【データ復旧事例・実績】ノートパソコン

HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)がディスクのクリーンアップでファイルが削除された|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Spectre 13-v007TU 第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake) 2.5GHz/2コア 13.3 型(インチ) フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ:8GB LPDDR3 Intel HD Graphics 520 Windows 10 Home 64bit Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac/ 内蔵SSD Toshiba XG5 KXG50ZNV512G 512GB NVMe M.2 22x80mm 1DWPD Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)を使用していました。バッテリーが膨れてしまって筐体が歪んできたため、バッテリーを交換に出すことを検討しましたが、バッテリーを交換に出す前にSSDのデータを整理して空き容量を増やした上でバックアップを取ろうと考えました。SSDの空き容量を増やす際にディスクのクリーンアップを実行するとSSDの空き容量が増えるとインターネットで見たので実行しました。結果、かなりの空き容量が増えましたが、ダウンロードフォルダのデータが全て消えてしまいました。ディスクのクリーンアップの設定でインターネットの一時ファイル、ダウンロードにチェックが入っていたことが原因だと思われます。実はダウンロードフォルダには、ダウンロードした大学の配布物や友人から送ってもらった動画や写真が蓄積していました。何年もダウンロードフォルダに入れたままにしており、それらが消えてしまったので慌てています。学校や友人から過去のファイルを改めて送ってもらうことも難しい状況です。削除してしまったフォルダ内のデータを復旧して欲しいです。可能であれば、パソコンのバッテリー交換もお願いしたいです。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)は、削除後の運用により、削除された範囲のデータ領域が上書きされておりました。そのため、データ領域を細かく解析、管理情報の痕跡も修復することでお客様の希望されるダウンロードフォルダ内のファイルを復旧することができました。HP Spectre 13-v000、13-v006TU、13-v007TU、13-V100のバッテリーは、在庫がありましたので当社にてバッテリー交換も行いノートパソコンをご返却させていただきました。
DELL製のノートパソコン(Latitude 3580)を落としてからWindowsが起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
DELL Latitude 3580 メモリ:8GB(空き1)DDR4-2400 Core i5 7200U(2.5GHz) 第7世代 15.6インチ / FWXGA(1366x768) Win10 Pro 64bit /内蔵HDD WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD Black WD5000LPLX-75ZNTT0 500GB 7200rpm キャッシュ:32MB Serial ATA600 7mm
ご申告の症状・障害内容DELL製のノートパソコン(Latitude 3580)をカバンに入れて持ち歩いている時にカバンを落としてしまいました。慌ててカバンからノートパソコンを取り出して電源を入れるとメーカーロゴが表示された後に表示されるはずのWindows10のロゴが表示されない状況です。電源の入り切りを繰り返しましたがWindowsが起動できるようにはなりませんでした。ノートパソコンを落下させたことで壊れてしまったのでは?と考えています。今は電源ケーブルも抜いて保管しています。このDELLのノートパソコンには顧客との打ち合わせ内容や顧客別に分けて保存していた資料が全て入っており、他にメモなど取っていなかったので全てのデータが復旧できることを期待してお送りしますので‘対応の程、よろしくお願いいたします。
復旧作業の結果お預かりしたDELL製のノートパソコン(Latitude 3580)は、内蔵HDDが落下の際の衝撃により、ヘッドが破損していました。そのため、ヘッドの交換を調整を繰り返して回収された01DATAからお客様の希望される顧客との打合せ資料などのデータをお出しすることができました。
