【データ復旧事例・実績】SSD

HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)がディスクのクリーンアップでファイルが削除された|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Spectre 13-v007TU 第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake) 2.5GHz/2コア 13.3 型(インチ) フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ:8GB LPDDR3 Intel HD Graphics 520 Windows 10 Home 64bit Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac/ 内蔵SSD Toshiba XG5 KXG50ZNV512G 512GB NVMe M.2 22x80mm 1DWPD Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)を使用していました。バッテリーが膨れてしまって筐体が歪んできたため、バッテリーを交換に出すことを検討しましたが、バッテリーを交換に出す前にSSDのデータを整理して空き容量を増やした上でバックアップを取ろうと考えました。SSDの空き容量を増やす際にディスクのクリーンアップを実行するとSSDの空き容量が増えるとインターネットで見たので実行しました。結果、かなりの空き容量が増えましたが、ダウンロードフォルダのデータが全て消えてしまいました。ディスクのクリーンアップの設定でインターネットの一時ファイル、ダウンロードにチェックが入っていたことが原因だと思われます。実はダウンロードフォルダには、ダウンロードした大学の配布物や友人から送ってもらった動画や写真が蓄積していました。何年もダウンロードフォルダに入れたままにしており、それらが消えてしまったので慌てています。学校や友人から過去のファイルを改めて送ってもらうことも難しい状況です。削除してしまったフォルダ内のデータを復旧して欲しいです。可能であれば、パソコンのバッテリー交換もお願いしたいです。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)は、削除後の運用により、削除された範囲のデータ領域が上書きされておりました。そのため、データ領域を細かく解析、管理情報の痕跡も修復することでお客様の希望されるダウンロードフォルダ内のファイルを復旧することができました。HP Spectre 13-v000、13-v006TU、13-v007TU、13-V100のバッテリーは、在庫がありましたので当社にてバッテリー交換も行いノートパソコンをご返却させていただきました。
HP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)のフォルダを誤って削除してしまった|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Elite Dragonfly 7WK09AV ドラゴンフライブルー インテル Core i5-8265U プロセッサー(4コア、8スレッド、6MB キャッシュ、1.60 GHz-3.90 GHz) メモリ:オンボード8GB LPDDR3 ディスプレイ: 13.3 インチワイド(16 :9 )フルHDタッチディスプレイ(光沢、1920×1080 ドット、400cd/m²、最大1677 万色、IPS 方式)、LED バックライト Windows10 Home 内蔵:SSD SK Hynix 256GB NVMe SSD BC511 80mm Solid State Drive HFM256GDJTNI-82A0A
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)を使用していました。空き容量が少なくなってきたのでいらないフォルダをまとめてゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしていました。ある程度、空き容量を確保できたので動画の編集作業や書類の修正を行うとしたのですが、ファイルが見当たらない状況です。検索もしてみましたが見つかりませんでした。誤って消してはいけないフォルダを消してしまっていたようです。外付けHDDなどに別に保存をしていなかったため困っています。多少時間掛かっても良いので消してはいけないフォルダ内のファイルをできる限り全て復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Elite Dragonfly 7WK09AV)は、削除後の運用により、削除された範囲のデータ領域が上書きされておりました。そのため、データ領域を細かく解析、管理情報の痕跡も修復することでお客様の希望されるフォルダ内のファイルを復旧することができました。
