【データ復旧事例・実績】Apple

MacBookやiMacなど、Apple社製のデータ復旧はアドバンスデータ復旧にお任せください。落として故障してしまったMacBookや起動しないiMacなど、様々なデバイスから大切なデータを復旧しております。ここでは、数多くの復旧実績の中から一部をご紹介いたします。

データ復旧事例・実績

MacBook Proを持ち歩いていたら起動しないのでデータ取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A2141 EMC 3347 16インチ 2019 2.6GHzヘキサコアIntel Core i7、ターボブースト最大4.5GHz 512GB フラッシュストーレッジ 16GB、2666MHz DDR4オンボードメモリ Intel UHD Graphics 630 3072 × 1920 ピクセル
ご申告の症状・障害内容持ち歩いていたAppleのノートパソコン、MacBook Pro A2141が、電源ボタンを押しても起動しなくなりました。最初は、MacBook Proの電源ボタンを押すと起動時のジャンの音が鳴りましたが、液晶ディスプレイには何も表示されない状態でした。その後、外部ディスプレイをMacBook Proに接続して、画面が表示されるか試しましたが、何も表示されませんでした。これは連続で何か行ってもダメかもと思い、一旦、作業は止めてMacBookは放置しました。その後、数時間後に再度、MacBookの電源ボタンを押しました。しかしながら、今度は起動時のジャンの音も鳴らずにMacBookは反応しなくなってしまいました。起動しないMacBook Pro A2141は、普段から持ち歩いているので、不具合が出た原因は振動くらいしか心あたりがありません。アップルストアに持って行ったところ、このMacBook Pro A2141はSSDがロジックボードに直付けされているため、Macの修理を行った場合にはMacBookに保存されているデータは全て消えてしまうと言われました。そのため、アップルストアでの修理をキャンセルしました。起動しなくなったMacBook Pro A2141の中には、ここにしかない素材の動画ファイルや編集中のプロジェクトファイルが数多く入っており、最初から作り直すのも難しいデータばかりなので、何とかデータを復旧していただきたいです。MacBook Pro A2141は購入時の箱がまだ手元にあったので、その箱に入れて発送します。診断のほど、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Pro A2141は、ご申告のとおり、アップルストア様からの診断の通り、SSDがロジックボードに直付けとなっている機種となっております。そのため、データを救出するためにはSSDのメモリチップへ直接アクセスを繰り返す必要がございました。復旧作業を続けた結果、お客様が希望されていた動画ファイルやプロジェクトファイルなどほとんどのデータを復旧することができました。
MacBook Proの電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1398 EMC 2909 Mid 2015 15インチ Retina Display インテルCore i7 2.2 GHz、ターボ・ブースト最大3.4 GHz Intel Iris 5200 Pro Graphics /内蔵SSD sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBook Proを8年ほど使用しており、最近はバッテリー容量が9割以上あってもすぐに電源が切れるように感じていました。しかしながら、忙しさにかまけて、3か月ほど何もせず、そのままMacBookを放置しておりました。数日前からバッテリー容量があっても電源が切れてしまうMacBook Pro内に保存していた写真データが急に必要になり、電源を入れようとしたところ、MacBook Proは電源がつかない状態に陥っていました。電源が切れても何とか使えるときにMacBook Pro内に保存していたデータを他に移していれば良かったのですが、とりあえずは使える、電源が切れてもケーブルを繋げばMacBook Proは立ち上がったのでそのままにしていたため、欲しいデータが取り出せなくなってしまい、とても慌てています。電源がつかなくなったMacBook Proには重要なRAW形式の写真データや動画データ、編集データが含まれていることから、データの救出をお願いしたく、御社に相談させていただきました。時間はかかっても良いので電源がつかなくなったMacBook Proからデータを復旧いただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Proでございますが、バッテリーの劣化が見受けられました。内部には大量のほこりも付着していたことから熱がこもり、バッテリーの劣化を促進させた可能性が考えられます。また、熱によりSSDも損傷している状況でごさまいました。そのため、損傷したSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様の希望されるRAWデータ形式の写真データや動画データ、編集データを復旧することができました。
MacBookの充電ができず、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
