NECのパソコンがブルースクリーンになり、起動しない|事例・実績

NECのパソコンがブルースクリーンになり、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC MATE J PC-MJM31BZG7 Core i5-10500 3.10 GHz メモリ4MB Windows 10 Pro 64ビット /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Blue WD5000AZLX 500GB Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容NEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を使用中、急に画面がブルースクリーンになりました。その後、パソコンが自動的に再起動され、Windows10のロゴに「ドライブのスキャン及び修復中(C:)」と表示された後、「ドライブのスキャン及び修復中(C:):100% 完了しました。」と表示されました。その後もパソコンが自動的に再起動されましたが、Windows10は起動せずにブルースクリーンの状態のままになっています。そのため、NECの説明書を読みながらパソコンのBIOSを確認したところ、HDDは認識されているようでした。CHKDSKを試しましたが、ブルースクリーンの症状は改善しませんでした。ブルースクリーンになって起動しないパソコンはWindows10のシステム部分が壊れてしまったのでは?と推測しています。このNEC製のパソコンは個人で使っているものですが、デスクトップに数多くのフォルダを作成して、それぞれに必要な書類を保存していました。バックアップは一部ありますが、重要なファイルや直近のデータはこのブルースクリーンになって起動しないNECのパソコン内にしか入っておらず、とても困っています。パソコンが起動できるように戻ることよりもデータの取り出しの方が優先度が高いものです。宅急便で発送しますので診断および、データの復旧をお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を確認したところ、ご申告のとおり、Windows10のシステム部分が破損している状態でございました。また、起動時に実行されたCHKDSKにより、管理情報が損傷し、ユーザーフォルダなども影響を受けていることが判明いたしました。そのため、弊社クリーンルーム内にてパソコンからHDDを取り外し、専用の解析装置に接続してデータ領域全体を詳細に解析しました。その結果、階層構造などが復元され、お客様から重要と伺っていたフォルダやファイルも救出され、無料の貸出機にて復旧したデータを納品させていただきました。
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