Apple製のiMac(A1419)に駐車禁止マークが表示されて起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple iMac iMac A1419 EMC 2639 Late 2013 3.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ 8GB(4GB x 2)1,600MHz DDR3メモリ 3.2GHz NVIDIA GeForce GT 755Mグラフィックプロセッサ /内蔵HDD:SEAGATE Barracuda ST3000DM001 3TB 7200rpm キャッシュ:64MB ディスク枚数:3枚 スリープ時:0.75W スタンバイ時:0.75W 平均シークタイム:9ms /内蔵SSD:Samsung MZ-JPV1280/0A6 128GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280
ご申告の症状・障害内容Apple製のiMac(A1419)が駐車禁止マークが表示されて起動しなくなりました。起動しなくなったiMacをアップルストアへ持ち込んだところ、この機種、iMac A1419は、HDDとSSDでFusion Driveの設定になっていて、SSDが認識していない状態だったことからデータを取り出すことができないと言われてしまいました。駐車禁止マークが表示されて起動しなくなったiMacには多くのデータを保存していました。写真データやデザインデータなどの一部のデータは別の外付けハードディスクに保存していましたが、最新のデータは無く、外付けハードディスクに入っているデータは2年前のものになります。起動しなくなったiMacからは最新のデータを中心に復旧して欲しいです。過去データも外付けに移せてないものもあると思うのでiMac内に入っているものを全て復旧していただきたい希望があります。
復旧作業の結果お送りいただきましたApple製のiMac(A1419)は、HDDとSSDでFusion Driveが設定されておりました。iMacに搭載されていたHDDとSSDのうち、SSDの方のコントローラチップが故障しておりましたがメモリチップに直接アクセスを行うことで回収されたバイナリデータとHDDのデータを組み合わせてFusion Driveを構成し、データ解析を複数回行いました。結果、お客様が希望されていた写真データやデザインデータなど最新のデータの他、過去データを復旧することができました。
SanDisk製の外付けSSD(SDSSDE81-1T00)に「フォーマットする必要があります。」と出た後、読めなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB SDSSDE81-1T00 外付け(ポータブル) 読込速度:2000 MB/s 書込速度:2000 MB/s NVMe USB 3.2(Gen2x2)
ご申告の症状・障害内容SanDisk製の外付けSSD(SDSSDE81-1T00)をパソコンに繋いだところ「フォーマットする必要があります。」と出た後、読めなくなりました。エラーメッセージが出たのは突然です。今までは普通に使えていたSSDです。落としたりぶつけたりした記憶はありません。よく使用するSSDではありましたが、使わない時間はケースに入れていましたし、衝撃が加わったとかは無いと思います。ケーブルの抜き差しやパソコンの電源の入り切りを何度か行ってみましたが同じ状況でどうして良いかわかりません。塾で使用しているもので、生徒の課題や成績データが保存されているものになります。学期末の成績表を作成するために必要なデータが入っている他、テスト内容も数多く保存していたため、今後の授業内容に支障が出てしまうことが懸念されます。直近で使用するデータはたまたま塾のパソコンにありますが、必要なデータの大半がこの使えなくなってしまったSSDの中に入っているため、全てのフォルダ・ファイル別でデータを復旧いただきたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただいたSanDiskの外付けSSD(SDSSDE81-1T00)は、装置の誤動作や遅延書き込み中の抜き差しなどにより、管理情報とデータ領域が破損している状態でございました。そのため、SSD内のデータ領域全体の解析を繰り返し行うことで、お客様の希望されるデータを復旧することができました。事前にファイルリストもご確認いただき、使用されていた環境と同じ状態での復旧・データの納品をさせていただきました。
バッファロー製の外付けSSD(SSD-PGM960U3-B)が「パラメーターが間違っています」と表示された後、ドライブの中身を見る事ができない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) SSD-PGM960U3-B 外付け(ポータブル) 960GB USB3.2(Gen 2) 読込速度:530MB/s ブラック
