【データ復旧事例・実績】Windows

Windowsのデータ復旧はアドバンスデータ復旧にお任せください。Windowsのパソコンが起動しない、ブルースクリーンから進まない等、数多くのデータ復旧実績がございます。ここでは復旧事例の一部をご紹介します。

データ復旧事例・実績

Intel NUCにA bootable device has not been detected.と表示され、Windows10が起動できない|事例・実績
機種・機器の型番:
Intel NUC NUC6CAYS 省スペース Intel Celeron Processor J3455 (1.5GHz キャッシュ:2MB) メインメモリ:4GB DDR3L PC3-12800 Intel HD Graphics 500 ストレージ:eMMC 32GB 有線LAN 無線LAN:802.11 ac/a/n/g/b Bluetooth 4.2 Windows 10 Home 64bit
ご申告の症状・障害内容Intel NUCの電源を入れたところ、メーカーロゴが表示された後に「A bootable device has not been detected.」とエラーメッセージが表示され、Windows 10が起動しない状態になりました。このパソコンは、普段からカバンに入れて持ち歩いていたため、衝撃などで故障した可能性が考えられます。Windows10が起動しないIntel NUCに保存していた文書ファイルは、作成中の企画書や顧客への提案書、顧客からの要望書など、様々なデータがあり、他にバックアップを取っていなかっため、困っています。起動しないIntel NUCからデータが取り出せないと業務への支障も大きくなります。「A bootable device has not been detected.」と表示され起動しなくなったIntel NUCは発送しますので、可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたIntel NUCは、装置の誤動作などによりWindowsの管理情報などが破損しておりました。そのため、内蔵ストレージのeMMCへ直接アクセスを繰り返し、お客様が希望されていた業務データなどをほぼ全て復旧することができました。
NEC製のパソコンがブルースクリーンになり、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC MATE J PC-MJM31BZG7 Core i5-10500 3.10 GHz メモリ4MB Windows 10 Pro 64ビット /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Blue WD5000AZLX 500GB Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容NEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を起動させたところ、ブルースクリーンにQRコードの画面が表示され、Windowsが起動しない状態になってしまいました。慌てて、電源ボタンを長押しして、パソコンの強制再起動を行いましたが、画面はブルースクリーンのままでWindowsが起動しません。ネットで調べた対処方法を全て試しましたが、問題が解決せず、ブルースクリーンの状態が続いています。このNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)には、ここにしか保存していない、多くの書類ファイルが入っており、データが取り出せないと業務に多大な影響が出てしまいます。時間は多少かかっても良いので、ブルースクリーンになって正常に起動しないNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)から可能な限り、多くのデータを復旧していただけますようお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただいたNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を確認したところ、内蔵のHDDに物理障害が発生しておりました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を繰り返した結果、お客様が希望されていた書類ファイルなど、パソコン内のほぼ全てのデータを復旧することができました。
富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK)がWindowsロゴ表示後、画面が真っ暗で起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
FUJITSU LIFEBOOK AHシリーズ LIFEBOOK AH54/E Core i3 2330M 2.2GHz/2コア 15.6 型(インチ) WXGA (1366x768) ワイド画面 DDR3 PC3-10600 4GB Intel HD Graphics 3000 DVD±R/±RW/RAM/±RDL HDMI端子 USB3.0 /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Scorpio WD6400BPVT-16HXZT3 640GB 5400rpm キャッシュ:8MB Serial ATA300 9.5mm
ご申告の症状・障害内容富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK AH54/E)の電源を入れたところ、富士通のメーカーロゴが出て、Windowsのロゴまでは表示されましたが、その後に画面が真っ暗になり、起動しない状態になってしまいました。富士通製のノートパソコン、LIFEBOOK本体の電源ボタンを長押しして、再起動を何回か試しましたが、Windowsが正常に起動しない状況のようです。富士通製のノートパソコン、LIFEBOOKは長期に渡って使用していたのと持ち歩くことも多かったので経年劣化や振動や衝撃が蓄積しているかもしれません。ノートパソコン内のHDDが壊れたのではないかと心配もしています。起動しなくなった富士通製のノートパソコン、LIFEBOOKには個人的な写真や動画ファイル、音楽データ以外にも仕事で使用するWordやExcel、PDFファイルも多数保存していました。ノートパソコンが起動することよりもデータの復旧を優先したいです。郵送しますので、診断、見積のほど、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきました富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK AH54/E)は、内蔵HDDが経年劣化や衝撃により、物理障害が発生している状況でございました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDDのヘッド交換・調整を繰り返した結果、お客様が仕事で使用されているとお聞きしていたWord、Excel、PDFファイルや写真や動画、音楽データなど、希望されていた内容をほぼ全てを復旧することができました。
