QNAP製のNAS(TS-453 Pro)にエラーメッセージが表示されて共有フォルダに入れない|事例・実績

機種・機器の型番
QNAP TS-453 Pro RAID 0/1/5/5+hot spare/6/10 ドライブベイ数:4 SSD対応 DLNA /内蔵HDD:東芝 MD04ACA400 4TB 7200rpm Serial ATA600 キャッシュ:128MB
ご申告の症状・障害内容休み明けにQNAP製のNAS(TS-453 Pro)内のデータにアクセスし、業務に取り掛かろうとしたところ、共有フォルダに入れないトラブルが発生しました。一台ではなく複数のパソコンからQNAPのNAS(TS-453 Pro)で管理している共有フォルダにアクセスができない状況だったので、NAS本体を確認すると液晶ディスプレイに「Error Message NAS HDD1 Ejected」とエラーメッセージが表示されていました。このQNAPのNAS(TS-453 Pro)は、HDD2台を使ってRAID1を構築していましたが、前々からディスクの2番が故障し、ディスク1番のみで運用がされていた様でした。1番のHDDが故障する前にバックアップを取っておけば良かったのですが、保存していたデータ量も多く、バックアップ用のHDDを入手するのに時間が掛かっている間に今回のトラブルが発生した状況です。RAID1を構成するHDDが2台とも壊れてしまったため、これは専門家に相談しようと社内で話し合った結果、御社のホームページにたどり着きました。エラーメッセージを確認した後はNASの電源は切って保管しています。営業、経理の各部署のデータがこのQNAPのNAS(TS-453 Pro)にしか保存されておらず、各個人のパソコンにもほとんどバックアップは残っていませんでした。エラーメッセージが出て使えなくなったQNAPのNAS(TS-453 Pro)からデータが取り出せないと業務に多大な支障が出てしまいます。できる限り早急に復旧をお願いいたします。
復旧作業の結果お送りいただきましたQNAP製のNAS(TS-453 Pro)は、QNAP本体と内蔵のHDDに障害が発生しておりました。HDD2番は、以前より故障していたとお聞きしていたことから最近まで稼働していたHDD1番からの復旧作業を試みました。クリーンルーム内で物理障害が発生しているHDD1番のヘッド交換・調整を繰り返し行った結果、QNAPのNASに保存されていた業務データを即日で全て復旧することができました。
QNAP製のNAS(TS-453 Pro)にエラーメッセージが表示されて共有フォルダに入れない|事例・実績11494