停電後、SEAGATE製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
SEAGATE Expansion STKP12000400 12TB 据え置きHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) Mac対応 /内蔵HDD:SEAGATE Exos X18 12TB 7200rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:4.4W ディスク枚数:7枚
ご申告の症状・障害内容SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が停電の後から認識しなくなったため、データを復旧したいです。
数時間前にSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)をパソコンに繋いで動画データを編集していたところ、急に停電が起きてパソコンと外付けHDDの電源が落ちてしまいました。停電が回復した後にパソコンの電源を入れ直したところ、「E:¥にアクセスできません。」と表示され、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が認識しない状態になってしまいました。編集作業をやり直すには、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDDに保存されている動画データの抽出が必要となります。その他、編集作業途中だった動画データ以外にも外付けHDD内には無くなると困るファイルやフォルダがたくさんあり、取引先に迷惑がかかることも懸念しております。停電後、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)から可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたSEAGATE製の外付けハードディスク(STKP12000400)は、データ書き込み中に発生した停電の影響で、外付けHDDの管理情報が破損している状況でございました。そのため、管理情報を詳細に解析し、その結果、お客様が希望されていた編集中の動画データを含め、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)に保存されていたデータをほぼ全て復旧することができました。
停電後、SEAGATE製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
SEAGATE Expansion STKP12000400 12TB 据え置きHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) Mac対応 /内蔵HDD:SEAGATE Exos X18 12TB 7200rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:4.4W ディスク枚数:7枚
ご申告の症状・障害内容SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が停電の後から認識しなくなったため、データを復旧したいです。
数時間前にSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)をパソコンに繋いで動画データを編集していたところ、急に停電が起きてパソコンと外付けHDDの電源が落ちてしまいました。停電が回復した後にパソコンの電源を入れ直したところ、「E:¥にアクセスできません。」と表示され、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が認識しない状態になってしまいました。編集作業をやり直すには、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDDに保存されている動画データの抽出が必要となります。その他、編集作業途中だった動画データ以外にも外付けHDD内には無くなると困るファイルやフォルダがたくさんあり、取引先に迷惑がかかることも懸念しております。停電後、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)から可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたSEAGATE製の外付けハードディスク(STKP12000400)は、データ書き込み中に発生した停電の影響で、外付けHDDの管理情報が破損している状況でございました。そのため、管理情報を詳細に解析し、その結果、お客様が希望されていた編集中の動画データを含め、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)に保存されていたデータをほぼ全て復旧することができました。
