バッファローのNAS(TeraStation TS-X4.0TL/R5)にE23が表示されてアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) TeraStation TS-XL/R5シリーズ TS-X4.0TL/R5 ドライブベイ数:4 RAID 0/1/5/10 HDD:4TB /内蔵HDD:東芝 DT01ACAシリーズ DT01ACA100 1TB SATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:3.7W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W 3.5型
ご申告の症状・障害内容バッファロー製のNAS(TeraStation TS-X4.0TL/R5)の共有フォルダへアクセスできないためNASを確認すると液晶ディスプレイに「HD1 Error E23 HD1 Is Faulty」と表示されていました。メーカーのホームページでこのエラーメッセージを調べたところHDD1番にエラーが発生してRAIDアレイからHDDが外されたことがわかりました。メーカーのホームページに書いてある手順を行いました。ファームウェアアップデート、再起動、HDD1番の交換を行いましたが途中で2番のHDDにもエラーランプが点灯してしまいました。RAID5構成で使用しており、4台中2台のHDDが故障した状態となってしまいました。長い間使用しているので経年劣化で他のHDDも故障してしまったのではないかと考えております。業務データがこのNASにしか入っていないのでできるだけ多くのデータが復旧できると助かります。
復旧作業の結果発送いただきましたバッファロー製のNAS(TeraStation TS-X4.0TL/R5)は、経年劣化が原因で複数のHDDに重度の物理障害が発生しておりました。再起動は、HDDに高負荷がかかる行為であり、再起動を行ったことで2番のHDDが故障してしまったと推測されます。重度な障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッドの交換、調整を複数回実施した後、仮想的にRAID5を構成してNAS内の業務データのほぼ全てを復旧することができました。
IODATA製の外付けHDD(HDPS-U320)がフォーマットしてくださいと表示されて読めなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) HDPS-Uシリーズ
HDPS-U320 320GB USB2.0/USB1.1 バスパワー対応 /内蔵HDD 富士通 MHZ2320BH 320GB 5400rpm Serial ATA300 キャッシュ:8MB 9.5 mm
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)をパソコンに繋いだところ「フォーマットしてください」と表示されて読めなくなりました。USBケーブルの抜き差しを繰り返しましたが読めるようにはなりませんでした。パソコン側に問題があるのかも?と思って別のパソコンにもこのIODATA製の外付けHDDを挿してみましたが同じ状況で「フォーマットしてください」とエラーメッセージが出て、HDDを読み込んでくれません。実はパソコンから外付けHDDを取り外す時にUSBデバイスを取り外す正式な手順を行わずに何度かUSBケーブルを抜いてしまったことがあり、それで外付けHDDが壊れてしまったのでは?と考えています。パソコンにIODATA製以外の外付けHDDやUSBメモリを挿してみたところ、それらは認識したので、パソコン側には問題は無さそうです。IODATA製の外付けHDDは長い間、使用しているHDDで蓄積されたデータが入っていることもあり、とても困っています。外付けHDDから全てのデータを復旧いただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたIODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)は、管理情報が破損しておりました。USBデバイスを取り外す手順をしなかったことが遅延書き込みの影響で管理情報が破損したと推測されるものです。そのため、データ領域を細かく解析することでお客様の希望されるデータを復旧することができました。
バッファローのNAS(TeraStation TS5600DN1806)のHDDが複数台故障してアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番:
バッファロー TeraStation TS5600DNシリーズ TS5600DN1806 ドライブベイ数:6 RAID 0/1/5/6/10/50/51 HDD:18TB /内蔵HDD:SEAGATE ST3000VN000 3TB Serial ATA600 キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファローのNAS(TeraStation TS5600DN1806)をRAID6で使用していました。TeraStationにはNAS専用のHDDが搭載されており、RAID6は2台のHDDが故障しても運用できるので安心して使用していました。ある日、TeraStation内の1台のHDDにエラーが発生していましたが、RAID6で運用していたことと交換用のHDDの取り寄せに時間が掛かるのでそのまま気にせず使用を続けていました。