MacBook A1534 EMC2991 Retina, 12-inch, Early 2015 1.1GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.4GHz)、4MB共有L3キャッシュ 8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源ボタンを押しても画面が真っ暗のままで起動しなくなりました。充電用のUSB-Cケーブルを挿しても音が鳴らず、充電ができない状況です。先日、誤って水が入ったコップを倒してしまい、テーブルの上に置いていたMacBookも若干濡れてしまったことがありましたが、きちんと水を拭き、起動できる・使える状態が続いていました。MacBookが濡れたあと、数日間は使用できていたと思います。その後、このMacBookは2週間ほど使わなかったため、バッテリーの残量が0になっているかと思い、しばらく充電を試しました。しかしながら、充電ができず、MacBookの画面が真っ暗のままで起動しません。MacBookが水濡れしたときに壊れてしまったのかもしれません。MacBookに保存してあるデータは他にバックアップを取っていなかったため、復旧会社を探して御社を見つけました。MacBookを修理するとデータが消えてしまうとAppleから聞いています。パソコンBOXに入れてMacBookを発送しますので、データの復旧をお願いします。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookはロジックボードが故障しておりました。このMacBookは、SSDがロジックボードに直付けとなっているためSSDのメモリチップへ直接アクセスを繰り返しました。解析作業の結果、お客様の希望されるデータを復旧することができました。
iPadがリンゴループになって起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple iPad A2270 10.2インチ 32GB Wi-Fiモデル スペースグレイ 第8世代 2020年版
ご申告の症状・障害内容iPadOSの更新通知が届いていたiPadが、Wi-Fiルータの不具合により自動アップデート中にネットワークから切断されたようです。その結果、iPadOSの更新が失敗し、リンゴループに陥りました。iPadOSの更新に失敗したせいかシステムに異常が出てしまったようです。リンゴループになって起動しなくなったiPadには写真アプリを使って撮影した写真や動画かたくさん保存されていました。iPad以外にバックアップを取っていなかったため、データの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたiPadは、システム部分に障害が発生していました。そのため、破損したシステムを修復したところ、iPadは起動できるようになりましたが、お預かりしたiPadは管理情報も破損している状況でした。そのため、管理情報を修復するためにデータ解析を繰り返した結果、お客様の希望される写真アプリで撮影した写真データや動画データを復旧致しました。
MacBookがOS自動アップデートに失敗して起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
MacBook Pro A2485 EMC3651 Apple M1 Pro 3.23 GHz 10コア CPU, 16コア Neural Engine True Toneテクノロジー搭載 16.2インチ Liquid Retina XDR mini-LED ディスプレイ 16コア GPU搭載Apple M1 Pro 512 GB PCIe-based SSD 16GBユニファイドメモリ
ご申告の症状・障害内容MacBook Proを使っています。数日前の夜間にmacOSの自動アップデートが実行された際、途中でアップデートに失敗したようで、その結果、MacBook Proが起動しない状態になってしまいました。電源の入り切りを試してみたところ、MacBookの画面上に丸に感嘆符(ビックリマーク)が表示され、「support.apple.com/mac/restore」のメッセージが表示されてmacOSが起動しない状況です。アップルストアに起動しなくなったMacBook Proを持ち込んだところ、修理作業でロジックボードの交換が必要であると言われました。しかしながら、私のMacBook ProはSSDがロジックボードに直付けされているためにロジックボードを交換するとデータが消失する可能性があるとのことで修理はキャンセルし、持ち帰ってきました。MacBook Proには、写真やデザインデータなどクライアントに提出が必要な素材が数多く保存されており、他にバックアップも取っていませんでした。起動しなくなったMacBook Pro内からのデータの喪失は避けたい状況です。また、クライアントへのデザインデータの提出期限も迫っています。なるべく早急にMacBook Proからデータの復旧をお願いいたします。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたMacBook Proは、ロジックボードとSSDが破損している状況でございました。また、SSDがロジックボードに直付けとなっているためSSD上のメモリチップへ直接アクセスし、断片化されたデータを回収しました。回収されたデータを解析してお客様が希望されていた素材の写真やデザインデータを復旧させていただきました。