LinkStation(LS520D0802)に「I18」が表示、起動しない為、データを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS520Dシリーズ LS520D0802 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:8TB DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD Blue WD40EZRZ-22GXCB0 5400rpm Serial ATA600 4TB キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)を使っていましたが、NAS Navigator2上で「I12 RAIDのデグレードモード動作中」と表示されました。ドライブ1のHDDが故障していた様で、新しいHDDに交換を行いました。その後、NAS Navigator2に「I18 RAIDアレイを再構成中です。」と表示されましたが、しばらく待っていたところ、ドライブ2にもエラーが発生し、RAIDアレイの再構成に失敗してしまったみたいです。「I18」が表示された後から、LinkStationが起動しなくなってしまいました。LinkStation(LS520D0802)はRAID1で運用していて、他にバックアップを取っていませんでした。ドライブ1のHDDが壊れた時にすぐにHDDを交換しなければ良かったと後悔しています。LinkStation(LS520D0802)には業務で使用する重要なデータがたくさん保存されており、それらが失われてしまうと大きな支障が出ます。LinkStationは持ち込みますので、可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたバッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)は2台、HDDが内蔵されておりましたが、両方に物理障害が発生している状態でございました。ドライブ1に元々入っていたHDDおよび、交換していないドライブ2のHDD、それぞれを当社のクリーンルーム内で確認し、障害状態の比較的、軽い方のHDD内のヘッド交換・調整を繰り返すことで費用を抑えた上でお客様の希望される業務データをほぼ全て復旧することができました。
LinkStation(LS520D0802)に「I18」が表示、起動しない為、データを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS520Dシリーズ LS520D0802 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:8TB DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD Blue WD40EZRZ-22GXCB0 5400rpm Serial ATA600 4TB キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)を使っていましたが、NAS Navigator2上で「I12 RAIDのデグレードモード動作中」と表示されました。ドライブ1のHDDが故障していた様で、新しいHDDに交換を行いました。その後、NAS Navigator2に「I18 RAIDアレイを再構成中です。」と表示されましたが、しばらく待っていたところ、ドライブ2にもエラーが発生し、RAIDアレイの再構成に失敗してしまったみたいです。「I18」が表示された後から、LinkStationが起動しなくなってしまいました。LinkStation(LS520D0802)はRAID1で運用していて、他にバックアップを取っていませんでした。ドライブ1のHDDが壊れた時にすぐにHDDを交換しなければ良かったと後悔しています。LinkStation(LS520D0802)には業務で使用する重要なデータがたくさん保存されており、それらが失われてしまうと大きな支障が出ます。LinkStationは持ち込みますので、可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたバッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)は2台、HDDが内蔵されておりましたが、両方に物理障害が発生している状態でございました。ドライブ1に元々入っていたHDDおよび、交換していないドライブ2のHDD、それぞれを当社のクリーンルーム内で確認し、障害状態の比較的、軽い方のHDD内のヘッド交換・調整を繰り返すことで費用を抑えた上でお客様の希望される業務データをほぼ全て復旧することができました。
MacBook内蔵のSSDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源を入れるとフォルダにハテナマークが点滅するようになり、MacBookが起動しない状況です。アップルストアへ持って行ったところ、MacBookに内蔵されているSSDが故障しているとのことでした。アップルストアでは、MacBookの修理は受け付けているものの、データの復旧は行っていないと言われました。起動しなくなったMacBookには家族の写真や動画などを保存していました。SSD内蔵のMacBookだったこともあり、SSDは通常壊れにくいとも聞いていたため、他にバックアップを取っていませんでした。家族との思い出は、お金では代えられない貴重なものだと考えています。すでにMacBookからSSDは取り外しを行っておりまして、MacBookごと送るよりもSSDだけの方が送りやすいので、SSDだけを梱包して発送いたします。可能な限りデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookに内蔵されていたSSDは、ご報告通り壊れている状態で、物理的な障害が発生している状況でございました。そのため、障害が確認されたSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様が希望されていたご家族の写真データや動画データを復旧することができました。
