データ復旧のアドバンスドテクノロジー

NAS・RAIDのデータ復旧

NAS・RAIDが故障したりアクセスできない時のデータ復旧方法・対処法についてご紹介。大切なデータを取り出すために、クラッシュ時にやってはいけないことや故障の原因を解説します。

NAS・RAID

おもな症状と原因

アクセスできなくなった

NAS・RAIDへアクセスできなくなった場合、ハードディスクのエラーが考えられます。

エラーが表示される

NAS・RAIDにエラーが表示される場合、HDDやファームウエアの破損などの原因が考えられます。

HDDにエラーランプが点灯している

NAS・RAIDにエラーが表示されている場合、ハードディスクの故障が考えられます。

NAS・RAID

故障したときにやってはいけないこと

リビルド・データの再構築

一般的に、リビルドをすると復活できるといわれています。しかしリビルド中に他の障害が発生し、リビルドが失敗してしまう事例は多くあります。このような場合間違いなく障害が悪化し、ファイル復活は、難しくなりますので、絶対にリビルド・RAID再構築は行わないでください。

ハードディスクの入れ替え・交換

HDDを新しいものに交換すると必然的にリビルドが必要となります。障害発生中のリビルドは大変危険です。またHDDの順番を入れ替えるとRAIDのシステムが壊れてしまい修復が困難になります。HDDの入れ替え、交換は絶対にやってはいけません。

ハードディスク単体でPCへ接続

RAIDは複数のHDDにより1台の仮想的なHDDを構成しています。複数のHDDの連携は非常に複雑な制御がされていますので、HDD単体ではファイルを見る事はできません。それどころかHDD内のファイルシステムの破損を招いて、修復をより難しくしてしまう事が起こりえますので、絶対に行わないでください。

NAS・RAID

データ復旧方法

複数台のHDDを組み合わせて構成するRAID利用したNASに発生するトラブルでは、障害の種類によって、修理方法が異なります。

NAS・RAID

データ復旧の事例

RAIDやNASのデータ復旧を弊社にご依頼されるお客様が多くいらっしゃいますので、RAID崩壊の復旧やNAS復旧の事例も多数ございます。弊社の高度復旧技術によって、お客様のご希望に沿ったRAID、NASの復旧をさせて頂いております。不具合のあるNASや障害のあるRAID、RAID崩壊がどんな症状であっても、お気軽にご相談ください。すぐにNAS、RAIDの復旧が必要な場合もお任せください。

ストレージサーバーのデータ復旧

エラーランプが点灯したStorageServerからのデータ復旧

ストレージサーバー StorageServer LSV-5S8T/4CQS

申告内容 エラーランプが点灯している。アクセスができなくなった。
結果 復旧成功
・簡易診断 1時間
・時間 6時間
・当日中に納品完了
お客様側にてStorageServerの全ファイルの復旧を確認

アクセス出来なくなったサーバーからのデータ復旧

サーバー SPARC Enterprise T5440

申告内容 電源は入っているが、データにアクセスできなくなってしまった。
結果 復旧成功
・簡易診断 2時間
・時間 10時間
・当日中に納品完了
お客様側にてサーバー内の全ファイルを確認

ハードディスクが故障したサーバーからのデータ復旧

サーバー Express 5800

申告内容 メーカーに診断してもらったら、ハードディスク故障と診断された。
結果 復旧成功
・簡易診断 4時間
・時間 30時間
・翌朝に納品完了
お客様側にてサーバー内の全ファイルを確認

複数のHDDが故障したサーバーからのデータ復旧

ラックサーバー RS440

申告内容 データにアクセスができない。メーカー修理から複数のハードディスクが故障していると診断された。
結果 復旧成功
・簡易診断 4時間
・時間 40時間
・翌々日に納品完了
お客様側にてラックサーバー内の全ファイルを確認

こんな症状でも復旧できる?

NAS・RAIDデータ復旧の「自己診断」

カチカチといった異音がする
原因 RAIDやNASのHDDが機械的に損傷している可能性が高いです。
このままだと… RAIDやNASを構成する他のハードディスクにも障害が発生して、データが永遠に失われる場合も考えられます。
データが永遠に失われる場合も。今すぐデータ復元の専門家まで!
エラーランプ・エラーコードが表示されている
原因 RAIDやNASが非常に不安定なときに起こります。
このままだと… RAID、NASは非常に特殊な機器ですので、うかつに触ると障害が進む可能性があります。
エラー内容をお伝えください。専門家がすぐに対応致します!
再起動・リビルドしたのにデータが見られない
原因 RAIDやNASが非常に不安定なときに起こります。
このままだと… 再起動・リビルドは場合によってはファイルを破壊する可能性があります。もし複数回リビルドを繰り返してしまった場合、HDDからデータ情報が失われている可能性が非常に高いです。
悪化の可能性も。そのまま専門の修復会社へ至急お持ちください!
HDDにエラーが出ている
原因 RAIDやNASのハードディスクが損傷しています。
このままだと… 故障HDDの振動が他のHDDにまで共鳴し障害が広がりサルベージが出来なくなる可能性もあります。HDDを新しいものに交換すると悪化する場合もあります。間違ってもHDDの順番を変えるなどは行わないでください。HDDに保存されたデータが破損する確率が跳ね上がります。
他のHDDにまで障害が広がる可能性も。すぐに復元専門会社へ!

