データ復旧のアドバンスドテクノロジー

RAIDのデータ復旧・復元方法|簡単にできる対処法と注意点も紹介!

RAIDのデータ復旧・復元方法|簡単にできる対処法と注意点も紹介!

大事なデータを失わないために複数のHDDを使ってRAIDを構築し、運用する方法があります。RAID(レイド)は複数の種類(レベル)があり、それぞれ運用方法、データ復旧が必要になった場合の対処法が異なります。RAIDを構築しているTeraStation、LinkStation、LANDISKなどのNAS・サーバーにアクセスができない・起動しない・共有フォルダに接続できない・ファイルやフォルダを消してしまった・エラーメッセージが表示されている等、RAID機器に生じる症状は様々です。ここでは、RAID機器に障害やトラブルが起きた時に試せるデータ復旧・復元方法と注意点も紹介していきます。

RAIDとは


RAIDとは複数のHDDやSSDを組み合わせて1つのドライブのように認識・表示させる技術のことを指します。正式名称はRedundant Array of Inexpensive Disks(リダンダント・アレイ・オブ・インエクスペンシブ・ディスクズ)を略してRAID(レイド)と呼ばれています。
・NAS(TeraStationやLinkStation、LANDISKなど)やサーバーにRAIDを構築する目的例
HDDなどの記録媒体を複数使って、RAIDを構成する際、主な目的は下記のようなものが挙げられます。

①データの読み書きなど、処理の高速化のため
②保存できるデータ量を増やすため
③HDDが故障してもデータへのアクセスができるように
④HDDが壊れてもデータの復元が可能になるように(データの保全を図る)

データ復旧とデータ障害の違い

データ復旧とは、RAIDを構成しているHDDやサーバー・PCなどが故障・不具合が起きた時に、障害が発生した記録媒体に保存されているデータを救出し、トラブルが起きる前と同様に使えるようにデータを復旧させる作業のことを指します。RAIDのデータ復旧が必要となる障害の種類は大きく分けて論理障害と物理障害があり、機器に発生した症状・故障箇所によって復旧方法は異なるものです。
データ障害とは、HDDやサーバーなどの記録媒体にトラブルが発生したことによってデータの読み書きが正常に行えなくなった状態のことを指します。

RAIDの種類(レベル)


RAIDの種類(レベル)は下記のようなものがあります。その中でもRAID0・RAID1・RAID5・RAID6がよく利用されているRAIDの種類です。

  1. RAID0(ストライピング)
  2. RAID1(ミラーリング)
  3. RAID5
  4. RAID6
  5. RAID01
  6. RAID10
  7. RAID2
  8. RAID3
  9. RAID4
  10. RAID50