MacBook内蔵のSSDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源を入れるとフォルダにハテナマークが点滅するようになり、MacBookが起動しない状況です。アップルストアへ持って行ったところ、MacBookに内蔵されているSSDが故障しているとのことでした。アップルストアでは、MacBookの修理は受け付けているものの、データの復旧は行っていないと言われました。起動しなくなったMacBookには家族の写真や動画などを保存していました。SSD内蔵のMacBookだったこともあり、SSDは通常壊れにくいとも聞いていたため、他にバックアップを取っていませんでした。家族との思い出は、お金では代えられない貴重なものだと考えています。すでにMacBookからSSDは取り外しを行っておりまして、MacBookごと送るよりもSSDだけの方が送りやすいので、SSDだけを梱包して発送いたします。可能な限りデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookに内蔵されていたSSDは、ご報告通り壊れている状態で、物理的な障害が発生している状況でございました。そのため、障害が確認されたSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様が希望されていたご家族の写真データや動画データを復旧することができました。
古いバッファロー製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) HD-NRLCシリーズ HD-NRLC3.0-B 据え置きHDD 3TB USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 ブラック /内蔵HDD 東芝 DT01ABA300 3TB 5940rpm Serial ATA600 キャッシュ:32MB アイドル時:4.2W リード/ライト時:5.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容しばらく使っていなかったバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)に保存している家族の写真を久しぶりに見たいと思って3年ぶりにパソコンに接続したところ、外付けHDDが認識しない状態になっていました。古い外付けHDDでしたが、付属のACアダプターやUSBケーブル類も一緒に保管していたため、それらの抜き差しを試したり、パソコンのUSBポートを変えたりしてみましたが、バッファロー製の外付けHDDは反応しないままです。ここ3年は使っていなかったものの、このバッファロー製の外付けHDDには、子どもが生まれた時から学校を卒業するまでの成長記録や様々なイベントごとの写真を保存しており、HDDがこのまま使えないと思い出のデータが無くなる他、今度、このバッファロー製の外付けHDD内のデータを使って子どもの結婚式用のスライドを作成する予定もあり、大変困っております。古い外付けHDDなので、経年劣化も考えられますが、ここ、3年は使っていなかったため、詳しくはわかりません。認識しない状態で、色々試すのも怖かったため、上記に書いたこと以外は試していません。どうにか、認識しないバッファロー製の外付けHDDからデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)は、経年劣化などにより物理障害が発生している状況でございました。そのため、弊社クリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様からお聞きしていた数多くの写真ファイルを含め、外付けHDD内に保存されていたデータを復旧することができました。
古いバッファロー製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) HD-NRLCシリーズ HD-NRLC3.0-B 据え置きHDD 3TB USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 ブラック /内蔵HDD 東芝 DT01ABA300 3TB 5940rpm Serial ATA600 キャッシュ:32MB アイドル時:4.2W リード/ライト時:5.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容しばらく使っていなかったバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)に保存している家族の写真を久しぶりに見たいと思って3年ぶりにパソコンに接続したところ、外付けHDDが認識しない状態になっていました。古い外付けHDDでしたが、付属のACアダプターやUSBケーブル類も一緒に保管していたため、それらの抜き差しを試したり、パソコンのUSBポートを変えたりしてみましたが、バッファロー製の外付けHDDは反応しないままです。ここ3年は使っていなかったものの、このバッファロー製の外付けHDDには、子どもが生まれた時から学校を卒業するまでの成長記録や様々なイベントごとの写真を保存しており、HDDがこのまま使えないと思い出のデータが無くなる他、今度、このバッファロー製の外付けHDD内のデータを使って子どもの結婚式用のスライドを作成する予定もあり、大変困っております。古い外付けHDDなので、経年劣化も考えられますが、ここ、3年は使っていなかったため、詳しくはわかりません。認識しない状態で、色々試すのも怖かったため、上記に書いたこと以外は試していません。どうにか、認識しないバッファロー製の外付けHDDからデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)は、経年劣化などにより物理障害が発生している状況でございました。そのため、弊社クリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様からお聞きしていた数多くの写真ファイルを含め、外付けHDD内に保存されていたデータを復旧することができました。
