データ復旧のアドバンスドテクノロジー

Landisk・IO DATAのデータ復旧

IO DATAのLANDISKが故障したりアクセスできない時のデータ復旧方法・対処法についてご紹介。大切なデータを取り出すために、クラッシュ時にやってはいけないことや故障の原因を解説します。

LANDISK

おもな症状と原因

アクセスできなくなった

IO DATAのLandiskへアクセス・接続できなくなった場合、ハードディスクのエラー、RAIDの構成異常が考えられます。

エラーが表示される

IO DATAのLandiskにエラーが表示される場合、HDDかファームウエア破損、RAID崩壊などの原因が考えられます。

HDDにエラーランプが点灯している

IO DATAのLandiskのHDDにエラーが表示されている場合、ハードディスクの故障、RAIDの異常が考えられます。

LANDISK

故障したときにやってはいけないこと

リビルド・データの再構築

ファイルにアクセスができない状態でリビルドを行うと他の障害が発生し、リビルドが失敗してしまう事例は多くあります。

ハードディスクの入れ替え・交換

LandiskのHDDを交換すると必然的にリビルドが必要となります。障害発生中のリビルドは大変危険です。

ハードディスク単体でPCへ接続

LANDISKのRAIDは複数のHDDにより1台の仮想的なHDDを構成しています。HDD単体ではデータを見る事はできません。

LANDISK

データ復旧方法

複数台のHDDを組み合わせて構成するRAID利用したNASのひとつ、I-O DATAのLandiskに発生するトラブルでは、障害の種類によって、修理方法が異なります。

LANDISK

データ復旧の事例

IO DATA社製のLan disk、RAIDやNASを使用している企業様も多いため、多数の事例がございます。弊社の高度復旧技術によって、ご希望に沿った復旧をさせていただいております。どんな症状であっても、お気軽にご相談ください。

RAID崩壊したLANDISKからのデータ復旧

LANDISK Tera HDL-GT2.0

申告内容 LANDISKを起動したらHDD1が故障と表示。その後再度電源を投入したらRAID崩壊と表示。LANDISKにアクセスができなくなった。
結果 復旧成功
・簡易診断 1時間
・時間 6時間
・当日に納品完了
お客様側にてLANDISK内の全ファイルを確認

ハードディスクが故障したLANDISKからのデータ復旧

LANDISK Tera HDL-GTR2U4.0

申告内容 ネットワーク経由でLANDISKにアクセスできなくなった。RAID崩壊となっていた。復旧業者に依頼したが、LANDISKのハードディスクが故障していて復旧不可能と診断された。
結果 復旧成功
・簡易診断 2時間
・時間 18時間
・翌日に納品完了
・LANDISKデータ復旧料金 37,450円
お客様側にてLANDISK内の全ファイルを確認

バックアップ中に故障したLANDISKからのデータ復旧

LANDISK home HDL4-G2.0

申告内容 LANDISKの起動が遅くなったので、故障を疑ってバックアップを開始した。バックアップ中に使用不能になり、バックアップが行なえなくなった。復旧業者に依頼したが、LANDISKのハードディスクが故障していて復旧不可能と診断された。
結果 復旧成功
・簡易診断 2時間
・時間 72時間
・週内に納品完了
・LANDISKデータ復旧料金 38,520円
お客様側にてLANDISK内の全ファイルを確認

アクセスできないLANDISKからのデータ復旧

LANDISK HDLM-G300WIN

申告内容 LANDISKの本体から異音がしたが継続して使用していたところ、突然アクセスができなくなった。LANDISKの電源を何回か入れ直したが状況は変わらず、メーカーで故障と診断。
結果 復旧成功
・簡易診断 2時間
・時間 10時間
・翌日に納品完了
・LANDISKデータ復旧料金 31,060円
お客様側にてLANDISK内の全ファイルを確認

こんな症状でも復旧できる?

