【データ復旧事例・実績】外付けHDD

機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) HDCL-UTE2K 2TB 据え置きHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD Blue WD20EZRZ-22Z5HB0 Serial ATA600 5400 rpm 2TB キャッシュ:64MB 3.5インチ
ご申告の症状・障害内容外付けハードディスクをWindows10のパソコンに挿したところ読み込まない状況です。外付けHDDはIODATA製 HDCL-UTE2Kという機器で、毎日使っているものではありませんが、数年にわたってデータを保存していました。外付けHDDの電源ランプは点灯していますが、読み込まない・フォルダやファイルが開かない状態です。1週間前にこの外付けハードディスクを使った際には問題はありませんでした。今は外付けハードディスク内のデータにアクセスしようとすると「場所が利用できません」と表示されます。Windows10のディスク管理でハードディスクの状態を確認すると正常およびRAWと表示されています。プロパティでエラーチェックを実施しようと思いましたが、できませんと表示されたため、エラーチェックは断念しました。インターネットで調べたところ、Windowsのパソコンに外付けハードディスクを接続した際には通常はNTFSと表示されると読みましたが、私のパソコン上ではRAWと表示されているのが気になるところです。このIODATAの外付けハードディスクには家族旅行の写真や動画を何年間も保存していたので時間かかっても良いのでできる限りすべてを復旧して欲しいです。バックアップも取っていなかったので、もし、ハードディスク自体が壊れていてデータの復旧ができなくなったら思い出も無くなってしまうので妻からも復旧を懇願されています。妻からは子どものフォルダのデータ復旧が最優先と聞いています。
復旧作業の結果復旧作業の結果 外付けハードディスク(IODATA製 HDCL-UTE2K)は、装置の誤動作などが原因で管理情報が破損している状況でございました。そのため、データの領域を細かく解析する必要がありました。解析を繰り返し行わせていただくことでお客様の希望される家族の写真データや旅行先の動画データなどを復旧することが出来ました。また、ご家族の方からデータの復旧を希望されていたお子様の成長記録のフォルダおよび中に入っていたデータ内容も不足がないことを確認いただけました。
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) HDCZ-UT3KC 据え置きHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) 3TB ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD Blue WD30EZRZ-22Z5HB0 Serial ATA600 5400 rpm 3TB CMR キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容久しぶりにアイ・オー・データの外付けHDDをMacに繋いだのですがマウントしない状況です。外付けHDDはIODATA製のHDCZ-UT3KCという製品です。外付けHDDは、パソコンに接続した際に普段は青いランプが点灯がして認識がされるタイプですが、昨日、Macに接続したところ青いランプが点灯しない・動作音もしない状況です。いつもは、外付けHDDをMACに繋ぐと廻っている音も聞こえていたと記憶していますが、ランプが点灯しないと思っていたら音も一切聞こえないので、外付けHDDが壊れているのでは?と思ってMacから取り外しを行いました。パソコンに繋いだままだと良くないとホームページに載っていたので、Macから外付けHDDを取り外した後は何もしていません。今回、久しぶりにMacに接続しようとした際に外付けHDDのACアダプタを取り間違えて挿してしまったのがいけなかったのかな、そのせいでHDDが故障してしまったのではないかと不安になっています。Macで外付けHDDが認識しなくなってから数回、ケーブルの抜き差しや他のWindowsのパソコンに接続するなどは行ってしまいました。状態が悪化していないことを祈ります。この青ランプがつかなくなった外付けHDDには、主にMacのパソコンで使う写真やデザインの素材などを保存していてデザインデータを作成するときに中のファイルを参照して使っていました。外付けHDDに保存していたデータが無くなってしまうと写真や素材を集めなおすのに多大な労力がかかってしまうので復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果IODATA製の外付けHDD(HDCZ-UT3KC)の筐体が破損しておりました。誤ったACを挿したことで電源回路が故障しており、内蔵HDDの基盤部分も破損しておりました。破損した基盤を解析、修理したところお客様の希望される写真やデザインの素材などすべてのデータを破損なく復旧することができました。
機種・機器の型番:
SEAGATE 2R2APB-500 Backup Plus Portable 4TB USB3.0 /内蔵HDD:SEAGATE ST4000LM024 Serial ATA600 5400 rpm キャッシュ:128MB 4TB 厚さ:15mm