MacBook ProがAppleロゴの下の進行状況バーが途中で止まり起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1708 EMC 3164 2017 13-inch 2.3GHz dual-core Intel Core i5 RAM:8GB SSD:256GB Intel Iris Plus Graphics 640 /内蔵SSD 656-0067A NVMe 256GB
ご申告の症状・障害内容Apple製のノートパソコン、MacBook Proの電源を入れるとAppleロゴの下の進行状況バーが途中で止まり、MacBook Proが再起動を繰り返す状況となっています。電源の入り切りを繰り返してみましたが、Appleロゴの下の進行状況バーが最後まで進まず、macOSが起動しない状況です。正常に起動しなくなったMacBook内のデータはこのパソコン内にしか保存していないデザインなどの業務データが多く、大変困っております。進行バーが最後まで進まない.正常に起動しないMacBook Proからデータを取り出していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただいたApple製のノートパソコン、MacBook Proは、内蔵のSSDに物理障害が発生しておりました。そのため、SSD内のメモリチップ解析を繰り返し実施しました。その結果、お客様の希望されるデータを復旧することができました。
Apple製のMacBook Proの画面にハテナマークが表示されて起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1708 EMC 3164 2017 13-inch 2.3GHz dual-core Intel Core i5 RAM:8GB SSD:256GB Intel Iris Plus Graphics 640 /内蔵SSD 656-0067A NVMe 256GB
ご申告の症状・障害内容Apple製のMacBook Proの電源を入れても立ち上がらなくなりました。MacBook Proの画面にはフォルダとハテナマークが表示されていて、起動することができません。電源の入り切りを繰り返し行ってみましたが、macOSが起動しない状況です。アップルストアに持って行ったところ、「SSDが故障しているのでMacBookの修理が必要、データが入っているSSDも交換対応になるため、データは全て無くなります。」と言われてしまいました。Mac内のデータが無くなるのは困るので復旧をお願いします。
復旧作業の結果お送りいただいたApple製のMacBook Proは、内蔵のSSDに物理障害が発生しておりました。そのため、SSD内のメモリチップ解析を繰り返し実施してお客様の希望されるデータを復旧することができました。
Apple製のiMac(A1419)に駐車禁止マークが表示されて起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple iMac iMac A1419 EMC 2639 Late 2013 3.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ 8GB(4GB x 2)1,600MHz DDR3メモリ 3.2GHz NVIDIA GeForce GT 755Mグラフィックプロセッサ /内蔵HDD:SEAGATE Barracuda ST3000DM001 3TB 7200rpm キャッシュ:64MB ディスク枚数:3枚 スリープ時:0.75W スタンバイ時:0.75W 平均シークタイム:9ms /内蔵SSD:Samsung MZ-JPV1280/0A6 128GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280
ご申告の症状・障害内容Apple製のiMac(A1419)が駐車禁止マークが表示されて起動しなくなりました。起動しなくなったiMacをアップルストアへ持ち込んだところ、この機種、iMac A1419は、HDDとSSDでFusion Driveの設定になっていて、SSDが認識していない状態だったことからデータを取り出すことができないと言われてしまいました。駐車禁止マークが表示されて起動しなくなったiMacには多くのデータを保存していました。写真データやデザインデータなどの一部のデータは別の外付けハードディスクに保存していましたが、最新のデータは無く、外付けハードディスクに入っているデータは2年前のものになります。起動しなくなったiMacからは最新のデータを中心に復旧して欲しいです。過去データも外付けに移せてないものもあると思うのでiMac内に入っているものを全て復旧していただきたい希望があります。
復旧作業の結果お送りいただきましたApple製のiMac(A1419)は、HDDとSSDでFusion Driveが設定されておりました。iMacに搭載されていたHDDとSSDのうち、SSDの方のコントローラチップが故障しておりましたがメモリチップに直接アクセスを行うことで回収されたバイナリデータとHDDのデータを組み合わせてFusion Driveを構成し、データ解析を複数回行いました。結果、お客様が希望されていた写真データやデザインデータなど最新のデータの他、過去データを復旧することができました。