富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK)がWindowsロゴ表示後、画面が真っ暗で起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
FUJITSU LIFEBOOK AHシリーズ LIFEBOOK AH54/E Core i3 2330M 2.2GHz/2コア 15.6 型(インチ) WXGA (1366x768) ワイド画面 DDR3 PC3-10600 4GB Intel HD Graphics 3000 DVD±R/±RW/RAM/±RDL HDMI端子 USB3.0 /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Scorpio WD6400BPVT-16HXZT3 640GB 5400rpm キャッシュ:8MB Serial ATA300 9.5mm
ご申告の症状・障害内容富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK AH54/E)の電源を入れたところ、富士通のメーカーロゴが出て、Windowsのロゴまでは表示されましたが、その後に画面が真っ暗になり、起動しない状態になってしまいました。富士通製のノートパソコン、LIFEBOOK本体の電源ボタンを長押しして、再起動を何回か試しましたが、Windowsが正常に起動しない状況のようです。富士通製のノートパソコン、LIFEBOOKは長期に渡って使用していたのと持ち歩くことも多かったので経年劣化や振動や衝撃が蓄積しているかもしれません。ノートパソコン内のHDDが壊れたのではないかと心配もしています。起動しなくなった富士通製のノートパソコン、LIFEBOOKには個人的な写真や動画ファイル、音楽データ以外にも仕事で使用するWordやExcel、PDFファイルも多数保存していました。ノートパソコンが起動することよりもデータの復旧を優先したいです。郵送しますので、診断、見積のほど、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきました富士通製のノートパソコン(LIFEBOOK AH54/E)は、内蔵HDDが経年劣化や衝撃により、物理障害が発生している状況でございました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDDのヘッド交換・調整を繰り返した結果、お客様が仕事で使用されているとお聞きしていたWord、Excel、PDFファイルや写真や動画、音楽データなど、希望されていた内容をほぼ全てを復旧することができました。
東芝製の外付けHDDの電源ランプが点かなくて認識しないのでファイルを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
東芝 CANVIO HD-TPA2U3-B/N ブラック 2TB ポータブルHDD USB3.2 Gen1 Mac対応 バスパワー対応 /内蔵HDD 東芝 MQ04UBD200 USB3.2 Gen1 9.5mm 2TB 2.5inchi
ご申告の症状・障害内容東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA2U3-B/N)をパソコンに接続したところ、電源ランプが点灯せず、回転音も聞こえない状態で認識されませんでした。USBケーブルの抜き差しを何度か試しましたが、まったく音がしない状態です。他のパソコンに接続しても同様に電源ランプが点灯しませんでした。個人的な写真や動画のほかに、業務で使用している書類も保存されており、外付けHDDのバックアップを取っていませんでした。データが必要なため、時間がかかってもデータの復旧をお願いします。
復旧作業の結果ご送付いただきました東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA2U3-B/N)は、基盤とヘッドが破損している状態でした。基盤の解析・修理を行った後、クリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を繰り返しました。その結果、お客様が必要とされる業務データや個人的な写真、動画のほぼすべてを復旧することができました。
IODATA製の外付けSSDが認識しないのでデータを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) SSPH-UT/Eシリーズ SSPH-UT480K/E 480GB USB 外付け(ポータブルSSD) 読込速度:350MB/s 書込速度:300MB/s
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けSSD(SSPH-UT480K/E)が認識しなくなりました。ケーブルの抜き差しを繰り返しても読み取れない状態が続いています。パソコンのディスク管理を開いて確認するとRAWパーティション表示となっていた他、フォーマットしてくださいとエラーメッセージも表示される状況です。認識しなくなったIODATA製の外付けSSDには多くの写真や動画を保存しており、他にバックアップも取っていないため、可能な限りSSDから全てのデータを取り出していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたIODATA製の外付けSSD(SSPH-UT480K/E)は、装置の誤動作などにより管理情報やデータ領域が破損していることを確認いたしました。そのため、データ領域を詳細に解析し、その結果、お客様が希望されていた写真や動画など、ほぼすべてのデータを復旧することができました。
TeraStation(TS3400D0404)がファイルコピー中にHDDのエラーが発生して認識しないので復元したい|事例・実績
機種・機器の型番:
バッファロー TeraStation TS3400D0404 TS3400Dシリーズ 4TB ドライブベイ数:HDDx4 RAID 0/1/5/6/10 /内蔵HDD:東芝 DT01ACAシリーズ DT01ACA100 1TB SATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:3.7W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W 3.5型