LANDISKデータ復旧の「自己診断」

カチカチといった異音がする
原因 RAIDやNASのHDDが機械的に損傷している可能性が高いです。
このままだと… RAIDやNASを構成する他のハードディスクにも障害が発生して、データが永遠に失われる場合も考えられます。
データが永遠に失われる場合も。今すぐデータ復元の専門家まで!
エラーランプ・エラーコードが表示されている
原因 RAIDやNASが非常に不安定なときに起こります。
このままだと… RAID、NASは非常に特殊な機器ですので、うかつに触ると障害が進む可能性があります。
エラー内容をお伝えください。専門家がすぐに対応致します!
再起動・リビルドしたのにデータが見られない
原因 RAIDやNASが非常に不安定なときに起こります。
このままだと… 再起動・リビルドは場合によってはファイルを破壊する可能性があります。もし複数回リビルドを繰り返してしまった場合、HDDからデータ情報が失われている可能性が非常に高いです。
悪化の可能性も。そのまま専門の修復会社へ至急お持ちください!
HDDにエラーが出ている
原因 ハードディスクが損傷しているためにエラーが表示されます。
このままだと… 故障HDDの振動が他のHDDにまで共鳴し障害が広がりサルベージが出来なくなる可能性もあります。HDDを新しいものに交換すると悪化する場合もあります。間違ってもHDDの順番を変えるなどは行わないでください。HDDに保存されたデータが破損する確率が跳ね上がります。
他のHDDにまで障害が広がる可能性も。すぐに復元専門会社へ!
修理会社に問い合わせたがデータは戻らないと言われた
なぜ? 修理だけではRAIDやNASのデータ・ファイルは戻りません。修理の対象はあくまでもRAIDやNASの機器自体で、保存されているファイルではありません。修理ではファイルを保証しないという項目に同意が必要となります。
データ救出は専門業者で行う必要があります。
他社ではデータを復活できなかった
他社とは違う IO DATA、LANDISKのデータ・ファイル復活を諦めるのはまだ早いかもしれません。当社では日々データ修復技術の研究を進めております。他社では復活できなかった機器を当社にご依頼して頂くお客様も多く、困難な障害であってもファイルを取り出してきた数多くの実績があります。独自開発技術DiRECに、創業14年の経験を加えた当社のデータ復旧技術は世界トップレベルです。
高度な技術力の当社までお持込ください。
落雷・停電があった
原因 落雷や停電、電源コードの抜き差しによって電気系統に異常が生じると、ファイルシステムの破損、ひどい場合には機械的な故障を引き起こします。
このままだと… 機器の発火など、思わぬ事故につながったケースも。電気系統の異常の診断には非常に高い技術力が必要ですので、このような機器には手をつけないことが重要です。
電気系統の異常には高い技術力が必要です。そのまま専門業者へ!
突然アクセスできなくなった
原因 ファイルシステムの異常、最悪の場合HDDの機械的故障が考えられます。
このままだと… RAIDやNASに障害が発生している中でリビルドやHDDの交換を行うと、障害がさらに悪化してRAIDやNASからのファイル・データの取り出しが難しくなります。
アクセスできなくなった状態のままサルベージ専門会社へご連絡ください。

お客様の声

アドバンスドテクノロジーでは官公庁や大企業をはじめとする様々な方々のデータ復旧を手がけております。 お客様の中で、本社にお越しいただいた方々からお喜びの言葉を頂きましたので、その一部をご紹介いたします。

見積もりが分かりやすく、納得できるものでした

埼玉県 篠原 彰夫 様

障害機器 IODATA RAID対応LAN接続ハードディスク HDL2-G2.0
障害発生時 カチカチ音がして赤ランプが点滅し、NASが認識しなくなった
お客様の声
「landisk 復旧」と検索して何社か問い合わせをしました。その中から見積もり金額が分かりやすく納得のいくもので、かつ予算内であったアドバンスドテクノロジーを選ばせていただきました。データは、ソニーハンディカムで撮影していた子供のピアノ発表会の映像データや文化祭の写真などでした。子供に関するものはもう二度と撮れないものなので、復旧率も重要なポイントでした。

確実にデータが戻るならどんなに時間がかかっても良いと思っていましたが、実際には驚くほどすぐにデータが戻りました。店頭に持ち込みをしたのは週末でしたが、その日のうちに診断が終わり、本依頼をしました。そして、火曜日には復旧リストが届いたのです。もちろん欲しいデータは全て揃っていたので、家族も嬉しさと安堵で泣いていました。本当にありがとうございました。

社内での評判が良かったので、緊急で依頼しました

東京都 臼井 雄星 様

障害機器 IODATA LANDISK HDL2-A
障害発生時 通常使用中に突然使えなくなり再起動したが、起動せず、ステータスランプとDISKアクセスが赤く点灯した
お客様の声
社内で使用中に急に使えなくなり、システム担当者に連絡。そこで紹介してもらいまいました。他の部署でも過去に同様のことがあり、データ復旧を依頼して全てのデータが戻ってきたと伺いました。社内での評判を聞いて信頼感もあったので、初期診断を頼むのではなく、緊急対応で復旧してもらうことにしました。

エラーとなった日の夕方には店舗に持ち込みし、夜通しで復旧作業にあたってもらいました。データ容量が多かったので時間がかかることも覚悟していましたが、翌日の午後には復旧が終わったと連絡がありました。復旧リストをもらい、100%復旧されていることも確認。さすが技術力がある会社は違うなと感じました。そして会社にも、きちんと仕事のできる良いデータ復旧会社だったと報告。今後は依頼しなくても良いよう、バックアップが重要だと再認識しました。

専門業者が安心

自分でやると失敗することもあるとネットに書いてあったので、データ復旧専門の業者である御社に相談。想定できる原因や対処方法などを丁寧に教えてもらえました。費用の相談もできたので安心して依頼することができました。
(茨城県 江藤 悠 様)

口コミで高評価も納得

NASは社内の数人で使用しており、主に過去のデータが保存されていました。大手の数社を比較して、口コミの評判が高いアドバンスドテクノロジーさんを選びました。対応も作業もスピーディかつ丁寧で評判が高いのも納得でした。
(東京都 西川 伸和 様)

セキュリテイ重視で選択

急な停電があり、そのあと電源を入れ直したらエラーに。社外秘のデータが入っていたので、セキュリティ重視で復旧会社を選びました。機密保持契約ができることも安心できる要素でした。
(神奈川県 橋本 浩一 様)

復旧率と価格が決め手

実績が多く、復旧率が高のに手頃な金額でした。先にメーカーに見積もりをお願いしたら高額となってしまい、他の復旧会社を探すことに。御社は、老舗で実績がありながらも現実的な費用だったので依頼することとしました。全て復旧できてこの金額は安いと言えます。
(埼玉県 野田 麻里子 様 )