【データ復旧事例・実績】SSD

SSD(Solid State Drive)のデータ復旧はアドバンスデータ復旧にお任せください。アクセスできない、水没したなど、全ての症状・メーカーのSSD、PC内蔵のSSDでデータを復旧しております。

データ復旧事例・実績

HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)にBootDevice Not Foundと表示されWindowsが起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
HP Spectre 13-v007TU 第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake) 2.5GHz/2コア 13.3 型(インチ) フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ:8GB LPDDR3 Intel HD Graphics 520 Windows 10 Home 64bit Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac/ 内蔵SSD Samsung MZVLV512HCJH-000H1 512GB M.2 2280 PCI-Express 3.0 x4接続 NVMe
ご申告の症状・障害内容HP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)を起動させたところ、「Boot Device Not Found」と表示されてWindowsが起動しない状況です。強制的に再起動を試みましたが改善しませんでした。今までにこのような形でHPのノートパソコンが起動しない・「Boot Device Not Found」の様なエラーメッセージが表示されることはありませんでした。なので、HPのノートパソコンが壊れてしまったのでは?と不安にかられています。いつもノートパソコンのデスクトップにファイルを保存していたため、Boot Device Not Foundとエラーメッセージが出てパソコンが使えなくなり、大変、困っております。重要な業務データがパソコンに入っておりますので、復旧を希望しています。データ復旧が終わった後にノートパソコンの修理も必要です。バッテリーの劣化なのかバッテリーも膨れてしまい、筐体が歪んできたため、バッテリーの交換もお願いしたいです。ノートパソコンのデータ復旧及び、修理、バッテリーの交換の順で対応いただければ幸いです。よろしくお願いします。
復旧作業の結果お預かりしたHP製のノートパソコン(HP Spectre 13-v007TU)は、内蔵のSSDが経年劣化などで破損していました。そのため、メモリチップへ直接アクセスを繰り返し行い、お客様が希望されていた業務データを復旧することができました。復旧作業完了後、破損したSSDを交換し、劣化したバッテリーの交換も行い、お客様の希望されるノートパソコンが正常に起動できる状態でご返却させていただきました。
IODATA製の外付けSSDが認識しないのでデータを取り出したい|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) SSPH-UT/Eシリーズ SSPH-UT480K/E 480GB USB 外付け(ポータブルSSD) 読込速度:350MB/s 書込速度:300MB/s
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けSSD(SSPH-UT480K/E)が認識しなくなりました。ケーブルの抜き差しを繰り返しても読み取れない状態が続いています。パソコンのディスク管理を開いて確認するとRAWパーティション表示となっていた他、フォーマットしてくださいとエラーメッセージも表示される状況です。認識しなくなったIODATA製の外付けSSDには多くの写真や動画を保存しており、他にバックアップも取っていないため、可能な限りSSDから全てのデータを取り出していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたIODATA製の外付けSSD(SSPH-UT480K/E)は、装置の誤動作などにより管理情報やデータ領域が破損していることを確認いたしました。そのため、データ領域を詳細に解析し、その結果、お客様が希望されていた写真や動画など、ほぼすべてのデータを復旧することができました。
MacBook内蔵のSSDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
sumsung MZ-JPV2560/0A4 256GB MLC PCI Express 3.0 x4 M.2 2280 Internal Solid State Drive
ご申告の症状・障害内容MacBookの電源を入れるとフォルダにハテナマークが点滅するようになり、MacBookが起動しない状況です。アップルストアへ持って行ったところ、MacBookに内蔵されているSSDが故障しているとのことでした。アップルストアでは、MacBookの修理は受け付けているものの、データの復旧は行っていないと言われました。起動しなくなったMacBookには家族の写真や動画などを保存していました。SSD内蔵のMacBookだったこともあり、SSDは通常壊れにくいとも聞いていたため、他にバックアップを取っていませんでした。家族との思い出は、お金では代えられない貴重なものだと考えています。すでにMacBookからSSDは取り外しを行っておりまして、MacBookごと送るよりもSSDだけの方が送りやすいので、SSDだけを梱包して発送いたします。可能な限りデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたMacBookに内蔵されていたSSDは、ご報告通り壊れている状態で、物理的な障害が発生している状況でございました。そのため、障害が確認されたSSDの解析を行い、メモリチップへの直接アクセスを試みた結果、お客様が希望されていたご家族の写真データや動画データを復旧することができました。
