【データ復旧事例・実績】USBメモリー

USBメモリーのデータ復旧はアドバンスデータ復旧にお任せください。認識しない、データが開けない等、USBメモリーのあらゆる症状でデータ復旧・復元サービスを行なっております。ここでは復旧事例の一部をご紹介します。

データ復旧事例・実績

ELECOM製のUSBメモリーが反応しないので、データを救出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
ELECOM MF-PKU3128GBK 128GB USB3.1 Gen1(USB3.0) USB Type-A 最大転送速度(読み込み):100MB/s キャップタイプ:ノック式 セキュリティロック対応 ブラック
ご申告の症状・障害内容普段からELECOM製のUSBメモリーをノートパソコンに挿したまま移動することが多くありました。ある日、移動先でノートパソコンのスリープを解除しようとしましたが、ノートパソコンが反応しませんでした。そのため、USBメモリーを取り外したところ、ノートパソコンは正常に起動できました。しかしながら、その後にUSBメモリーを再度パソコンに接続しても反応せず、認識できなくなってしまいました。ずっとノートパソコンにELECOM製のUSBメモリーを挿したまま持ち歩いていたため、USBメモリー自体が壊れてしまった可能性が考えられます。USBメモリーに保存していたデータはこの認識しなくなったELECOM製のUSBメモリー内にしか無いもので、使えない状態のまま、データが救出できないことは避けたいと考えております。認識しなくなったELECOM製のUSBメモリーはプチプチに包んでレターパックで郵送しますので、可能な限りUSBメモリー内のデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただいたELECOM製のUSBメモリーは、物理的な障害が発生しておりました。経年劣化や衝撃により、USBメモリーのコントローラチップが破損している状況でございました。そのため、ELECOM製のUSBメモリーをクリーンルーム内にて分解し、メモリチップに直接アクセスを行い、バイナリデータを回収しました。その後、回収されたバイナリデータを解析した結果、お客様が希望されていた認識しないELECOM製のUSBメモリー内の全てのデータを復旧することができました。
SONY製のUSBメモリがフォーマットする必要がありますと表示されて認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
ソニー USBメモリ USB3.0 8GB ブラック キャップレス USM8GUB
ご申告の症状・障害内容SONY製のUSBメモリをパソコンに挿したところ、「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示され、USBメモリが認識されない状態になりました。フォーマットするとUSBメモリ内のデータが消えてしまうと考え、フォーマットはしていませんが、「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示されてからUSBメモリの抜き差しは数回実施してしまっています。また、USBメモリの抜き差しを行うたびに「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」のエラーメッセージは表示される状態でした。試しに他のパソコンにもUSBメモリを挿してみましたが、同じようにエラーメッセージが表示されて使えません。フォーマットを促されるUSBメモリ内には同窓会の名簿が入っており、最近連絡をとっていない人などの連絡先も保存されています。このままUSBメモリが使えなくなってしまうと同級生の連絡先が分からなくなってしまうため、少なくとも同窓会の名簿を復旧して欲しいです。もちろん、できる限り全てのデータが復旧できたら助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたUSBメモリは、Windowsのディスクの管理でRAWパーティション表示となっていました。USBメモリを調査したところ管理情報が破損しておりました。管理情報の修復に成功し、お客様が希望される同窓会の名簿データを含むほぼ全てのデータを復旧することができました。
バッファロー製のUSBメモリーがフォーマットしてくださいと表示されて読めなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) USBメモリー RUF3-K16GB-PK 16GB ピンク USB3.1 Gen1(USB3.0) USB Type-A 最大転送速度(読み込み):70 MB/s キャップ式 セキュリティロック対応
ご申告の症状・障害内容USBメモリーをパソコンに接続して使おうとしたところ、「フォーマットしてください。」とメッセージが出て読み込みができなくなりました。毎日使っているUSBメモリーでしたが、読み込めなくなったのは初めてです。USBメモリーはバッファロー製のUSBメモリーになります。他のパソコンにもUSBメモリーを挿してみましたが同じように「フォーマットする必要があります。フォーマットしてください。」と表示されます。壊れてしまったのでしょうか。抜き差しを行ってたらメッセージも表示されない時もありました。会社で使っているUSBメモリーで基本的には一人でデータを保存していましたが、たまに他の人に渡す必要があるデータも入っていてとても困っています。自分で復旧ソフトを使うことも考えましたが、USBメモリーに入っているデータは大事なデータであるため、復旧ソフトは使っていません。月末月初で必要なデータがあり、未だ時間に猶予はあるのですが、できるだけ早くデータを復旧いただけたら助かります。
復旧作業の結果お送りいただいたバッファロー製のUSBメモリー・RUF3-K16GB-PKは物理的に損傷している状態でございました。「フォーマットする必要があります。」「フォーマットしてください。」「フォーマットしますか。」などフォーマットを促すエラーメッセージが表示される場合には機器そのものが故障していることが大半で慎重な対応が求められるものです。お客様は障害が発生してからすぐにお送りいただいていることから症状はそこまで悪化していない状況でございました。復旧ソフトを試されなかったことも良かった点として挙げられます。悪化はしていない状態でございましたが、USBメモリーは物理的に損傷している状況であったため、クリーンルーム内で分解を行い、損傷部分の修復作業を行わせていただきました。結果、お客様の希望されていたデータを復旧し、納品することができました。
SONY製のUSBメモリー(USM4GU L)がMacのレインボーカーソルがくるくる回り続けて読み込まない|事例・実績
機種・機器の型番:
SONY ポケットビット USM4GU L USBメモリ ブルー 4GB USB3.0 USB TypeA ノック式
ご申告の症状・障害内容SONY製のUSBメモリー(USM4GU L)をMacに挿して読み書きしていたらレインボーカーソルがくるくる回り続けて読み込まなくなりました。しばらく待っていれば、USBメモリーが読み込みできるようになるかと思って1日放置しました。しかし、USBメモリーが読み込みできるようには、なりませんでした。抜き差しを何度か行ったところUSBメモリーが「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と表示されて認識しなくなりました。バックアップを取っていなかったのでできる限りのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただいたSONY製のUSBメモリー(USM4GU L)は、メモリチップに物理的に読み取りできないブロックが含まれておりました。USBメモリのメモリチップから直接データを抽出することでお客様の希望するほぼ全てのデータが復旧できました。