QNAP製のNAS(TS-453 Pro)にエラーメッセージが表示されて共有フォルダに入れない|事例・実績
機種・機器の型番
QNAP TS-453 Pro RAID 0/1/5/5+hot spare/6/10 ドライブベイ数:4 SSD対応 DLNA /内蔵HDD:東芝 MD04ACA400 4TB 7200rpm Serial ATA600 キャッシュ:128MB
ご申告の症状・障害内容休み明けにQNAP製のNAS(TS-453 Pro)内のデータにアクセスし、業務に取り掛かろうとしたところ、共有フォルダに入れないトラブルが発生しました。一台ではなく複数のパソコンからQNAPのNAS(TS-453 Pro)で管理している共有フォルダにアクセスができない状況だったので、NAS本体を確認すると液晶ディスプレイに「Error Message NAS HDD1 Ejected」とエラーメッセージが表示されていました。このQNAPのNAS(TS-453 Pro)は、HDD2台を使ってRAID1を構築していましたが、前々からディスクの2番が故障し、ディスク1番のみで運用がされていた様でした。1番のHDDが故障する前にバックアップを取っておけば良かったのですが、保存していたデータ量も多く、バックアップ用のHDDを入手するのに時間が掛かっている間に今回のトラブルが発生した状況です。RAID1を構成するHDDが2台とも壊れてしまったため、これは専門家に相談しようと社内で話し合った結果、御社のホームページにたどり着きました。エラーメッセージを確認した後はNASの電源は切って保管しています。営業、経理の各部署のデータがこのQNAPのNAS(TS-453 Pro)にしか保存されておらず、各個人のパソコンにもほとんどバックアップは残っていませんでした。エラーメッセージが出て使えなくなったQNAPのNAS(TS-453 Pro)からデータが取り出せないと業務に多大な支障が出てしまいます。できる限り早急に復旧をお願いいたします。
復旧作業の結果お送りいただきましたQNAP製のNAS(TS-453 Pro)は、QNAP本体と内蔵のHDDに障害が発生しておりました。HDD2番は、以前より故障していたとお聞きしていたことから最近まで稼働していたHDD1番からの復旧作業を試みました。クリーンルーム内で物理障害が発生しているHDD1番のヘッド交換・調整を繰り返し行った結果、QNAPのNASに保存されていた業務データを即日で全て復旧することができました。
NEC製のノートパソコン(LAVIE Note Standard PC-NS750BAR)が、電源ボタンを押して一瞬光った後、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC LAVIE Note Standard PC-NS750BAR 第5世代 インテル Core i7 5500U(Broadwell) 2.4GHz/2コア 15.6 型(インチ) フルHD (1920x1080) DDR3L PC3L-12800 8GB Intel HD Graphics 5500 クリスタルレッド /内蔵HDD:SEAGATE ST1000LM014 1TB 5400rpm キャッシュ:64MB Serial ATA600 9.5mm ディスク枚数:2枚 MLC フラッシュメモリ容量:8GB
ご申告の症状・障害内容しばらく使用していなかったNEC製のノートパソコン(LAVIE Note Standard PC-NS750BAR)内に保存していたデータが必要になり、パソコンの電源を入れましたが、起動しません。電源ボタンを押すと、一瞬だけ光りますが、それだけで起動できない状況です。少ししか充電していなかったため、ACアダプターを接続した状態のままノートパソコンの起動を試しましたが、同じように一瞬光るだけで起動しませんでした。このNEC製のノートパソコン(LAVIE Note Standard PC-NS750BAR)には、家計簿ソフトのデータや年賀状で使っていた住所録、家族の写真や動画などを多岐にわたって保存しており、他にバックアップも十分に取れていない状況です。起動しないノートパソコンは古い機種なので修理は必要ありません。データの復旧が重要なので、データの取り出しだけできたら良いです。また、急ぎではないため、時間をかけても構いません。可能な限り、全てのデータを復旧して欲しいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたNEC製のノートパソコン(LAVIE Note Standard PC-NS750BAR)は、内蔵されているHDDがSSHDとなっておりました。弊社のクリーンルーム内でHDDの障害状況を確認したところ、型番は表示されましたが、プラッターが回転しない状況でした。SSHDの基板故障であったため、基板を解析して修理したところ、ヘッドも破損していることを確認いたしました。そのため、ヘッドの交換・調整を繰り返し実施いたしました。その結果、お客様が希望される家計簿ソフトのデータや年賀状の住所録、家族の写真や動画など、ほぼ全てのデータを復旧することができました。
HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)にBootDevice Not Foundと表示されWindowsが起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Spectre 13-v007TU 第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake) 2.5GHz/2コア 13.3 型(インチ) フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ:8GB LPDDR3 Intel HD Graphics 520 Windows 10 Home 64bit Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac/ 内蔵SSD Samsung MZVLV512HCJH-000H1 512GB M.2 2280 PCI-Express 3.0 x4接続 NVMe
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)を起動させたところ、「Boot Device Not Found」と表示されてWindowsが起動しない状況です。強制的に再起動を試みましたが改善しませんでした。今までにこのような形でHPのノートパソコンが起動しない・「Boot Device Not Found」の様なエラーメッセージが表示されることはありませんでした。なので、HPのノートパソコンが壊れてしまったのでは?と不安にかられています。いつもノートパソコンのデスクトップにファイルを保存していたため、Boot Device Not Foundとエラーメッセージが出てパソコンが使えなくなり、大変、困っております。重要な業務データがパソコンに入っておりますので、復旧を希望しています。データ復旧が終わった後にノートパソコンの修理も必要です。バッテリーの劣化なのかバッテリーも膨れてしまい、筐体が歪んできたため、バッテリーの交換もお願いしたいです。ノートパソコンのデータ復旧及び、修理、バッテリーの交換の順で対応いただければ幸いです。よろしくお願いします。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)は、内蔵のSSDが経年劣化などで破損していました。そのため、メモリチップへ直接アクセスを繰り返し行い、お客様が希望されていた業務データを復旧することができました。復旧作業完了後、破損したSSDを交換し、劣化したバッテリーの交換も行い、お客様の希望されるノートパソコンが正常に起動できる状態でご返却させていただきました。
microSDカードがデジカメでカードエラーと表示されて認識しない|事例・実績
‎機種・機器の型番:
GREEN HOUSE microSD 64GB CLASS 10 UHS-I
ご申告の症状・障害内容デジカメにmicroSDカードを挿入すると、「カードエラー」と表示されて認識されない状況です。デジカメだけで不具合が出ているのかと思い、デジカメからmicroSDカードを取り外して、カードリーダーに挿してパソコンに接続を行ってみましたが、パソコンでもmicroSDカードは認識されませんでした。デジカメでもパソコンでもmicroSDカードが認識しないため、microSDカードが壊れてしまったのではないかと考えています。デジカメとカードリーダーでmicroSDカードの抜き差しを数回行ってしまったため、カードの状態が悪化していないか心配もしています。microSDカードに入っていたデータは動画データや写真ファイルです。特にバックアップも取っていなかっため、困っています。デジカメの内蔵メモリにも欲しいデータは入っていませんでした、microSDカードはケースに入れてプチプチで包んでレターパックで発送します。時間は待てますので認識しなくなったmicroSDカードからデータの復旧をお願いします。
復旧作業の結果お送りいただきましたmicroSDカードは弊社のクリーンルーム内で確認したところ、管理情報が破損している状態でございました。そのため、microSDカードのデータ領域全体を詳細に解析し、お客様が希望されていた動画ファイルや写真データを復旧することができました。
LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)にEMと表示され、アクセスができない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS-WV4.0TL/R1 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) Caviar Green WD20EARS-00MVWB0 2TB Serial ATA300 キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファロー製のNAS、LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)をRAID1の構成で使用しておりました。1番のHDDにエラーが発生したため交換したところ、再起動した後にLinkStationにアクセスができなくなりました。