MacBook Proの電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1398 EMC 2909 Mid 2015 15インチ Retina Display インテルCore i7 2.2 GHz、ターボ・ブースト最大3.4 GHz Intel Iris 5200 Pro Graphics /内蔵SSD sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBook Proを8年ほど使用しており、最近はバッテリー容量が9割以上あってもすぐに電源が切れるように感じていました。しかしながら、忙しさにかまけて、3か月ほど何もせず、そのままMacBookを放置しておりました。数日前からバッテリー容量があっても電源が切れてしまうMacBook Pro内に保存していた写真データが急に必要になり、電源を入れようとしたところ、MacBook Proは電源がつかない状態に陥っていました。電源が切れても何とか使えるときにMacBook Pro内に保存していたデータを他に移していれば良かったのですが、とりあえずは使える、電源が切れてもケーブルを繋げばMacBook Proは立ち上がったのでそのままにしていたため、欲しいデータが取り出せなくなってしまい、とても慌てています。電源がつかなくなったMacBook Proには重要なRAW形式の写真データや動画データ、編集データが含まれていることから、データの救出をお願いしたく、御社に相談させていただきました。時間はかかっても良いので電源がつかなくなったMacBook Proからデータを復旧いただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Proでございますが、バッテリーの劣化が見受けられました。内部には大量のほこりも付着していたことから熱がこもり、バッテリーの劣化を促進させた可能性が考えられます。また、熱によりSSDも損傷している状況でごさまいました。そのため、損傷したSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様の希望されるRAWデータ形式の写真データや動画データ、編集データを復旧することができました。
MacBook Proの電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1398 EMC 2909 Mid 2015 15インチ Retina Display インテルCore i7 2.2 GHz、ターボ・ブースト最大3.4 GHz Intel Iris 5200 Pro Graphics /内蔵SSD sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBook Proを8年ほど使用しており、最近はバッテリー容量が9割以上あってもすぐに電源が切れるように感じていました。しかしながら、忙しさにかまけて、3か月ほど何もせず、そのままMacBookを放置しておりました。数日前からバッテリー容量があっても電源が切れてしまうMacBook Pro内に保存していた写真データが急に必要になり、電源を入れようとしたところ、MacBook Proは電源がつかない状態に陥っていました。電源が切れても何とか使えるときにMacBook Pro内に保存していたデータを他に移していれば良かったのですが、とりあえずは使える、電源が切れてもケーブルを繋げばMacBook Proは立ち上がったのでそのままにしていたため、欲しいデータが取り出せなくなってしまい、とても慌てています。電源がつかなくなったMacBook Proには重要なRAW形式の写真データや動画データ、編集データが含まれていることから、データの救出をお願いしたく、御社に相談させていただきました。時間はかかっても良いので電源がつかなくなったMacBook Proからデータを復旧いただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Proでございますが、バッテリーの劣化が見受けられました。内部には大量のほこりも付着していたことから熱がこもり、バッテリーの劣化を促進させた可能性が考えられます。また、熱によりSSDも損傷している状況でごさまいました。そのため、損傷したSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様の希望されるRAWデータ形式の写真データや動画データ、編集データを復旧することができました。
NETGEARのReadyNAS(RN528X00)の共有フォルダにアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番
NETGEAR ReadyNAS 528X RN528X00 RAID 0/1/5/6/10(1+0)/50(5+0)/60(6+0)/X-RAID/Flex-RAID ドライブベイ数:8 SSD対応 DLNA /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Blue WD60EZAZ-00SF3B0 6TB SMR 5400rpm Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:3.1W リード/ライト時:4.8W スリープ時:0.6W スタンバイ時:0.6W