ご申告の症状・障害内容業務で使用しているバッファロー製NAS、TeraStation(TS3400D0404)ですが、従業員から共有フォルダの一部を誤って削除してしまったとの報告が入りました。この問題に対処するために、直ちに従業員全員に対してTeraStation(TS3400D0404)へのアクセスを禁止した上で、削除されていない全てのフォルダのバックアップを取るためにファイルのコピーを開始しました。しかしながら、ファイルのコピーの進行中、約7割まで進んだ段階でTeraStation(TS3400D0404)内のHDDにエラーが発生し、残りのファイルのコピーが不可能となってしまいました。TeraStation(TS3400D0404)を再起動してみましたが、認識しない状況です。ファイルのコピーができなかった、残りの3割のデータは、最新のデータも含まれており、とても困っております。誤って削除された共有フォルダの他、バックアップが取れなかったものを含めてTeraStation内に保存されていたデータを復旧いただきたいと考えております。TeraStationは発送しますので、翌日には届くと思います。診断から進めていただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS、TeraStation(TS3400D0404)は、当社のクリーンルーム内で、慎重に診断をしたところ、経年劣化などによりHDDに物理障害が発生している状況でございました。そのため、クリーンルーム内で技術員がHDD内のヘッド交換・調整を繰り返し、01DATAを回収いたしました。その後、回収された01DATAから、お客様よりファイルのコピー時に失敗したと申告がありました3割のデータを復旧いたしました。また、データ領域全体を細かく解析した結果、お客様が誤って削除されたとお申し出があった共有フォルダについても復旧することができました。
停電後、SEAGATE製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
SEAGATE Expansion STKP12000400 12TB 据え置きHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) Mac対応 /内蔵HDD:SEAGATE Exos X18 12TB 7200rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:4.4W ディスク枚数:7枚
ご申告の症状・障害内容SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が停電の後から認識しなくなったため、データを復旧したいです。
数時間前にSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)をパソコンに繋いで動画データを編集していたところ、急に停電が起きてパソコンと外付けHDDの電源が落ちてしまいました。停電が回復した後にパソコンの電源を入れ直したところ、「E:¥にアクセスできません。」と表示され、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)が認識しない状態になってしまいました。編集作業をやり直すには、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDDに保存されている動画データの抽出が必要となります。その他、編集作業途中だった動画データ以外にも外付けHDD内には無くなると困るファイルやフォルダがたくさんあり、取引先に迷惑がかかることも懸念しております。停電後、認識しなくなったSEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)から可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたSEAGATE製の外付けハードディスク(STKP12000400)は、データ書き込み中に発生した停電の影響で、外付けHDDの管理情報が破損している状況でございました。そのため、管理情報を詳細に解析し、その結果、お客様が希望されていた編集中の動画データを含め、SEAGATE製の外付けHDD(STKP12000400)に保存されていたデータをほぼ全て復旧することができました。
LinkStation(LS520D0802)に「I18」が表示、起動しない為、データを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS520Dシリーズ LS520D0802 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:8TB DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD Blue WD40EZRZ-22GXCB0 5400rpm Serial ATA600 4TB キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)を使っていましたが、NAS Navigator2上で「I12 RAIDのデグレードモード動作中」と表示されました。ドライブ1のHDDが故障していた様で、新しいHDDに交換を行いました。その後、NAS Navigator2に「I18 RAIDアレイを再構成中です。」と表示されましたが、しばらく待っていたところ、ドライブ2にもエラーが発生し、RAIDアレイの再構成に失敗してしまったみたいです。「I18」が表示された後から、LinkStationが起動しなくなってしまいました。LinkStation(LS520D0802)はRAID1で運用していて、他にバックアップを取っていませんでした。ドライブ1のHDDが壊れた時にすぐにHDDを交換しなければ良かったと後悔しています。LinkStation(LS520D0802)には業務で使用する重要なデータがたくさん保存されており、それらが失われてしまうと大きな支障が出ます。LinkStationは持ち込みますので、可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたバッファロー製のNAS、LinkStation(LS520D0802)は2台、HDDが内蔵されておりましたが、両方に物理障害が発生している状態でございました。ドライブ1に元々入っていたHDDおよび、交換していないドライブ2のHDD、それぞれを当社のクリーンルーム内で確認し、障害状態の比較的、軽い方のHDD内のヘッド交換・調整を繰り返すことで費用を抑えた上でお客様の希望される業務データをほぼ全て復旧することができました。
MacBook内蔵のSSDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源を入れるとフォルダにハテナマークが点滅するようになり、MacBookが起動しない状況です。アップルストアへ持って行ったところ、MacBookに内蔵されているSSDが故障しているとのことでした。アップルストアでは、MacBookの修理は受け付けているものの、データの復旧は行っていないと言われました。起動しなくなったMacBookには家族の写真や動画などを保存していました。SSD内蔵のMacBookだったこともあり、SSDは通常壊れにくいとも聞いていたため、他にバックアップを取っていませんでした。家族との思い出は、お金では代えられない貴重なものだと考えています。すでにMacBookからSSDは取り外しを行っておりまして、MacBookごと送るよりもSSDだけの方が送りやすいので、SSDだけを梱包して発送いたします。可能な限りデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookに内蔵されていたSSDは、ご報告通り壊れている状態で、物理的な障害が発生している状況でございました。そのため、障害が確認されたSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様が希望されていたご家族の写真データや動画データを復旧することができました。
