【データ復旧事例・実績】認識しない

認識しない機器からのデータ復旧・復元はアドバンスデータ復旧にお任せください。ハードディスやSDカード、共有サーバーなど、全てのデバイスでデータ復旧の実績がございます。

データ復旧事例・実績

ELECOM製の外付けHDDをMacに繋いでも動作しない|事例・実績
機種・機器の型番:
ELECOM ELP-ETVシリーズ ELP-ETV010UBK 1TB ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 バスパワー対応 テレビ録画対応 /内蔵HDD:SEAGATE Momentus ST1000LM024 Serial ATA300 5400rpm 9.5mm 1TB キャッシュ:8MB
ご申告の症状・障害内容いつもMacBookに接続してデータを保存していたELECOM製の外付けHDDが、数日前からMacに接続しても動作しなくなりました。MacBookと外付けHDDは持ち歩くことが多かったことから、衝撃が加わったのではないかと考えています。Macは、ケースに入れて持ち歩いていましたが、外付けHDDは、そのままカバンに入れることが多く、特に衝撃対策を行っていませんでした。時にはMacに外付けHDDを繋いだまま、持ち運んだりもしていたので、それも良くなかったと後悔しています。Macで認識しない・動作できないELECOM製の外付けHDDには大学のレポートや卒業論文用の資料など重要なデータの他、友達との旅行写真や動画、サークル活動で使う資料なども保存されており、他にバックアップを取っていませんでした。データが失われると非常に困る状況です。Macで認識しないELECOM製の外付けHDDは宅急便で発送します。できる限りHDD内の全てのデータを復旧していただきたいと考えています。どうぞよろしくお願い致します。
復旧作業の結果Macで認識しない・動作しないとご申告がありましたELECOM製の外付けHDD(ELP-ETV010UBK)を診断したところ、衝撃や経年劣化などにより、物理障害が発生している状態でございました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDDを分解し、ヘッドの交換・調整を繰り返しました。その結果、お客様が必要とされる大学のレポートや卒業論文用の資料、写真・動画データ、サークルの資料など、ほぼ全てのデータを復旧することができました。
ELECOM製のUSBメモリーが反応しないので、データを救出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
ELECOM MF-PKU3128GBK 128GB USB3.1 Gen1(USB3.0) USB Type-A 最大転送速度(読み込み):100MB/s キャップタイプ:ノック式 セキュリティロック対応 ブラック
ご申告の症状・障害内容普段からELECOM製のUSBメモリーをノートパソコンに挿したまま移動することが多くありました。ある日、移動先でノートパソコンのスリープを解除しようとしましたが、ノートパソコンが反応しませんでした。そのため、USBメモリーを取り外したところ、ノートパソコンは正常に起動できました。しかしながら、その後にUSBメモリーを再度パソコンに接続しても反応せず、認識できなくなってしまいました。ずっとノートパソコンにELECOM製のUSBメモリーを挿したまま持ち歩いていたため、USBメモリー自体が壊れてしまった可能性が考えられます。USBメモリーに保存していたデータはこの認識しなくなったELECOM製のUSBメモリー内にしか無いもので、使えない状態のまま、データが救出できないことは避けたいと考えております。認識しなくなったELECOM製のUSBメモリーはプチプチに包んでレターパックで郵送しますので、可能な限りUSBメモリー内のデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただいたELECOM製のUSBメモリーは、物理的な障害が発生しておりました。経年劣化や衝撃により、USBメモリーのコントローラチップが破損している状況でございました。そのため、ELECOM製のUSBメモリーをクリーンルーム内にて分解し、メモリチップに直接アクセスを行い、バイナリデータを回収しました。その後、回収されたバイナリデータを解析した結果、お客様が希望されていた認識しないELECOM製のUSBメモリー内の全てのデータを復旧することができました。
スマートフォンに挿入していたmicroSDカードが認識しないのでデータを取り出したい|事例・実績
SanDisk Micro SDXCカード 64GB UHS-I Class10 SanDisk Ultra
ご申告の症状・障害内容スマートフォンに挿入していたmicroSDカードが突然、認識されなくなりました。スマートフォンのメモリカード管理メニューで正しく取り出し手順を行ったはずですが、それでも読み込めない状況が続いています。カードリーダーを使ってmicroSDカードをパソコンに繋いでみましたが、フォーマットするようにエラーメッセージも表示されます。過去に何度か同様の手順でmicroSDカードをスマートフォンから取り外し、パソコンに繋いだり、昔のスマートフォンに入れたりしていましたが、認識しなかったり、エラーメッセージが表示されるようなことはありませんでした。突然、microSDカードが認識しなくなって困っています。スマートフォンで主に使っていたmicroSDカードには、スマートフォンで撮影した子供の写真や動画がたくさん保存されており、他にバックアップもあまり取っていませんでした。時間は待てますので、認識しなくなったmicroSDカードからデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただきましたmicroSDカードは、装置の誤動作などにより管理情報とデータ領域が破損しておりました。そのため、復旧作業において、データ領域を細かく解析した結果、子供の写真や動画など、microSDカード内に保存されていたデータをほぼ全て復旧することができました。
