会社で使用しているNASにアクセスできない・接続できない。共有フォルダにつながらない・入れない等、大事なデータを保存しているNASが突然使えなくなってしまうと業務に大きな支障が出てしまいます。昨日まで問題なかった・直前まで問題なく使えていた等、突然トラブルが発生してしまうケースは多々あります。NASは一人ではなく複数人で使用していることが多い機器の一つで、トラブルの解決までに時間がかかってしまうと精神的にも体力的にも負担が大きくなってしまいます。ここでは主にWindows10、11のパソコンを使用されているユーザーの方へ向けてNASにアクセスできない際に少しでも早く解決ができるように症状や対応方法を紹介していきます。
NASとは
正式名称はNetwork Attached Storage(ネットワークアタッチドストレージ・ネットワーク接続ハードディスク・ネットワークに接続された記録装置)で略してNAS=ナスと呼ばれています。NASはネットワーク(LAN)上で複数のパソコン(Windows・Mac)やスマートフォン(iPhone・android)、タブレットで直接接続・共有することが可能で会社の部署内や同僚間、家族間、友人など複数人で同時に使用ができる外付けのハードディスク(HDD)です。無線でも有線でも接続は可能で、ネットワークHDDと呼ぶ人も多い機器です。
ハードディスク(HDD)とNAS(ネットワークHDD)の違い
ハードディスク(HDD)は基本的にUSBやeSATA(シリアルATA)などを使ってパソコンと1対1で接続して使う機器であるのに対し、NAS(ネットワークHDD)はネットワーク(LAN)に接続して1対1だけではなく1対複数で接続して使用できます。複数のパソコンやスマートフォン、タブレットなど異なる端末から同時にアクセスしてファイルの共有やデータの保存が可能です。ファイルサーバーのように使用することもでき、一度設定を行えばパソコンやスマートフォンに保存したデータを自動的にバックアップすることも可能です。
NASにアクセスできない場合の症状とは
NASにアクセスできない時には、以下の症状が発生していることが考えられます。
- 共有フォルダにアクセスできない
- 起動しない
- エラーが表示される
1.共有フォルダにアクセスできない
複数のパソコン(Windows・Mac)からNASにアクセスできない時はNAS自体に障害が発生してしまっていることが推測されるものです。電源の入り切りや再起動、ケーブルの抜き差しなど簡単にできることを試すだけでもデータが失われる危険性が高まります。データが無くなったり取り出しができなくなったりしたら困ると少しでも考えた場合にはすぐにプロのデータ復旧業者の無料相談を利用してください。
↓共有フォルダにアクセスできない状態でお困りの方はこちらも参照ください。
2.起動しない
アクセスランプは点いているのに起動しないなど、電気が来ているのにNASが起動しない時にはNASに内蔵されているハードディスク(HDD)が壊れてしまっていることが推測されます。HDDの中には大事なデータを保存していることが多く、通電し続けるだけでもデータが失われる危険性が高まるため注意が必要です。早くNASを使えるようにしたい・費用を抑えて復旧したいと考えた場合には電源を切り、ケーブル類も外すことが最善の対処法となります。HDDに損傷が少しでも生じている時には個人で対応することは困難な状況であるため、データを失いたくない方はまずはプロの復旧業者の無料相談を利用してください。親切に対応してくれます。
3.エラーが表示される
メーカーごとにエラーコードが設定されており、NASに問題が生じると様々なエラーメッセージが表示されます。HDDがアレイから外れた・EMモード(エマージェンシーモード)になっている・HDDに不良セクタが発生してしまっているなど原因は様々です。エラーコードやエラーメッセージなど、エラーが表示された際にはNASの中のデータが失われる危険な状態であることが多く、慎重な対応が求められるものです。無闇に操作や作業を進めるとデータが消失する事態に繋がることもありえます。少しでも困ったり悩んだりした際には操作や作業を進める前にプロのデータ復旧業者に相談することを優先してください。後悔する結果になることを防げます。
↓TeraStationやLinkStationにエラーコードが表示された時にはこちらも参照ください。
WindowsのPCでNASにアクセスできない時のエラー表示の種類
- 「\\ にアクセスできません。」
- 「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」
- 「安全ではないためファイル共有には接続できません。」
- 「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダにアクセスできません。」
- 「エラーを特定できません」
- 「\\ が見つかりませんでした。ネットワークに問題がないかご確認ください。」
- 「(サーバー名)が見つかりましたが、パソコンとセグメントが異なるため(サーバー名)と通信できませんでした。」
- 「(ドライブ名)を次に接続しようとしてエラーが発生しました」
↓LinkStation・TeraStationにアクセスできない状況でお困りの方はこちら
アクセスできない時の対応方法1.
