ:128MB
ご申告の症状・障害内容LaCie製の外付けHDD(LaCie Rugged USB-C LRD0TU6)をiMacに繋いで使っていました。以前より、動画の再生やファイルのコピーなどが待たされると感じていました。動画編集中にレインボーカーソルがくるくると回転したまま反応しなくなりました。抜き差ししたところ外付けHDDが認識したのでファイルサイズの大きい動画ファイルから念のため外付けHDDからiMacの内蔵SSDへコピーを実施しました。コピーに時間が掛かっていたのでそのまま放置していたところコピー中に「ディスクの不正な取り出し」の警告が頻繁に表示されていて気付いた時には、認識しなくなっていました。抜き差しすると外付けHDDの名前は表示されるのですがiMacにマウントされない状況です。動画の元素材や編集データがこの外付けHDDにしかなく、撮影し直しも編集し直しも現実的な時間では難しい状況です。可能な限り全てのデータを復旧していただけるようにお願いします。
復旧作業の結果ご発送頂いたLaCie製の外付けHDD(LaCie Rugged USB-C LRD0TU6)は、内蔵のHDDに物理障害が発生しておりました。外付けHDDのケース部分の基盤は、正常なためiMacに繋いだ時に名前が表示されていたようです。しかし、内蔵HDDに物理障害が発生して認識されないのでiMacにマウントができない状態でした。HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた動画ファイルや編集データを復旧することができました。
IODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)がフォーマットしてくださいと表示されて認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) カクうす HDPC-Uシリーズ HDPC-U320 USB2.0/USB1.1 バスパワー対応 320GB 外付けポータブルハードディスク パールホワイト /内蔵HDD 東芝 MK3259GSX 320GB 9.5mm 5400rpm SerialATA キャッシュ:8MB
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)をPCに繋いだところ認識するまでに時間が掛かり、フォーマットしてくださいと表示されて認識しなくなりました。複数のPCに挿して確認しましたが同じ状態です。長い間、持ち歩いて使っているので衝撃や経年劣化なのかもしれません。ポータブルのHDDは、壊れにくいと聞いていたのでバックアップを取っていない状況です。資料や作成していた書類を、初めから作り直すのは、かなり難しいので可能な限り全てのデータを復旧していただけようにお願いします。
復旧作業の結果お送りいただきましたIODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)は、SMART.CAUTIONとなっており、CRCエラーが連続して多数発生している状況でした。特定の場所で一定のリズムの異音が発生して先に進まなくなっています。ヘッド交換・調整を繰り返し、プラッターの傷を避けながらデータを救出することでお客様の希望されていたデータを復旧することができました。
QNAP製のNAS(TS-419PII Turbo NAS)の内蔵HDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
QNAP(キューナップ)TS-419PII Turbo NAS RAID 0/1/5/5+ホットスペア/6/10 ドライブベイ数:4 DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD Red Plus WD40EFZX-68AWUN0 4TB 5400rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:128MB アイドル時:3.1W リード/ライト時:4.8W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容QNAP製のNAS(TS-419PII)をRAID5で使用していまして内蔵HDDの1番にエラーが出始めたので重要なデータから外部の外付けHDDへコピーをしていました。容量の大きい動画をコピー中に1番のHDDに続いて2番のHDDもエラーが発生して共有フォルダにアクセスができなくなってしまいました。内蔵HDDの1番と2番が認識していないようです。業務で使用する書類の一部のみコピーできている状況で大半の書類データや動画データがない状況です。時間がかかっても全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたQNAP製のNAS(TS-419PII Turbo NAS)は、4台のHDDの内、1番と2番のHDDが物理的に損傷しておりました。RAID5のため1番と2番のどちらかのデータが必要な状況となっておりました。大変重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、NASに保存されていた全ての書類データや動画データなどを復旧することができました。


↓QNAP製のNASからデータを取り出したいと思った時にはこちらも参照ください。
QNAP製のNASのデータ復旧・復元方法|自分で試せる対処法と注意点も紹介!