東芝製の外付けHDDの電源ランプが点かなくて認識しないのでファイルを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
東芝 CANVIO HD-TPA2U3-B/N ブラック 2TB ポータブルHDD USB3.2 Gen1 Mac対応 バスパワー対応 /内蔵HDD 東芝 MQ04UBD200 USB3.2 Gen1 9.5mm 2TB 2.5inchi
ご申告の症状・障害内容東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA2U3-B/N)をパソコンに接続したところ、電源ランプが点灯せず、回転音も聞こえない状態で認識されませんでした。USBケーブルの抜き差しを何度か試しましたが、まったく音がしない状態です。他のパソコンに接続しても同様に電源ランプが点灯しませんでした。個人的な写真や動画のほかに、業務で使用している書類も保存されており、外付けHDDのバックアップを取っていませんでした。データが必要なため、時間がかかってもデータの復旧をお願いします。
復旧作業の結果ご送付いただきました東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA2U3-B/N)は、基盤とヘッドが破損している状態でした。基盤の解析・修理を行った後、クリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を繰り返しました。その結果、お客様が必要とされる業務データや個人的な写真、動画のほぼすべてを復旧することができました。
IODATA製の外付けSSDが認識しないのでデータを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) SSPH-UT/Eシリーズ SSPH-UT480K/E 480GB USB 外付け(ポータブルSSD) 読込速度:350MB/s 書込速度:300MB/s
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けSSD(SSPH-UT480K/E)が認識しなくなりました。ケーブルの抜き差しを繰り返しても読み取れない状態が続いています。パソコンのディスク管理を開いて確認するとRAWパーティション表示となっていた他、フォーマットしてくださいとエラーメッセージも表示される状況です。認識しなくなったIODATA製の外付けSSDには多くの写真や動画を保存しており、他にバックアップも取っていないため、可能な限りSSDから全てのデータを取り出していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたIODATA製の外付けSSD(SSPH-UT480K/E)は、装置の誤動作などにより管理情報やデータ領域が破損していることを確認いたしました。そのため、データ領域を詳細に解析し、その結果、お客様が希望されていた写真や動画など、ほぼすべてのデータを復旧することができました。
TeraStation(TS3400D0404)がファイルコピー中にHDDのエラーが発生して認識しないので復元したい|事例・実績
機種・機器の型番:
バッファロー TeraStation TS3400D0404 TS3400Dシリーズ 4TB ドライブベイ数:HDDx4 RAID 0/1/5/6/10 /内蔵HDD:東芝 DT01ACAシリーズ DT01ACA100 1TB SATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:3.7W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W 3.5型
ご申告の症状・障害内容業務で使用しているバッファロー製NAS、TeraStation(TS3400D0404)ですが、従業員から共有フォルダの一部を誤って削除してしまったとの報告が入りました。この問題に対処するために、直ちに従業員全員に対してTeraStation(TS3400D0404)へのアクセスを禁止した上で、削除されていない全てのフォルダのバックアップを取るためにファイルのコピーを開始しました。しかしながら、ファイルのコピーの進行中、約7割まで進んだ段階でTeraStation(TS3400D0404)内のHDDにエラーが発生し、残りのファイルのコピーが不可能となってしまいました。TeraStation(TS3400D0404)を再起動してみましたが、認識しない状況です。ファイルのコピーができなかった、残りの3割のデータは、最新のデータも含まれており、とても困っております。誤って削除された共有フォルダの他、バックアップが取れなかったものを含めてTeraStation内に保存されていたデータを復旧いただきたいと考えております。TeraStationは発送しますので、翌日には届くと思います。診断から進めていただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS、TeraStation(TS3400D0404)は、当社のクリーンルーム内で、慎重に診断をしたところ、経年劣化などによりHDDに物理障害が発生している状況でございました。そのため、クリーンルーム内で技術員がHDD内のヘッド交換・調整を繰り返し、01DATAを回収いたしました。その後、回収された01DATAから、お客様よりファイルのコピー時に失敗したと申告がありました3割のデータを復旧いたしました。また、データ領域全体を細かく解析した結果、お客様が誤って削除されたとお申し出があった共有フォルダについても復旧することができました。
停電後、SEAGATE製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
