データ復旧のアドバンスドテクノロジー

TeraStationのデータ復旧

BUFFALOのTeraStationが故障したりアクセスできない時のデータ復旧方法・対処法についてご紹介。大切なデータを取り出すために、クラッシュ時にやってはいけないことや故障の原因を解説します。

TeraStation

おもな症状と原因

アクセスできなくなった

バッファローのTeraStationへアクセスできなくなった場合、ハードディスクのエラーが考えられます。

エラーが表示される

エラーが表示される場合、ハードディスクまたはファームウエア破損などの原因が考えられます。

HDDにエラーランプが点灯している

バッファローのTeraStationのハードディスクにエラーが表示されている場合、ハードディスクの故障が考えられます。

TeraStation

故障したときにやってはいけないこと

リビルド・データの再構築

ファイルにアクセスができない状態でリビルドを行うと他の障害が発生し、リビルドが失敗してしまう事例は多くあります。このような場合、障害が悪化してファイルの復活が難しくなります。

ハードディスクの入れ替え・交換

TeraStationのハードディスクを交換すると必然的にリビルドが必要となりますが、障害発生中のリビルドは大変危険です。また、順番を入れ替えるとRAIDのシステムが壊れてしまい修復が困難になります。

ハードディスク単体でPCへ接続

RAIDは複数のハードディスクにより1台の仮想的なハードディスクを構成しています。複数のHDDの連携は非常に複雑な制御がされていますので、HDD単体ではデータを見る事はできません。

TeraStation

データ復旧方法

複数台のHDDを組み合わせて構成するRAID利用したNASのひとつ、バッファロー社のTerastationに発生するトラブルでは、障害の種類によって修理方法・データを取り出す方法が異なります。

TeraStation

データ復旧費用の例

復旧の料金 49,800円
モデル TeraStation 8TB
NDA守秘義務契約 無料
データ保存用HDDレンタル 無料

お客様の声(和田様より)

社内で使用しているテラステーションの共有フォルダへアクセスできないと部署より連絡が入り、E04 ERRORで停止していました。社内で復旧を試みましたが改善ができなかったため、過去に依頼したことがあるアドバンスドテクノロジーに依頼しました。共有フォルダの約5TBデータをすべてデータ復旧していただきました。

TeraStation

データ復旧の事例

RAIDやNAS(TeraStation、LinkStationなど)を使用しているお客様も多いため、多数の事例がございます。弊社独自の高度技術によって、お客様のご希望に沿った復元をさせていただいております。ファームウエアの修復も可能です。TeraStation、LinkStation、ハードディスクにどんな症状が出ていても、お気軽にご相談ください。

作業途中に動かなくなったTeraStationからのデータ復旧

TeraStation TS5800 D1608

申告内容 TeraStationへのアクセスが遅くなったので、故障を疑って別機器へバックアップを開始した。バックアップ中にTeraStationが使用不能になり、バックアップが行なえなくなった。他の業者に依頼したが、TeraStationのハードディスクが故障していてデータは戻らないと診断された。
結果 復旧成功
・TeraStation簡易診断 2時間
・時間 32時間
・週内に納品完了
・TeraStationデータ復旧料金 48,670円
お客様側にてTeraStation内の全ファイルを確認

ハードディスクがエラーになったTeraStationからのデータ復旧

TeraStation TS3400R0804

申告内容 ネットワーク経由でTeraStationへアクセスできなくなった。TeraStationの複数のハードディスクがエラーになっていた。他の業者に依頼したが、TeraStation内のハードディスクが故障していてデータの取り出しはできないと診断されて戻された。
結果 復旧成功
・TeraStation簡易診断 2時間
・時間 17時間
・翌日に納品完了
・TeraStationデータ復旧料金 38,980円
お客様側にてTeraStation内の全ファイルを確認

故障したTeraStationからのデータ復旧

TeraStation TS-1.0TGL/R5

申告内容 TeraStationを起動したらハードディスク2が故障と表示。その後再度TeraStationの電源を投入したらハードディスク3が見つからないと表示。
結果 復旧成功
・TeraStation簡易診断 2時間
・時間 12時間
・翌朝に納品完了
お客様側にてTeraStation内の全ファイルを確認

アクセスできないLinkStationからのデータ復旧

LinkStation LS-500GL

申告内容 ネットワーク上でリンクステーションが見えなくなる。LinkStation本体を確認すると、DIAGランプが赤く点滅。LinkStationの電源を再投入しても復活せず。
結果 復旧成功
・LinkStation簡易診断 2時間
・時間 8時間
・当日(深夜)に納品完了
お客様側にてLinkStation内の全ファイルを確認

こんな症状でも復旧できる?

