Landisk、IO DATAのデータ復旧と故障の症状と復旧方法とやってはいけないこと
おもな障害の症状・事例

ネットワークHDDにアクセスできなくなった
IO DATAのLandiskへアクセス・接続できなくなった場合、ハードディスクのエラー、RAIDの構成異常が考えられます。

エラーメッセージが表示される
IO DATAのLandiskにエラーが表示される場合、HDDかファームウエア破損、RAID崩壊などの原因が考えられます。

HDDにエラーランプが点灯している
IO DATAのLandiskのHDDにエラーが表示されている場合、ハードディスクの故障、RAIDの異常が考えられます。
データが見れなくなったとき、絶対にやってはいけない事!

リビルド・
データの再構築
ファイルにアクセスができない状態でリビルドを行うと他の障害が発生し、リビルドが失敗してしまう事例は多くあります。

HDDの入れ替え・交換
再設定
HDDを交換すると必然的にリビルドが必要となります。障害発生中のリビルドは大変危険です。

HDD単体でPCへ接続
LANDISKのRAIDは複数のHDDにより1台の仮想的なHDDを構成しています。HDD単体ではデータを見る事はできません。
Landiskの復旧方法
複数台のHDDを組み合わせて構成するRAID利用したNASのひとつ、I-O DATAのLandiskに発生するトラブルでは、障害の種類によって、修理方法が異なります。
LANDISKの復旧詳しくはこちらお金をかけずにデータ復旧・復元をしたいあなたへ
修理へ出すと、“データは保障しない”事に同意をさせられます。
ハードディスクに障害がある場合は、お客様の大切なデータは二度と戻りません。
データを取り戻すには先に弊社で「データ復旧」が必要です。
Landiskこんな症状でもデータは戻る?
LANDISKにこんな症状が出たら データを取り出すには、データ復旧が必要です
- エラーメッセージが表示されている
- 音が鳴ってアクセスできない など
IO DATA(アイ・オー・データ)NAS製品のデータ復旧・修理の事例(一部)
I・O DATA社製のLan disk、RAIDやNASを使用している企業様も多いため、多数の事例がございます。弊社の高度復旧技術によって、ご希望に沿った復旧をさせていただいております。どんな症状であっても、お気軽にご相談ください。
HDL-GTR2U4.0
お客様からの申告内容
ネットワーク経由でLANDISKにアクセスできなくなった。
RAID崩壊となっていた。復旧業者に依頼したが、LANDISKのハードディスクが故障していて復旧不可能と診断された。
結果 復旧成功
- 簡易診断 2時間
- 復旧時間 18時間
翌日納品完了
データ復旧費用 37,450円
お客様側の確認にてLANDISK内の全ファイルの復旧に成功
HDL4-G2.0
お客様からの申告内容
LANDISKの起動が遅くなったので、故障を疑ってバックアップを開始した。
バックアップ中に使用不能になり、バックアップが行なえなくなった。
復旧業者に依頼したが、LANDISKのハードディスクが故障していて復旧不可能と診断された。
結果 復旧成功
- 簡易診断 2時間
- 復旧時間 72時間
週内納品完了
データ復旧費用 38,520円
お客様側の確認にてLANDISK内の全ファイルの復旧に成功
HDLM-G300WIN
お客様からの申告内容
LANDISKの本体から異音がしたが継続して使用していたところ、突然アクセスができなくなった。LANDISKの電源を何回か入れ直したが状況は変わらず、メーカーで故障と診断。
結果 復旧成功
- 簡易診断 2時間
- 復旧時間 10時間
翌日納品完了
データ復旧費用 31,060円
お客様側の確認にてLANDISK内の全ファイルの復旧に成功
HDL-W500U
お客様からの申告内容
ネットワーク上でLANDISKが見えなくなる。
LANDISKの電源を再投入しても復活せず。
結果 復旧成功
- 簡易診断 2時間
- 復旧時間 4時間
当日(深夜)納品完了
お客様側の確認にてLANDISK内の全ファイルの復旧に成功
HDL-GT2.0
お客様からの申告内容
LANDISKを起動したらHDD1が故障と表示。
その後再度電源を投入したらRAID崩壊と表示。
LANDISKにアクセスができなくなった。
結果 復旧成功
- 簡易診断 1時間
- 復旧時間 6時間
当日に納品完了
お客様側の確認にてLANDISK内の全ファイルの復旧に成功
その他のLandiskのデータ復旧事例はこちら