1.RAID0(ストライピング)
RAID0は別名ストライピングと呼ばれています。2つ以上のHDDにデータを分散して書き込みを行う技術です。
・RAID0を使うメリット
①HDDの記憶容量が最も効率的に使用できる
②データの書き込みが高速化できる
※PCからネットワークHDDに対してデータの書き込みを行うとRAIDコントローラカードが自動で書き込んだデータを分割し、それぞれのドライブに書き込みを行います。そのため処理の高速化が見込めるものです。
・RAID0を使うデメリット
①冗長化が無い
②RAIDを構成しているHDDが1つでも故障した・問題が発生した場合にはデータの読み取り、復旧ができなくなってしまう
2.RAID1(ミラーリング)
RAID1は別名ミラーリングと呼ばれています。2つのHDDに同じデータをコピー・複製して書き込む方式です。
・RAID1を使うメリット
RAIDを構成している2台のHDDのうち、1台が故障してしまった場合でももう片方が無事であればすぐにデータを復旧できる
・RAID1を使うデメリット
①同じデータを2つのHDDに書き込むため使用容量もコストも倍になってしまう
②RAIDを構成しているHDDが2台とも壊れてしまった場合は復旧が困難になってしまう事も起こりえる
・RAID1で構成する際の注意点
①NASやサーバーの中からデータを削除した場合には両方のHDDからデータが削除される(バックアップ機能は無い)
②重要なデータは別途バックアップを取る必要が出る
3.RAID5
RAID5は分散データガーディングと呼ばれています。RAID5とは、HDDを3台以上用意した上でRAIDを構成する方式のことを指します。RAID5は1つ分のHDD容量のパリティデータを常に保存することによってRAIDを構成しているHDDが万が一、故障してしまった時にでも失われてしまった部分のデータをパリティから復旧することが可能です。
※パリティとはディスクに障害が発生し、データの受取・受渡し・記録時に誤りが生じるとすぐに感知して訂正を行うための符号のことを言います。パリティはデータ復旧用に使われる冗長コードで自動的に生成されるものです。
・RAID5を使うメリット
①RAIDを構成している複数台のHDDのうち、1台が故障しても機器の稼働が可能
②NASやサーバーに内蔵されているHDDが壊れた時のリスクを軽減できる
・RAID5を使うデメリット
①パリティの演算時にCPUに負荷がかかってしまう
②RAIDを構成しているHDDが2台以上故障してしまった場合は復旧が困難になってしまう事も起こりえる
③ディスク本数が増える分、運用していく上で費用がかさむ事も懸念される
4.RAID6
RAID6はRAID5と同様の技術を使ったRAIDの種類になります。2つの違いはパリティの使い方にあります。RAID6はパリティを二重で生成し異なるHDDに記録を行うため、RAID5よりも障害が起きた際のリスク回避が期待できるものです。
・RAID6を使うメリット
○RAID6は2台のHDDに障害が発生しまった際にでも残っているデータから元のデータの復旧が見込める
※RAID5は2台のHDDに障害が発生してしまうと自動での復旧は不可能になる点との違いがある
・RAID6を使うデメリット
①パリティの生成量が増えるため容量の効率や書き込みの性能がRAID5よりも劣ってしまう
②RAID6で構成していてもHDDの状態・故障台数によっては自力でのデータ復旧が困難になることも起こりえる
③ディスク本数が増える分、運用していく上で費用がかさむ事も懸念される
6.RAID10
RAID10(RAID 1+0)とはRAID 1とRAID 0を組み合わせたものです。RAID1(ミラーリング)と同様に2つのHDDに同じデータをコピー・複製して書き込みを行います。書き込み時にはデータをブロック単位で分割し並列に書き込みを行っていくためデータを書き込む速度も速くなります。
・RAID10(RAID 1+0)のメリット
RAID1の冗長性の高さとRAID0の高速性を併せ持つ点
・RAID10(RAID 1+0)のデメリット
①データの書き込みを行う際、ディスク容量の半分しか使えない
②RAID10を構成するためには最大4台のHDDが必要になり、コストがかさむ
10.RAID50
RAID50(RAID 5+0)とはRAID 5とRAID 0を組み合わせたものです。RAID5を構成したものを複数用意し、それぞれストライピング作業を行うことで運用が可能です。
・RAID50のメリット
RAID5だけで構成した時よりも転送速度が速くなることが期待できる
・RAID50のデメリット
最小で構成した場合でも6つのHDDが必要となり、導入コストがその分高くなってしまう

RAIDのデータ復旧が必要になる症状例


RAIDを構築して運用しているサーバーや内蔵HDDに下記のような症状が出た時にはデータの復旧を行う事を考える必要が出てきます。

  1. RAID機器が起動しない・電源が入らない
  2. RAIDで構築しているネットワークHDDやサーバーにアクセスできない
  3. 共有フォルダにアクセス・接続できない
  4. 筐体のランプが赤点滅になっている
  5. エラーメッセージが表示される
  6. 異音が聞こえる
  7. 内蔵HDDを認識できない
  8. ネットワーク上でRAID装置を認識できない
  9. 間違えて共有のファイルやフォルダを消してしまった

上記のような症状やトラブルが起きた時には機器の電源を切り、操作や作業を止めることを優先しましょう。通電を続けることや電源の入り切りや再起動など簡単にできることを行った結果、RAID装置の中に保存しているデータの復旧の難易度が上がるだけでなく、復旧不可能な状況に陥ってしまうことも多く起こりえるものです。上記のような症状やトラブルが起きた時には内蔵HDDに論理障害もしくは物理障害が発生している事が推測され、普段通りに使おうとする行為自体がデータを消失させてしまう危険な操作であることも認識しておきましょう。間違えて必要なファイルやフォルダを消してしまった場合には、いつものように他のフォルダを閲覧したり新しいファイルを作成したりするだけでもどんどんデータは上書きされ続けてしまいます。RAIDのデータ復旧・復元が必要になった時には手を止める事が最優先となります。

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RAIDのデータ復旧が必要になる障害の種類

RAIDを構成しているHDDやサーバーに何かしら症状や不具合が起きている時には下記のような障害が発生していることが推測されるものです。

  1. RAID機器に生じる物理障害
  2. RAID機器に生じる論理障害

1.RAID機器に生じる物理障害
物理障害とはRAIDサーバー等に内蔵されているHDDが物理的に故障・破損したことによって発生する障害のことを指します。RAIDのトラブルは内蔵HDDの故障によって引き起こされることが圧倒的に多く、注意が必要となります。RAIDを構成しているHDDに物理障害が発生している場合にデータの復旧作業を行うには①クリーンルームなどの専用環境②深い専門知識③高度な技術力④互換性のある部品の調達の4つが必須となります。個人で何かしら作業や操作を進めてしまうと状態を重篤化させてしまい、症状が出た直後であれば早く安く復旧可能だった状況が復旧不可能な状態に陥ってしまうことも起こりえます。保存しているデータが大事な方・取り出せないと困る・早く問題を解決したい・費用を抑えたい場合にはプロのデータ復旧業者に連絡することを優先すべき事態です。
・RAID機器に物理障害が発生し、データの復旧が必要になる症状やトラブル例

