【データ復旧事例・実績】ノートパソコン

ノートパソコンのデータ復旧・復元事例の一部をご紹介します。アドバンスデータ復旧では、起動しない・データが無くなった等のノートパソコンから大切なデータを復旧しております。

データ復旧事例・実績

機種・機器の型番:
NEC LAVIE Note Standard PC-NS750BAR 第5世代 インテル Core i7 5500U(Broadwell) 2.4GHz/2コア 15.6 型(インチ) フルHD (1920x1080) DDR3L PC3L-12800 8GB Intel HD Graphics 5500 クリスタルレッド /内蔵HDD:SEAGATE ST1000LM014 1TB 5400rpm キャッシュ:64MB Serial ATA600 9.5mm ディスク枚数:2枚 MLC フラッシュメモリ容量:8GB
ご申告の症状・障害内容しばらく使用していなかったNEC製のノートパソコン(LAVIE Note Standard PC-NS750BAR)内に保存していたデータが必要になり、パソコンの電源を入れましたが、起動しません。電源ボタンを押すと、一瞬だけ光りますが、それだけで起動できない状況です。少ししか充電していなかったため、ACアダプターを接続した状態のままノートパソコンの起動を試しましたが、同じように一瞬光るだけで起動しませんでした。このNEC製のノートパソコン(LAVIE Note Standard PC-NS750BAR)には、家計簿ソフトのデータや年賀状で使っていた住所録、家族の写真や動画などを多岐にわたって保存しており、他にバックアップも十分に取れていない状況です。起動しないノートパソコンは古い機種なので修理は必要ありません。データの復旧が重要なので、データの取り出しだけできたら良いです。また、急ぎではないため、時間をかけても構いません。可能な限り、全てのデータを復旧して欲しいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたNEC製のノートパソコン(LAVIE Note Standard PC-NS750BAR)は、内蔵されているHDDがSSHDとなっておりました。弊社のクリーンルーム内でHDDの障害状況を確認したところ、型番は表示されましたが、プラッターが回転しない状況でした。SSHDの基板故障であったため、基板を解析して修理したところ、ヘッドも破損していることを確認いたしました。そのため、ヘッドの交換・調整を繰り返し実施いたしました。その結果、お客様が希望される家計簿ソフトのデータや年賀状の住所録、家族の写真や動画など、ほぼ全てのデータを復旧することができました。
機種・機器の型番:
HP Spectre 13-v007TU 第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake) 2.5GHz/2コア 13.3 型(インチ) フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ:8GB LPDDR3 Intel HD Graphics 520 Windows 10 Home 64bit Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac/ 内蔵SSD Samsung MZVLV512HCJH-000H1 512GB M.2 2280 PCI-Express 3.0 x4接続 NVMe
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)を起動させたところ、「Boot Device Not Found」と表示されてWindowsが起動しない状況です。強制的に再起動を試みましたが改善しませんでした。今までにこのような形でHPのノートパソコンが起動しない・「Boot Device Not Found」の様なエラーメッセージが表示されることはありませんでした。なので、HPのノートパソコンが壊れてしまったのでは?と不安にかられています。いつもノートパソコンのデスクトップにファイルを保存していたため、Boot Device Not Foundとエラーメッセージが出てパソコンが使えなくなり、大変、困っております。重要な業務データがパソコンに入っておりますので、復旧を希望しています。データ復旧が終わった後にノートパソコンの修理も必要です。バッテリーの劣化なのかバッテリーも膨れてしまい、筐体が歪んできたため、バッテリーの交換もお願いしたいです。ノートパソコンのデータ復旧及び、修理、バッテリーの交換の順で対応いただければ幸いです。よろしくお願いします。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)は、内蔵のSSDが経年劣化などで破損していました。そのため、メモリチップへ直接アクセスを繰り返し行い、お客様が希望されていた業務データを復旧することができました。復旧作業完了後、破損したSSDを交換し、劣化したバッテリーの交換も行い、お客様の希望されるノートパソコンが正常に起動できる状態でご返却させていただきました。