NECのパソコンがブルースクリーンになり、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC MATE J PC-MJM31BZG7 Core i5-10500 3.10 GHz メモリ4MB Windows 10 Pro 64ビット /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Blue WD5000AZLX 500GB Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容NEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を使用中、急に画面がブルースクリーンになりました。その後、パソコンが自動的に再起動され、Windows10のロゴに「ドライブのスキャン及び修復中(C:)」と表示された後、「ドライブのスキャン及び修復中(C:):100% 完了しました。」と表示されました。その後もパソコンが自動的に再起動されましたが、Windows10は起動せずにブルースクリーンの状態のままになっています。そのため、NECの説明書を読みながらパソコンのBIOSを確認したところ、HDDは認識されているようでした。CHKDSKを試しましたが、ブルースクリーンの症状は改善しませんでした。ブルースクリーンになって起動しないパソコンはWindows10のシステム部分が壊れてしまったのでは?と推測しています。このNEC製のパソコンは個人で使っているものですが、デスクトップに数多くのフォルダを作成して、それぞれに必要な書類を保存していました。バックアップは一部ありますが、重要なファイルや直近のデータはこのブルースクリーンになって起動しないNECのパソコン内にしか入っておらず、とても困っています。パソコンが起動できるように戻ることよりもデータの取り出しの方が優先度が高いものです。宅急便で発送しますので診断および、データの復旧をお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を確認したところ、ご申告のとおり、Windows10のシステム部分が破損している状態でございました。また、起動時に実行されたCHKDSKにより、管理情報が損傷し、ユーザーフォルダなども影響を受けていることが判明いたしました。そのため、弊社クリーンルーム内にてパソコンからHDDを取り外し、専用の解析装置に接続してデータ領域全体を詳細に解析しました。その結果、階層構造などが復元され、お客様から重要と伺っていたフォルダやファイルも救出され、無料の貸出機にて復旧したデータを納品させていただきました。
東芝製のノートパソコン、dynabookが再起動画面から変わらず、立ち上がらない|事例・実績
機種・機器の型番:
TOSHIBA dynabook Tシリーズ T7/K P2T7KDBL スタイリッシュブルー 15.6型 Core i7-8565U メモリ:16GB Windows 10 Home 64bit 1TB HDD フルHD 1920x1080 Microsoft Office Home and Business 2019 光学ドライブ:ブルーレイ Intel 11ac+agn+BT-M.2(1x1)Gigabit-JfP1-NonVPro 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T準拠 /内蔵HDD:MQ04ABF100 1TB 7mm 5400 rpm Serial ATA600 ディスク枚数:1枚
ご申告の症状・障害内容東芝製のノートパソコン、dynabook Tシリーズを外出先で使用していました。Windowsのアップデートの通知が届いたので、アップデートを実行しましたが、途中で電源が落ちてしまいました。その後はdynabookの電源ボタンを押しても電源が入らず、立ち上がりませんでした。ノートパソコンの画面上ではバッテリーの残容量は十分あるように表示されていましたが、実際にはバッテリーの残容量は無かったようです。自宅に戻ってからACアダプターに接続して、dynabookの電源ボタンを再度、押しましたが、「再起動しています」とメッセージが出て、ぐるぐるした画面のまま進まず、1時間待っても変化がありませんでした。そのため、電源ボタンを長押ししてdynabookの電源を切りましたが、再度電源を入れても同じ状態で、再起動メッセージが出たまま、立ち上がりません。この東芝製のノートパソコン、dynabookは、最近、タッチパッドのあたりが盛り上がって筐体が歪んでいるなと感じていたため、バッテリーが劣化していた可能性も考えられます。データが消えてしまうと困るため、dynabookを修理に出す前にデータの取り出しを希望しています。この東芝製のノートパソコンにしか入っていない仕事の書類も多く、どうにか取り出したいです。購入時の箱があったため、dynabookはその箱に入れてコンビニから発送したいと思います。復旧対応のほど、どうぞよろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたノートパソコン(東芝 dynabook Tシリーズ)はご申告のとおり、バッテリーは膨れており、劣化している状況でございました。そのため、バッテリーの残容量が残っているように見えても、実際には残量が無く、ノートパソコンの電源が切れてしまったようでした。また、Windowsのアップデート中にノートパソコンの電源が落ちたことが原因となり、システムの損傷に繋がってしまったと推測されるものです。管理情報の一部も破損していましたが、データ解析を繰り返した結果、お客様の希望されていた書類データの他、東芝製のノートパソコンdynabook内に保存されていたデータを使用されていたフォルダごとに復旧することができました。
