【データ復旧事例・実績】BUFFALO

BUFFALOのデータ復旧はアドバンスデータ復旧へ。アクセスできないサーバー、濡れてしまった機器など、全ての症状・メディアでデータ復旧をした数多くの実績がございます。ここでは一部をの復旧事例のご紹介します。

データ復旧事例・実績

LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)にEMと表示され、アクセスができない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS-WV4.0TL/R1 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) Caviar Green WD20EARS-00MVWB0 2TB Serial ATA300 キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファロー製のNAS、LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)をRAID1の構成で使用しておりました。1番のHDDにエラーが発生したため交換したところ、再起動した後にLinkStationにアクセスができなくなりました。NasNavigator2でLinkStationの状態を確認したところ、型番にEMと表示されてしまっています。アクセスができなくなったLinkStation(LS-WV4.0TL/R1)はRAID1の構成で使っていたため、1台のHDDが故障したとしても、もう1台のHDDでデータにアクセスできると考えており、NAS内のデータのバックアップは取っていませんでした。EM表示になった・アクセスができなくなったLinkStation(LS-WV4.0TL/R1)には業務上、重要なデータが多く保存されていたため、データの復旧をお願いしたいです。LinkStationは筐体および、交換前のHDDも一緒に発送いたします。診断から進めていただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS、LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)に対して、無料の診断を実施したところ、RAID1を構成していた2台のHDD、両方に物理障害が発生していることを確認いたしました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDDのヘッド交換・調整を繰り返した結果、お客様のご希望に沿ったほぼすべてのデータを復旧することができました。
TeraStation(TS3400D0404)がファイルコピー中にHDDのエラーが発生して認識しないので復元したい|事例・実績
機種・機器の型番:
バッファロー TeraStation TS3400D0404 TS3400Dシリーズ 4TB ドライブベイ数:HDDx4 RAID 0/1/5/6/10 /内蔵HDD:東芝 DT01ACAシリーズ DT01ACA100 1TB SATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:3.7W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W 3.5型
ご申告の症状・障害内容業務で使用しているバッファロー製NAS、TeraStation(TS3400D0404)ですが、従業員から共有フォルダの一部を誤って削除してしまったとの報告が入りました。この問題に対処するために、直ちに従業員全員に対してTeraStation(TS3400D0404)へのアクセスを禁止した上で、削除されていない全てのフォルダのバックアップを取るためにファイルのコピーを開始しました。しかしながら、ファイルのコピーの進行中、約7割まで進んだ段階でTeraStation(TS3400D0404)内のHDDにエラーが発生し、残りのファイルのコピーが不可能となってしまいました。TeraStation(TS3400D0404)を再起動してみましたが、認識しない状況です。ファイルのコピーができなかった、残りの3割のデータは、最新のデータも含まれており、とても困っております。誤って削除された共有フォルダの他、バックアップが取れなかったものを含めてTeraStation内に保存されていたデータを復旧いただきたいと考えております。TeraStationは発送しますので、翌日には届くと思います。診断から進めていただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS、TeraStation(TS3400D0404)は、当社のクリーンルーム内で、慎重に診断をしたところ、経年劣化などによりHDDに物理障害が発生している状況でございました。そのため、クリーンルーム内で技術員がHDD内のヘッド交換・調整を繰り返し、01DATAを回収いたしました。その後、回収された01DATAから、お客様よりファイルのコピー時に失敗したと申告がありました3割のデータを復旧いたしました。また、データ領域全体を細かく解析した結果、お客様が誤って削除されたとお申し出があった共有フォルダについても復旧することができました。
LinkStation(LS520D0802)に「I18」が表示、起動しない為、データを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS520Dシリーズ LS520D0802 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:8TB DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD Blue WD40EZRZ-22GXCB0 5400rpm Serial ATA600 4TB キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)を使っていましたが、NAS Navigator2上で「I12 RAIDのデグレードモード動作中」と表示されました。ドライブ1のHDDが故障していた様で、新しいHDDに交換を行いました。