ご申告の症状・障害内容NETGEARのReadyNAS(RN528X00)を使用していましたが、共有フォルダにアクセスができなくなりました。ReadyNAS本体やReadyNASにアクセスしたいパソコンの電源を何度か入れ直しましたが、共有フォルダにアクセスできない状態が続いています。ReadyNAS(RN528X00)は数年に渡って使用しており、経年劣化による故障の可能性が考えられるものです。共有フォルダにアクセスができなくなったReadyNAS(RN528X00)には、大容量の動画ファイルを多数保存しており、他にバックアップを取っていませんでした。ReadyNAS本体の電源を何度か入れ直した際に、どのHDDがエラーを示したかは確認できませんでしたが、問題が発生していたように見えました。共有フォルダ内のデータが取り出せないと業務に支障が出るためアクセスができなくなったReadyNAS(RN528X00)からデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたNETGEARのReadyNAS(RN528X00)は、経年劣化などが原因で複数のHDDが同時に故障してしまっている状況でございました。弊社クリーンルーム内で故障したHDDを確認したところ、重度の物理障害が発生している状態でした。そのため、HDDのヘッドの交換・調整を繰り返し行いまして、お客様が希望されていた動画ファイルなどReadyNAS(RN528X00)内の共有フォルダに保存されていたデータを復旧させていただきました。
NETGEARのReadyNAS(RN528X00)の共有フォルダにアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番
NETGEAR ReadyNAS 528X RN528X00 RAID 0/1/5/6/10(1+0)/50(5+0)/60(6+0)/X-RAID/Flex-RAID ドライブベイ数:8 SSD対応 DLNA /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Blue WD60EZAZ-00SF3B0 6TB SMR 5400rpm Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:3.1W リード/ライト時:4.8W スリープ時:0.6W スタンバイ時:0.6W
ご申告の症状・障害内容NETGEARのReadyNAS(RN528X00)を使用していましたが、共有フォルダにアクセスができなくなりました。ReadyNAS本体やReadyNASにアクセスしたいパソコンの電源を何度か入れ直しましたが、共有フォルダにアクセスできない状態が続いています。ReadyNAS(RN528X00)は数年に渡って使用しており、経年劣化による故障の可能性が考えられるものです。共有フォルダにアクセスができなくなったReadyNAS(RN528X00)には、大容量の動画ファイルを多数保存しており、他にバックアップを取っていませんでした。ReadyNAS本体の電源を何度か入れ直した際に、どのHDDがエラーを示したかは確認できませんでしたが、問題が発生していたように見えました。共有フォルダ内のデータが取り出せないと業務に支障が出るためアクセスができなくなったReadyNAS(RN528X00)からデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたNETGEARのReadyNAS(RN528X00)は、経年劣化などが原因で複数のHDDが同時に故障してしまっている状況でございました。弊社クリーンルーム内で故障したHDDを確認したところ、重度の物理障害が発生している状態でした。そのため、HDDのヘッドの交換・調整を繰り返し行いまして、お客様が希望されていた動画ファイルなどReadyNAS(RN528X00)内の共有フォルダに保存されていたデータを復旧させていただきました。
NECのパソコンがブルースクリーンになり、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC MATE J PC-MJM31BZG7 Core i5-10500 3.10 GHz メモリ4MB Windows 10 Pro 64ビット /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Blue WD5000AZLX 500GB Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容NEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を使用中、急に画面がブルースクリーンになりました。その後、パソコンが自動的に再起動され、Windows10のロゴに「ドライブのスキャン及び修復中(C:)」と表示された後、「ドライブのスキャン及び修復中(C:):100% 完了しました。」と表示されました。その後もパソコンが自動的に再起動されましたが、Windows10は起動せずにブルースクリーンの状態のままになっています。そのため、NECの説明書を読みながらパソコンのBIOSを確認したところ、HDDは認識されているようでした。CHKDSKを試しましたが、ブルースクリーンの症状は改善しませんでした。ブルースクリーンになって起動しないパソコンはWindows10のシステム部分が壊れてしまったのでは?と推測しています。このNEC製のパソコンは個人で使っているものですが、デスクトップに数多くのフォルダを作成して、それぞれに必要な書類を保存していました。バックアップは一部ありますが、重要なファイルや直近のデータはこのブルースクリーンになって起動しないNECのパソコン内にしか入っておらず、とても困っています。パソコンが起動できるように戻ることよりもデータの取り出しの方が優先度が高いものです。宅急便で発送しますので診断および、データの復旧をお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を確認したところ、ご申告のとおり、Windows10のシステム部分が破損している状態でございました。また、起動時に実行されたCHKDSKにより、管理情報が損傷し、ユーザーフォルダなども影響を受けていることが判明いたしました。そのため、弊社クリーンルーム内にてパソコンからHDDを取り外し、専用の解析装置に接続してデータ領域全体を詳細に解析しました。その結果、階層構造などが復元され、お客様から重要と伺っていたフォルダやファイルも救出され、無料の貸出機にて復旧したデータを納品させていただきました。