使用していたWindowsパソコンからネットワークドライブに接続を行うための情報が消えてしまった際にNASにアクセスできない・接続できないといった症状が発生します。Windows10、11のパソコンでNASのトラブルが発生した際には下記の順番で確認・対応していきましょう。
- IPアドレスを確認
- NASの中のファイルを開く・中のデータに接続する方法(急いでいる方はこの方法を試してみましょう)
- Windows10、11のパソコンの設定を変更・Windows資格情報にNASを登録
- Windows10、11のパソコンからNASにアクセスできるかを確認
※無理は禁物です。NASにアクセスができなくなった際には内蔵HDDが故障したことが原因で症状発生に繋がっていることが多く、確認作業を進めることで状態が重篤化し、余計な操作や作業を進めなければ復旧ができたものが復旧不可能な状況に陥ってしまうことも起こりえます。NASに保存しているデータが大事・無くなったり取り出しができなくなったりしたら困ると少しでも考えた場合には確認作業を進める前にデータ復旧の専門業者に相談することを優先してください。
1.IPアドレスを確認
Windows Updateの更新プログラムを更新した際に使用していたWindowsのパソコンの設定情報(ネットワークドライブに接続を行うための資格や情報)が消えてしまうとNASにアクセスできない状況が起きてしまいます。新たにネットワークドライブに接続するための資格(接続)情報を登録し直せば問題なくアクセスできるようになることがあります。
- サーバー機器が起動していることを確認
- ネットワークに接続されていることを確認
- IPアドレスを確認
(Web設定画面やサーバー購入時に付いていた管理ソフト・例えばNAS Navigator2などを使用しましょう)
2.NASの中のファイルを開く・中のデータに接続する方法(急いでいる方はこの方法を試してみましょう)
- エクスプローラー→ネットワークを開く
- アドレスバーが表示されたらバーの中に1.で確認したIPアドレス「\\ IPアドレス」or「\\ サーバー機器のネットワーク識別名」を入力→enterをクリック
- 共有フォルダ等が表示されていることを確認して作業完了です。
3.Windows10、11のパソコンの設定を変更・Windows資格情報にNASを登録
- 上記1.でIPアドレスを確認
- Windows10、11のパソコンの設定を変更
- コントロールパネル→ユーザーアカウント→資格情報マネージャー→Windows資格情報→Windows資格情報の追加
→資格情報を入力(インターネットまたはネットワークのアドレス欄に確認していたNASのIPアドレスを入力・ユーザー名・パスワードを入力)→OKを押して完了です。
下記4.と5.は補足になります。登録を行いたい方は進めましょう。
4.この登録画面ではIPアドレスの他にサーバー機器のネットワークパスの登録も可能です。
5.Windowsのネットワークドライブとしてサーバー機器の中のフォルダを割り当てている際にはその割り当てているパスをこの資格情報欄に登録を行うことも可能です。
4.Windows10、11のパソコンからNASにアクセスできるかを確認
- 上記1.3の順でWindows資格情報の登録を行った後、NASにアクセスしてみましょう。
- パソコン画面左下のスタートボタン→ファイル名を指定して実行をクリック
- Windows資格情報に登録を行ったIPアドレスを入力
- 入力が終わったらOKボタンをクリック
- NASにアクセス→ネットワーク内→共有フォルダの表示を確認して作業完了です。
アクセスできない時の対応方法2.