その後、NAS Navigator2に「I18 RAIDアレイを再構成中です。」と表示されましたが、しばらく待っていたところ、ドライブ2にもエラーが発生し、RAIDアレイの再構成に失敗してしまったみたいです。「I18」が表示された後から、LinkStationが起動しなくなってしまいました。LinkStation(LS520D0802)はRAID1で運用していて、他にバックアップを取っていませんでした。ドライブ1のHDDが壊れた時にすぐにHDDを交換しなければ良かったと後悔しています。LinkStation(LS520D0802)には業務で使用する重要なデータがたくさん保存されており、それらが失われてしまうと大きな支障が出ます。LinkStationは持ち込みますので、可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたバッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)は2台、HDDが内蔵されておりましたが、両方に物理障害が発生している状態でございました。ドライブ1に元々入っていたHDDおよび、交換していないドライブ2のHDD、それぞれを当社のクリーンルーム内で確認し、障害状態の比較的、軽い方のHDD内のヘッド交換・調整を繰り返すことで費用を抑えた上でお客様の希望される業務データをほぼ全て復旧することができました。
古いバッファロー製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) HD-NRLCシリーズ HD-NRLC3.0-B 据え置きHDD 3TB USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 ブラック /内蔵HDD 東芝 DT01ABA300 3TB 5940rpm Serial ATA600 キャッシュ:32MB アイドル時:4.2W リード/ライト時:5.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容しばらく使っていなかったバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)に保存している家族の写真を久しぶりに見たいと思って3年ぶりにパソコンに接続したところ、外付けHDDが認識しない状態になっていました。古い外付けHDDでしたが、付属のACアダプターやUSBケーブル類も一緒に保管していたため、それらの抜き差しを試したり、パソコンのUSBポートを変えたりしてみましたが、バッファロー製の外付けHDDは反応しないままです。ここ3年は使っていなかったものの、このバッファロー製の外付けHDDには、子どもが生まれた時から学校を卒業するまでの成長記録や様々なイベントごとの写真を保存しており、HDDがこのまま使えないと思い出のデータが無くなる他、今度、このバッファロー製の外付けHDD内のデータを使って子どもの結婚式用のスライドを作成する予定もあり、大変困っております。古い外付けHDDなので、経年劣化も考えられますが、ここ、3年は使っていなかったため、詳しくはわかりません。認識しない状態で、色々試すのも怖かったため、上記に書いたこと以外は試していません。どうにか、認識しないバッファロー製の外付けHDDからデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)は、経年劣化などにより物理障害が発生している状況でございました。そのため、弊社クリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様からお聞きしていた数多くの写真ファイルを含め、外付けHDD内に保存されていたデータを復旧することができました。
TeraStation(TS3210DN0402)の共有フォルダを削除後、復元したい|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) TeraStation TS3210DNシリーズ TS3210DN0402 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:4TB /内蔵HDD:WD Red Plus WD20EFRX-68EUZN0 2TB 5400rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容会社で使用しているバッファロー製のNAS、TeraStation(TS3210DN0402)をNAS Navigator2で確認したところ、共有フォルダの空き容量が不足していることが判明しました。社内では基本的に各々のパソコンにデータを保存することが禁止されているため、共有フォルダにはほぼ全ての業務データが保存されていました。NAS Navigator2で共有フォルダの空き容量が無い、圧迫されていたため共有フォルダの空き容量を確保するために各々の保存データの整理を行うようにと指示をしました。その後、各社員が共有フォルダの削除、整理を行ったことにより空き容量が増加しましたが、ある社員から共有フォルダ内の削除してはならないフォルダを誤って削除してしまったとの報告がありました。直ちに全社員にTeraStationの使用を中止するように通知した上でデータが上書きされるリスクを最小限にするため、NASの電源を切りました。TeraStation内のバックアップはありません。共有フォルダから削除されたデータの復元をお願いしたいので、TeraStationを宅急便で発送いたします。業務への影響を最小限に抑えたい希望があります。データ復旧作業は緊急対応プランでお願いしたいです。
復旧作業の結果バッファロー製のNAS、TeraStation(TS3210DN0402)から大事なデータ、フォルダを削除されたとのことだったため、データ領域全体を詳細に解析することでお客様が希望されていたデータを復旧することができました。また、会社で使用されているTeraStationをお送りいただいたことにより、業務に支障が出ていることもお聞きしていたため、時間外も含めて対応し、最短の納期でデータの復旧作業を行わせていただきました。