NasNavigator2でLinkStationの状態を確認したところ、型番にEMと表示されてしまっています。アクセスができなくなったLinkStation(LS-WV4.0TL/R1)はRAID1の構成で使っていたため、1台のHDDが故障したとしても、もう1台のHDDでデータにアクセスできると考えており、NAS内のデータのバックアップは取っていませんでした。EM表示になった・アクセスができなくなったLinkStation(LS-WV4.0TL/R1)には業務上、重要なデータが多く保存されていたため、データの復旧をお願いしたいです。LinkStationは筐体および、交換前のHDDも一緒に発送いたします。診断から進めていただければ幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたバッファロー製のNAS、LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)に対して、無料の診断を実施したところ、RAID1を構成していた2台のHDD、両方に物理障害が発生していることを確認いたしました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDDのヘッド交換・調整を繰り返した結果、お客様のご希望に沿ったほぼすべてのデータを復旧することができました。
Intel NUCにA bootable device has not been detected.と表示され、Windows10が起動できない|事例・実績
機種・機器の型番:
Intel NUC NUC6CAYS 省スペース Intel Celeron Processor J3455 (1.5GHz キャッシュ:2MB) メインメモリ:4GB DDR3L PC3-12800 Intel HD Graphics 500 ストレージ:eMMC 32GB 有線LAN 無線LAN:802.11 ac/a/n/g/b Bluetooth 4.2 Windows 10 Home 64bit
ご申告の症状・障害内容Intel NUCの電源を入れたところ、メーカーロゴが表示された後に「A bootable device has not been detected.」とエラーメッセージが表示され、Windows 10が起動しない状態になりました。このパソコンは、普段からカバンに入れて持ち歩いていたため、衝撃などで故障した可能性が考えられます。Windows10が起動しないIntel NUCに保存していた文書ファイルは、作成中の企画書や顧客への提案書、顧客からの要望書など、様々なデータがあり、他にバックアップを取っていなかっため、困っています。起動しないIntel NUCからデータが取り出せないと業務への支障も大きくなります。「A bootable device has not been detected.」と表示され起動しなくなったIntel NUCは発送しますので、可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたIntel NUCは、装置の誤動作などによりWindowsの管理情報などが破損しておりました。そのため、内蔵ストレージのeMMCへ直接アクセスを繰り返し、お客様が希望されていた業務データなどをほぼ全て復旧することができました。
NEC製のパソコンがブルースクリーンになり、起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NEC MATE J PC-MJM31BZG7 Core i5-10500 3.10 GHz メモリ4MB Windows 10 Pro 64ビット /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Blue WD5000AZLX 500GB Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:32MB アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容NEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を起動させたところ、ブルースクリーンにQRコードの画面が表示され、Windowsが起動しない状態になってしまいました。慌てて、電源ボタンを長押しして、パソコンの強制再起動を行いましたが、画面はブルースクリーンのままでWindowsが起動しません。ネットで調べた対処方法を全て試しましたが、問題が解決せず、ブルースクリーンの状態が続いています。このNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)には、ここにしか保存していない、多くの書類ファイルが入っており、データが取り出せないと業務に多大な影響が出てしまいます。時間は多少かかっても良いので、ブルースクリーンになって正常に起動しないNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)から可能な限り、多くのデータを復旧していただけますようお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただいたNEC製のパソコン(NEC MATE J PC-MJM31BZG7)を確認したところ、内蔵のHDDに物理障害が発生しておりました。そのため、当社のクリーンルーム内でHDD内のヘッド交換・調整を繰り返した結果、お客様が希望されていた書類ファイルなど、パソコン内のほぼ全てのデータを復旧することができました。