1.RAID機器が起動しない・電源が入らない/2.RAIDで構築しているネットワークHDDやサーバーにアクセスできない/3.共有フォルダにアクセス・接続できない/4.筐体のランプが赤点滅になっている/5.エラーメッセージが表示される/6.異音が聞こえる/7.内蔵HDDを認識できない/8.ネットワーク上でRAID装置を認識できない等

2.RAID機器に生じる論理障害
論理障害とは、HDDや筐体には問題が無い・壊れてはいないものの、プログラム上に問題が起きた場合や誤削除などのヒューマンエラー・ウィルス感染・システムクラッシュなどによって生じる障害のことを指します。論理障害が起きている時にはRAID装置自体は動作可能なことが多く、障害の発生に気づかないことも多く注意が必要となります。障害発生に気づかず、RAID機器の使用を続けてしまうとデータ復旧の難易度が上がるだけでなく復旧自体が困難になってしまうことも起こりえます。
・RAID機器に論理障害が発生し、データの復旧が必要になる症状やトラブル例

7.内蔵HDDを認識できない/8.ネットワーク上でRAID装置を認識できない/9.間違えて共有のファイルやフォルダを消してしまった等

RAID機器に症状や障害が発生する原因例

RAID機器に症状やトラブルが起きる原因は下記のようなものが考えられるものです。

  1. HDDの故障や不具合の発生
  2. RAIDコントローラカードの故障や不具合
  3. RAIDの構成情報に問題が生じている
  4. 仮想環境のトラブル・ディスクの破損
  5. 経年劣化
  6. 停電や落雷の影響
  7. 振動や衝撃が加わった

1.HDDの故障や不具合の発生

RAID装置に生じるトラブルの原因は内蔵HDDの故障や不具合によって引き起こされていることが多いものです。RAID機器が起動しない・共有フォルダにアクセスができない・本体が赤点滅になっている・異音が聞こえる・エラーメッセージが表示されているなどの症状が出ている時には内蔵HDDが故障したと考えた方が良いものです。RAIDを構成しているHDDが壊れた・壊れかけている時には機器の電源を切ることを優先し、状態の悪化を防ぐことが最善の方法となります。RAIDを構成しているHDDに不具合が起きている場合の修理やデータ復旧作業には①クリーンルームなどの専用環境②高度な技術力③深い専門知識④互換性のある部品の調達と交換、この4つが必須となるものです。個人で対応することは難しい状態のため、プロの復旧業者に相談すべき事態です。
2.RAIDコントローラカードの故障や不具合