ご申告の症状・障害内容Windows11のノートパソコンに繋いでいたSEAGATEのポータブルの外付けハードディスク(Backup Plus Portable)を誤ってテーブルから床に落としてしまいました。再度、ノートパソコンに外付けのUSBケーブルを挿しこむとハードディスクから唸るような異音がして認識しなくなりました。今まで聞いたことの無い音が鳴っていたため、その後は怖くなってケーブルの抜き差しなどは行わずにハードディスクは保管している状況です。この外付けハードディスクの中にはまだ提出していない報告書や作成中の書類などが入っており、提出期限が迫っているのでできる限り最短でデータを復旧していただきたいです。また、外付けハードディスクには日々のデータが4TBの容量いっぱいになるくらいに入っていました。どのデータも仕事で使うデータなので大切なものです。急ぎのデータ以外のデータもできる限り回収していただきたいです。
復旧作業の結果外付けハードディスク(SEAGATE Backup Plus Portable)は、HDD内のヘッドとプラッターが落下の際の衝撃で接触し、ヘッドが破損しておりました。そのためヘッドの交換と調整を繰り返し行い、プラッター上のバイナリデータを回収致しました。回収されたバイナリデータを解析してお客様の希望される報告書や提案書などを即日でデータ復旧させていただきお客様の提出期限に間に合わせることができました。また、急ぎのデータ以外にも復旧を希望されていた内容を確認の上、データの回収・解析を行い、同様に復旧を行わせていただき、同時に納品させていただきました。
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) HDCZ-UT3KC 3TB 据え置きHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD Blue WD30EZRZ-22Z5HB0 3TB 5400 rpm キャッシュ:64MB Serial ATA600 CMR
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けHDDをパソコンに接続しても認識しない状態になりました。今までならパソコンでHDDが認識されている・データにアクセスできる場合には青いランプが点くはずが、ランプも点灯せず、動作音もしない状況です。型番はHDCZ-UT3KCです。ケーブルの抜き差しを繰り返しましたが改善されず、外付けHDDは認識しないままです。パソコン上にHDD名も表示されていません。他の外付けHDDやUSBメモリをパソコンに接続したところ、それらは認識されたので、ランプが青く点灯しない・動作音が聞こえないIODATA製の外付けHDDが壊れてしまっているように見えます。大学の論文の最終稿や数か月掛けて集めた資料が入っているので何とか提出期限までにデータを復旧していただきたいです。その他、細かいフォルダに分けて色々なデータを保存しています。フォルダごとにデータが復元できれば助かります。
復旧作業の結果ACアダプターの不具合で過電流が流れ筐体が破損しておりました。内蔵HDDについても過電流により基盤が破損しておりました。内蔵HDDの破損した基盤を解析・修理させていただき、提出期限のあるデータの他、フォルダについてもファイルリストを事前にご確認いただき、お客様の希望されていた内容全てのデータを復旧することができました。
機種・機器の型番:
WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)My Passport WDBA2D0020BBL-0B 2TB ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD20SDRW-11VUUS0 USB3.0 2TB 2.5インチ 5400rpm キャッシュ:128MB
ご申告の症状・障害内容WESTERN DIGITALの外付けハードディスク(My Passport for Mac WDBA2D0020BBL-0B)をMacに接続して、HDD内に保存しているファイルをパソコンにコピーしていました。My Passport内から大量のファイルをMacにコピーしたかったものの、コピーに時間がかかっていたので一旦作業を中断して、Macから外付けHDDのUSBケーブルを抜いて次の日に作業を再開しようと考えていました。しかしながら、次の日にMacに外付けHDDを再度接続したら認識しない・マウントできない状態になってしまいました。LEDの点滅はできているようです。大事なデータをこの外付けHDDに保存しており、このMy Passportの中にしかないファイルもたくさんあって困っています。個人的なファイルやフォルダもありますが、優先度が高いデータは仕事のデータ(動画の編集データや素材)です。個人データは個人名のフォルダに入っています。個人名のフォルダ以外のデータを早急に復旧して欲しいです。
復旧作業の結果お持込いただいたMy Passport for Mac WDBA2D0020BBL-0B はHDD内のヘッドが破損していました。ヘッドが破損したことによってMacに接続してもマウントされない・認識ができない状態となってしまっておりました。HDDの中のヘッド交換・調整を行わせていただき、動画の編集データや素材の他、個人名のフォルダなどお客様が希望されていた全てのデータを復旧・即日で納品させていただきました。