上記方法を試してみて、うまくいかなかった際には下記方法を試してみましょう。
- パソコンがNASをネットワーク上で認識されているか・pingコマンドを使う方法
- ネットワーク設定を確認・プライベートネットワークへ変更(急いでいる方はこの方法を試してみましょう)
- ファイル共有のプロトコル・SMB(Server Message Block)を確認→SMB1.0設定が無効になっていたら有効へ
- Functionから始まるネットワーク関連サービス(Windows10、11 のサービス)の設定を変更
- IPアドレスを固定(競合している場合は解消しましょう)
- Windowsを最新の状態に(Windows Updateを行う)
※NASにアクセスができなくなった際には内蔵HDDが故障したことが原因で症状発生に繋がっていることが多く、余計な操作や作業を行うことで状態が重篤化してしまうことも多いものです。早く問題を解決したいはずが逆の結果になってしまうことも多く起こりえるため、失敗したくない・NASの中に大事なデータが入っている・データが無くなったり取り出しができなくなったりしたら困ると少しでも考えた場合には無理に対処方法を進めることは避け、プロのデータ復旧業者の無料相談を利用してください。安易に操作を進めることでデータが消失する事態に繋がることも多く起こりえるものです。
1.パソコンがNASをネットワーク上で認識されているか・pingコマンドを使う方法
・NASのIPアドレスを固定している方
・IPアドレスの数値がわかる方
・パソコンの操作に慣れている方向け
※難しく感じられる方や上記に該当されない方は2.へ進んでください。
- スタートボタン(Windowsボタン)→Windows Powershellをクリック
- pingコマンドを入力(ping NASのIPアドレスを入力)
- 応答があればパソコンがネットワーク上でNASを認識できているとわかります。
- 応答が無い時には2.へ進んでください。
2.ネットワーク設定を確認・プライベートネットワークへ変更
パソコンのネットワーク設定が「パブリックネットワーク」or「プライベートネットワーク」になっていることを確認しましょう。
「パブリックネットワーク」になっている際にはネットワークから隠れてしまいます。「パブリックネットワーク」→「プライベートネットワーク」に変更を行うだけでトラブルが解決できることもあります。
- Windowsの設定→ネットワークとインターネットを開く
- 「パブリックネットワーク」or「プライベートネットワーク」を確認
- ネットワーク設定を変更する際には接続プロパティの変更をクリック
- ネットワーク欄のプライベートにチェックを入れる
ここに原因がある時にはすぐに問題が解決されます。
3.ファイル共有のプロトコル・SMB(Server Message Block)を確認→SMB1.0設定が無効になっていたら有効へ
SMB=Server Message Block(サーバメッセージブロック)はファイル共有のプロトコル・通信プロトコルの総称のことで、Windows環境でネットワーク(LAN)を通じてプリンターやファイルの共有などで使用されています。Windows10や11のパソコンではSMB1.0は規格が古く、セキュリティ面を考えるとリスクがあるため初期設定・デフォルトでSMB1.0が無効になっています。(Windows10や11の標準設定はSMB3.1.1です。)古い機種の場合はSMB1.0のみ対応していることもあります。SMB1.0を有効にすることでトラブルが解決されることもあります。
・SMB1.0を有効にする手順
- コントロールパネルを開く
- 検索ボックスを開く→機能と入力→プログラムと機能欄のWindowsの機能の有効化または無効化をクリック
- Windowsの機能欄→SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート部分のチェック欄にすべてチェックを入れる
- パソコンを再起動→SMB1.0が有効適応になります。
※3の項目でSMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート・SMB1.0/CIFSクライアント・SMB1.0/CIFSサーバー・SMB1.0/CIFS自動削除の4項目。SMB1.0と記載があるものはすべてチェックしましょう
※上記2.3の方法(設定の見直し)でファイル共有やNASに入れない・接続できない・中身が見られない・消えたといったトラブルが解決できる事があります。