ご申告の症状・障害内容バッファロー製の外付けSSD(SSD-PGM960U3-B)をパソコンに繋いだところ「パラメーターが間違っています」と表示された後、ドライブの中身を見ることができない状態になりました。外付けSSDは普段から日々、持ち歩いているものになります。使用頻度が高いSSDで、使っている最中に誤ってケーブルを抜いてしまった事が良くなかったのでは?と思っています。「パラメーターが間違っています」とエラーメッセージが表示されて使えなくなったSSDにはメモ・資料・写真や動画などを外出先でも保存しており、1つ1つのデータ量は大きくないものですが、たくさんのデータをこのSSDに保存していました。バックアップもほぼ無く、困っています。ケーブルの抜き差しを行ったり、他のパソコンに繋ぎ直してみたりしましたが、エラーメッセージ「パラメーターが間違っています」は解消されません。復旧ソフトを試すことも考えましたが、リスクが高そうだったので試すのを止めました。エラーメッセージが出て使えなくなったSSDの中で特に重要度が高いデータは、資料フォルダに入っているものになります。今月中にSSDに集めた資料から書類を完成させる必要があり、記憶を頼りに作り直すのも難しい状況です。まだ月末まで時間もありますので、多少時間が掛かっても仕方ないので復旧していただけるようにお願いします。
復旧作業の結果「パラメーターが間違っています」と表示されたバッファロー製の外付けSSD(SSD-PGM960U3-B)を確認したところ管理情報が破損している状況でございました。データ領域を細かく解析し、お客様の希望される資料や写真や動画などほぼ全てのデータを復旧することができました。
Lenovo製のノートパソコン(Lenovo YOGA 720-12IKB)にQRコードが表示・青い画面になってから立ち上がらない|事例・実績
機種・機器の型番:
Lenovo YOGA 720-12IKB 第7世代 インテル Core i5 7200U(Kaby Lake)2.5GHz/2コア 12.5 型(インチ) フルHD (1920x1080)メモリ容量:8GB DDR4 PC4-17000 Intel HD Graphics 620 4096MB /内蔵SSD Lite-On CV3-8D256 256GB M.2 2280 SATA III NGFF Solid State SSD
ご申告の症状・障害内容Lenovo製のノートパソコン(Lenovo YOGA 720-12IKB)を使用していましたが突然、QRコードが表示される他、青い画面になって使えなくなってしまいました。再起動してもWindowsが立ち上がらない状況です。論文の資料や書きかけの論文が多数保存されており、このノートパソコンが使えなくなるとかなり困ったことになります。急ぎでデータを復旧して欲しい論文と時間がかかっても良い論文データ等があります。バックアップが取れていないデータが多いため、可能な限り全てのデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたLenovo製のノートパソコン(Lenovo YOGA 720-12IKB)は、内蔵のSSDに読み取りできないメモリブロックが含まれておりました。SSDのメモリチップの解析を複数回行うことで、論文の資料や書きかけの論文など、お客様が希望されていた全データを早急に復旧することができました。
NEC製のデスクトップPC(PC-MRT29LZ6ACSY)が停電後、電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC Mate タイプML PC-MRT29LZ6ACSY 省スペース 第10世代 インテル Core i5 10400(Comet Lake)2.9GHz 6コア メモリ容量:8GB DDR4 PC4-23400 Intel UHD Graphics 630 /内蔵SSD crucial MX500 CT500MX500SSD1 500GB 2.5インチ Serial ATA 6Gb/s 3D TLC NAND 7mm 読込速度:560MB/s 書込速度:510MB/s ランダム読込速度:Random Read:95K IOPS ランダム書込速度 Random Write:90K IOPS
ご申告の症状・障害内容NEC製のデスクトップPC(PC-MRT29LZ6ACSY)を使用中に落雷があり、事務所が停電してしまいました。停電が復帰した後、デスクトップPCの電源ボタンを押しても電源がつかない状態です。電源ボタンを押した時に焦げたような匂いがしたことが気になります。何度も電源ボタンを押したり、電源ケーブルの抜き差しを繰り返しましたが電源が入るようにはなりませんでした。経理のデータが入っており、決算が近いので早めにデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いたNEC製のデスクトップPC(PC-MRT29LZ6ACSY)は、落雷による過電流により本体と内蔵のSSDも破損しておりました。SSDのメモリチップの解析を複数回行うことで、お客様の希望されていたお急ぎの経理データを復旧することができましたのでお客様の決算に間に合わせることができました。
