【データ復旧事例・実績】WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)

バッファロー製のLinkStation(LS-WH2.0TGL/R1)が共有フォルダに繋がらない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS-WH2.0TGL/R1 RAID 0/1 ドライブベイ数:2 2TB DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD10EADS-00L5B1 1TB Serial ATA300 キャッシュ:32MB ディスク枚数:3枚
ご申告の症状・障害内容久しぶりにLinkStationにアクセスしようとしたら繋がりません。NAS Navigator2上では、LinkStation自体は動いているように見えます。LinkStationの容量も表示されています。LinkStationのアイコンは表記され容量も表示されますが、共有フォルダに繋がらない状況です。古い機種なので壊れたかもしれません。電源の入り切りを試してみましたが改善されませんでした。家族の写真や動画をここにまとめて保存していたのでどうにかデータを復旧・取り出していただければ助かります。急いではいませんが、LinkStation内の全てのデータを復元いただければ幸いです。
復旧作業の結果RAID1・ミラーリングで運用されていたLinkStationでしたが、装置の誤動作などが原因でLinkStationに内蔵されているHDDの管理情報が破損しておりました。管理情報が破損している事からデータの読み書きができす、データにアクセスができない状態となっていたため、データ領域を細かく解析した上で管理情報の修復、復元を実施しました。結果、お客様の希望される家族の写真データや旅行先の動画データなどを数時間で復旧することができ、即日で納品させていただきました。
WESTERN DIGITAL製の外付けHDD(My Passport for Mac WDBA2D0020BBL-0B)がMACでマウントされなくて読めない|事例・実績
機種・機器の型番:
WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)My Passport WDBA2D0020BBL-0B 2TB ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD20SDRW-11VUUS0 USB3.0 2TB 2.5インチ 5400rpm キャッシュ:128MB
ご申告の症状・障害内容WESTERN DIGITALの外付けハードディスク(My Passport for Mac WDBA2D0020BBL-0B)をMacに接続して、HDD内に保存しているファイルをパソコンにコピーしていました。My Passport内から大量のファイルをMacにコピーしたかったものの、コピーに時間がかかっていたので一旦作業を中断して、Macから外付けHDDのUSBケーブルを抜いて次の日に作業を再開しようと考えていました。しかしながら、次の日にMacに外付けHDDを再度接続したら認識しない・マウントできない状態になってしまいました。LEDの点滅はできているようです。大事なデータをこの外付けHDDに保存しており、このMy Passportの中にしかないファイルもたくさんあって困っています。個人的なファイルやフォルダもありますが、優先度が高いデータは仕事のデータ(動画の編集データや素材)です。個人データは個人名のフォルダに入っています。個人名のフォルダ以外のデータを早急に復旧して欲しいです。
復旧作業の結果お持込いただいたMy Passport for Mac WDBA2D0020BBL-0B はHDD内のヘッドが破損していました。ヘッドが破損したことによってMacに接続してもマウントされない・認識ができない状態となってしまっておりました。HDDの中のヘッド交換・調整を行わせていただき、動画の編集データや素材の他、個人名のフォルダなどお客様が希望されていた全てのデータを復旧・即日で納品させていただきました。
QNAP製のNAS(TS-251+)のHDDのランプが赤く点灯して共有フォルダへアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番:
QNAP TS-251+ RAID 0/1 1GbEポート(RJ-45):2 DLNA ドライブベイ数:2 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD Red Plus WD10EFRX-68FYTN0 Serial ATA600 5400 rpm 1TB CMR キャッシュ:64MB アイドル時:2.3W リード/ライト時:3.3W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容QNAPのNAS(TS-251+)を会社で使っていました。先週までは問題なく使えていましたが、急に共有フォルダへアクセスができなくなったので確認するとTS-251+本体のHDDのがランプが赤く点灯していました。再起動しても直りませんでした。QNAPのNASが認識しない状態、複数のパソコンからアクセスを試みましたが接続できません。
復旧作業の結果QNAPのNAS、TS-251+内でRAIDを構築しているHDDが故障・ディスク内のヘッドが破損した状態となっておりました。HDDの中のヘッド交換を行うことでお客様が希望するデータ(取引先に提出する報告書や資料など重要なデータおよび、部署で日々使っているファイルやフォルダ等)を復旧することができました。


↓QNAP製のNASからデータを取り出したいと思った時にはこちらも参照ください。
QNAP製のNASのデータ復旧・復元方法|自分で試せる対処法と注意点も紹介!
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-2770/
QNAP製のNASに接続ができない・起動しない・電源が入らない・ランプが赤く点滅している・ビープ音が鳴らないなど、NASに保存しているデータが使えなくなってしまった場合には困ってしまう事態に陥ってしまうことが多いものです。ここでは、QNAP製のNASのデータ復旧が必要となる症状や障害内容、自分でできる復元方法について紹介していきます。