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A2141 EMC 3347 16インチ 2019 2.6GHzヘキサコアIntel Core i7、ターボブースト最大4.5GHz 512GB フラッシュストーレッジ 16GB、2666MHz DDR4オンボードメモリ Intel UHD Graphics 630 3072 × 1920 ピクセル
ご申告の症状・障害内容持ち歩いていたAppleのノートパソコン、MacBook Pro A2141が、電源ボタンを押しても起動しなくなりました。最初は、MacBook Proの電源ボタンを押すと起動時のジャンの音が鳴りましたが、液晶ディスプレイには何も表示されない状態でした。その後、外部ディスプレイをMacBook Proに接続して、画面が表示されるか試しましたが、何も表示されませんでした。これは連続で何か行ってもダメかもと思い、一旦、作業は止めてMacBookは放置しました。その後、数時間後に再度、MacBookの電源ボタンを押しました。しかしながら、今度は起動時のジャンの音も鳴らずにMacBookは反応しなくなってしまいました。起動しないMacBook Pro A2141は、普段から持ち歩いているので、不具合が出た原因は振動くらいしか心あたりがありません。アップルストアに持って行ったところ、このMacBook Pro A2141はSSDがロジックボードに直付けされているため、Macの修理を行った場合にはMacBookに保存されているデータは全て消えてしまうと言われました。そのため、アップルストアでの修理をキャンセルしました。起動しなくなったMacBook Pro A2141の中には、ここにしかない素材の動画ファイルや編集中のプロジェクトファイルが数多く入っており、最初から作り直すのも難しいデータばかりなので、何とかデータを復旧していただきたいです。MacBook Pro A2141は購入時の箱がまだ手元にあったので、その箱に入れて発送します。診断のほど、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Pro A2141は、ご申告のとおり、アップルストア様からの診断の通り、SSDがロジックボードに直付けとなっている機種となっております。そのため、データを救出するためにはSSDのメモリチップへ直接アクセスを繰り返す必要がございました。復旧作業を続けた結果、お客様が希望されていた動画ファイルやプロジェクトファイルなどほとんどのデータを復旧することができました。
機種・機器の型番:
FUJITSU LIFEBOOK AHシリーズ LIFEBOOK AH54/E Core i3 2330M 2.2GHz/2コア 15.6 型(インチ) WXGA (1366x768) ワイド画面 DDR3 PC3-10600 4GB Intel HD Graphics 3000 DVD±R/±RW/RAM/±RDL HDMI端子 USB3.0 /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Scorpio WD6400BPVT-16HXZT3 640GB 5400rpm キャッシュ:8MB Serial ATA300 9.5mm
ご申告の症状・障害内容富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK AH54/E)の電源を入れたところ、富士通のメーカーロゴが出て、Windowsのロゴまでは表示されましたが、その後に画面が真っ暗になり、起動しない状態になってしまいました。富士通製のノートパソコン、LIFEBOOK本体の電源ボタンを長押しして、再起動を何回か試しましたが、Windowsが正常に起動しない状況のようです。富士通製のノートパソコン、LIFEBOOKは長期に渡って使用していたのと持ち歩くことも多かったので経年劣化や振動や衝撃が蓄積しているかもしれません。ノートパソコン内のHDDが壊れたのではないかと心配もしています。起動しなくなった富士通製のノートパソコン、LIFEBOOKには個人的な写真や動画ファイル、音楽データ以外にも仕事で使用するWordやExcel、PDFファイルも多数保存していました。ノートパソコンが起動することよりもデータの復旧を優先したいです。郵送しますので、診断、見積のほど、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきました富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK AH54/E)は、内蔵HDDが経年劣化や衝撃により、物理障害が発生している状況でございました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDDのヘッド交換・調整を繰り返した結果、お客様が仕事で使用されているとお聞きしていたWord、Excel、PDFファイルや写真や動画、音楽データなど、希望されていた内容をほぼ全てを復旧することができました。