複数のHDDを使ってRAIDを構築する際にはRAIDコントローラと呼ばれる部品が仮想的に複数のディスクをまとめて1つのドライブとして認識させる・制御するための役目を担っています。RAIDコントローラカードは基板の1つで、RAIDを構成している内蔵HDDが認識しない・データにアクセスができない等の不具合やトラブルが生じる時にはこのコントローラカードの損傷によって引き起こされていることも多く、注意が必要となります。RAIDコントローラカードに故障や損傷が起きている場合には電源の入り切りや再起動は行ってはいけません。通電と通信が再開するとRAIDコントーラカードはHDDに対して多くの読み書きを行うため、構成情報の崩壊や破壊、データの上書きを進めることとなります。RAIDコントローラカードが故障してしまう原因の多くは①経年劣化②衝撃や転倒③熱暴走④ホコリや塵などを含めた異物の付着などが考えられるものです。RAIDコントローラに異常が出た時には機器の電源を切ることが最優先となります。何かをしようと通電を行うだけで取り返しのつかない状況に陥ってしまうことも起こりえます。RAIDコントローラカードに不具合や損傷が発生している場合には個人での対応は難しいため、プロに任せることを優先しましょう。
3.RAIDの構成情報に問題が生じている
「RAID構成エラー」「RAID構成が崩壊しています」「RAID崩壊モード」などのエラーメッセージが出た時は注意が必要です。RAID機器が起動しない・中のデータにアクセスできない状態であれば何もせずに、本体の電源を切ることを優先しましょう。エラーが出た後、何もしなければデータの復旧は早く安く可能な状態であることが多いものです。しかしながら、構成情報に問題が出た時に電源の入り切りや再起動を行ってしまうと、構成情報がどんどん崩れてしまい取り返しのつかない状況に陥ってしまうことも起こりえます。再起動した際にRAID構成情報が初期化されてしまうとデータの復旧自体が難しくなることにも繋がりかねません。RAID機器にエラーが出た時や読み込みが不可になった時には本体の電源を切り、プロのデータ復旧業者に相談すべき事態です。
4.仮想環境のトラブル・ディスクの破損
RAIDは特殊なOSを使っているものも多く、仮想環境もどんどん多様化してきています。仮想化サーバーの場合、特殊なファイル形式で設定していることも少なくなく、万が一、ファイルが壊れてしまうと仮想ディスク自体が読めなくなる等のトラブル発生に繋がります。仮想環境に問題が起きた時には仮想化状態から復旧を試み、難しい場合は元のサーバー内のディスクの症状から分析して復旧作業を進めていく必要がありますが、仮想環境のトラブルを解決するには深い専門知識が必須となるものです。そのため、安易に操作や作業を進めてしまうと取り返しのつかない状況に陥ってしまうことも起こりえます。無理に動かそうとせずに何もしないことが最善の方法となり、少しでも困ったり悩んだりした時にはプロの復旧業者に連絡することを優先しましょう。
5.経年劣化
RAIDを構成しているHDDを長い期間使っていた場合には、経年劣化によって故障してしまったり不具合が発生してしまったりすることも多く起こりえるものです。HDDなどの記録媒体は消耗品でもあり、数年運用している場合にトラブルが起きた時には経年劣化が原因だと考えて、使用を止めることから始めた方が良いものです。経年劣化によって故障が疑われる時に通電し続ける・電源の入り切りや再起動を行うなど簡単な操作で状態は重篤化してしまいます。
6.停電や落雷の影響
停電の後や落雷の後、RAID装置が起動しない・共有フォルダにアクセスできない等のトラブルが起きることも多いものです。停電の後、電源を入れ直した時に筐体や内蔵HDDに致命傷を与えてしまうことも少なくありません。停電・落雷の後、何かしら不具合や症状が出ている時には本体からケーブルを抜き、電流が流れない様にすることが最善の対処方法となります。
7.振動や衝撃が加わった
引っ越しの時や模様替えの際、RAID装置に衝撃が加わってしまうことも少なくありません。位置を動かした後に症状やトラブルが起きた時にはそれ以上、機器を触らない様にしましょう。ネットワークやサーバー、内蔵ディスクは衝撃や振動にとても弱い特徴があります。機器を動かした後に何かしら不具合が起きた時には振動や衝撃が加わったことが原因で症状発生に繋がっていることが推測されるものです。通電し続けるだけでもデータを消失させる危険性が高まるため、まずは電源を切る事とケーブルを抜くことから始めましょう。

RAIDのデータを復旧したい時に自分で試せる復元方法を紹介

RAIDのデータ復旧が必要になる場合にはRAIDを構成しているHDDのいずれかが故障したり不具合が起きたりしたことによりエラーメッセージが表示される・NASやサーバー本体のランプが赤点滅になっている等で把握できることが多いものです。RAID構成ユーティリティ画面から状態を確認することも重要です。しかしながら、RAIDのデータ復旧を個人で試すことは大事なデータを失いかねない危険な行為であることも多く、少しでも悩んだり困ったりした時にはプロのデータ復旧業者の無料相談を利用することを優先した方が良いものです。

  1. RAIDのデータ復旧向けのソフトを使う方法
  2. 復元ソフトを使ってRAIDのデータ復旧作業を行う時の流れ例
  3. 復旧ソフトで復元可能なRAID・メディアの種類例

1.RAIDのデータ復旧向けのソフトを使う方法
RAIDを構成しているHDDが物理的に故障していない場合には、データ復旧用のソフトを使って復元を試みる方法があります。経年劣化や停電、衝撃や転倒によってRAID装置に症状が起きていると考えられる場合にはソフトを使う方法は選択しない方が良いものです。ソフトを使ってRAIDのデータ復旧ができるのは軽度の論理障害が発生している時に限られます。RAIDを構築して運用しているネットワークHDDやサーバーは複数人で使っていることも多く、大事なデータが入っている・失敗したくない・復旧できないと困る・費用を抑えたい等、1つでも当てはまる場合には復旧ソフトを使う前にプロのデータ復旧業者の無料相談を利用することを優先しましょう。安易にソフトを使って後悔してしまう結果に繋がることは避けた方が良いものです。
2.復元ソフトを使ってRAIDのデータ復旧作業を行う時の流れ
RAIDのデータ復旧を自分で行いたい時に復元ソフトを使う方法は下記のような流れになります。確実にデータを復旧したい方・取り出せなくなると困る・費用を抑えてデータを復元したいと思った時には手を止めてプロに相談した上で進めましょう。無闇に作業を進めてしまうとデータを失ってしまうリスクが高まります。
・事前に用意が必要なもの
①パソコン(Windows/Mac問わず)
②データを復元したいRAID装置(TeraStationやLinkStation、LANDISKなどのネットワークHDDやサーバーなど)内のHDD
③データ復旧用のソフト
④パソコンとHDDを接続するためのケーブル
・ソフトを使ったRAIDのデータ復旧方法の手順例
①復旧用のソフトを検索して探す
②ソフトをダウンロードする
③復旧ソフトをパソコンにインストール
④復旧ソフトの初期画面で復元希望のドライブを選択→スキャンをクリック
⑤スキャンが行われる→削除されたファイルなどが検出される→ドライブの全体をスキャンする
⑥検出されたデータの検索やプレビュー画面で確認を行う
⑦復元したいデータを選択→リカバリーをクリック
⑧削除データや消してしまったフォルダやファイルの復元が確認できたら作業完了
※復元されたデータは元々の保存場所以外に保存しないとデータが上書きされてしまうため注意しましょう。