修理会社に問い合わせたがデータは戻らないと言われた
なぜ? 修理だけではRAIDやNASのデータ・ファイルは戻りません。修理の対象はあくまでもRAIDやNASの機器自体で、保存されているファイルではありません。修理ではファイルを保証しないという項目に同意が必要となります。
データ救出は専門業者で行う必要があります。
他社ではデータを復活できなかった
他社とは違う RAIDやNASのァイル復活を諦めるのはまだ早いかもしれません。当社では日々データ修復技術の研究を進めております。他社では復活できなかった機器を当社にご依頼して頂くお客様も多く、困難な障害であってもファイルを取り出してきた数多くの実績があります。独自開発技術DiRECに、多くの経験を加えた当社のRAID、NASのデータ復旧技術は世界トップレベルです。
高度な技術力の当社までお持込ください。
落雷・停電があった
原因 落雷や停電、電源コードの抜き差しによって電気系統に異常が生じると、ファイルシステムの破損、ひどい場合にはRAID、NASの機械的な故障を引き起こします。
このままだと… RAID機器、NAS機器の発火など、思わぬ事故につながったケースも。電気系統の異常の診断には非常に高い技術力が必要ですので、このようなRAID、NASの機器には手をつけないことが重要です。
電気系統の異常には高い技術力が必要です。そのまま専門業者へ!
突然アクセスできなくなった
原因 RAIDやNASのファイルシステムの異常、最悪の場合HDDの機械的故障が考えられます。
このままだと… RAIDやNASに障害が発生している中でリビルドやHDDの交換を行うと、障害がさらに悪化してRAIDやNASからのファイル・データの取り出しが難しくなります。
アクセスできなくなった状態のままサルベージ専門会社へご連絡ください。

お客様の声

アドバンスドテクノロジーでは官公庁や大企業をはじめとする様々な方々のデータ復旧を手がけております。 お客様の中で、本社にお越しいただいた方々からお喜びの言葉を頂きましたので、その一部をご紹介いたします。

データ復旧の口コミ データ復旧の口コミ

他社でできなかったものからデータを救出して頂きました

東京都 品川 様

障害機器 ノートパソコン
データ概要 測定結果などの研究情報 800GB
障害発生時 前日から動きが悪く、再起動をしたら急にパソコンが立ち上がらなくなった
お客様の声
機密性の高い情報だったため、まずは機密保持契約書を取り交わせる復旧業者であることが重要でした。 最初に電話をした復旧業者にデータ復旧を頼みましたが、復旧ができないと言われました。 他の復旧業者を探していたところ、アドバンスドテクノロジーに辿り着きました。重要な情報も復旧してもらえ、諦めずにこちらに復旧を頼んで良かったと思います。

データ復旧の口コミ データ復旧の口コミ

復旧費用の見積りなど、すぐに対応してくれたことが決め手でした

神奈川県 日産自動車グループ 渋谷 勇次 様

障害機器 共有サーバNAS
データ概要 顧客情報 500GB
障害発生時 電源が入った状態で停電があり、その後に電源を入れたら認識されなかった
お客様の声
他にもデータ復元の業者2社へ電話をしましたが、一番丁寧に応対してもらいました。 停電予定だったので共有サーバの電源を事前に落としていたつもりが、電源が入っていたままだったようで顧客データが開けなくなりました。 バックアップは1か月前までしか取っておらず早急に必要でした。電話をしたら、停電で故障した共有フォルダ内もすぐに復元できるとのことで、急遽持ち込みをしました。 復旧費用の見積りも早く、ファイルもすべて復旧したのでチーム全員が本当に安堵しました。

データ復旧の口コミ

東 様 / サーバー復旧

取引業者からの紹介です。夜の遅い時間でも持ち込みOK、翌日の昼にはファイルが復旧、感謝しています。

データ復旧の口コミ

赤坂 様 / システム復旧

古いパソコン内の社内システムで復旧できるか不安でしたが、すぐに復旧してくれ業務への影響が最小限で済みました。

データ復旧の口コミ

青山 様 / ノートPC復元

他社で一度復旧を断られたパソコンでした。救出が難しい状態とのことでしたが、なんとか復元してもらうことができました。

データ復旧の口コミ

大森 様 / 外付けHDD復旧

技術力が高いとの口コミが出ておりました。丁寧なフォローアップをされていて信頼感に繋がったと思います。