4. Functionから始まるネットワーク関連サービス(Windows10、11のサービス)の設定を変更
上記までの方法を試してみて改善が見込めなかった際には下記2種類のサービスの設定を変更すると解決できることがあります。
- 4-1.Function Discovery Provider Host(FDPHOST サービス)
- 4-2.Function Discovery Resource Publication(FDResPub)
Function Discovery Provider HostとFunction Discovery Resource Publicationこの2つのサービスはネットワークの探索と検出に関するものです。自動で起動に設定を行うと問題が解決できる時があります。
・Windowsサービス設定変更の方法
- スタートメニュー→サービスを入力して検索
- サービス項目の中からFunctionで始まる文言を探す(Function Discovery Provider HostとFunction Discovery Resource Publicationが見つかるはずです)
- Function Discovery Provider Hostサービスを右クリック→プロパティを開く
- スタートアップの種類:自動をクリック→適応をクリック
- Function Discovery Resource Publicationサービスを右クリック→プロパティを開く
- スタートアップの種類:自動をクリック→適応をクリック
- Function Discovery Provider HostとFunction Discovery Resource Publication2つのサービス設定の変更ができたらパソコンを再起動しましょう。
5.IPアドレスを固定(競合している場合は解消しましょう)
IPアドレス(Internet Protocol address)とはインターネットに接続されたパソコンやスマートフォンなどの機器に割り振って判別するための番号のことです。IPアドレスが競合してしまうと競合が起きているパソコンがネットワーク上から見えなくなる・インターネットにアクセスできなる・ファイルの共有ができなくなるといったことが生じることがあります。NASに接続するパソコンの台数が多い場合にはIPアドレスは固定しておいた方が良いものです。
・IPアドレスの固定方法
- コントロールパネル→ネットワークとインターネットをクリック
- ネットワークと共有センターをクリック
- アダプターの設定の変更をクリック
- IPアドレスを固定したいアダプターを選択(有線接続:イーサネット・無線接続:Wi-Fiアダプター)して右クリック→プロパティを開く
- インターネットプロトコルバージョン(TCP/IPv4)をクリック→プロパティを開く
- 次のIPアドレスを使う欄にチェックを入れる→値を入力
- OKを押してIPアドレスの固定作業が完了します。
6. Windowsを最新の状態に(Windows Updateを行う)
Windowsが最新の状態になっていることも大事です。不具合を感じた時にはWindows Updateが最新のものかもチェックしましょう。
設定以外でトラブルを解決する方法
上記は主に設定から問題を解決する方法を紹介してきました。NASにアクセスできない・接続できない等の症状が発生してしまったら以下も確認してみましょう。
- ネットワークの接続を見直す
- 再起動を行う
- NASの故障を考える
1.ネットワークの接続を見直す
NASのトラブルの原因として解決が一番早いのはネットワークの接続に問題があった場合です。引っ越し時や停電発生後などは機器に電気が来ているかをまずは確認しましょう。発生原因としてケーブルが抜けかかっている・コンセントに問題があるなども考えられるため、接続しているケーブル類はすべてしっかりと繋いだことを確認して電源が入るかを確認しましょう。ネットワークが回復しない際にはルーターが壊れてしまっていることもあります。
※引っ越しなどで機器の位置を変えた後や停電・落雷・台風・大雪・豪雨・地震などの影響があった・1年以上機器を使っていて経年劣化が疑われる際にNASにアクセスができなくなった場合には機器本体や内蔵HDDが故障していることによって症状が引き起こされていることが多いものです。無闇に操作や作業を進めるとデータが失われる危険性が高まります。NASに保存しているデータが必要・無くなったり取り出しができなくなったりしたら困ると少しでも考えた場合には余計な操作を進める前にプロのデータ復旧業者に相談することを優先してください。