RAID装置からデータが消えていたり誤ってフォルダやファイルを消してしまった時に復旧ソフトを使う方法を試すことでデータが復元できることもありますが、復旧ソフトを使用しても欲しいファイルやフォルダの復元ができていなかったり、文字化けが起きてしまったり、復元の範囲が一部だけだったりすることも多く起こりえるものです。復旧ソフトでRAIDデータの復元が可能なのは軽度な論理障害が生じている時のみに限定され、中度以上の論理障害や経年劣化を含め、物理障害が発生している場合にソフトのスキャンをかけてしまうと状態が重篤化してしまい、ソフトを試さなければ早く安くデータの復旧ができた状態が復旧不可能な状況になってしまうことも多く起こりえます。RAID装置に保存しているデータが大事なもの・無くなると困る・取引先に迷惑がかかるかもしれない・早く問題を解決したい・費用を抑えて復元したい場合には復旧ソフトを使う前にプロのデータ復旧業者の無料相談を利用することを優先した方が良いものです。
3.復旧ソフトで復元可能なRAID・メディアの種類例
RAIDに対応している復旧ソフト自体が少なく、無料のソフトは流通していないため、ソフトを使ってRAIDの復旧作業を行いたい時には有料版を探して購入する必要が出てきます。しかしながら有料の復旧ソフトを使っても復元ができないことも多い・ソフトを使った結果、状態が悪化してしまうことも少なくありません。手軽・費用を抑えられると思って安易にソフトを使ってしまうと後悔してしまう結果にも繋がりかねません。復旧料金が気になる・早く安く復旧したい方ほど、プロのデータ復旧業者に連絡することを優先しましょう。

復旧ソフトを使ってデータの復元が見込める機種例 データの復旧が見込めるメディア例
HDD・SSD ネットワークHDDやサーバーなどに内蔵されているHDDやSSD
NAS(ネットワークHDD) TeraStation・LinkStation、Landisk・Soundgenic・RECBOX QNAP NAS(QNAP TS・QNAP HS・QNAP TBS・QNAP TVS) SynologyNAS(DiskStation・RackStation・DS)、エレコム NAS(NSB)、YANO NAS(N-RAID)、NETGEAR NAS(ReadyNAS)、ASUSTOR NAS(AS・LOCKERSTOR・NIMBUSTOR)ロジテックNAS(LSV) メルコシンクレッツ NAS(DELA)、Thecus NAS、ニューテックNAS(NEBBN・NESBN・NCDEN) マウスコンピューター(MousePro)、BIOS(PS)、Infortrend (EonNAS)、drobo(Drobo)、プリンストン(デジ像・EN) Bluesound(VAULT)、IMATION(Data Appliance)、Lenovo(Iomega)、トランセンド(StoreJet Cloud)、ハンファ(MvixBOX)、WESTERN DIGITAL(WD Cloud)、パナソニック(Technics)、Corega(HDD BANK TERA)など
サーバー DELL(Power Edge・PowerVault)、HP(ProLiant)、FUJITSU Server PRIMERGY(プライマジー)、IBM(TotalStorage)、NEC (Express)、ニューテックSupremacy (スプレマシー)など

RAIDのデータを復旧したい時に注意すべきこと

RAID装置に何かしら症状や不具合が発生してしまった時には慌ててしまうことも多いものです。ネットワークHDDやサーバーなどのRAID機器からデータを取り出したい・復旧したいと思った時には下記のような事を行わない様に注意しましょう。簡単にできることを行った結果、本来、早く安く復旧可能だった状態が復旧不可能な状況に陥ってしまうことも多く起こりえるものです。

  1. 通電し続けない様に
  2. 電源の入り切りや再起動の繰り返しはNG
  3. HDDの交換や入れ替えはデータの消失に繋がる危険な行為
  4. RAIDの再構築(リビルド)は危険
  5. 単体でHDDをパソコンに繋ぐことは避ける
  6. RAIDカード(コントローラカード)の交換は行わない様に