バッファロー製のNAS(TeraStation TS5400RN0404)にEMが表示されてアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番:
バッファロー TeraStation TS5400RN0404 TS5400RNシリーズ 4TB ドライブベイ数:HDDx4 RAID 0/1/5/6/10 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Redシリーズ WD10EFRX 1TB SATA600 5400rpm NASware 3.0テクノロジー搭載 キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容計画停電のために週末に、バッファロー製の計画停電があったため、週末にバッファロー製のNAS(TeraStation TS5400RN0404)の電源を落としました。週明けにNASの電源を入れたところ、液晶ディスプレイに「EM」と表示され、NAS Navigator2でも型番のところに「EM」という文字が追加されている状況です。メーカーのホームページを確認すると、TeraStationがEMモード(エマージェンシーモード)で起動していることがわかり、ファームウェアのアップデートを試すようにと記載がありました。しかしながら、NASのファームウェアのアップデートを試してみたものの状況は改善しませんでした。再起動を数回、試みましたが、依然としてTeraStationはEMモードのままです。メーカーのホームページには、ファームウェアのアップデートで改善しない場合にはTeraStationの修理が必要と記載されていました。会社で使っているNASであり、TeraStationの修理よりもデータの復旧、取り出しが重要です。EM表示になったバッファロー製のNAS(TeraStation TS5400RN0404)には業務で使用する・複数人で使っていたデータが数多く保存されていました。計画停電後からTeraStationが使えず、業務に支障も出ているためできるだけ早めにデータを復旧していただけますと幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS(TeraStation TS5400RN0404)を弊社のクリーンルーム内で開封、確認したところ内蔵HDDに物理障害が発生したことが原因でEMモードになっていることが判明いたしました。また、ファームウェアのアップデートも失敗している状況でございました。そのため、物理障害のHDD内のヘッド交換・調整を繰り返し実施した結果、お客様の希望されるデータを復旧することができました。また、お急ぎであることも初回のお問い合わせ時や御見積りの際にお聞きしていたため、最短納期で復旧されたデータもお届けさせていただきました。
外付けSSDが回復ドライブになり、認識しなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) SSD-PGM960U3-B 外付け(ポータブル) 960GB USB3.2(Gen 2) 読込速度:530MB/s ブラック
ご申告の症状・障害内容Windows11のパソコンでバッファロー製の外付けSSD(SSD-PGM960U3-B)を利用していました。Windows11ではリカバリーディスクが提供されないため、OSの問題が発生した場合には自分で回復ドライブを作成する必要があることを知りました。そのため、手元にあった余っている32GB以上のUSBメモリをパソコンに接続して回復ドライブの作成を行いました。回復ドライブの作成は完了しましたが、その後に外付けSSDのパーティションが消失していることに気づきました。おそらく、USBメモリと外付けSSDの両方をパソコンに接続していたために誤って外付けSSDを回復ドライブにしてしまったと思われます。回復ドライブの作成後には900GBの外付けSSDの容量が32GBに減少していました。外付けSSDを回復ドライブにするつもりが無かったため、とても困っております。バッファロー製の外付けSSDには、貴重なRAW形式の写真や動画データが保存されており、その大部分は再度、入手することは困難です。データが失われると大変な影響が出るため、一部でもデータを復旧できると助かります。見積から対応いただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
復旧作業の結果お預かりしたバッファロー製の外付けSSD(SSD-PGM960U3-B)は、Windows11の回復ドライブの作成によって、先頭から32GBのパーティションが作成されてしまっておりました。そのため、外付けSSDのデータ領域全体を細かく解析し、その結果、一部上書きされているデータもございましたが、お客様が希望されていた資料のRAWデータの写真や動画など大半のデータを復旧することができました。
LinkStation LS210DにエラーコードE04が表示されてアクセスができない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS210DCシリーズ LS210D0301C HDD:3TB ドライブベイ数:1 DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:東芝 DT01 シリーズ DT01ACA300 3TB CMR 7200rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:5.2W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容バッファロー製NAS、LinkStation LS210Dにアクセスができないため、LinkStation本体を確認したところ、電源ランプが赤く点滅していました。NasNavigator2で確認すると、エラーコードE04が表示され、ファームウェアが破損していることが判明しました。バッファローのホームページを確認すると、修理以外の対処方法は無いようでした。念のため、電源の入り切りを何度か繰り返しましたが、症状は改善されず、E04のエラーコードは表示されたまま、LinkStationにはアクセスができない状態が続いています。LinkStation本体の修理よりもデータの復旧を優先したいと考えています。E04エラーコードが出て、アクセスができなくなったLinkStationには、部署内のすべてのデータが集約されており、非常に重要なデータも保存されています。そのため、機密保持契約書の取り交わしを行った上で可能な限り、すべてのデータを復旧していただきたいと考えております。