↓停電の後、NASに繋がらない等のトラブルが起きた時にはこちらも参照ください。

2、再起動を行う
NASにアクセスができなくなった際には再起動を行うことで改善されることもありますが、状態を重篤化させデータが消失する事態に繋がることが多いことも認識しておきましょう。電源の入り切りや再起動、ケーブルの抜き差しなど簡単にできることを試すだけでもNASに内蔵されているHDDに致命傷を与えてしまうことも多く起こりえるものです。NASに保存しているデータが大事・無くなったり取り出しができなくなったりしたら困る・早く問題を解決したい・費用を抑えて復旧したいなど、1つでも当てはまる場合には無理は禁物です。どうしても試したいと思った時には試す前にプロのデータ復旧業者の無料相談を利用してください。
再起動を行った後に改善が見込めない時はIPアドレス設定を見直す方法も選択肢として挙げられます。固定IPになっているかを確認→共有フォルダの許可設定を確認→PCなどの端末側とNAS側両方のファイアーウォールの設定を一旦解除→接続ができるかを確認→NASのIPをホワイトリストに追加する。この流れで作業を進めてNASにアクセスができるようになることもありますが、NASが通常通りに使えなくなった際には機器自体が故障していることが大半であるため、安易に操作を続けるとデータが失われる事態に繋がることもありえます。注意しましょう。
3、NASの故障を考える
直前まで問題なく使えていたNASに突然アクセスできない・接続できない等の症状が生じた際には、下記のような障害が発生していることが多く、慎重な対応が求められるものです。
- 物理障害が発生してしまっている
- 論理障害が発生してしまっている
1. 物理障害が発生してしまっている
NASに発生する物理障害は振動や衝撃、停電や落雷、経年劣化(自然故障)によっても引き起こされるものです。NASを1年以上使っている・移動させた・停電や落雷、大雪や台風、豪雨の後に症状が発生した際には物理障害が起きていることが推測されるため、中のデータが大事な方は機器の電源を切ることを優先しましょう。電源の入り切りや再起動など簡単にできることを試すだけでも機器やディスクに致命傷を与えてしまい、データが消失する事態に繋がってしまいます。特に異音が聞こえる(シーク音やモーター音、カリカリ・カタカタなど)場合には要注意です。そのまま通電をし続けるだけでも復旧の難易度が上がるだけでなく復旧不可能な状況に陥ってしまうこともありえます。HDDではなくNASの他のパーツが壊れてしまっていることによって物理障害が発生し、症状が引き起こされていることも推測されるものです。保存しているデータが大事な方・無くなると困ると少しでも考えた時にはプロのデータ復旧・修理業者に相談することを優先してください。
↓NASからデータを復旧したいと考えた時にはこちらも参照ください。
2.論理障害が発生してしまっている
NASに発生する論理障害はソフトウェアの不具合、ファイル削除(誤操作)、フォーマット、OS障害、ウイルス被害などによって引き起こされることが多いものです。保存していたデータが急に消えた・開けなくなったなどの症状が生じることもあります。エラーメッセージが出てNASが正常に起動できない際には論理障害だけでなく物理障害が発生してしまっていることも多く、注意が必要となります。エラーメッセージが出ている・機器のランプが赤や橙色で点滅しているような状態で運用を続けると状態を重篤化させてしまったりデータが上書きされてしまったりしてデータが消失する事態に繋がることも多く起こりえるものです。データを失いたくない方は機器の使用を止めて一刻も早くプロのデータ復旧業者の無料相談を利用してください。
↓LinkStationのランプが赤点滅・赤点灯になってお困りの方はこちら
NASの故障が原因でアクセスできない場合は復旧業者へ相談を