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-2770/
QNAP製のNASに接続ができない・起動しない・電源が入らない・ランプが赤く点滅している・ビープ音が鳴らないなど、NASに保存しているデータが使えなくなってしまった場合には困ってしまう事態に陥ってしまうことが多いものです。ここでは、QNAP製のNASのデータ復旧が必要となる症状や障害内容、自分でできる復元方法について紹介していきます。
NETGEARのReadyNAS(RN628X00)が停電後に起動しない|事例・実績
機種・機器の型番
NETGEAR ReadyNAS 628X RN628X00 RAID 0/1/5/6/10(1+0)/50(5+0)/60(6+0)/X-RAID/Flex-RAID ドライブベイ数:8 SSD対応 DLNA 1GbEポート(RJ-45):2 10GbEポート(RJ-45):2 /内蔵HDD:SEAGATE IronWolf ST10000VN0004 7200 rpm Serial ATA600 10TB キャッシュ:256MB ディスク枚数:7枚 アイドル時:4.42W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容週末にビルで停電が発生したらしく週明けに出社したところNETGEARのReadyNAS(RN628X00)の電源が落ちていました。本体の電源を入れましたがReadyNASが起動しない状況です。HDDにエラーは出ていないようです。RAID5で使用しており、ReadyNASの内部で深夜にフォルダのバックアップを取る設定をしており、外部メディアのバックアップがない状況です。業務のデータが全てこのReadyNASにしかない状況です。同じ名前のファイルが多く、フォルダ名で管理していましたので元のフォルダ階層で復旧されないとファイルの中身を全て確認しないといけなくなりますので元のフォルダ階層での復旧を希望します。
復旧作業の結果お送りいただきましたNETGEARのReadyNAS(RN628X00)は深夜にReadyNAS装置内のバックアップデータ書き込み中に停電が発生したことでReadyNASの管理情報やデータ領域が破損しておりました。管理情報の修復やデータ領域の解析により、元のフォルダ階層でデータを復旧させていただきました。お客様が希望されていた業務データが、全て復旧されて最短の日数でデータを納品させていただきました。


↓NETGEAR製のReadyNASからデータを取り出したいと思った時にはこちらも参照ください。
NETGEAR製、ReadyNASのデータ復旧・復元方法|自分で試せる対処法と注意点も紹介
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-2770/
NETGEAR製のReadyNASは採用しているファイルシステムが特殊である事もあり、ReadyNASが故障したりデータに関するトラブルが生じたりした場合には対応に困ってしまうかもしれません。ここでは、NETGEAR製のReadyNASからデータを復旧したいと考えた時に試せる復元方法や注意点を紹介していきます。
東芝製の外付けHDD(HD-TPA4U3-B)がFirst Aidを実行しても認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
東芝 CANVIO HD-TPA4U3-B ブラック 4TB ポータブルHDD USB3.2 Gen1 Mac対応 バスパワー対応 /内蔵HDD 東芝 MQ04UBB400 USB3.2 Gen1 15mm 4TB 2.5inchi
ご申告の症状・障害内容東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA4U3-B)がiMacに繋いでも認識しなくなりました。iMacのディスクユーティリティでFirst Aidを実行しても外付けHDDが認識するようにならずにmacOSのセーフモードで起動してみたのですが外付けHDDが認識しない状況です。Windowsのパソコンにも繋いでみましたが外付けHDDが認識されない状況です。電源ランプは点灯しています。取材用の映像データやインタビューの音声データ、メモや書類などがここにしかないので困っています。撮り直すことができない映像データは特に重要です。可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いた東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA4U3-B)は、内蔵のHDDがUSB3.0専用となっております。HDD内のヘッドが破損した場合でもUSB基盤部分が認識するので外付けHDDとしてOS上は認識することがあってもデータにアクセスすることができません。外付けHDDをクリーンルーム内で確認したところ、HDD内の部品、ヘッドが破損しておりました。HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていたデータを復旧することができました。
バッファロー製のNAS(TeraStation TS5400DWR0404)が赤点灯してアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) TeraStation 5400 TS5400DWR0404 RAID 0/1/5/6/10 HDD:4TB ドライブベイ数:4 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Red Plus WD10EFRX-68PJCN0 1TB 5400rpm キャッシュ:64MB Serial ATA600 アイドル時:2.3W リード/ライト時:3.3W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容BUFFALO(バッファロー) 製のNAS(TeraStation TS5400DWR0404)をRAID5で使用中、夕方に突然、RAIDがエラーとなりました。再起動を1回行ったところ10フォルダが見えたので治ったと思って安心しました。しかし10フォルダの中のどのフォルダにもアクセスができなかったので2回目の再起動を行ったところTeraStationにアクセスできなくなりました。TeraStation本体を確認すると1番と2番が赤点灯しており、1番と2番のHDDが故障したようです。セミナーの動画や資料が入っており、1からデータを作り直すには、多大な時間と費用が掛かる状況です。作り直す時間を考えると時間が掛かっても可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS(TeraStation TS5400DWR0404)は4台のHDDの内、1番と2番のHDDが物理的に損傷しておりました。RAID5のため1番と2番のどちらかのデータが必要な状況となっておりました。大変重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、記録されていた全てのセミナーの資料や講義の動画などのデータをすべて復旧することができました。再起動を繰り返すのは、大変負荷の掛かる作業となりますのでギリギリで動いているHDDが完全に故障してしまうリスクがございます。