TeraStationデータ復旧の「自己診断」

カチカチといった異音がする
原因 RAIDやNASのHDDが機械的に損傷している可能性が高いです。
このままだと… RAIDやNASを構成する他のハードディスクにも障害が発生して、データが永遠に失われる場合も考えられます。
データが永遠に失われる場合も。今すぐデータ復元の専門家まで!
エラーランプ・エラーコードが表示されている
原因 RAIDやNASが非常に不安定なときに起こります。
このままだと… RAID、NASは非常に特殊な機器ですので、うかつに触ると障害が進む可能性があります。
エラー内容をお伝えください。専門家がすぐに対応致します!
再起動・リビルドしたのにデータが見られない
原因 RAIDやNASが非常に不安定なときに起こります。
このままだと… 再起動・リビルドは場合によってはファイルを破壊する可能性があります。もし複数回リビルドを繰り返してしまった場合、HDDからデータ情報が失われている可能性が非常に高いです。
悪化の可能性も。そのまま専門の修復会社へ至急お持ちください!
HDDにエラーが出ている
原因 ハードディスクが損傷しているためにエラーが表示されます。
このままだと… 故障HDDの振動が他のHDDにまで共鳴し障害が広がりサルベージが出来なくなる可能性もあります。 HDDを新しいものに交換すると悪化する場合もあります。間違ってもHDDの順番を変えるなどは行わないでください。 HDDに保存されたデータが破損する確率が跳ね上がります。
他のHDDにまで障害が広がる可能性も。すぐに復元専門会社へ!

修理会社に問い合わせたがデータは戻らないと言われた
なぜ? 修理だけではRAIDやNASのデータ・ファイルは戻りません。 修理の対象はあくまでもRAIDやNASの機器自体で、保存されているファイルではありません。 修理ではファイルを保証しないという項目に同意が必要となります。
データ救出は専門業者で行う必要があります。
他社ではデータを復活できなかった
他社とは違う TeraStation、LinkStationのデータ・ファイル復活を諦めるのはまだ早いかもしれません。当社では日々データ修復技術の研究を進めております。 他社では復活できなかった機器を当社にご依頼して頂くお客様も多く、困難な障害であってもファイルを取り出してきた数多くの実績があります。独自開発技術DiRECに、創業14年の経験を加えた当社のデータ復旧技術は世界トップレベルです。
高度な技術力の当社までお持込ください。
落雷・停電があった
原因 落雷や停電、電源コードの抜き差しによって電気系統に異常が生じると、ファイルシステムの破損、ひどい場合には機械的な故障を引き起こします。
このままだと… 機器の発火など、思わぬ事故につながったケースも。電気系統の異常の診断には非常に高い技術力が必要ですので、このような機器には手をつけないことが重要です。
電気系統の異常には高い技術力が必要です。そのまま専門業者へ!
突然アクセスできなくなった
原因 ファイルシステムの異常、最悪の場合HDDの機械的故障が考えられます。
このままだと… RAIDやNASに障害が発生している中でリビルドやHDDの交換を行うと、障害がさらに悪化してRAIDやNASからのファイル・データの取り出しが難しくなります。
アクセスできなくなった状態のままサルベージ専門会社へご連絡ください。

お客様の声

アドバンスドテクノロジーでは官公庁や大企業をはじめとする様々な方々のデータ復旧を手がけております。 お客様の中で、本社にお越しいただいた方々からお喜びの言葉を頂きましたので、その一部をご紹介いたします。

データ復旧の口コミ データ復旧の口コミ

他社でできなかったものからデータを救出して頂きました

東京都 品川 様

障害機器 ノートパソコン
データ概要 測定結果などの研究情報 800GB
障害発生時 前日から動きが悪く、再起動をしたら急にパソコンが立ち上がらなくなった
お客様の声
機密性の高い情報だったため、まずは機密保持契約書を取り交わせる復旧業者であることが重要でした。 最初に電話をした復旧業者にデータ復旧を頼みましたが、復旧ができないと言われました。 他の復旧業者を探していたところ、アドバンスドテクノロジーに辿り着きました。重要な情報も復旧してもらえ、諦めずにこちらに復旧を頼んで良かったと思います。

データ復旧の口コミ データ復旧の口コミ

復旧費用の見積りなど、すぐに対応してくれたことが決め手でした

神奈川県 日産自動車グループ 渋谷 勇次 様

障害機器 共有サーバNAS
データ概要 顧客情報 500GB
障害発生時 電源が入った状態で停電があり、その後に電源を入れたら認識されなかった
お客様の声
他にもデータ復元の業者2社へ電話をしましたが、一番丁寧に応対してもらいました。 停電予定だったので共有サーバの電源を事前に落としていたつもりが、電源が入っていたままだったようで顧客データが開けなくなりました。 バックアップは1か月前までしか取っておらず早急に必要でした。電話をしたら、停電で故障した共有フォルダ内もすぐに復元できるとのことで、急遽持ち込みをしました。 復旧費用の見積りも早く、ファイルもすべて復旧したのでチーム全員が本当に安堵しました。

データ復旧の口コミ

東 様 / サーバー復旧

取引業者からの紹介です。夜の遅い時間でも持ち込みOK、翌日の昼にはファイルが復旧、感謝しています。

データ復旧の口コミ

赤坂 様 / システム復旧

古いパソコン内の社内システムで復旧できるか不安でしたが、すぐに復旧してくれ業務への影響が最小限で済みました。

データ復旧の口コミ

青山 様 / ノートPC復元

他社で一度復旧を断られたパソコンでした。救出が難しい状態とのことでしたが、なんとか復元してもらうことができました。

データ復旧の口コミ

大森 様 / 外付けHDD復旧

技術力が高いとの口コミが出ておりました。丁寧なフォローアップをされていて信頼感に繋がったと思います。