電源入らないLinkStation(LS420DC)の復旧 |
 | バッファロー LinkStation LS420D0802C LS420DCシリーズ 8TB ドライブベイ数:HDDx2 RAID 0/1 DTCP-IP DLNA 内蔵HDD:WESTERN DIGITAL Caviar Green WD40EZRX 4TB SATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:3.3W リード/ライト時:4.5W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W 回転速度 IntelliPower |
ご申告の症状・障害内容 | 室内工事の際に停電になってしまった。その後、リンクステーションの電源が入らなくなりました。 |
復旧作業の結果 | LinkStation本体の故障の他に内蔵HDDが過電流と推測される基盤が破損した物理障害となっておりました。基盤の解析、修理を実施。プレゼン資料や経理書類などを復旧できました。 |
IBM AS400のSCSI HDDの復旧 |
 | IBM AS/400 9406 Model 510 Servers OS400 V3R7/内蔵HDD IBM 86G8690 TYPE DFHS HARD DRIVE 4GB 68 PIN SCSI |
ご申告の症状・障害内容 | AS400にアクセスができなくなりましたHDDが認識していないようです |
復旧作業の結果 | BIOSで型番が表示されていませんでした。基盤の修復を実施。ヘッドも破損していたのでヘッド交換を実施。AS400のデータベースのデータを救出致しました。 |
E04エラー表示されてアクセスできないNAS(TeraStation)の復旧 |
 | 機種・機器の型番:
バッファロー TeraStation TS-XH2.0TL/R6 2TB ドライブベイ数:HDDx4 RAID 0/1/5/6/10 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Blue WD5000AAKK 500GB 7200rpm キャッシュ:16MB Serial ATA600 アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:0.7W スタンバイ時:0.7W |
ご申告の症状・障害内容 | RAID6を構成しているテラステーションの共有フォルダにアクセスができなくなったのでTeraStationの液晶を確認するとSYSTEM Error E04 Can't Load Krnl!とエラーが表示されていました。再起動してもアクセスできるようになりませんでした。 |
復旧作業の結果 | 内蔵HDDに物理障害が発生しておりました。HDD内のヘッドを交換して記録簿や名簿や資料のデータをお出しすることが出来ました。 |
EMと表示されてアクセスできないNAS(TeraStation)の復旧 |
 | 機種・機器の型番:
バッファロー TeraStation TS-XH4.0TL/R6 4TB ドライブベイ数:HDDx4 RAID 0/1/5/6/10 /内蔵HDD:Seagate ST1000DM003 1TB 7200rpm キャッシュ:64MB ディスク枚数:1枚 平均シークタイム:9ms スリープ時:0.63W スタンバイ時:0.63W |
ご申告の症状・障害内容 | RAID5を構成しているテラステーションの共有フォルダにアクセスができなくなったのでNAS Navigator2で確認するとTeraStationの型番の一部にEMが含まれていました。EMモード(エマージェンシーモード)になってしまったので再起動を繰り返しましたがアクセスできるようになりませんでした。 |
復旧作業の結果 | 管理情報などが上書きされた状態となっておりましたがデータ領域全体を解析して顧客への提出書類や見積などの会計書類をお出しすることが出来ました。 |
RAID6でアクセスできないNAS(DiskStation)の復旧 |
 | 機種・機器の型番:
Synology DiskStation DS1819+ 8ベイ RAID 0/1/5/6/10/Synology Hybrid RAID/内蔵HDD:SEAGATE ST6000VN001 6TB 5400rpm Serial ATA600 アイドル時:3.4W スリープ時:0.25W スタンバイ時:0.25W キャッシュ:256MB ディスク枚数:4枚 |
ご申告の症状・障害内容 | RAID6を設定していたDiskStationがアクセスできなくなってしまいました。 |
復旧作業の結果 | 管理情報などが上書きされた状態となっておりましたがデータ領域全体を解析して映像ファイルをお出しすることができました。 |
再同期処理(リビルド)中にHDDが故障したReadyNASの復旧 |
 | 機種・機器の型番:
NETGEAR ReadyNAS 316 6ベイ ユニファイド ネットワークストレージ RN31600 iSCSI 対応 / デスクトップ型 RAID 0/1/5/6/10/X-RAID2 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Red WD60EFRX 6TB Serial ATA600 5400rpm キャッシュ:64MB アイドル時:3.4W リード/ライト時:5.3W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W NASware 3.0テクノロジー |
ご申告の症状・障害内容 | RAID5を設定していたNETGEAR ReadyNASの故障したディスクを新しいディスクに交換して自動的に再同期処理(リビルド)が開始されることを管理画面で確認しました。途中で2本目のHDDが故障してしまいアクセスできなくなってしまいました。 |
復旧作業の結果 | 故障したHDDを確認するとHDD内のヘッドとプラッターが接触した物理障害となっておりました。HDDの中のヘッドを交換、残りのHDDと仮想的にRAID5を構築して映像データや編集データを復旧できました。 |
認識しない ポータブルHDDの復旧 |
 | IODATA HDPS-U500 HDPS-Uシリーズ USB2.0/USB1.1/内蔵HDD SAMSUNG HM500JI/JP2 500GB 9.5mm 5400rpm キャッシュ:8MB Serial ATA300 平均シークタイム:12ms |
ご申告の症状・障害内容 | 3年ぶりにiMacに繋いだら認識しませんでした。他のMacBookなどに繋いでも認識しない状況です。 |
復旧作業の結果 | HDDの基板が破損しておりました。基盤を修理してAdobe photoshopのpsdファイルやAdobe Illustratorのaiファイルなどのデザインデータが復旧できました。 |
退職者が削除したノートパソコンのメールデータ復旧 |
 | TOSHIBA dynabook SS RX2L/E7LE PAR2LE7LLB10E Core2Duo-U9400 1.4GHz メモリ:4GB 12.1インチ WXGA 半透過型 TFTカラー液晶1,280×800ドット DVDスーパーマルチ/内蔵HDD HGST 5K500 B-250 HTS545025B9A300 5400rpm 250GB 9.5mm Serial ATA300 キャッシュ:8MB ディスク枚数:1枚 |
ご申告の症状・障害内容 | 退職した社員が意図的にOutlookのメールデータを消していることが判明しました。会社の機密情報を外部へ送っている可能性があり、データフォレンジックで退職した社員のメールのやり取り履歴を復旧して頂きたい。 |
復旧作業の結果 | データ領域を解析し、削除されたOutlookのメールデータが復旧できました。1年以上前からのメールデータとなっており、お客様の希望されている削除されていたメールのやり取りの内容が含まれておりました。 |
起動しない デジタル遺品 iMacのデータ復旧 |
 | Apple iMac A1312 Late 2009 iMac10,1 EMC2309 Core 2 Duo 3.06GHz DDR3 PC3-8500 1066MHz 8GB 27inch 2560x1440 Radeon HD 4670 256MB/内蔵HDD:SEAGATE ST31000528AS Barracuda 7200.12 1TB Serial ATA300 7200rpm キャッシュ:32MB ディスク枚数:2枚 |
ご申告の症状・障害内容 | 遺品を整理していたところ生前の父が一眼レフなどで撮影した写真を保存していたiMacが起動しなくなっていることに気付きました。写真をプリントしていないので復旧したい |
復旧作業の結果 | HDD内のヘッドが経年劣化により認識しない状態となっておりました。ヘッド交換・調整を行い亡くなった祖父母と海外旅行に一緒に行った時の写真や生前の父が趣味で撮影していた写真などの思い出の写真を救う事が出来ました。 |
メーカーロゴから進まなくて起動しないノートPCのデータ復旧 |
 | DELL Latitude E5540 Core i3 4010U(Haswell)1.7GHz/2コア 15.6型 WXGA (1366x768) DDR3L PC3-12800 4GB Intel HD Graphics 4400 Windows 7 Professional 32bit DVD-ROM /内蔵HDD:Laptop Thin SSHD ST500LM000 500GB 7mm 5400rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB フラッシュメモリタイプ:MLC フラッシュメモリ容量:8GB |
ご申告の症状・障害内容 | DELLロゴから進まなくなりました。HDDを取り出して他のPCに繋いでも認識しない状況です。 |
復旧作業の結果 | ヘッドとプラッターが接触した物理障害となっておりました。ヘッド交換を行い、勘定奉行データやDocuWorks(ドキュワークス)のデータを復旧できました。 |