NECのパソコンがブルースクリーンになり、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC MATE J PC-MJM31BZG7 Core i5-10500 3.10 GHz メモリ4MB Windows 10 Pro 64ビット /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Blue WD5000AZLX 500GB Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容NEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を使用中、急に画面がブルースクリーンになりました。その後、パソコンが自動的に再起動され、Windows10のロゴに「ドライブのスキャン及び修復中(C:)」と表示された後、「ドライブのスキャン及び修復中(C:):100% 完了しました。」と表示されました。その後もパソコンが自動的に再起動されましたが、Windows10は起動せずにブルースクリーンの状態のままになっています。そのため、NECの説明書を読みながらパソコンのBIOSを確認したところ、HDDは認識されているようでした。CHKDSKを試しましたが、ブルースクリーンの症状は改善しませんでした。ブルースクリーンになって起動しないパソコンはWindows10のシステム部分が壊れてしまったのでは?と推測しています。このNEC製のパソコンは個人で使っているものですが、デスクトップに数多くのフォルダを作成して、それぞれに必要な書類を保存していました。バックアップは一部ありますが、重要なファイルや直近のデータはこのブルースクリーンになって起動しないNECのパソコン内にしか入っておらず、とても困っています。パソコンが起動できるように戻ることよりもデータの取り出しの方が優先度が高いものです。宅急便で発送しますので診断および、データの復旧をお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を確認したところ、ご申告のとおり、Windows10のシステム部分が破損している状態でございました。また、起動時に実行されたCHKDSKにより、管理情報が損傷し、ユーザーフォルダなども影響を受けていることが判明いたしました。そのため、弊社クリーンルーム内にてパソコンからHDDを取り外し、専用の解析装置に接続してデータ領域全体を詳細に解析しました。その結果、階層構造などが復元され、お客様から重要と伺っていたフォルダやファイルも救出され、無料の貸出機にて復旧したデータを納品させていただきました。
TeraStation(TS3210DN0402)の共有フォルダを削除後、復元したい|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) TeraStation TS3210DNシリーズ TS3210DN0402 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:4TB /内蔵HDD:WD Red Plus WD20EFRX-68EUZN0 2TB 5400rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容会社で使用しているバッファロー製のNAS、TeraStation(TS3210DN0402)をNAS Navigator2で確認したところ、共有フォルダの空き容量が不足していることが判明しました。社内では基本的に各々のパソコンにデータを保存することが禁止されているため、共有フォルダにはほぼ全ての業務データが保存されていました。NAS Navigator2で共有フォルダの空き容量が無い、圧迫されていたため共有フォルダの空き容量を確保するために各々の保存データの整理を行うようにと指示をしました。その後、各社員が共有フォルダの削除、整理を行ったことにより空き容量が増加しましたが、ある社員から共有フォルダ内の削除してはならないフォルダを誤って削除してしまったとの報告がありました。直ちに全社員にTeraStationの使用を中止するように通知した上でデータが上書きされるリスクを最小限にするため、NASの電源を切りました。TeraStation内のバックアップはありません。共有フォルダから削除されたデータの復元をお願いしたいので、TeraStationを宅急便で発送いたします。業務への影響を最小限に抑えたい希望があります。データ復旧作業は緊急対応プランでお願いしたいです。
復旧作業の結果バッファロー製のNAS、TeraStation(TS3210DN0402)から大事なデータ、フォルダを削除されたとのことだったため、データ領域全体を詳細に解析することでお客様が希望されていたデータを復旧することができました。また、会社で使用されているTeraStationをお送りいただいたことにより、業務に支障が出ていることもお聞きしていたため、時間外も含めて対応し、最短の納期でデータの復旧作業を行わせていただきました。