HP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)のフォルダを誤って削除してしまった|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Elite Dragonfly 7WK09AV ドラゴンフライブルー インテル Core i5-8265U プロセッサー(4コア、8スレッド、6MB キャッシュ、1.60 GHz-3.90 GHz) メモリ:オンボード8GB LPDDR3 ディスプレイ: 13.3 インチワイド(16 :9 )フルHDタッチディスプレイ(光沢、1920×1080 ドット、400cd/m²、最大1677 万色、IPS 方式)、LED バックライト Windows10 Home 内蔵:SSD SK Hynix 256GB NVMe SSD BC511 80mm Solid State Drive HFM256GDJTNI-82A0A
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)を使用していました。空き容量が少なくなってきたのでいらないフォルダをまとめてゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしていました。ある程度、空き容量を確保できたので動画の編集作業や書類の修正を行うとしたのですが、ファイルが見当たらない状況です。検索もしてみましたが見つかりませんでした。誤って消してはいけないフォルダを消してしまっていたようです。外付けHDDなどに別に保存をしていなかったため困っています。多少時間掛かっても良いので消してはいけないフォルダ内のファイルをできる限り全て復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)は、削除後の運用により、削除された範囲のデータ領域が上書きされておりました。そのため、データ領域を細かく解析、管理情報の痕跡も修復することでお客様の希望されるフォルダ内のファイルを復旧することができました。
東芝製のノートパソコン(dynabook)がWindowsの更新中にブルーバックになって起動できない|事例・実績
機種・機器の型番:
TOSHIBA dynabook Tシリーズ T65/GG PT65GGP-REA 15.6型 第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)1.8GHz/4コア メモリ:4GB Windows 10 Home 64bit 1TB HDD フルHD 1920x1080 Microsoft Office Home and Business 2016 DVD±R/±RW/RAM/±RDL Intel UHD Graphics 620 ビデオメモリ:2139MB HDMIx1 USB3.0x2 SDスロット IEEE802.11a/b/g/n/ac /内蔵HDD:東芝 MQ01ABD100 1TB 9.5mm 5400rpm Serial ATA600 ディスク枚数:2枚 キャッシュ:8MB 平均シークタイム:12ms
ご申告の症状・障害内容Windows10のノートパソコン(東芝 dynabook Tシリーズ)を使用していました。Windowsの電源メニューに「更新してシャットダウン」が表示されていたので実行しました。更新の途中で「デバイスに問題が発生しました自動的に再起動されます」と表示されてしまい、ノートパソコンが再起動を繰り返す状態となり、Windowsが起動できなくなりました。再起動を繰り返したところ、内蔵HDDを認識できなくなってしまいました。そのため、パソコンからHDDを取り外して他のパソコンに繋いでみましたが、HDDは認識しない状況です。dynabookに内蔵されていたHDDは、BitLockerで暗号化されていたようでしたが、回復キーはMicrosoftアカウントにあったので回復キーをお渡しすることは可能です。書類や写真がこのノートパソコンにしかないので可能な限り全てのデータを復旧できることを期待します。
復旧作業の結果お預かりしたWindows10のノートパソコン(東芝 dynabook Tシリーズ)は、内蔵HDDの物理障害により、Windowsの更新が途中で止まってしまっている状況でございました。また、物理障害が発生しているHDDに対して再起動やアクセスを繰り返されたことで状態が悪化してしまい、認識できない症状が出ておりました。そのため、物理障害が発生したHDDに対してヘッドの交換を調整を繰り返して01DATAを回収致しました。また、BitLockerにより、データが暗号化されていたためお客様の回復キーにて暗号解除を試みましたが、BitLocker暗号化管理情報が破損していることも確認しました。そのため、今回は物理的障害に対して復旧対応を行った後に論理的障害、暗号部分に対してもデータの並びから暗号解析を行うことで暗号を解除した後、お客様の希望されるデータをお出しすることができました。
Lenovo製のノートパソコン(Lenovo YOGA 720-12IKB)にQRコードが表示・青い画面になってから立ち上がらない|事例・実績
機種・機器の型番:
Lenovo YOGA 720-12IKB 第7世代 インテル Core i5 7200U(Kaby Lake)2.5GHz/2コア 12.5 型(インチ) フルHD (1920x1080)メモリ容量:8GB DDR4 PC4-17000 Intel HD Graphics 620 4096MB /内蔵SSD Lite-On CV3-8D256 256GB M.2 2280 SATA III NGFF Solid State SSD
