【データ復旧事例・実績】SanDisk

スマートフォンに挿入していたmicroSDカードが認識しないのでデータを取り出したい|事例・実績
SanDisk Micro SDXCカード 64GB UHS-I Class10 SanDisk Ultra
ご申告の症状・障害内容スマートフォンに挿入していたmicroSDカードが突然、認識されなくなりました。スマートフォンのメモリカード管理メニューで正しく取り出し手順を行ったはずですが、それでも読み込めない状況が続いています。カードリーダーを使ってmicroSDカードをパソコンに繋いでみましたが、フォーマットするようにエラーメッセージも表示されます。過去に何度か同様の手順でmicroSDカードをスマートフォンから取り外し、パソコンに繋いだり、昔のスマートフォンに入れたりしていましたが、認識しなかったり、エラーメッセージが表示されるようなことはありませんでした。突然、microSDカードが認識しなくなって困っています。スマートフォンで主に使っていたmicroSDカードには、スマートフォンで撮影した子供の写真や動画がたくさん保存されており、他にバックアップもあまり取っていませんでした。時間は待てますので、認識しなくなったmicroSDカードからデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただきましたmicroSDカードは、装置の誤動作などにより管理情報とデータ領域が破損しておりました。そのため、復旧作業において、データ領域を細かく解析した結果、子供の写真や動画など、microSDカード内に保存されていたデータをほぼ全て復旧することができました。
SanDisk製の外付けSSDがMacでマウントできない|事例・実績
機種・機器の型番:
SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB SDSSDE81-1T00 外付け(ポータブル) 読込速度:2000 MB/s 書込速度:2000 MB/s NVMe USB 3.2(Gen2x2)
ご申告の症状・障害内容SanDisk製の外付けSSD(SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB)をMacBookのデータバックアップ用途で利用していました。数日前から過去の写真や書類などのファイルを参照して新たな資料を作成する必要が出てきたため、普段はあまり使っていなかったSanDisk製の外付けSSDをMacBookに接続したところ、外付けSSDのアイコンがMacBookのデスクトップ上に表示されないためディスクユーティリティを開くと、Macに繋いだ外付けSSD自体は認識されているように見えましたが、パーティションの表示はグレーになっていました。そのため、SanDisk製の外付けSSDを選択してマウントを試みましたが、マウントができない状況です。過去に急いで作業を行った際にファイルのコピーが完了したら無理に外付けSSDをMacから取り外したことが何度かあったため、安全なUSB機器の取り外し操作をしなかったことが原因でSanDisk製の外付けSSDが壊れてしまったのではないかと考えています。自分で外付けSSDの不具合を解決できたら…と思い、ディスクユーティリティでFirstAidを試してみましたが、回復できませんでした。MacBookで作成した様々なデータをこのマウントしなくなったSanDisk製の外付けSSDに移行、使用していたため、他にバックアップが無い状態です。都内の復旧業者を探し、御社に辿り着きました。このマウントしなくなったSanDisk製の外付けSSD内の過去の写真や書類が無いと新たな資料も作成が進まないため、大変困っております。今、優先して外付けSSDから取り出したいデータ以外にも必要なデータが含まれている可能性が高いため、今回優先したいフォルダ、ファイル以外のデータも含めて可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。新宿から問い合わせしましたが、持ち込みではなく郵送しますので、復旧対応の程、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたSanDisk製の外付けSSD(SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB)を診断したところ、装置の誤動作や遅延書き込み中の抜き差しなどにより、管理情報とデータ領域が破損している状態でございました。ファイルのコピーが終わったように見えたとしても、遅延書き込み中であることも多く、安全な取り外し操作をされずに外付けSSDを取り外すのはデータが失われるリスクが高まる操作の一つでもあります。今回、お預かりしましたSanDisk製の外付けSSDは重度の論理障害が発生している状態でございましたが、SSD内のデータ領域全体の解析を繰り返し行うことで、お客様の希望されていた優先度が高い過去の写真や書類データの他、外付けSSDに保存されていたほぼ全てのデータを復旧することができました。
SanDisk製のSDカード(Micro SDXC)が「フォーマットする必要があります」と表示され、データが読み取れない状態となりました|事例・実績
機種・機器の型番:
SanDisk Micro SDXCカード 64GB UHS-I Class10 SanDisk Ultra
ご申告の症状・障害内容久しぶりにmicroSDカードに保存されている写真や動画を確認しようと、パソコンのカードリーダーに挿入しましたが、「フォーマットする必要があります」と表示され、データが読み取れない状態となっています。撮影した写真や動画はほとんど容量がいっぱいになるほど保存していたと思いますが、家族の写真や動画をパソコンにバックアップしていなかったため、復旧をお願いいたします。時間に余裕がありますので、確実にデータを復旧していただけると助かります。
ご申告の症状・障害内容お送りいただきましたmicroSDカードは、管理情報とデータ領域が破損しておりました。破損した管理情報を解析し、データ領域を細かく解析した結果、お客様の希望されるご家族の写真や動画などのデータが復旧できました。
SanDisk製の外付けSSD(SDSSDE81-1T00)に「フォーマットする必要があります。」と出た後、読めなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB SDSSDE81-1T00 外付け(ポータブル) 読込速度:2000 MB/s 書込速度:2000 MB/s NVMe USB 3.2(Gen2x2)
ご申告の症状・障害内容SanDisk製の外付けSSD(SDSSDE81-1T00)をパソコンに繋いだところ「フォーマットする必要があります。」と出た後、読めなくなりました。エラーメッセージが出たのは突然です。今までは普通に使えていたSSDです。落としたりぶつけたりした記憶はありません。よく使用するSSDではありましたが、使わない時間はケースに入れていましたし、衝撃が加わったとかは無いと思います。ケーブルの抜き差しやパソコンの電源の入り切りを何度か行ってみましたが同じ状況でどうして良いかわかりません。塾で使用しているもので、生徒の課題や成績データが保存されているものになります。学期末の成績表を作成するために必要なデータが入っている他、テスト内容も数多く保存していたため、今後の授業内容に支障が出てしまうことが懸念されます。直近で使用するデータはたまたま塾のパソコンにありますが、必要なデータの大半がこの使えなくなってしまったSSDの中に入っているため、全てのフォルダ・ファイル別でデータを復旧いただきたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただいたSanDiskの外付けSSD(SDSSDE81-1T00)は、装置の誤動作や遅延書き込み中の抜き差しなどにより、管理情報とデータ領域が破損している状態でございました。そのため、SSD内のデータ領域全体の解析を繰り返し行うことで、お客様の希望されるデータを復旧することができました。事前にファイルリストもご確認いただき、使用されていた環境と同じ状態での復旧・データの納品をさせていただきました。