後日、交換用のHDDが届いたのでTeraStation本体から故障したHDDを交換した後、RAIDを再構築中であっても通常通り使用が可能と認識していた為、そのまま使用していました。しかしながら、急にTeraStationにアクセスができない・共有フォルダに入れなくなったため、NAS本体を確認すると他のHDDにもエラーのランプが点灯しており、RAIDの再構築が失敗したようでした。TeraStationのHDDを交換した後、RAIDを再構築している最中に複数の人がアクセスを繰り返したり、動画ファイルの保存などを行ったりとNASに対して負荷が高くなったことが原因かもしれません。業務に支障が出ている状況で、RAID6でTeraStationを運用していたことから他にバックアップも取っておらず、大変困っています。アクセスができなくなったTeraStation、TS5600DN1806をお送りしますので、データの復旧を行っていただきたいです。
復旧作業の結果発送いただいたバッファローのNAS(TeraStation TS5600DN1806)を確認したところ、RAID6を構築していたHDD6台中の3台のHDDに障害が発生している状況でございました。以前より、故障していたHDD1台を除くHDD2台の中から比較的障害の浅いHDD1台のヘッド交換・調整を繰り返し実施し、RAIDを構築し直し、お客様の希望される動画ファイルや書類など復旧させていただきました。
BUFFALO製の外付けHDD(HD-EDS4U3-BC)の動画をMACで削除|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー)HD-EDS-Cシリーズ HD-EDS4U3-BC 4TB 据え置きHDD USB3.2 Gen1 ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 ブラック /内蔵HDD SEAGATE BarraCuda ST4000DM004 4TB 5400rpm SMR Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:2.5W スリープ時:0.25W スタンバイ時:0.25W ディスク枚数:2枚
ご申告の症状・障害内容BUFFALO製の外付けHDD(HD-EDS4U3-BC)をiMacに繋いでよく使用していました。外付けHDDには主に動画ファイルを保存していましたが、容量がいっぱいになってきたので、このままではHDDが壊れるかもと思って、Macに繋いで整理を行いました。後でHDD内の動画ファイルを確認していたところ、あったはずの動画ファイルが消えていることに気付きました。データの整理中に誤って必要な動画ファイルを削除してしまったようです。また、動画ファイルを削除したことに気付かないまま、数ファイルではあるものの、新たな動画を保存してしまっています。外付けHDDを接続していたiMac内に消えた動画ファイルが無いか確認しましたが、残っていませんでした。他のHDDやMacにコピーも残っていない・クラウドにも保存していなかったので外付けHDDから削除してしまった動画ファイルの復旧を希望しています。
復旧作業の結果お預かりしましたBUFFALO製の外付けHDD(HD-EDS4U3-BC)は、削除後にデータを保存されたことで管理情報とデータ領域が上書きされていることを確認しました。そのため、データ領域を細かく解析を行うことで削除された動画ファイルを復旧することができました。
ADATA製の外付けHDD(HV620S-2T)が落下してから青いランプ点灯するが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
ADATA Technology HV620S-2T ポータブルHDD 2TB ブラック USB3.0 /内蔵HDD SEAGATE ST2000LM007 5400rpm 2TB Serial ATA600 キャッシュ:128MB 7mm ディスク枚数:2枚
ご申告の症状・障害内容ADATA製の外付けHDD(HV620S-2T)を落としてしまいました。やってしまったと思いながら落下させた外付けHDDをノートパソコンに繋いでみましたが、青いランプは点灯するものの、回転する音がしなくて認識しなくなっていました。ランプはまだ点灯するためこれ以上、悪化させたくなくてパソコンからはすぐに取り外しを行ってはいます。ADATAの外付けHDDには写真や書類をたくさん保存しており、1年くらいバックアップも取っていなかったのでデータの取り出しをお願いします。できれば、最新のデータから復旧していただきたいです。
復旧作業の結果ご発送頂いたADATA製の外付けHDD(HV620S-2T)は、落下の際の衝撃により、HDD内のヘッドとプラッターが接触し、プラッター上にヘッドが静止した状態になっておりました。ヘッドを戻しましたが破損していたためヘッド交換・調整を実施し、お客様の希望される写真や書類データを復旧致しました。
Androdタブレットの写真が読めなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
BLUEDOT BNT-802W Android 9.0 Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:3GB CPU:MT8163 1.3GHz 4コア (クアッドコア) インチ/microSD Verbatim バーベイタム SDXCメモリカード 128GB UHS-1 U1 Class10 最大読込45MB/秒 SDXC128GJVB2