ご申告の症状・障害内容Lenovo製のノートパソコン(Lenovo YOGA 720-12IKB)を使用していましたが突然、QRコードが表示される他、青い画面になって使えなくなってしまいました。再起動してもWindowsが立ち上がらない状況です。論文の資料や書きかけの論文が多数保存されており、このノートパソコンが使えなくなるとかなり困ったことになります。急ぎでデータを復旧して欲しい論文と時間がかかっても良い論文データ等があります。バックアップが取れていないデータが多いため、可能な限り全てのデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたLenovo製のノートパソコン(Lenovo YOGA 720-12IKB)は、内蔵のSSDに読み取りできないメモリブロックが含まれておりました。SSDのメモリチップの解析を複数回行うことで、論文の資料や書きかけの論文など、お客様が希望されていた全データを早急に復旧することができました。
HP製のノートパソコン(HP ENVY 13-ad010TU)にQRコードが表示されてWindowsがたちあがらない|事例・実績
機種・機器の型番:
HP ENVY 13-ad010TU Laptop 7265NGW 2DP53PA#ABJ Intel Core i5 7200U 2.5GHz メモリ:8GB SSD:512GB 1920×1080 13.3型 Intel HD グラフィックス 620 /内蔵SSD TOSHIBA THNSN5512GPUK 512GB M.2 2280 NVMe
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP ENVY 13-ad010TU)を使用していましたが、使用中に突然Windowsがフリーズしてしまいました。再起動したところ「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」とQRコードが表示されて自動的に再起動されました。自動修復が実行されましたがPCが正常に起動しませんでしたと表示されてWindowsがたちあがらない状態です。詳細オプションのどれを選択してもWindowsが正常にたちあがらない状態です。普段からカバンに入れて持ち歩いており、ちょっとしたメモや外出先で作成した資料などが保存されています。HDDと異なり、SSDだったので障害に強いと思ってバックアップも取っていませんでした。記憶をたよりに作り直すのも難しいので時間が掛かってもできる限り全てのデータを復元して欲しいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたHP製のノートパソコン(HP ENVY 13-ad010TU)は、内蔵のSSDに読み取りのできないメモリブロックが含まれている物理障害となっておりました。SSDのメモリチップの解析を複数回行うことで、お客様の希望されていた書類や資料などほぼ全てのデータを早急に復元することができました。
Dell製のノートパソコン(Latitude 5430)がバッテリが充電できなくて電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Dell Latitude 5430 P137G 第12世代 インテル Core i5 1235U(Alder Lake)10コア 14 型(インチ) フルHD (1920x1080) メモリ容量:8GB DDR4 PC4-25600 M.2 SSD:512GB Windows 11 Pro Intel Iris Xe Graphics HDMIx1 USB3.2 Gen1x2 USB4 Type-C、Thunderbolt4兼用x2 microSDスロット /内蔵SSD Micron MTFDKBK512TFK SSD 512GB M.2 2230 30mm NVMe PCIe 4.0 Gen4 x4
ご申告の症状・障害内容Dell製のノートパソコン(Latitude 5430)を使用していましたが最近、バッテリが膨張したのか筐体が歪んできたなと思いながらも、そのまま使用していました。営業で廻っている外出先で書類の作成中に急に電源が落ちてしまいました。近くに電源のない環境でしたのでバッテリで使っていました。電源ボタンを押しても電源がつかない状態でした。会社へ戻ってACを繋いだのですがバッテリが充電されない状態でノートパソコンも電源がつかない状態です。営業先でお客様とのやり取りをしてきた蓄積された情報がこのノートパソコンにしかなく別にバックアップを取っていなかったのでデータが無くなると業務への影響が大きいので可能な限り全てのデータを復旧していただきたい。
復旧作業の結果お送りいただきましたDell製のノートパソコン(Latitude 5430)は、バッテリが劣化しておりました。経年劣化や外的な衝撃の痕跡もあり、マザーボードだけではなく内蔵のSSDも破損しておりました。SSDのメモリチップの解析を複数回行うことで、お客様の希望されていた営業先のお客様とのやり取りをしてきた蓄積されたデータを早急に復旧することができました。