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1398 EMC 2909 Mid 2015 15インチ Retina Display インテルCore i7 2.2 GHz、ターボ・ブースト最大3.4 GHz Intel Iris 5200 Pro Graphics /内蔵SSD sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBook Proを8年ほど使用しており、最近はバッテリー容量が9割以上あってもすぐに電源が切れるように感じていました。しかしながら、忙しさにかまけて、3か月ほど何もせず、そのままMacBookを放置しておりました。数日前からバッテリー容量があっても電源が切れてしまうMacBook Pro内に保存していた写真データが急に必要になり、電源を入れようとしたところ、MacBook Proは電源がつかない状態に陥っていました。電源が切れても何とか使えるときにMacBook Pro内に保存していたデータを他に移していれば良かったのですが、とりあえずは使える、電源が切れてもケーブルを繋げばMacBook Proは立ち上がったのでそのままにしていたため、欲しいデータが取り出せなくなってしまい、とても慌てています。電源がつかなくなったMacBook Proには重要なRAW形式の写真データや動画データ、編集データが含まれていることから、データの救出をお願いしたく、御社に相談させていただきました。時間はかかっても良いので電源がつかなくなったMacBook Proからデータを復旧いただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Proでございますが、バッテリーの劣化が見受けられました。内部には大量のほこりも付着していたことから熱がこもり、バッテリーの劣化を促進させた可能性が考えられます。また、熱によりSSDも損傷している状況でごさまいました。そのため、損傷したSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様の希望されるRAWデータ形式の写真データや動画データ、編集データを復旧することができました。
機種・機器の型番:
MacBook A1534 EMC2991 Retina, 12-inch, Early 2015 1.1GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.4GHz)、4MB共有L3キャッシュ 8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源ボタンを押しても画面が真っ暗のままで起動しなくなりました。充電用のUSB-Cケーブルを挿しても音が鳴らず、充電ができない状況です。先日、誤って水が入ったコップを倒してしまい、テーブルの上に置いていたMacBookも若干濡れてしまったことがありましたが、きちんと水を拭き、起動できる・使える状態が続いていました。MacBookが濡れたあと、数日間は使用できていたと思います。その後、このMacBookは2週間ほど使わなかったため、バッテリーの残量が0になっているかと思い、しばらく充電を試しました。しかしながら、充電ができず、MacBookの画面が真っ暗のままで起動しません。MacBookが水濡れしたときに壊れてしまったのかもしれません。MacBookに保存してあるデータは他にバックアップを取っていなかったため、復旧会社を探して御社を見つけました。MacBookを修理するとデータが消えてしまうとAppleから聞いています。パソコンBOXに入れてMacBookを発送しますので、データの復旧をお願いします。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookはロジックボードが故障しておりました。このMacBookは、SSDがロジックボードに直付けとなっているためSSDのメモリチップへ直接アクセスを繰り返しました。解析作業の結果、お客様の希望されるデータを復旧することができました。
機種・機器の型番:
TOSHIBA dynabook Tシリーズ T7/K P2T7KDBL スタイリッシュブルー 15.6型 Core i7-8565U メモリ:16GB Windows 10 Home 64bit 1TB HDD フルHD 1920x1080 Microsoft Office Home and Business 2019 光学ドライブ:ブルーレイ Intel 11ac+agn+BT-M.2(1x1)Gigabit-JfP1-NonVPro 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T準拠 /内蔵HDD:MQ04ABF100 1TB 7mm 5400 rpm Serial ATA600 ディスク枚数:1枚