パナソニック製のレッツノートでWindows10が起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Panasonic Let'snote SZ6 CF-SZ6CDAQR 第7世代 インテル Core i7 7500U(Kaby Lake)2.7GHz/2コア 画面サイズ:12.1 型(インチ) WUXGA (1920x1200) メモリ容量:8GB LPDDR3 SSD:128GB Windows 10 Pro 64bit DVD±R/±RW/RAM/±RDL Intel HD Graphics 620 ビデオメモリ:4170MB HDMI端子 VGA端子 USB3.0 SDカードスロット 照度センサー Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac 10/100/1000Mbps 1.125 kg シルバー /内蔵SSD:SAMSUNG SSD M.2 2280 NGFF SATA 6Gb/s 128GB MZ-NTY1280
ご申告の症状・障害内容朝、出社した際に、パナソニック製のノートパソコン(Let'snote SZ6)の電源が落ちていることに気づきました。レッツノートを再起動すると、青い画面が表示されてWindows 10が起動せず、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」というメッセージとQRコードが表示されました。自動的に再起動が行われた後も、ノートパソコンが青い画面になり、「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示され、Windows 10が起動しない状況です。詳細オプションからトラブルシューティングのスタートアップ修復を試みましたが、青い画面が解消しない・青い画面から進まず、Windows 10が起動しないままの状態が続いています。深夜にWindows Updateが自動的に実行されたことが原因で、その際にレッツノートに問題が発生したかもしれません。パナソニック製のノートパソコン、レッツノートの中には仕事のデータがデスクトップ上に多数保存されており、他にバックアップも取っていませんでした。重要なデータが保存されているため、Windowsやノートパソコン の初期化を選択したくはありません。時間が多少かかっても良いので起動しないレッツノートからデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたパナソニック製のノートパソコン、Let'snote SZ6を確認したところ、管理情報とデータ領域が破損している状況でございました。そのため、データ領域を細かく解析し、遡って階層構造を修復した結果、お客様の希望される業務データを全て復旧することができました。時間はかかっても良いとお聞きしておりましたが、業務で使用されていることや起動しなくなったレッツノートが使えなくなってお困りであることをお電話にて聞いておりましたこともあり、即日で復旧を行い、納品させていただきました。
Panasonic製のノートパソコン(Let's note)が水没して電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Panasonic Let'snote CF-SV8
CF-SV8RDDJVW 第8世代 インテル Core i5 8365U(Whiskey Lake) 1.6GHz/4コア 12.1 型(インチ) WUXGA (1920x1200) アスペクト比 16:10 ワイド画面 ノングレア(非光沢) メモリ容量:16GB LPDDR3 Windows 10 Pro 64bit Intel UHD Graphics 620 /内蔵SSD:SAMSUNG MZ-NLN512C 512GB PM871b M.2 2280 SATA 6.0Gb/s
ご申告の症状・障害内容Panasonic製のノートパソコン、Let's noteで論文を作成していました。誤って夜中にキーボードにコーヒーをこぼしてしまい、ノートパソコンの電源が切れてしまいました。すぐに水没してしまったキーボードや濡れた液晶、ノートパソコン本体の横や裏を含めて目につくところの水滴は全てタオルで拭き取ったものの、取りきれていないようです。おそらく、パソコンの内部まで液体が入り込んでしまったと思います。1日待ってからノートパソコンの電源ボタンを押しましたが、パソコンの電源はつきませんでした。論文用の資料の多くがこのノートパソコンにしか保存していなかったので、資料集めから行うとなると負担が大きすぎて困っています。論文の提出期限も迫っています。水没させてしまったPanasonic製のノートパソコンには旅行の写真なども入っていました。優先度的には締切が迫っている論文データの取り出しですが、写真やマイドキュメント、デスクトップに保存していたデータも復旧いただきたいです。渋谷から御社は近いので水没したパソコンを持ち込みたいと思います。診断からお願いします。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたPanasonic製のノートパソコン(Let's note CF-SV8)を確認したところ、内部まで水が浸透しておりました。内部が濡れた状態でノートパソコンの電源を入れたことでSSD、基板、メモリなどが腐食してしまっている状態でございました。そのため、物理的に破損したSSDのメモリチップへ直接アクセスを行うことで、お客様の希望される論文のデータおよび写真やマイドキュメント、デスクトップ内に保存されていたデータを復旧させていただきました。
HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)がディスクのクリーンアップでファイルが削除された|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Spectre 13-v007TU 第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake) 2.5GHz/2コア 13.3 型(インチ) フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ:8GB LPDDR3 Intel HD Graphics 520 Windows 10 Home 64bit Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac/ 内蔵SSD Toshiba XG5 KXG50ZNV512G 512GB NVMe M.2 22x80mm 1DWPD Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)を使用していました。バッテリーが膨れてしまって筐体が歪んできたため、バッテリーを交換に出すことを検討しましたが、バッテリーを交換に出す前にSSDのデータを整理して空き容量を増やした上でバックアップを取ろうと考えました。SSDの空き容量を増やす際にディスクのクリーンアップを実行するとSSDの空き容量が増えるとインターネットで見たので実行しました。結果、かなりの空き容量が増えましたが、ダウンロードフォルダのデータが全て消えてしまいました。ディスクのクリーンアップの設定でインターネットの一時ファイル、ダウンロードにチェックが入っていたことが原因だと思われます。実はダウンロードフォルダには、ダウンロードした大学の配布物や友人から送ってもらった動画や写真が蓄積していました。何年もダウンロードフォルダに入れたままにしており、それらが消えてしまったので慌てています。学校や友人から過去のファイルを改めて送ってもらうことも難しい状況です。削除してしまったフォルダ内のデータを復旧して欲しいです。可能であれば、パソコンのバッテリー交換もお願いしたいです。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)は、削除後の運用により、削除された範囲のデータ領域が上書きされておりました。そのため、データ領域を細かく解析、管理情報の痕跡も修復することでお客様の希望されるダウンロードフォルダ内のファイルを復旧することができました。HP Spectre 13-v000、13-v006TU、13-v007TU、13-V100のバッテリーは、在庫がありましたので当社にてバッテリー交換も行いノートパソコンをご返却させていただきました。
DELL製のノートパソコン(Latitude 3580)を落としてからWindowsが起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
DELL Latitude 3580 メモリ:8GB(空き1)DDR4-2400 Core i5 7200U(2.5GHz) 第7世代 15.6インチ / FWXGA(1366x768) Win10 Pro 64bit /内蔵HDD WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD Black WD5000LPLX-75ZNTT0 500GB 7200rpm キャッシュ:32MB Serial ATA600 7mm
ご申告の症状・障害内容DELL製のノートパソコン(Latitude 3580)をカバンに入れて持ち歩いている時にカバンを落としてしまいました。慌ててカバンからノートパソコンを取り出して電源を入れるとメーカーロゴが表示された後に表示されるはずのWindows10のロゴが表示されない状況です。電源の入り切りを繰り返しましたがWindowsが起動できるようにはなりませんでした。ノートパソコンを落下させたことで壊れてしまったのでは?と考えています。今は電源ケーブルも抜いて保管しています。このDELLのノートパソコンには顧客との打ち合わせ内容や顧客別に分けて保存していた資料が全て入っており、他にメモなど取っていなかったので全てのデータが復旧できることを期待してお送りしますので‘対応の程、よろしくお願いいたします。
復旧作業の結果お預かりしたDELL製のノートパソコン(Latitude 3580)は、内蔵HDDが落下の際の衝撃により、ヘッドが破損していました。そのため、ヘッドの交換を調整を繰り返して回収された01DATAからお客様の希望される顧客との打合せ資料などのデータをお出しすることができました。
HP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)のフォルダを誤って削除してしまった|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Elite Dragonfly 7WK09AV ドラゴンフライブルー インテル Core i5-8265U プロセッサー(4コア、8スレッド、6MB キャッシュ、1.60 GHz-3.90 GHz) メモリ:オンボード8GB LPDDR3 ディスプレイ: 13.3 インチワイド(16 :9 )フルHDタッチディスプレイ(光沢、1920×1080 ドット、400cd/m²、最大1677 万色、IPS 方式)、LED バックライト Windows10 Home 内蔵:SSD SK Hynix 256GB NVMe SSD BC511 80mm Solid State Drive HFM256GDJTNI-82A0A
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)を使用していました。空き容量が少なくなってきたのでいらないフォルダをまとめてゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしていました。ある程度、空き容量を確保できたので動画の編集作業や書類の修正を行うとしたのですが、ファイルが見当たらない状況です。検索もしてみましたが見つかりませんでした。誤って消してはいけないフォルダを消してしまっていたようです。外付けHDDなどに別に保存をしていなかったため困っています。多少時間掛かっても良いので消してはいけないフォルダ内のファイルをできる限り全て復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)は、削除後の運用により、削除された範囲のデータ領域が上書きされておりました。そのため、データ領域を細かく解析、管理情報の痕跡も修復することでお客様の希望されるフォルダ内のファイルを復旧することができました。