トランセンド製の外付けHDD(StoreJet)が「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」とエラー表示されて認識しない|事例・実績

トランセンド製の外付けHDD(StoreJet)が「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」とエラー表示されて認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Transcend StoreJet 25M3 TS1TSJ25M3S アイロングレー USB3.1 Gen1(USB3.0) 2.5インチ スリムポータブルHDD 耐衝撃 1TB Mac対応 /内蔵HDD SEAGATE Momentus ST1000LM024 Serial ATA300 5400rpm 9.5mm 1TB キャッシュ:8MB
ご申告の症状・障害内容Macに接続して使っている外付けHDDが突然、認識しなくなりました。MacBookの画面には「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」とエラーメッセージも表示されています。外付けHDDはトランセンド製のStoreJetです。午前中までは問題なく使えていましたが、お昼休憩に行って帰ってきたらパソコンで外付けHDDが認識しない状態になっていました。外付けHDDはずっとMacに繋げっぱなしで使用していたものです。落とした事も無く、衝撃は加わっていないと思います。突然、認識しなくなって「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」とエラーメッセージが出るようになりました。ケーブルの抜き差しや他のMacに接続することを試しましたが認識されないままです。他のMacに接続した場合にも同じエラーメッセージが出る状況です。会社から貸出されている外付けHDDでして、中に入っているデータは仕事のデータばかりになります。デザインデータが主に入っています。あとは参考画像や写真、動画データでしょうか。全然、読み込まない・認識されない外付けHDDなのですが、データの復旧は可能でしょうか。
復旧作業の結果お持込いただきましたトランセンド製の外付けHDD(StoreJet)は経年劣化により、物理的な障害が発生している状況でございました。「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」とエラーメッセージが表示され、HDDが認識しない・読み込まないといったトラブルはある日突然生じてしまうことがあるものです。クリーンルーム内でお預かりさせていただいたHDDを開封したところ、中の部品が壊れており、重度な物理障害が生じていることを確認いたしました。重度な物理障害が発生している外付けHDDではございましたが、ヘッドの交換・調整を複数回実施し、復旧作業を慎重に進めさせていただいたところ、希望されていたデザインデータ、写真、動画、画像データなど、希望されていたデータを復旧することができました。