1.通電し続けない様に
RAID装置にトラブルが起きた時には電源を切り、状態がそれ以上変わらない様にすることが最善の対処方法となります。ケーブルを繋いだまま通電を続けてしまうだけでもデータを失いかねない危険な状況に陥ってしまうことも起こりえます。まずは、ケーブルを抜いて電流が通らない様にすることから始めましょう。
2.電源の入り切りや再起動の繰り返しはNG

RAID装置が起動しない・共有フォルダにアクセスができない・エラーメッセージが表示されている・本体のランプが赤ランプや赤点滅になっていて使えないなど、何かしら症状が出ている時には電源の入り切りや再起動を繰り返してはいけません。電源の入り切りや再起動は大きな負荷がかかる行為の1つで、内蔵HDDや部品に故障や損傷が起きていた場合には状態の重篤化を進める事やRAIDコントローラが誤動作を起こす・新たな障害を併発させるなどデメリットばかりが目立つ操作となります。簡単に行える行為を行った結果、データの復旧の難易度が上げるだけでなく復旧自体を難しくさせる事も多く、注意が必要です。困った時にはプロのデータ復旧業者の無料相談を利用することを優先しましょう。万が一、電源の入り切りや再起動を繰り返してしまったとしてもRAIDのデータ復旧に多くの実績がある・高度な技術力を持った業者であれば早く・安く復旧できることも多いものです。費用を抑えたい方は少しでも悩んだ時こそ連絡する事から始めましょう。
3.HDDの交換や入れ替えはデータの消失に繋がる危険な行為

RAIDを構成しているHDDをNASやサーバーから取り出す・交換を行うことは危険な行為であることを認識しましょう。RAIDは複数のディスクを使って1つのドライブのように認識させるものですが、複数のディスクのうち1台が故障した時には他のディスクも故障しているか壊れかかっていることがほとんどです。これは、NASやサーバーに内蔵される複数のディスクの製造時期が同時期のものが入っていることが原因として挙げられます。1台壊れた時には他のディスクも同じように故障していると考えて動いた方がデータ消失のリスク回避に繋がります。RAIDを構成しているHDDに不具合や故障が出た時にそのディスクを取り出して入れ直す・入れ替える・他のHDDと交換すると自動的にRAIDの再構築(リビルド)がかかり、データが消失してしまう・復旧が困難になってしまう危険性が高まります。
4.RAIDの再構築(リビルド)は危険
RAIDの再構築(リビルド)を行った場合やHDDの入れ替え後、自動的に再構築(リビルド)がかかった際には途中で止まったり失敗してしまったりすることが多く、注意が必要となります。再構築(リビルド)はHDDに大きな負荷がかかる行為の1つで再構築(リビルド)を行った結果、ディスク1台の故障が複数台の故障に繋がることも少なくありません。また、再構築(リビルド)は失敗してしまうことが多く、RAID崩壊を引き起こす・データの上書きを進めてしまう等、データ消失に繋がるリスクの高い操作であることも認識しておいた方が良いものです。データを取り出したい・復旧したいはずが、再構築(リビルド)を行ったせいで復旧の難易度が上がるだけでなく復旧不可能な状況に陥ってしまうことも起こりえます。RAIDの再構築(リビルド)自体が専門知識も経験も必要となる操作の1つで安易に作業を進めてしまうと後悔してしまう結果に繋がりかねません。どうしてもHDDの入れ替え・交換や再構築(リビルド)を行いたいと思った時にはプロのデータ復旧業者に相談した上で進めるようにしましょう。

↓RAIDの再構築(リビルド)とは?危険性と失敗例も下記では詳しく紹介しています。


5.単体でHDDをパソコンに繋ぐことは避ける

トラブルが起きた時にはRAIDを構築しているNASやサーバーなどから内蔵HDDを取り出してパソコンに直接繋ぎ、データを取り出す・復旧することを頭に浮かべるかもしれません。しかしながら、RAIDを構成しているHDDをパソコンに接続しても外付けHDDのように使用・中のデータを見る事はできないものなので注意しましょう。また、HDDをパソコンに接続することでデータの上書きが進む・エラーメッセージが表示されるようになる・ファイルシステムの破損を促進させてしまう・故障の状態が悪化する事も少なくなく、データが失われてしまうリスクも高まります。また、取り出したHDDをNASやサーバーに戻した時にはRAIDの再構築(リビルド)もかかってしまうため、データを消失させたくない方はディスクの取り出し自体、行わない様にした方が良いものです。
6.RAIDカード(コントローラカード)の交換は行わない様に