ご申告の症状・障害内容AndrodタブレットのGoogle フォトで写真を撮影していました。タブレットのストレージ容量が少ないのでmicroSDカードを挿入して撮影した写真は、全てmicroSDカードに保存するようにしていました。2年くらい未整理のままmicroSDカードに写真を保存していたのでタブレットからmicroSDカードを取り出してパソコンでデータ整理しようと思い、取り外しの手順を行わずにそのまま外しました。パソコンのカードリーダーにmicroSDカードを挿入すると認識しない状態です。タブレットに戻しても認識しない状態で写真を確認できない状況になりました。タブレットで撮影した多くの写真データは他の場所にデータを保存していなかったのでできる限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果Androdタブレットに挿入されていたmicroSDカードですが、正しい取り外しの手順を行わなかったことで管理情報が破損しておりました。そのため、microSDカードのデータ領域を細かく解析を行い、お客様の希望される写真データを復旧することができました
HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)がディスクのクリーンアップでファイルが削除された|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Spectre 13-v007TU 第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake) 2.5GHz/2コア 13.3 型(インチ) フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ:8GB LPDDR3 Intel HD Graphics 520 Windows 10 Home 64bit Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac/ 内蔵SSD Toshiba XG5 KXG50ZNV512G 512GB NVMe M.2 22x80mm 1DWPD Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)を使用していました。バッテリーが膨れてしまって筐体が歪んできたため、バッテリーを交換に出すことを検討しましたが、バッテリーを交換に出す前にSSDのデータを整理して空き容量を増やした上でバックアップを取ろうと考えました。SSDの空き容量を増やす際にディスクのクリーンアップを実行するとSSDの空き容量が増えるとインターネットで見たので実行しました。結果、かなりの空き容量が増えましたが、ダウンロードフォルダのデータが全て消えてしまいました。ディスクのクリーンアップの設定でインターネットの一時ファイル、ダウンロードにチェックが入っていたことが原因だと思われます。実はダウンロードフォルダには、ダウンロードした大学の配布物や友人から送ってもらった動画や写真が蓄積していました。何年もダウンロードフォルダに入れたままにしており、それらが消えてしまったので慌てています。学校や友人から過去のファイルを改めて送ってもらうことも難しい状況です。削除してしまったフォルダ内のデータを復旧して欲しいです。可能であれば、パソコンのバッテリー交換もお願いしたいです。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)は、削除後の運用により、削除された範囲のデータ領域が上書きされておりました。そのため、データ領域を細かく解析、管理情報の痕跡も修復することでお客様の希望されるダウンロードフォルダ内のファイルを復旧することができました。HP Spectre 13-v000、13-v006TU、13-v007TU、13-V100のバッテリーは、在庫がありましたので当社にてバッテリー交換も行いノートパソコンをご返却させていただきました。
IODATAのNAS(Giga LAN DISK HDL-G250U)のHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) Giga LAN DISK HDL-Gシリーズ HDL-G250U HDD:250GB DLNA /内蔵HDD Maxtor DiamondMax 10 6L250R0051M11 250GB PATA 7200rpm
ご申告の症状・障害内容IODATA製のNAS、LANDISK(HDL-G250U)を10年以上使用していました。先日、いつものようにLANDISKを使おうとしたら共有フォルダへアクセスできない状態だったのでLANDISK本体を確認してみると電源が落ちていました。NASのスイッチを押して電源を入れようとしましたが電源が入りませんでした。NASの中のHDDに入っているデータを取り出したかったのでHDDを取り外してUSBでパソコンに繋ぐ変換コネクターをよういして内蔵HDDをパソコンに繋いだところ、認識しませんでした。ディスクの管理も見ましたが、型番も表示されないので物理的に壊れてしまっているではないかと考えています。LANDISK内のHDDには10年分の家族の旅行や誕生日などの写真や動画を保存しており、このHDD以外にデータを保存していなったのでデータを取り出して欲しいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたIODATA製のNAS(HDL-G250U)は、経年劣化などにより、HDDに物理障害が発生しておりました。そのため、ヘッド交換・調整を繰り返し実施した結果、お客様の希望されるご家族の写真や動画を復旧することができました。