TeraStation(TS3210DN0402)の共有フォルダを削除後、復元したい|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) TeraStation TS3210DNシリーズ TS3210DN0402 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:4TB /内蔵HDD:WD Red Plus WD20EFRX-68EUZN0 2TB 5400rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容会社で使用しているバッファロー製のNAS、TeraStation(TS3210DN0402)をNAS Navigator2で確認したところ、共有フォルダの空き容量が不足していることが判明しました。社内では基本的に各々のパソコンにデータを保存することが禁止されているため、共有フォルダにはほぼ全ての業務データが保存されていました。NAS Navigator2で共有フォルダの空き容量が無い、圧迫されていたため共有フォルダの空き容量を確保するために各々の保存データの整理を行うようにと指示をしました。その後、各社員が共有フォルダの削除、整理を行ったことにより空き容量が増加しましたが、ある社員から共有フォルダ内の削除してはならないフォルダを誤って削除してしまったとの報告がありました。直ちに全社員にTeraStationの使用を中止するように通知した上でデータが上書きされるリスクを最小限にするため、NASの電源を切りました。TeraStation内のバックアップはありません。共有フォルダから削除されたデータの復元をお願いしたいので、TeraStationを宅急便で発送いたします。業務への影響を最小限に抑えたい希望があります。データ復旧作業は緊急対応プランでお願いしたいです。
復旧作業の結果バッファロー製のNAS、TeraStation(TS3210DN0402)から大事なデータ、フォルダを削除されたとのことだったため、データ領域全体を詳細に解析することでお客様が希望されていたデータを復旧することができました。また、会社で使用されているTeraStationをお送りいただいたことにより、業務に支障が出ていることもお聞きしていたため、時間外も含めて対応し、最短の納期でデータの復旧作業を行わせていただきました。
MacBookの充電ができず、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
MacBook A1534 EMC2991 Retina, 12-inch, Early 2015 1.1GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.4GHz)、4MB共有L3キャッシュ 8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源ボタンを押しても画面が真っ暗のままで起動しなくなりました。充電用のUSB-Cケーブルを挿しても音が鳴らず、充電ができない状況です。先日、誤って水が入ったコップを倒してしまい、テーブルの上に置いていたMacBookも若干濡れてしまったことがありましたが、きちんと水を拭き、起動できる・使える状態が続いていました。MacBookが濡れたあと、数日間は使用できていたと思います。その後、このMacBookは2週間ほど使わなかったため、バッテリーの残量が0になっているかと思い、しばらく充電を試しました。しかしながら、充電ができず、MacBookの画面が真っ暗のままで起動しません。MacBookが水濡れしたときに壊れてしまったのかもしれません。MacBookに保存してあるデータは他にバックアップを取っていなかったため、復旧会社を探して御社を見つけました。MacBookを修理するとデータが消えてしまうとAppleから聞いています。パソコンBOXに入れてMacBookを発送しますので、データの復旧をお願いします。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookはロジックボードが故障しておりました。このMacBookは、SSDがロジックボードに直付けとなっているためSSDのメモリチップへ直接アクセスを繰り返しました。解析作業の結果、お客様の希望されるデータを復旧することができました。
MacBookの充電ができず、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
MacBook A1534 EMC2991 Retina, 12-inch, Early 2015 1.1GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.4GHz)、4MB共有L3キャッシュ 8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源ボタンを押しても画面が真っ暗のままで起動しなくなりました。充電用のUSB-Cケーブルを挿しても音が鳴らず、充電ができない状況です。先日、誤って水が入ったコップを倒してしまい、テーブルの上に置いていたMacBookも若干濡れてしまったことがありましたが、きちんと水を拭き、起動できる・使える状態が続いていました。MacBookが濡れたあと、数日間は使用できていたと思います。その後、このMacBookは2週間ほど使わなかったため、バッテリーの残量が0になっているかと思い、しばらく充電を試しました。しかしながら、充電ができず、MacBookの画面が真っ暗のままで起動しません。MacBookが水濡れしたときに壊れてしまったのかもしれません。MacBookに保存してあるデータは他にバックアップを取っていなかったため、復旧会社を探して御社を見つけました。MacBookを修理するとデータが消えてしまうとAppleから聞いています。パソコンBOXに入れてMacBookを発送しますので、データの復旧をお願いします。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookはロジックボードが故障しておりました。このMacBookは、SSDがロジックボードに直付けとなっているためSSDのメモリチップへ直接アクセスを繰り返しました。解析作業の結果、お客様の希望されるデータを復旧することができました。