RAIDカード(コントローラカード)に異常、障害が発生してしまった時に慌てて新しいRAIDカードに交換することは止めましょう。RAIDカードは特殊なものが多く、互換性のあるRAIDカードを探す事や交換を行うためには深い専門知識も必須となります。万が一、誤ったRAIDカードに交換するとデータが消えてしまうことやデータを見ることができなくなってしまうことも起こりえます。また、誤ったRAIDカードでRAIDの再構成(リビルド)を行ってしまうとデータ復旧の難易度が上がるだけでなく復旧自体が難しくなってしまうことにも繋がりかねません。大型のタワー型・ラック型・ブレード型のサーバーの場合はRAIDカードも取り分けて特殊なものが搭載されており、取り扱いには注意が必要となります。RAIDカードのトラブルが起きた時にはHDD内のファイルシステムの異常が同時に起きていることも多いものです。この場合にはRAIDカードの互換性に問題が無かったとしてもデータが見られず困惑してしまうことも少なくありません。RAIDカードの故障によって内蔵ディスクが認識できない等、コントローラカードの不具合や損傷が考えられる時には個人で対応することが難しいことの方が多く、データを失いたくない・失敗したくない・取り出せなくなると困ると少しでも考えた時にはプロのデータ復旧業者に任せることを検討しましょう。

RAIDの種類別のデータ復旧や復元方法

RAIDにはいくつもの種類があり、種類に合わせて復旧方法が異なります。下記ではRAIDの主な種類の復旧方法を紹介します。

  1. RAID0の復旧方法
  2. RAID1の復旧方法
  3. RAID5とRAID6の復旧方法

1.RAID0の復旧方法
RAID0でNASやサーバーを運用している場合には内蔵HDDが1台でも故障してしまった際には使えなくなってしまいます。エラーメッセージが表示されている・ランプが赤点滅している・長い期間使っていて経年劣化が考えられる・停電や落雷があったなど、HDD自体に故障が考えられる場合には電源を切ることから始めましょう。RAID0で構築しているNASに不具合が出た時には専門のデータ復旧業者に連絡することが最善の方法となります。

↓RAID0のデータ復旧が必要になった時には下記も参照ください。


2.RAID1の復旧方法
RAIDを構成している2台のうち片方に損害や故障が疑われても問題がないRAIDの種類ですが、その分、故障などに気づきにくい点もあり、注意が必要です。2台のうち、片方のディスクの故障に気づかずに運用を続けてしまった結果、2台とも故障してしまうことも起こりえます。日頃から定期的に動作確認をしましょう。RAID1で運用しているディスクの故障が疑われる時はデータのバックアップ作業を行ってから壊れた方のHDDの交換を行うだけでデータの復旧作業が完了することがあります。RAIDの再構築(リビルド)も自動的に行われます。しかしながら、1台ディスクが故障した時にはもう1台も壊れている・壊れかかっていることが大半で、HDDの交換を行う事やRAIDの再構築(リビルド)がかかることで2台とも完全に壊れてしまう・状態が重篤化してしまうことも多く注意も必要です。HDDの交換自体がデータを消失させてしまうリスクを含んだ行為のため、保存しているデータが大事な方・無くなったり取り出せなくなったりしたら困ると少しでも考えた場合にはHDDの交換を行う前にプロのデータ復旧業者に相談することを優先しましょう。安易に作業を進めて後悔してしまう結果になることは避けた方が良いものです。また、プロの無料相談を利用した方が不安もすぐに解決され、復旧費用の節約にも繋がります。
3.RAID5とRAID6の復旧方法
RAIDを構築するために最低3台以上必要なRAID5と最低4台以上必要なRAID6でNASやサーバーを運用している場合、RAID5は1台、RAID6は2台のディスクが万が一、故障してしまってもデータの復旧はRAIDの特性上は簡単に行える事が見込めるものです。RAID5もRAID6もRAID1の復旧方法と同様で壊れたHDDを交換するだけで、データの復旧が行えることもありますが、「RAIDのデータを復旧したい時に注意すべきこと」内でも紹介してきたようにHDDの交換自体がデータ消失しかねない危険な行為でもあるのです。1台、HDDが故障した時には他のHDDもすでに故障しているか、壊れかかっていることがほとんどでHDDの交換を行った結果、状態の重篤化を進めてしまうことも少なくありません。複数台のHDDが壊れてしまった場合にはRAID5でもRAID6でも個人でデータの復旧を行うことは困難な状況となります。安易にHDDの交換を行ったがために復旧の難易度を上げる・復旧自体が難しくなることは避けた方が良いものです。RAID装置に入っているデータが大事なもの・早く問題を解決したい・失敗したくない・ファイルやフォルダが無くなると困る・費用を抑えたい等、1つでも当てはまる場合には作業を進める前にデータ復旧業者の無料相談を利用することから始めましょう。その方が希望する結果にすぐに繋がるものです。