Dell製のノートパソコン(Latitude 5430)がバッテリが充電できなくて電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Dell Latitude 5430 P137G 第12世代 インテル Core i5 1235U(Alder Lake)10コア 14 型(インチ) フルHD (1920x1080) メモリ容量:8GB DDR4 PC4-25600 M.2 SSD:512GB Windows 11 Pro Intel Iris Xe Graphics HDMIx1 USB3.2 Gen1x2 USB4 Type-C、Thunderbolt4兼用x2 microSDスロット /内蔵SSD Micron MTFDKBK512TFK SSD 512GB M.2 2230 30mm NVMe PCIe 4.0 Gen4 x4
ご申告の症状・障害内容Dell製のノートパソコン(Latitude 5430)を使用していましたが最近、バッテリが膨張したのか筐体が歪んできたなと思いながらも、そのまま使用していました。営業で廻っている外出先で書類の作成中に急に電源が落ちてしまいました。近くに電源のない環境でしたのでバッテリで使っていました。電源ボタンを押しても電源がつかない状態でした。会社へ戻ってACを繋いだのですがバッテリが充電されない状態でノートパソコンも電源がつかない状態です。営業先でお客様とのやり取りをしてきた蓄積された情報がこのノートパソコンにしかなく別にバックアップを取っていなかったのでデータが無くなると業務への影響が大きいので可能な限り全てのデータを復旧していただきたい。
復旧作業の結果お送りいただきましたDell製のノートパソコン(Latitude 5430)は、バッテリが劣化しておりました。経年劣化や外的な衝撃の痕跡もあり、マザーボードだけではなく内蔵のSSDも破損しておりました。SSDのメモリチップの解析を複数回行うことで、お客様の希望されていた営業先のお客様とのやり取りをしてきた蓄積されたデータを早急に復旧することができました。
AppleのMacBook Airが再起動を繰り返して立ち上がらない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Air A1466 EMC 3178 Early 2017 13インチ 1.8 GHz dual-core Intel Core i5 (Turbo Boost up to 2.9 GHz) with 3 MB shared L3キャッシュ 8 GB of 1600 MHz LPDDR3 on-board memory Intel HD Graphics 6000 /内蔵SSD Samsung MZ-JPV128S/0A2 128GB PCIe
ご申告の症状・障害内容MacBook Air A1466が急にフリーズしたなと思ったら勝手に電源が落ちました。その後、MacBookの電源ボタンを押すと再起動を繰り返す状態が続き、Macが正常に起動できません。Macは仕事で使っているパソコンでMacの修理よりもデータ復旧を優先したいと思ってデータ復旧業者を探して連絡しました。再起動を繰り返して立ち上がらないMacBook Airは充電ケーブルを外して夜の間、放電してみた後、翌朝に再度充電ケーブルを挿して起動できるか試しましたが、Macは起動できないままです。勝手に再起動を繰り返す状態が続くとMacにとって良くない・パソコンの状態が悪化しそうだったので電源ボタンを長押しして電源を切りました。再起動を繰り返して起動しないMacBook Airからデータの復旧は可能でしょうか。パソコンを入れる箱も無いため、持ち込みをして診断を希望しています。また、再起動を繰り返して起動できないMacBook Airの中に入っているデータを使って取引先に提出する必要のあるデータが未だ完成していないこともあり、早めにデータを受け取れたら助かります。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたMacBook Airは経年劣化によってSSDおよびメモリチップが損傷したことによって物理障害が発生している状況でございました。クリーンルーム内で診断およびSSDの物理的損傷の修復とメモリチップの解析を複数回行わせていただいた結果、再起動を繰り返す・起動ができないMacBook Airからお客様の希望されていたデータを復旧することができました。すぐに使いたいデータがあることもお聞きしておりましたため、お客様がお越しになる前にお客様専門の技術員を手配させていただき、迅速にデータの復旧作業を行い、即日でデータを納品させていただくことができました。