データ復旧(NAS,RAID,HDD,SSD,SERVER等)の現在までの実績
アドバンスドテクノロジーでは官公庁や大企業をはじめとする様々な方々のデータ復旧を手がけております。 お客様の中で、本社にお越しいただいた方々からお喜びの言葉を頂いておりますので、その一部をご紹介いたします。
他社で救出できなかったものを救出してもらうことができました。 | ||||
対象機器 | ノートパソコン内のHDD |
![]() ![]() |
||
重要情報 | 測定結果などの研究情報 800GB | |||
障害発生時 | 前日から動きが悪く、再起動をしたら急にパソコンが立ち上がらなくなった | |||
お客様の声(復元依頼までの流れ、決め手など) | 東京都 品川 様 | |||
機密性の高い情報だったため、まずは機密保持契約書を取り交わせる業者であることが重要でした。 最初に電話をした業者にデータ修復を頼みましたが、修復ができないと言われました。 他の業者を探していたところ、アドバンスドテクノロジーに辿り着きました。重要な情報も修復してもらえ、諦めずにこちらに頼んで良かったと思います。 |
ファイル修復費用の見積りが早く、すぐに対応してくれたことが決め手でした。 | ||||
対象機種 | 共有サーバNAS |
![]() ![]() |
||
重要情報 | 顧客情報 500GB | |||
障害発生時 | 電源が入った状態で停電があり、その後に電源を入れたら認識されなかった | |||
お客様の声(依頼までの流れ、決め手など) | 神奈川県 日産自動車グループ 渋谷 勇次 様 | |||
他にもデータ復元の業者2社へ電話をしましたが、一番丁寧に応対してもらいました。 停電予定だったので共有サーバの電源を事前に落としていたつもりが、電源が入っていたままだったようで顧客データが開けなくなりました。 バックアップは1か月前までしか取っておらず早急に必要でした。電話をしたら、停電で故障した共有フォルダ内もすぐに復元できるとのことで、急遽持ち込みをしました。 費用の見積りも早く、ファイルもすべて復活したのでチーム全員が本当に安堵しました。 |
独自開発の技術で15分から復旧可能!24時間365日受付!
0120-189-942
お問合せフォーム データ復旧サービスに関するお問い合わせ、ご相談はこちらのフォームでも受付中です。LANDISKこんな症状でもデータは戻る?
症状1 [ RAID / NAS ]
カチカチといった異音がする
原因 | RAIDやNASのHDDが機械的に損傷している可能性が高いです! |
このままだと... | RAIDやNASを構成する他のHDDにも障害が発生して、RAIDやNASのデータが永遠に失われる場合も考えられます。 |
RAIDやNASのデータが永遠に失われる場合も!今すぐRAID、NAS復元の専門家まで! |
症状2 [ RAID / NAS ]
エラーランプ・エラーコードが表示されている
原因 | RAIDやNASが非常に不安定なときに起こります。 |
このままだと... | RAID、NAS機器は非常に特殊な機器ですので、うかつに触ると障害が進む可能性があります。 |
エラー内容をお伝えください!専門家がすぐに対応致します!TEL:0120-189-942 |
症状3 [ RAID / NAS ]
再起動・リビルドしたのにデータが見られない
原因 | RAIDやNASのHDDやファイルシステムの異常が考えられます。再起動・リビルドにより症状が悪化している可能性が高いです。 |
このままだと... | 再起動・リビルドは場合によってはファイルを破壊する可能性があります。もし複数回リビルドを繰り返してしまった場合、RAID、NASから情報が失われている可能性が非常に高いです。 |
悪化の可能性も!そのまま専門の修復会社へ至急お持ちください!TEL:0120-189-942 |