ご申告の症状・障害内容東芝製のノートパソコン、dynabook Tシリーズを外出先で使用していました。Windowsのアップデートの通知が届いたので、アップデートを実行しましたが、途中で電源が落ちてしまいました。その後はdynabookの電源ボタンを押しても電源が入らず、立ち上がりませんでした。ノートパソコンの画面上ではバッテリーの残容量は十分あるように表示されていましたが、実際にはバッテリーの残容量は無かったようです。自宅に戻ってからACアダプターに接続して、dynabookの電源ボタンを再度、押しましたが、「再起動しています」とメッセージが出て、ぐるぐるした画面のまま進まず、1時間待っても変化がありませんでした。そのため、電源ボタンを長押ししてdynabookの電源を切りましたが、再度電源を入れても同じ状態で、再起動メッセージが出たまま、立ち上がりません。この東芝製のノートパソコン、dynabookは、最近、タッチパッドのあたりが盛り上がって筐体が歪んでいるなと感じていたため、バッテリーが劣化していた可能性も考えられます。データが消えてしまうと困るため、dynabookを修理に出す前にデータの取り出しを希望しています。この東芝製のノートパソコンにしか入っていない仕事の書類も多く、どうにか取り出したいです。購入時の箱があったため、dynabookはその箱に入れてコンビニから発送したいと思います。復旧対応のほど、どうぞよろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたノートパソコン(東芝 dynabook Tシリーズ)はご申告のとおり、バッテリーは膨れており、劣化している状況でございました。そのため、バッテリーの残容量が残っているように見えても、実際には残量が無く、ノートパソコンの電源が切れてしまったようでした。また、Windowsのアップデート中にノートパソコンの電源が落ちたことが原因となり、システムの損傷に繋がってしまったと推測されるものです。管理情報の一部も破損していましたが、データ解析を繰り返した結果、お客様の希望されていた書類データの他、東芝製のノートパソコンdynabook内に保存されていたデータを使用されていたフォルダごとに復旧することができました。
機種・機器の型番:
Panasonic Let'snote SZ6 CF-SZ6CDAQR 第7世代 インテル Core i7 7500U(Kaby Lake)2.7GHz/2コア 画面サイズ:12.1 型(インチ) WUXGA (1920x1200) メモリ容量:8GB LPDDR3 SSD:128GB Windows 10 Pro 64bit DVD±R/±RW/RAM/±RDL Intel HD Graphics 620 ビデオメモリ:4170MB HDMI端子 VGA端子 USB3.0 SDカードスロット 照度センサー Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac 10/100/1000Mbps 1.125 kg シルバー /内蔵SSD:SAMSUNG SSD M.2 2280 NGFF SATA 6Gb/s 128GB MZ-NTY1280
ご申告の症状・障害内容朝、出社した際に、パナソニック製のノートパソコン(Let'snote SZ6)の電源が落ちていることに気づきました。レッツノートを再起動すると、青い画面が表示されてWindows 10が起動せず、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」というメッセージとQRコードが表示されました。自動的に再起動が行われた後も、ノートパソコンが青い画面になり、「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示され、Windows 10が起動しない状況です。詳細オプションからトラブルシューティングのスタートアップ修復を試みましたが、青い画面が解消しない・青い画面から進まず、Windows 10が起動しないままの状態が続いています。深夜にWindows Updateが自動的に実行されたことが原因で、その際にレッツノートに問題が発生したかもしれません。パナソニック製のノートパソコン、レッツノートの中には仕事のデータがデスクトップ上に多数保存されており、他にバックアップも取っていませんでした。重要なデータが保存されているため、Windowsやノートパソコン の初期化を選択したくはありません。時間が多少かかっても良いので起動しないレッツノートからデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたパナソニック製のノートパソコン、Let'snote SZ6を確認したところ、管理情報とデータ領域が破損している状況でございました。そのため、データ領域を細かく解析し、遡って階層構造を修復した結果、お客様の希望される業務データを全て復旧することができました。時間はかかっても良いとお聞きしておりましたが、業務で使用されていることや起動しなくなったレッツノートが使えなくなってお困りであることをお電話にて聞いておりましたこともあり、即日で復旧を行い、納品させていただきました。