1年以上、NASを使っていて経年劣化や自然故障などが考えられる・機器を動かした後や停電などの影響でNASにアクセスができなくなった等、少しでもNASが故障していると疑われる場合にはデータの復旧会社に相談することが解決への近道となります。メーカー対応の場合は機器の修理を行っていることが大半でNASに保存されているデータは保証されない他、初期化される・他のディスクへの交換対応となり、データは消えた状態で機器が戻ってくることになります。また、手元に戻ってくるまでに数週間から数か月単位で時間を要する事やデータの復旧対応を行っていたとしても軽度の論理障害にしか対応がされておらず、後から復旧ができないと返却されることも多く起こりえるものです。NASの状態が悪化し、復旧困難な状況に陥って戻ってくることもありえます。データが大事な方は復旧会社の無料相談を利用することから始めてください。RAID設定を行っていない・RAID設定が正常に動いていなかった機器は冗長性がないためバックアップが無い状態となります。バックアップが無い状態からデータが失われてしまうと業務への支障はますます大きくなってしまいます。少しでも困ったり悩んだりした時にはデータ復旧会社へ相談することを優先してください。NASへアクセスができない等の症状が出た際にはデータ復旧の専門業者に連絡した方がすぐに問題が解決され、費用も抑えられるものです。業務への影響を少なくするためにも一旦作業を止めて相談することが会社にとっても個人にとっても悩みが解決できる最善策と言えます。
NAS(ネットワークHDD)の種類一覧
NAS(ネットワークHDD)例 | メーカー例 |
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TeraStation・LinkStation、Landisk・Soundgenic・RECBOX QNAP NAS(QNAP TS・QNAP HS・QNAP TBS・QNAP TVS)SynologyNAS(DiskStation・RackStation・DS)、エレコム NAS(NSB)、YANO NAS(N-RAID)、NETGEAR NAS(ReadyNAS)、ASUSTOR NAS(AS・LOCKERSTOR・NIMBUSTOR)ロジテックNAS(LSV) メルコシンクレッツ NAS(DELA)、Thecus NAS、ニューテックNAS(NEBBN・NESBN・NCDEN) マウスコンピューター(MousePro)、BIOS(PS)、Infortrend (EonNAS)、drobo(Drobo)、プリンストン(デジ像・EN) Bluesound(VAULT)、IMATION(Data Appliance)、Lenovo(Iomega)、トランセンド(StoreJet Cloud)、ハンファ(MvixBOX)、WESTERN DIGITAL(WD Cloud)、パナソニック(Technics)、Corega(HDD BANK TERA) | バッファロー、IODATA、QNAP、Synology(シノロジー)、エレコム、YANO、NETGEAR、ASUSTOR、ロジテック、 メルコシンクレッツ、Thecus、ニューテック、マウスコンピューター、BIOS、 Infortrend、drobo、プリンストン、 Bluesound、IMATION、Lenovo、トランセンド、ハンファ、WESTERN DIGITAL、パナソニック、Corega |
上記は一例です。アドバンスドテクノロジーではNASに生じる様々なトラブルや障害に対して、機種や型番を問わずデータ復旧・取り出し対応が可能です。
まとめ・困った時は余計なことをせずに復旧会社へ
NASにアクセスができない・接続ができなくなった際には機器自体や内蔵HDDが故障していることが多く、慎重な対応が求められるものです。発生原因がわからない場合や失敗したくない方は無理に操作や作業を進める前にプロのデータ復旧業者に連絡することを優先してください。電源の入り切りや再起動など簡単にできることを試すだけでも致命傷を与えてしまい、データが消失する事態に繋がることもありえます。NASに保存しているデータが大切な思い出の写真や動画、・会社の業務にかかわるWordやExcel、PDF、メールデータなど大事なものの場合はプロに任せてしまった方が不安もすぐに解消されてすぐにデータも戻ってくるものです。アドバンスドテクノロジーは独自技術やAI技術を持っており、高度な技術力でデータを復旧するからこそ、迅速かつ、低価格でのデータ復旧サービスを提供しています。TeraStationやLinkStation、LANDISKなどのNASやRAIDサーバー、外付けHDD、SSD、パソコン(Windows・Mac・自作)、SDカード、USBメモリなど様々な機種に対して復旧・修理実績も多くあり、安心です。質問にも親身に対応してくれるのでおすすめです。まずは無料相談から始めてはいかがでしょうか。