AppleのMacBook Airが再起動を繰り返して立ち上がらない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Air A1466 EMC 3178 Early 2017 13インチ 1.8 GHz dual-core Intel Core i5 (Turbo Boost up to 2.9 GHz) with 3 MB shared L3キャッシュ 8 GB of 1600 MHz LPDDR3 on-board memory Intel HD Graphics 6000 /内蔵SSD Samsung MZ-JPV128S/0A2 128GB PCIe
ご申告の症状・障害内容MacBook Air A1466が急にフリーズしたなと思ったら勝手に電源が落ちました。その後、MacBookの電源ボタンを押すと再起動を繰り返す状態が続き、Macが正常に起動できません。Macは仕事で使っているパソコンでMacの修理よりもデータ復旧を優先したいと思ってデータ復旧業者を探して連絡しました。再起動を繰り返して立ち上がらないMacBook Airは充電ケーブルを外して夜の間、放電してみた後、翌朝に再度充電ケーブルを挿して起動できるか試しましたが、Macは起動できないままです。勝手に再起動を繰り返す状態が続くとMacにとって良くない・パソコンの状態が悪化しそうだったので電源ボタンを長押しして電源を切りました。再起動を繰り返して起動しないMacBook Airからデータの復旧は可能でしょうか。パソコンを入れる箱も無いため、持ち込みをして診断を希望しています。また、再起動を繰り返して起動できないMacBook Airの中に入っているデータを使って取引先に提出する必要のあるデータが未だ完成していないこともあり、早めにデータを受け取れたら助かります。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたMacBook Airは経年劣化によってSSDおよびメモリチップが損傷したことによって物理障害が発生している状況でございました。クリーンルーム内で診断およびSSDの物理的損傷の修復とメモリチップの解析を複数回行わせていただいた結果、再起動を繰り返す・起動ができないMacBook Airからお客様の希望されていたデータを復旧することができました。すぐに使いたいデータがあることもお聞きしておりましたため、お客様がお越しになる前にお客様専門の技術員を手配させていただき、迅速にデータの復旧作業を行い、即日でデータを納品させていただくことができました。
Apple製のMacBook Air A1465の画面が真っ黒のまま電源が入らなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Air A1465 EMC2924 256GB 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 4GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ Intel HD Graphics 6000 11.6 インチ /内蔵SSD Apple 256GB PCIe 656-0023B Solid state drive (SSD)
ご申告の症状・障害内容MacBook Air A1465を使っていましたが、夜に電源を落として翌日に電源を入れようとしたら電源が入りません。画面が真っ黒のまま何も表示されない状態です。充電が切れたのかと思って充電ケーブルを挿して数時間置いてみましたが、充電もされないのかMacBook Airは起動しないままです。放電したら良いのかと思って充電ケーブルを外して1日放置してみましたが、状況は変わらずMacBook Airの画面は真っ黒のまま電源が入りません。心当たりとしては、最近パソコンを使っていたらキーボード部分が熱くなるなとは思っていました。壊れたのかもしれません。アップルストアに相談の電話を入れましたが、修理は可能であるものの、MacBookに入っているデータは全て消えると言われました。MacBookの中からデータが消えてしまうと困る為、アップルストアには持っていっていません。画面に何も表示されない・動いている感じが全くしない・電源が入らなくなったMacBook Air A1465からデータの復旧・救出は可能でしょうか。仕事で使っているMacBook Airでして、無くなると困るデータが数多く入っている状態です。主なデータはWordやExcelですが、量が多く作り直しも難しいです。バックアップもあまり取れていないため、電源が入らなくなったMacBook Airからデータの取り出しを希望しています。
復旧作業の結果ご郵送いただきましたMacBook Air A1465は経年劣化と熱によってSSDおよびメモリチップが損傷し、物理障害が発生している状況でございました。アップルストア様ではMac製品の修理は行われておりますが、データは消去・初期化されてしまう対応となるかデータが保存されているSSDやデータの読み出しに必要となるメモリチップを交換される対応となるため、電源が入らないMacBookからデータを取り出すためにはSSDの物理的損傷の修復とメモリチップの解析を繰り返し行う必要がありました。慎重に作業を行わせていただき、お客様が希望されていたWordやExcelの他、Macに保存されていたほぼ全てのデータを復旧することができました。