↓RAID5のデータ復旧を行いたい時にはこちらも参照ください。

RAIDのデータ復旧・復元方法の選択肢を紹介

RAID機器に症状や障害が発生した時にはNASやサーバー、内蔵HDDに保存している「データを復旧・復元したい」のか、「データは不要で機器が起動すれば良い・使えるように戻れば良い」のかによって対応が変わります。データが大事・必要な方は「データ復旧サービス業者」へ。データは不要・筐体の修理だけ希望される方は「購入店やメーカー」に相談することを検討しましょう。

  1. 購入店やメーカー修理に出す方法
  2. データ復旧サービス業者に相談する方法

1.購入店やメーカー修理に出す方法
RAID装置、NASやサーバー、内蔵HDDに保存しているデータは不要で筐体本体やディスクの修理だけ希望する・動くように戻れば良いのであれば購入店やメーカー修理に出す方法を検討しましょう。購入店やメーカー修理に出した場合、保存されていたデータは保証されず、データは初期化されて消えてしまう・無くなってしまうものと認識しておく必要があります。修理とは、故障した機器や破損した部品に対して交換や修理作業を行うことで再び使えるように戻すことを目的にしています。また、購入店やメーカーに出した場合には修理に要する時間や期間も数週間程度ではなく長い期間かかることも多いため注意が必要です。購入店やメーカー修理に出すことはデータが必要無い・時間に余裕がある場合に限定して考えておいた方が良いものです。RAID装置が動くことよりも中のデータが大事・復旧や救出を優先したい場合には他の方法を選択しましょう。
2.データ復旧サービス業者に相談する方法
RAID機器、NASやサーバー、内蔵HDDの中のデータが大事な方・消えてしまったり取り出しができなかったりしたら困る方はデータ復旧サービス業者に相談する方法を選択しましょう。データ復旧業者に相談した場合には深い専門知識や高度な技術力を持って症状が発生した原因や障害の種類、損傷箇所の特定ができ、物理障害でも論理障害でも対応が可能となります。データ復旧サービス業者を選ぶ時には「独自技術」や「AI技術」を持っている会社かを確認したほうが良いものです。高度な技術力を持った業者であるかを判別ができる基準となります。高度な技術力があるからこそ、復旧にかかる時間が短縮でき、早い対応と復旧費用を抑えられる事に繋がるものです。万が一、技術力の無い業者に出してしまうとデータの復旧・取り出しができないだけでなく、状態の悪化を進めてしまうことも起こりえます。どこの会社でも同じように復旧が可能なわけでもなく業者ごとにサービス内容や技術力は大きな差もあります。そのため、最初に依頼する業者選びはとても重要なものとなります。

データ復旧サービス業者の選び方

RAIDを構成しているHDDやNAS、サーバーに症状や障害が発生している時には慌ててしまうことも多いものです。どこの業者に連絡したら良いかわからない・どうやって探せば良いのか悩んでしまう時には下記のような点に注目して判断材料にしましょう。

  1. 独自技術やAI技術を持っており、高度な技術力で復旧作業を行っているか
  2. 復旧にかかるスピード・対応は早いか
  3. 復旧料金・プランはホームページに明記されているか
  4. 情報の守秘義務やセキュリティ管理は万全か
  5. クリーンルームなどの専用環境で作業を行っているか
  6. 対応・復旧実績の有無

RAID装置に保存しているデータが大事なもの・取り出せないと困ることになる・早く問題を解決したい・業務への支障を最小限に留めたい・費用を抑えて復元したい・復旧料金が気になる等、1つでも当てはまる場合にはデータ復旧サービス業者に連絡することを優先しましょう。アドバンスドテクノロジーは1から6の項目を全て満たしているおすすめのデータ復旧会社です。高度な技術があるからこそ、早い対応と費用を抑えたデータ復旧が可能となり、RAIDのトラブルに多くの実績もあって安心です。

まとめ・万が一困った時には

RAIDを構成しているHDDやNAS、サーバーを使っていて機器が起動しない・ファイルやフォルダにアクセスができない・エラーメッセージが表示されている・ランプが赤点滅になっている等の不具合が出た時には、まずは本体の電源を切り、使用を止めてプロのデータ復旧業者の無料相談を利用することから始めましょう。RAID機器本体や内蔵HDDなどの記録媒体に障害が起きている時に通電し続ける・電源の入り切りや再起動を行うことは大変危険です。状態が悪化してしまい、復旧の難易度が上がるだけでなくデータが失われてしまうリスクも高まってしまいます。RAIDに関するトラブルが起きている時には発生原因や障害箇所の特定、適切な対応を行うには深い専門知識や高度な技術力も必要となるため、データを確実に取り出したい時には会社選びも重要となります。アドバンスドテクノロジーは独自技術やAI技術を有しており高度な技術力があるからこそ、最短の復旧スピードと費用を抑えたデータ復元を可能にしています。質問にも親身に対応してくれるのでおすすめです。

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