MacBook Proを持ち歩いていたら起動しないのでデータ取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A2141 EMC 3347 16インチ 2019 2.6GHzヘキサコアIntel Core i7、ターボブースト最大4.5GHz 512GB フラッシュストーレッジ 16GB、2666MHz DDR4オンボードメモリ Intel UHD Graphics 630 3072 × 1920 ピクセル
ご申告の症状・障害内容持ち歩いていたAppleのノートパソコン、MacBook Pro A2141が、電源ボタンを押しても起動しなくなりました。最初は、MacBook Proの電源ボタンを押すと起動時のジャンの音が鳴りましたが、液晶ディスプレイには何も表示されない状態でした。その後、外部ディスプレイをMacBook Proに接続して、画面が表示されるか試しましたが、何も表示されませんでした。これは連続で何か行ってもダメかもと思い、一旦、作業は止めてMacBookは放置しました。その後、数時間後に再度、MacBookの電源ボタンを押しました。しかしながら、今度は起動時のジャンの音も鳴らずにMacBookは反応しなくなってしまいました。起動しないMacBook Pro A2141は、普段から持ち歩いているので、不具合が出た原因は振動くらいしか心あたりがありません。アップルストアに持って行ったところ、このMacBook Pro A2141はSSDがロジックボードに直付けされているため、Macの修理を行った場合にはMacBookに保存されているデータは全て消えてしまうと言われました。そのため、アップルストアでの修理をキャンセルしました。起動しなくなったMacBook Pro A2141の中には、ここにしかない素材の動画ファイルや編集中のプロジェクトファイルが数多く入っており、最初から作り直すのも難しいデータばかりなので、何とかデータを復旧していただきたいです。MacBook Pro A2141は購入時の箱がまだ手元にあったので、その箱に入れて発送します。診断のほど、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBook Pro A2141は、ご申告のとおり、アップルストア様からの診断の通り、SSDがロジックボードに直付けとなっている機種となっております。そのため、データを救出するためにはSSDのメモリチップへ直接アクセスを繰り返す必要がございました。復旧作業を続けた結果、お客様が希望されていた動画ファイルやプロジェクトファイルなどほとんどのデータを復旧することができました。
QNAP製のNASがSYSTEM BOOTINGのまま起動しない|事例・実績
機種・機器の型番
QNAP TS-453 Pro RAID 0/1/5/5+hot spare/6/10 ドライブベイ数:4 SSD対応 DLNA /内蔵HDD:HGST HDN724030ALE640 3TB 7200rpm キャッシュ:64MB SATA
ご申告の症状・障害内容事務所の移転があったため、QNAP製のNAS(TS-453 Pro)の電源を切った後、ダンボールに入れて発送しました。その後、移転先でNASを設置し、電源を入れたところ、QNAPのNAS本体(TS-453 Pro)の液晶ディスプレイに「SYSTEM BOOTING >>>>」と表示され、1時間以上待ってもNASが起動しませんでした。念のため、QNAPのNAS本体(TS-453 Pro)の後ろにあるリセットボタンを押す・電源ボタンを長押しして再起動を行うなどを試してみましたが、QNAPのNASは正常に起動できません。事務所の移転前に使っていた時には、このQNAPのNASの動作に問題が出たことはなかったため、バックアップも取っておらず、とても困っております。「SYSTEM BOOTING >>>>」と表示されたまま、QNAPのNAS(TS-453 Pro)が起動しない状態が続いているため、共有フォルダに誰もアクセスできない状況です。このままでは業務に大きな影響が出てしまいます。「SYSTEM BOOTING >>>>」の状態のまま、起動できないQNAPのNASからデータを復旧していただけると助かります。また、時間についても早めの対応をいただけますと幸いです。
復旧作業の結果お送りいただきましたQNAP製のNAS(TS-453 Pro)には、QNAP本体および内蔵のHDDに障害が発生している状況でございました。そのため、当社のクリーンルーム内で、物理障害が発生しているHDDのヘッド交換や調整を繰り返し行いました。結果として、お客様の希望される業務データを最短で全て復旧することができました。