SEAGATE Expansion STKP12000400 12TB 据え置きHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) Mac対応 /内蔵HDD:SEAGATE Exos X18 12TB 7200rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:4.4W ディスク枚数:7枚
ご申告の症状・障害内容SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が停電の後から認識しなくなったため、データを復旧したいです。
数時間前にSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)をパソコンに繋いで動画データを編集していたところ、急に停電が起きてパソコンと外付けHDDの電源が落ちてしまいました。停電が回復した後にパソコンの電源を入れ直したところ、「E:¥にアクセスできません。」と表示され、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が認識しない状態になってしまいました。編集作業をやり直すには、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDDに保存されている動画データの抽出が必要となります。その他、編集作業途中だった動画データ以外にも外付けHDD内には無くなると困るファイルやフォルダがたくさんあり、取引先に迷惑がかかることも懸念しております。停電後、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)から可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたSEAGATE製の外付けハードディスク(STKP12000400)は、データ書き込み中に発生した停電の影響で、外付けHDDの管理情報が破損している状況でございました。そのため、管理情報を詳細に解析し、その結果、お客様が希望されていた編集中の動画データを含め、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)に保存されていたデータをほぼ全て復旧することができました。
MacBook内蔵のSSDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源を入れるとフォルダにハテナマークが点滅するようになり、MacBookが起動しない状況です。アップルストアへ持って行ったところ、MacBookに内蔵されているSSDが故障しているとのことでした。アップルストアでは、MacBookの修理は受け付けているものの、データの復旧は行っていないと言われました。起動しなくなったMacBookには家族の写真や動画などを保存していました。SSD内蔵のMacBookだったこともあり、SSDは通常壊れにくいとも聞いていたため、他にバックアップを取っていませんでした。家族との思い出は、お金では代えられない貴重なものだと考えています。すでにMacBookからSSDは取り外しを行っておりまして、MacBookごと送るよりもSSDだけの方が送りやすいので、SSDだけを梱包して発送いたします。可能な限りデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookに内蔵されていたSSDは、ご報告通り壊れている状態で、物理的な障害が発生している状況でございました。そのため、障害が確認されたSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様が希望されていたご家族の写真データや動画データを復旧することができました。
古いバッファロー製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) HD-NRLCシリーズ HD-NRLC3.0-B 据え置きHDD 3TB USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 ブラック /内蔵HDD 東芝 DT01ABA300 3TB 5940rpm Serial ATA600 キャッシュ:32MB アイドル時:4.2W リード/ライト時:5.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容しばらく使っていなかったバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)に保存している家族の写真を久しぶりに見たいと思って3年ぶりにパソコンに接続したところ、外付けHDDが認識しない状態になっていました。古い外付けHDDでしたが、付属のACアダプターやUSBケーブル類も一緒に保管していたため、それらの抜き差しを試したり、パソコンのUSBポートを変えたりしてみましたが、バッファロー製の外付けHDDは反応しないままです。ここ3年は使っていなかったものの、このバッファロー製の外付けHDDには、子どもが生まれた時から学校を卒業するまでの成長記録や様々なイベントごとの写真を保存しており、HDDがこのまま使えないと思い出のデータが無くなる他、今度、このバッファロー製の外付けHDD内のデータを使って子どもの結婚式用のスライドを作成する予定もあり、大変困っております。古い外付けHDDなので、経年劣化も考えられますが、ここ、3年は使っていなかったため、詳しくはわかりません。認識しない状態で、色々試すのも怖かったため、上記に書いたこと以外は試していません。どうにか、認識しないバッファロー製の外付けHDDからデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)は、経年劣化などにより物理障害が発生している状況でございました。そのため、弊社クリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様からお聞きしていた数多くの写真ファイルを含め、外付けHDD内に保存されていたデータを復旧することができました。