機種・機器の型番:
MacBook Pro A2485 EMC3651 Apple M1 Pro 3.23 GHz 10コア CPU, 16コア Neural Engine True Toneテクノロジー搭載 16.2インチ Liquid Retina XDR mini-LED ディスプレイ 16コア GPU搭載Apple M1 Pro 512 GB PCIe-based SSD 16GBユニファイドメモリ
ご申告の症状・障害内容MacBook Proを使っています。数日前の夜間にmacOSの自動アップデートが実行された際、途中でアップデートに失敗したようで、その結果、MacBook Proが起動しない状態になってしまいました。電源の入り切りを試してみたところ、MacBookの画面上に丸に感嘆符(ビックリマーク)が表示され、「support.apple.com/mac/restore」のメッセージが表示されてmacOSが起動しない状況です。アップルストアに起動しなくなったMacBook Proを持ち込んだところ、修理作業でロジックボードの交換が必要であると言われました。しかしながら、私のMacBook ProはSSDがロジックボードに直付けされているためにロジックボードを交換するとデータが消失する可能性があるとのことで修理はキャンセルし、持ち帰ってきました。MacBook Proには、写真やデザインデータなどクライアントに提出が必要な素材が数多く保存されており、他にバックアップも取っていませんでした。起動しなくなったMacBook Pro内からのデータの喪失は避けたい状況です。また、クライアントへのデザインデータの提出期限も迫っています。なるべく早急にMacBook Proからデータの復旧をお願いいたします。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたMacBook Proは、ロジックボードとSSDが破損している状況でございました。また、SSDがロジックボードに直付けとなっているためSSD上のメモリチップへ直接アクセスし、断片化されたデータを回収しました。回収されたデータを解析してお客様が希望されていた素材の写真やデザインデータを復旧させていただきました。
機種・機器の型番:
Panasonic Let'snote CF-SV8
CF-SV8RDDJVW 第8世代 インテル Core i5 8365U(Whiskey Lake) 1.6GHz/4コア 12.1 型(インチ) WUXGA (1920x1200) アスペクト比 16:10 ワイド画面 ノングレア(非光沢) メモリ容量:16GB LPDDR3 Windows 10 Pro 64bit Intel UHD Graphics 620 /内蔵SSD:SAMSUNG MZ-NLN512C 512GB PM871b M.2 2280 SATA 6.0Gb/s
ご申告の症状・障害内容Panasonic製のノートパソコン、Let's noteで論文を作成していました。誤って夜中にキーボードにコーヒーをこぼしてしまい、ノートパソコンの電源が切れてしまいました。すぐに水没してしまったキーボードや濡れた液晶、ノートパソコン本体の横や裏を含めて目につくところの水滴は全てタオルで拭き取ったものの、取りきれていないようです。おそらく、パソコンの内部まで液体が入り込んでしまったと思います。1日待ってからノートパソコンの電源ボタンを押しましたが、パソコンの電源はつきませんでした。論文用の資料の多くがこのノートパソコンにしか保存していなかったので、資料集めから行うとなると負担が大きすぎて困っています。論文の提出期限も迫っています。水没させてしまったPanasonic製のノートパソコンには旅行の写真なども入っていました。優先度的には締切が迫っている論文データの取り出しですが、写真やマイドキュメント、デスクトップに保存していたデータも復旧いただきたいです。渋谷から御社は近いので水没したパソコンを持ち込みたいと思います。診断からお願いします。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたPanasonic製のノートパソコン(Let's note CF-SV8)を確認したところ、内部まで水が浸透しておりました。内部が濡れた状態でノートパソコンの電源を入れたことでSSD、基板、メモリなどが腐食してしまっている状態でございました。そのため、物理的に破損したSSDのメモリチップへ直接アクセスを行うことで、お客様の希望される論文のデータおよび写真やマイドキュメント、デスクトップ内に保存されていたデータを復旧させていただきました。