外付けSSDが回復ドライブになり、認識しなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) SSD-PGM960U3-B 外付け(ポータブル) 960GB USB3.2(Gen 2) 読込速度:530MB/s ブラック
ご申告の症状・障害内容Windows11のパソコンでバッファロー製の外付けSSD(SSD-PGM960U3-B)を利用していました。Windows11ではリカバリーディスクが提供されないため、OSの問題が発生した場合には自分で回復ドライブを作成する必要があることを知りました。そのため、手元にあった余っている32GB以上のUSBメモリをパソコンに接続して回復ドライブの作成を行いました。回復ドライブの作成は完了しましたが、その後に外付けSSDのパーティションが消失していることに気づきました。おそらく、USBメモリと外付けSSDの両方をパソコンに接続していたために誤って外付けSSDを回復ドライブにしてしまったと思われます。回復ドライブの作成後には900GBの外付けSSDの容量が32GBに減少していました。外付けSSDを回復ドライブにするつもりが無かったため、とても困っております。バッファロー製の外付けSSDには、貴重なRAW形式の写真や動画データが保存されており、その大部分は再度、入手することは困難です。データが失われると大変な影響が出るため、一部でもデータを復旧できると助かります。見積から対応いただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
復旧作業の結果お預かりしたバッファロー製の外付けSSD(SSD-PGM960U3-B)は、Windows11の回復ドライブの作成によって、先頭から32GBのパーティションが作成されてしまっておりました。そのため、外付けSSDのデータ領域全体を細かく解析し、その結果、一部上書きされているデータもございましたが、お客様が希望されていた資料のRAWデータの写真や動画など大半のデータを復旧することができました。
パナソニック製のレッツノートでWindows10が起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Panasonic Let'snote SZ6 CF-SZ6CDAQR 第7世代 インテル Core i7 7500U(Kaby Lake)2.7GHz/2コア 画面サイズ:12.1 型(インチ) WUXGA (1920x1200) メモリ容量:8GB LPDDR3 SSD:128GB Windows 10 Pro 64bit DVD±R/±RW/RAM/±RDL Intel HD Graphics 620 ビデオメモリ:4170MB HDMI端子 VGA端子 USB3.0 SDカードスロット 照度センサー Webカメラ Bluetooth IEEE802.11a/b/g/n/ac 10/100/1000Mbps 1.125 kg シルバー /内蔵SSD:SAMSUNG SSD M.2 2280 NGFF SATA 6Gb/s 128GB MZ-NTY1280
ご申告の症状・障害内容朝、出社した際に、パナソニック製のノートパソコン(Let'snote SZ6)の電源が落ちていることに気づきました。レッツノートを再起動すると、青い画面が表示されてWindows 10が起動せず、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」というメッセージとQRコードが表示されました。自動的に再起動が行われた後も、ノートパソコンが青い画面になり、「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示され、Windows 10が起動しない状況です。詳細オプションからトラブルシューティングのスタートアップ修復を試みましたが、青い画面が解消しない・青い画面から進まず、Windows 10が起動しないままの状態が続いています。深夜にWindows Updateが自動的に実行されたことが原因で、その際にレッツノートに問題が発生したかもしれません。パナソニック製のノートパソコン、レッツノートの中には仕事のデータがデスクトップ上に多数保存されており、他にバックアップも取っていませんでした。重要なデータが保存されているため、Windowsやノートパソコン の初期化を選択したくはありません。時間が多少かかっても良いので起動しないレッツノートからデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただきましたパナソニック製のノートパソコン、Let'snote SZ6を確認したところ、管理情報とデータ領域が破損している状況でございました。そのため、データ領域を細かく解析し、遡って階層構造を修復した結果、お客様の希望される業務データを全て復旧することができました。時間はかかっても良いとお聞きしておりましたが、業務で使用されていることや起動しなくなったレッツノートが使えなくなってお困りであることをお電話にて聞いておりましたこともあり、即日で復旧を行い、納品させていただきました。