古いバッファロー製の外付けHDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) HD-NRLCシリーズ HD-NRLC3.0-B 据え置きHDD 3TB USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 ブラック /内蔵HDD 東芝 DT01ABA300 3TB 5940rpm Serial ATA600 キャッシュ:32MB アイドル時:4.2W リード/ライト時:5.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容しばらく使っていなかったバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)に保存している家族の写真を久しぶりに見たいと思って3年ぶりにパソコンに接続したところ、外付けHDDが認識しない状態になっていました。古い外付けHDDでしたが、付属のACアダプターやUSBケーブル類も一緒に保管していたため、それらの抜き差しを試したり、パソコンのUSBポートを変えたりしてみましたが、バッファロー製の外付けHDDは反応しないままです。ここ3年は使っていなかったものの、このバッファロー製の外付けHDDには、子どもが生まれた時から学校を卒業するまでの成長記録や様々なイベントごとの写真を保存しており、HDDがこのまま使えないと思い出のデータが無くなる他、今度、このバッファロー製の外付けHDD内のデータを使って子どもの結婚式用のスライドを作成する予定もあり、大変困っております。古い外付けHDDなので、経年劣化も考えられますが、ここ、3年は使っていなかったため、詳しくはわかりません。認識しない状態で、色々試すのも怖かったため、上記に書いたこと以外は試していません。どうにか、認識しないバッファロー製の外付けHDDからデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製の外付けHDD(HD-NRLC3.0-B)は、経年劣化などにより物理障害が発生している状況でございました。そのため、弊社クリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様からお聞きしていた数多くの写真ファイルを含め、外付けHDD内に保存されていたデータを復旧することができました。
MacBook Proの電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1398 EMC 2909 Mid 2015 15インチ Retina Display インテルCore i7 2.2 GHz、ターボ・ブースト最大3.4 GHz Intel Iris 5200 Pro Graphics /内蔵SSD sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBook Proを8年ほど使用しており、最近はバッテリー容量が9割以上あってもすぐに電源が切れるように感じていました。しかしながら、忙しさにかまけて、3か月ほど何もせず、そのままMacBookを放置しておりました。数日前からバッテリー容量があっても電源が切れてしまうMacBook Pro内に保存していた写真データが急に必要になり、電源を入れようとしたところ、MacBook Proは電源がつかない状態に陥っていました。電源が切れても何とか使えるときにMacBook Pro内に保存していたデータを他に移していれば良かったのですが、とりあえずは使える、電源が切れてもケーブルを繋げばMacBook Proは立ち上がったのでそのままにしていたため、欲しいデータが取り出せなくなってしまい、とても慌てています。電源がつかなくなったMacBook Proには重要なRAW形式の写真データや動画データ、編集データが含まれていることから、データの救出をお願いしたく、御社に相談させていただきました。時間はかかっても良いので電源がつかなくなったMacBook Proからデータを復旧いただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Proでございますが、バッテリーの劣化が見受けられました。内部には大量のほこりも付着していたことから熱がこもり、バッテリーの劣化を促進させた可能性が考えられます。また、熱によりSSDも損傷している状況でごさまいました。そのため、損傷したSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様の希望されるRAWデータ形式の写真データや動画データ、編集データを復旧することができました。
NETGEARのReadyNAS(RN528X00)の共有フォルダにアクセスできない|事例・実績
機種・機器の型番
NETGEAR ReadyNAS 528X RN528X00 RAID 0/1/5/6/10(1+0)/50(5+0)/60(6+0)/X-RAID/Flex-RAID ドライブベイ数:8 SSD対応 DLNA /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Blue WD60EZAZ-00SF3B0 6TB SMR 5400rpm Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:3.1W リード/ライト時:4.8W スリープ時:0.6W スタンバイ時:0.6W
ご申告の症状・障害内容NETGEARのReadyNAS(RN528X00)を使用していましたが、共有フォルダにアクセスができなくなりました。ReadyNAS本体やReadyNASにアクセスしたいパソコンの電源を何度か入れ直しましたが、共有フォルダにアクセスできない状態が続いています。ReadyNAS(RN528X00)は数年に渡って使用しており、経年劣化による故障の可能性が考えられるものです。共有フォルダにアクセスができなくなったReadyNAS(RN528X00)には、大容量の動画ファイルを多数保存しており、他にバックアップを取っていませんでした。ReadyNAS本体の電源を何度か入れ直した際に、どのHDDがエラーを示したかは確認できませんでしたが、問題が発生していたように見えました。共有フォルダ内のデータが取り出せないと業務に支障が出るためアクセスができなくなったReadyNAS(RN528X00)からデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたNETGEARのReadyNAS(RN528X00)は、経年劣化などが原因で複数のHDDが同時に故障してしまっている状況でございました。弊社クリーンルーム内で故障したHDDを確認したところ、重度の物理障害が発生している状態でした。そのため、HDDのヘッドの交換・調整を繰り返し行いまして、お客様が希望されていた動画ファイルなどReadyNAS(RN528X00)内の共有フォルダに保存されていたデータを復旧させていただきました。