バッファロー製のNAS(LinkStation・LS210D0101)が停電の後、接続ができない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS210D0101 HDD:1TB ドライブベイ数:1 DTCP-IP DLNA /内蔵HDD TOSHIBA DT01ACA100 1TB CMR 7200rpm Serial ATA600 キャッシュ:32MB アイドル時:3.7W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容BUFFALO(バッファロー) 製のNAS(LinkStation・LS210D0101)を現場事務所で使用していましたが停電が発生してLinkStationに接続ができない・NASが認識できない状態になりました。LinkStation・LS210D0101の中には工事着手前の写真や工事中の写真、日々の記録などが入っており、これらの資料が無いと工事完了の手続きに移行できないので困っています。現場事務所から支社へ故障したLinkStationを持ち帰り、LinkStationが使用できなくなることを承知の上で外側のケース部分を割って中身のHDDを取り出しました。別のパソコンに繋いだところWindowsのディスク管理画面でパーティションフォーマットがRAWと表示されていてフォルダが見えない状況です。何度かパソコンにHDDを繋いだ状態で色々確認していたら突然異音がしてHDDも認識しなくなってしまいました。LinkStation・LS210D0101には今回の現場事務所のデータや過去の別の現場事務所のデータも入っており、過去の資料を元に報告書を作成することもあるため可能な限り全てのデータを救出していただけると助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS(LinkStation・LS210D0101)は内部部品が物理的に損傷しておりました。大変重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、記録されていた全ての写真データや報告書などの書類データを抽出することができました。障害の発生しているHDDに対してアクセスを繰り返すと深刻な状態になってしまうことがございます。
Drobo(ドロボ)の外付けHDD(Drobo 5C)が故障して認識しない|事例・実績
機種・機器の型番
Drobo(ドロボ) Drobo 5C 台数:5台 SATA AC 3.5 USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Cx1 Beyond RAID /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Red Plus WD30EFRX-68AX9N0 3TB CMR 5400 rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容Drobo(ドロボ)の外付けHDD(Drobo 5C)を使っていたところ、内蔵HDD5台の中の1番が故障したので筐体から取り外して4台のHDDでRAIDを構築して運用していました。そのうち、もう1台のHDDも故障してしまってそのタイミングでDrobo(ドロボ)の外付けHDD全体が認識しなくなってしまいました。別のケース、筐体を別で持っていたので、それぞれのHDDを入れてみて動作できるか試しましたが、認識しませんでした。このDrobo(ドロボ)の外付けHDDには数年分の蓄積されたデータが保存されています。時間が掛かっても良いので、できる限り全てのデータを救い出して欲しいです。
復旧作業の結果お預かりさせていただいたDrobo(ドロボ)の外付HDD(Drobo 5C)は、1番を除く4台のHDDで運用・RAIDを構築されていたことを確認いたしました。今回、4台中2台のHDDに物理障害が発生しており、最初に破損した1番を含めて3台のHDDに故障が生じている状況でした。そのため、故障したHDDのヘッドを交換・調整を繰り返す作業を行い、ほぼすべての範囲の01DATAを回収することができました。その上で仮想的にDroboの専用RAID形式であるBeyond RAIDを構築することでお客様ご希望の蓄積された全てのデータを復旧させていただきました。
ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)が停電後、認識しない|事例・実績
機種・機器の型番
ELECOM Linuxネットワークアタッチドストレージ NSR-MS2BLBシリーズ NSR-MS6T2BLB ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:6TB /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Red Plus WD30EFRX-68EUZN0 3TB CMR 5400 rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)をRAID1で使用していました。出社するとELECOMのNASの電源が落ちていたので電源を入れましたが認識しませんでした。深夜に停電があったことが原因と推測されます。Western Digital社のNASシステム向けHDDを採用しており、耐久性に優れていてRAID1なので安心して使っており、バックアップを取っていませんでした。全ての業務データがこのELECOMのNASに保存されており、紙でデータも残っていないため部署全員の業務に支障が発生しているので早急にELECOMのNASに入っている全てのデータを復旧いただけますと助かります。
復旧作業の結果突然の停電により、ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)のHDDの管理情報が破損している状況でございました。RAID1で設定されておりましたため、1番のHDDのデータ領域を細かく解析することでデータの復旧が可能となりました。業務に支障が発生しているとお伺いしておりましたので時間外も対応させていただき最短の納期で部署内のメンバー全員の急ぎのデータを含む全てのデータを復旧させていただきました。