外付けHDD(G-DRIVE mobile)がこのボリュームは認識可能なファイルシステムではありませんと表示されて読めなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
G-Technology G-DRIVE mobile USB-C 4TB Space Gray WW 0G10347 GDMUCWWE40001AHBv2 ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-C 5400rpm /内蔵HDD:Western Digital WD40NM2M-59Y94S1 2.5型 USB-C 4TB
ご申告の症状・障害内容G-Technology製の外付けHDD(G-DRIVE mobile)をWindows11のデスクトップパソコンに接続したところ、「場所が利用できません。E:\にアクセスできません。このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。」というエラーメッセージが表示され、読み込みができなくなりました。この外付けHDD(G-DRIVE mobile)は、iMacとWindows11の両方で読み書き可能なexFAT形式でフォーマットしてありましたが、iMacに接続しても「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」というメッセージが表示され、MacでもWindows両方のパソコンで外付けHDDが読み込まない・認識しない状況です。外付けHDD(G-DRIVE mobile)に「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。」とエラーメッセージが表示されて認識しなくなってからケーブルの抜き差し・パソコンに接続し直すことを繰り返すと悪化すると記事で読んだため、iMacとWindowsのパソコンで確認した後は取り外しをして触らないようにしています。外付けHDD(G-DRIVE mobile)内には、大変重要なデータが保存されており、このまま取り出しができないと困るため、どうにか復旧いただきたいです。他にバックアップもありません。宅急便で発送しますので見積もりからお願いします。
復旧作業の結果お送りいただいたG-Technology製の外付けHDD(G-DRIVE mobile)を診断したところ、管理情報が破損してしまっている状況でございました。そのため、データ領域を細かく解析した結果、お客様のご希望のデータを復旧することができました。
外付けHDD(G-DRIVE mobile)がこのボリュームは認識可能なファイルシステムではありませんと表示されて読めなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
G-Technology G-DRIVE mobile USB-C 4TB Space Gray WW 0G10347 GDMUCWWE40001AHBv2 ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-C 5400rpm /内蔵HDD:Western Digital WD40NM2M-59Y94S1 2.5型 USB-C 4TB
ご申告の症状・障害内容G-Technology製の外付けHDD(G-DRIVE mobile)をWindows11のデスクトップパソコンに接続したところ、「場所が利用できません。E:\にアクセスできません。このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。」というエラーメッセージが表示され、読み込みができなくなりました。この外付けHDD(G-DRIVE mobile)は、iMacとWindows11の両方で読み書き可能なexFAT形式でフォーマットしてありましたが、iMacに接続しても「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」というメッセージが表示され、MacでもWindows両方のパソコンで外付けHDDが読み込まない・認識しない状況です。外付けHDD(G-DRIVE mobile)に「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。」とエラーメッセージが表示されて認識しなくなってからケーブルの抜き差し・パソコンに接続し直すことを繰り返すと悪化すると記事で読んだため、iMacとWindowsのパソコンで確認した後は取り外しをして触らないようにしています。外付けHDD(G-DRIVE mobile)内には、大変重要なデータが保存されており、このまま取り出しができないと困るため、どうにか復旧いただきたいです。他にバックアップもありません。宅急便で発送しますので見積もりからお願いします。
復旧作業の結果お送りいただいたG-Technology製の外付けHDD(G-DRIVE mobile)を診断したところ、管理情報が破損してしまっている状況でございました。そのため、データ領域を細かく解析した結果、お客様のご希望のデータを復旧することができました。