復旧作業の結果機密保持契約書を取り交わしした上でお送りいただきましたバッファロー製NAS、LinkStation LS210Dは、経年劣化が原因と推測される物理障害が発生しておりました。弊社のクリーンルーム内でLinkStationおよびHDDを開封させていただき、HDD内のヘッド交換・調整を繰り返し実施した結果、お客様の希望される業務データのほぼ全てを復旧することができました。
バッファロー製の外付けHDDに間違ったACを挿した後、電源が入らない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) HD-EDS-Eシリーズ HD-EDS6U3-BE 6TB 据え置きHDD USB3.2 Gen1 ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 /内蔵HDD 東芝 DT02ABA600V 6TB 5400rpm SMR Serial ATA600 キャッシュ:128MB アイドル時:2.68W リード/ライト時:4.46W スタンバイ時:0.21W
ご申告の症状・障害内容バッファロー製の外付けHDD(HD-EDS6U3-BE)に誤って違うACアダプタを挿してしまいました。その後からバッファロー製の外付けHDDの電源が入らない状態です。実は、電源が入らなくなったバッファロー製の外付けHDDはしばらく使用していなかったため、他のメーカーの外付けHDDや付属品、外付けHDD以外の電化製品などと一緒に箱の中にまとめて保管していました。1週間前にバッファロー製の外付けHDD(HD-EDS6U3-BE)内のデータを確認したくなったため、ACアダプタを接続したところ、異臭が発生しました。すぐにACアダプタを外して確認しましたが、バッファロー製の外付けHDD(HD-EDS6U3-BE)に誤って間違ったACアダプタを接続してしまったようでした。正しいACアダプタも見つかったため、外付けHDDに再接続しましたが、動作音がすることがなく電源が入らない状況です。電源が入らなくなったバッファロー製の外付けHDD(HD-EDS6U3-BE)には家族旅行や子供の学校行事や誕生日などのイベントの写真や動画を数年に渡って保存していました。バッファロー製の外付けHDD(HD-EDS6U3-BE)の容量はほぼ使い切っていたと思います。外付けHDDの容量がいっぱいになるたびに外付けHDDを買い足していたため、ACアダプタの数も多く所有しており、今回のような取り間違えが起きてしまいました。他の外付けHDDには違うデータが入っており、電源が入らなくなったバッファロー製の外付けHDD(HD-EDS6U3-BE)内のデータはこの中にしか、もう残っていません。いつ頃のデータが保存されていたのかは、はっきりしませんが、家族の思い出が入っていることは確かなので可能な限りデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製の外付けHDD(HD-EDS6U3-BE)は、間違ったACアダプタを接続したことで外付けHDDとHDDの基盤が破損しておりました。クリーンルーム内にて基盤の修理を行いましたが、ヘッドも損傷している状況でございました。そのため、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様が希望されていたご家族の写真や動画データを復旧することができました。
LinkStation(LS210D0201)の電源ランプが赤色に点滅してNASにアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS210Dシリーズ LS210D0201 ドライブベイ数:1 HDD:2TB DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Green WD20EZRX-00D8PB0 2TB Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:5.5W リード/ライト時:6W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容LinkStation(LS210D0201)を長年、使用していましたが、数日前からNASにアクセスができなくなりました。LinkStation本体の電源ランプを見ると赤色に点滅している状況です。NAS Navigator2を開いたところ、LinkStation自体は認識しているように見えますが、WEB設定画面を開くことができません。LinkStationの設定情報を出荷時に戻す初期化も試みましたが、共有フォルダにアクセスができない状況が続いています。電源ランプが赤色点滅になり、アクセスができなくなったLinkStation内にはデジカメやスマートフォンで撮影した家族の写真や動画が5年分保存されており、近々、データの整理を行いたいと考えていたところでトラブルが発生しました。LinkStationの電源ランプが赤色で点滅している状態は見ていて不安にかられたため、現在はNAS本体の電源は切っています。時間は急ぎませんので、アクセスができなくなったLinkStationからデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたLinkStation(LS210D0201)は、内蔵HDDに物理障害が発生したことが原因となり、共有フォルダが開けなくなっている状況でございました。LinkStation内でデータが保存されているHDDは物理障害が発生していましたが、クリーンルーム内でHDD内のヘッドの交換や調整を繰り返し行いました。その結果、お客様の希望される家族の写真データや動画など、LinkStationに保存されていたデータのほぼ全てを復旧することができました。