【データ復旧事例・実績】ELECOM

ELECOM社製品のデータ復旧はアドバンスデータ復旧にお任せください。故障したSSD、メモリー内のデータを削除してしまったなど、全ての症状・メディアでデータを復旧しております。ここでは一部の復旧実績をご紹介します。

データ復旧事例・実績

ELECOM製の外付けHDDをMacに繋いでも動作しない|事例・実績
機種・機器の型番:
ELECOM ELP-ETVシリーズ ELP-ETV010UBK 1TB ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 バスパワー対応 テレビ録画対応 /内蔵HDD:SEAGATE Momentus ST1000LM024 Serial ATA300 5400rpm 9.5mm 1TB キャッシュ:8MB
ご申告の症状・障害内容いつもMacBookに接続してデータを保存していたELECOM製の外付けHDDが、数日前からMacに接続しても動作しなくなりました。MacBookと外付けHDDは持ち歩くことが多かったことから、衝撃が加わったのではないかと考えています。Macは、ケースに入れて持ち歩いていましたが、外付けHDDは、そのままカバンに入れることが多く、特に衝撃対策を行っていませんでした。時にはMacに外付けHDDを繋いだまま、持ち運んだりもしていたので、それも良くなかったと後悔しています。Macで認識しない・動作できないELECOM製の外付けHDDには大学のレポートや卒業論文用の資料など重要なデータの他、友達との旅行写真や動画、サークル活動で使う資料なども保存されており、他にバックアップを取っていませんでした。データが失われると非常に困る状況です。Macで認識しないELECOM製の外付けHDDは宅急便で発送します。できる限りHDD内の全てのデータを復旧していただきたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。
復旧作業の結果Macで認識しない・動作しないとご申告がありましたELECOM製の外付けHDD(ELP-ETV010UBK)を診断したところ、衝撃や経年劣化などにより、物理障害が発生している状態でございました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDDを分解し、ヘッドの交換・調整を繰り返しました。その結果、お客様が必要とされる大学のレポートや卒業論文用の資料、写真・動画データ、サークルの資料など、ほぼ全てのデータを復旧することができました。
ELECOM製のUSBメモリーが反応しないので、データを救出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
ELECOM MF-PKU3128GBK 128GB USB3.1 Gen1(USB3.0) USB Type-A 最大転送速度(読み込み):100MB/s キャップタイプ:ノック式 セキュリティロック対応 ブラック
ご申告の症状・障害内容普段からELECOM製のUSBメモリーをノートパソコンに挿したまま移動することが多くありました。ある日、移動先でノートパソコンのスリープを解除しようとしましたが、ノートパソコンが反応しませんでした。そのため、USBメモリーを取り外したところ、ノートパソコンは正常に起動できました。しかしながら、その後にUSBメモリーを再度パソコンに接続しても反応せず、認識できなくなってしまいました。ずっとノートパソコンにELECOM製のUSBメモリーを挿したまま持ち歩いていたため、USBメモリー自体が壊れてしまった可能性が考えられます。USBメモリーに保存していたデータはこの認識しなくなったELECOM製のUSBメモリー内にしか無いもので、使えない状態のまま、データが救出できないことは避けたいと考えております。認識しなくなったELECOM製のUSBメモリーはプチプチに包んでレターパックで郵送しますので、可能な限りUSBメモリー内のデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただいたELECOM製のUSBメモリーは、物理的な障害が発生しておりました。経年劣化や衝撃により、USBメモリーのコントローラチップが破損している状況でございました。そのため、ELECOM製のUSBメモリーをクリーンルーム内にて分解し、メモリチップに直接アクセスを行い、バイナリデータを回収しました。その後、回収されたバイナリデータを解析した結果、お客様が希望されていた認識しないELECOM製のUSBメモリー内の全てのデータを復旧することができました。
ELECOM製の外付けHDD(ELD-RED040UBK)が落下後、反応しない|事例・実績
機種・機器の型番:
ELECOM ELD-REDUBKシリーズ ELD-RED040UBK 据え置きHDD 4TB USB3.0 ブラック /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD Blue WD40EZRZ-22GXCB0 4TB 5400rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:3.4W リード/ライト時:5.3W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容ノートパソコンにELECOM製の外付けHDD(ELD-RED040UBK)を繋いだ状態でケーブルに足を引っかけてしまって外付けHDDが落下してしまいました。再度、ノートパソコンに外付けHDDを繋いでも反応しない状況です。落下させてしまったELECOM製の外付けHDDの中には卒論の資料や時間をかけて推敲した論文データが入っており、また一から作り直すのも難しい状況です。論文の提出期限も迫っており、なるべく急ぎで復旧をお願いしたいです。HDDが動いている状態で落下させてしまったので、故障具合も酷いのではないかと心配しています。落下後、少し確認した後はこのELECOM製の外付けHDDは触っていないです。どうにか対応いただけたら助かります。
復旧作業の結果お預かりしましたELECOM製の外付けHDD(ELD-RED040UBK)は、落下の際の衝撃でHDD内のヘッドとプラッターが接触し、重度な物理障害が発生している状況でございました。HDDをクリーンルーム内でヘッドの交換・調整を繰り返した結果、お客様の希望される論文データや資料を復旧することができました。
ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)が停電後、認識しない|事例・実績
機種・機器の型番
ELECOM Linuxネットワークアタッチドストレージ NSR-MS2BLBシリーズ NSR-MS6T2BLB ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:6TB /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Red Plus WD30EFRX-68EUZN0 3TB CMR 5400 rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)をRAID1で使用していました。出社するとELECOMのNASの電源が落ちていたので電源を入れましたが認識しませんでした。深夜に停電があったことが原因と推測されます。Western Digital社のNASシステム向けHDDを採用しており、耐久性に優れていてRAID1なので安心して使っており、バックアップを取っていませんでした。全ての業務データがこのELECOMのNASに保存されており、紙でデータも残っていないため部署全員の業務に支障が発生しているので早急にELECOMのNASに入っている全てのデータを復旧いただけますと助かります。
復旧作業の結果突然の停電により、ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)のHDDの管理情報が破損している状況でございました。RAID1で設定されておりましたため、1番のHDDのデータ領域を細かく解析することでデータの復旧が可能となりました。業務に支障が発生しているとお伺いしておりましたので時間外も対応させていただき最短の納期で部署内のメンバー全員の急ぎのデータを含む全てのデータを復旧させていただきました。