症状4 [ RAID / NAS ]
HDDにエラーが出ている
原因 | RAIDやNASのHDDが損傷しています。 |
このままだと... | 故障HDDの振動が他のHDDにまで共鳴し障害が広がりサルベージが出来なくなる可能性もあります。 HDDを新しいものに交換すると悪化する場合もあります。間違ってもHDDの順番を変えるなどは行わないでください。 RAIDやNASなどに保存されたファイルが破損する確率が跳ね上がります。 |
他のHDDにまで障害が広がる可能性も!すぐに復元専門会社へご連絡ください! |
症状5 [ RAID / NAS ]
修理会社に問い合わせたが戻せないと言われた
なぜ? | 修理だけではRAIDやNASのファイルは戻りません。 修理の対象はあくまでもRAIDやNASの機器自体で、保存されているファイルではありません。 修理ではファイルを保証しないという項目に同意が必要となります。 |
ファイル救出は専門業者で行う必要があります!TEL:0120-189-942 |
症状6 [ RAID / NAS ]
他社では復活できなかった
他社とは違う | RAIDやNASのファイル復活を諦めるのはまだ早いかもしれません。 当社では日々修復技術の研究を進めております。 他社では復活できなかったRAIDやNASを当社にご依頼して頂くお客様も多く、困難な障害であってもRAIDやNASからファイルを取り出してきた数多くの実績があります。独自開発技術DiRECに、創業14年の経験を加えた当社のRAID、NASの復旧技術は世界トップレベルです。 |
技術力の当社までお持込ください!TEL:0120-189-942 |

症状7 [ RAID / NAS ]
落雷・停電があった
原因 | 落雷や停電、電源コードの抜き差しによって電気系統に異常が生じると、ファイルシステムの破損、ひどい場合にはRAID、NASの機械的な故障を引き起こします。 |
このままだと... | RAID機器、NAS機器の発火など、思わぬ事故につながったケースも。電気系統の異常の診断には非常に高い技術力が必要ですので、このようなRAID、NASの機器には手をつけないことが重要です。 |
電気系統の異常には高い技術力が必要!そのまま専門業者へお持込ください! |
症状8 [ RAID / NAS ]
突然アクセスできなくなった
原因 | RAIDやNASのファイルシステムの異常、最悪の場合HDDの機械的故障が考えられます。 |
このままだと... | RAIDやNASに障害が発生している中でリビルドやHDDの交換を行うと、障害がさらに悪化してRAIDやNASからのファイルの取り出しが難しくなります。 |
RAIDやNASにアクセスできなくなった状態のままサルベージ専門会社へご連絡ください! |

データが見れなくなったとき、絶対にやってはいけない事!
リビルド・RAID再構築
一般的に、リビルドをすると復活できるといわれています。しかしリビルド中に他の障害が発生し、リビルドが失敗してしまう事例は多くあります。
このような場合間違いなく障害が悪化し、ファイル復活は、難しくなりますので、絶対にリビルド・RAID再構築は行わないでください。
HDDの入れ替え・交換
HDDを新しいものに交換すると必然的にリビルドが必要となります。障害発生中のリビルドは大変危険です。
またHDDの順番を入れ替えるとRAIDのシステムが壊れてしまい修復が困難になります。
HDDの入れ替え、交換は絶対にやってはいけません。
HDD単体でPCへ接続
RAIDは複数のHDDにより1台の仮想的なHDDを構成しています。複数のHDDの連携は非常に複雑な制御がされていますので、HDD単体ではファイルを見る事はできません。それどころかHDD内のファイルシステムの破損を招いて、修復をより難しくしてしまう事が起こりえますので、絶対に行わないでください。

IO DATA、LANDISKの対応機種
LANDISKLAN-iCN, LAN-iCN2, HDA-i250G/LAN2, HDL-300U, HDL-W800U, HDL-250UR, HDL-AV250, USL-5P/160, HDL-F320
GigaLANDISKHDL-G400U, HDL-GX300, HDL-GX400, HDL-GX500R, HDL-GX750R
LANDISK TeraHDL-GT1.0, HDL-GT4.0, HDL-GT2-ISS, HDL-GTR2.0, HDL-GTR4.0, HDL-GTR2U4.0, HDL-XR6.0, HDL-XR12T, HDL-XR2U2.0, HDL-XR2U8.0, HDL-XR4.0/TM3, HDL-XV8.0, HDL-XV12T
LANDISK HomeHDL4-G1.0, HDL4-G4.0, HVL4-G2.0, HDL2-G2.0, HDL-GS500, HDL-GS1.0T, HDLP-G500
個人向けHDL-C1.5, HDL-CE3.0B, HDL-CE2.0S
高機能モデルHDLP-S1.0, HDL-S2.0, HDL2-S4.0, HDL-A3.0, HDL-AH3.0, HDL2-A6.0, HDL2-AH6.0, HDL-Z4WS2.0, HDL-Z4WS8.0
データ復旧専門スタッフが対応しております。データにアクセスできないなどの簡単なご相談から専門的なことまで、お気軽にお問合せください。お急ぎのお客様は必ずお電話にてお問合せください。