SanDisk製の外付けSSDがMacでマウントできない|事例・実績
機種・機器の型番:
SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB SDSSDE81-1T00 外付け(ポータブル) 読込速度:2000 MB/s 書込速度:2000 MB/s NVMe USB 3.2(Gen2x2)
ご申告の症状・障害内容SanDisk製の外付けSSD(SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB)をMacBookのデータバックアップ用途で利用していました。数日前から過去の写真や書類などのファイルを参照して新たな資料を作成する必要が出てきたため、普段はあまり使っていなかったSanDisk製の外付けSSDをMacBookに接続したところ、外付けSSDのアイコンがMacBookのデスクトップ上に表示されないためディスクユーティリティを開くと、Macに繋いだ外付けSSD自体は認識されているように見えましたが、パーティションの表示はグレーになっていました。そのため、SanDisk製の外付けSSDを選択してマウントを試みましたが、マウントができない状況です。過去に急いで作業を行った際にファイルのコピーが完了したら無理に外付けSSDをMacから取り外したことが何度かあったため、安全なUSB機器の取り外し操作をしなかったことが原因でSanDisk製の外付けSSDが壊れてしまったのではないかと考えています。自分で外付けSSDの不具合を解決できたら…と思い、ディスクユーティリティでFirstAidを試してみましたが、回復できませんでした。MacBookで作成した様々なデータをこのマウントしなくなったSanDisk製の外付けSSDに移行、使用していたため、他にバックアップが無い状態です。都内の復旧業者を探し、御社に辿り着きました。このマウントしなくなったSanDisk製の外付けSSD内の過去の写真や書類が無いと新たな資料も作成が進まないため、大変困っております。今、優先して外付けSSDから取り出したいデータ以外にも必要なデータが含まれている可能性が高いため、今回優先したいフォルダ、ファイル以外のデータも含めて可能な限り全てのデータを復旧していただきたいです。新宿から問い合わせしましたが、持ち込みではなく郵送しますので、復旧対応の程、よろしくお願い致します。
復旧作業の結果お送りいただきましたSanDisk製の外付けSSD(SanDisk Extreme Pro Portable SSD 1TB)を診断したところ、装置の誤動作や遅延書き込み中の抜き差しなどにより、管理情報とデータ領域が破損している状態でございました。ファイルのコピーが終わったように見えたとしても、遅延書き込み中であることも多く、安全な取り外し操作をされずに外付けSSDを取り外すのはデータが失われるリスクが高まる操作の一つでもあります。今回、お預かりしましたSanDisk製の外付けSSDは重度の論理障害が発生している状態でございましたが、SSD内のデータ領域全体の解析を繰り返し行うことで、お客様の希望されていた優先度が高い過去の写真や書類データの他、外付けSSDに保存されていたほぼ全てのデータを復旧することができました。
Panasonic製のノートパソコン(Let's note)が水没して電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Panasonic Let'snote CF-SV8
CF-SV8RDDJVW 第8世代 インテル Core i5 8365U(Whiskey Lake) 1.6GHz/4コア 12.1 型(インチ) WUXGA (1920x1200) アスペクト比 16:10 ワイド画面 ノングレア(非光沢) メモリ容量:16GB LPDDR3 Windows 10 Pro 64bit Intel UHD Graphics 620 /内蔵SSD:SAMSUNG MZ-NLN512C 512GB PM871b M.2 2280 SATA 6.0Gb/s
ご申告の症状・障害内容Panasonic製のノートパソコン、Let's noteで論文を作成していました。誤って夜中にキーボードにコーヒーをこぼしてしまい、ノートパソコンの電源が切れてしまいました。すぐに水没してしまったキーボードや濡れた液晶、ノートパソコン本体の横や裏を含めて目につくところの水滴は全てタオルで拭き取ったものの、取りきれていないようです。おそらく、パソコンの内部まで液体が入り込んでしまったと思います。1日待ってからノートパソコンの電源ボタンを押しましたが、パソコンの電源はつきませんでした。論文用の資料の多くがこのノートパソコンにしか保存していなかったので、資料集めから行うとなると負担が大きすぎて困っています。論文の提出期限も迫っています。水没させてしまったPanasonic製のノートパソコンには旅行の写真なども入っていました。優先度的には締切が迫っている論文データの取り出しですが、写真やマイドキュメント、デスクトップに保存していたデータも復旧いただきたいです。渋谷から御社は近いので水没したパソコンを持ち込みたいと思います。診断からお願いします。
復旧作業の結果お持ち込みいただきましたPanasonic製のノートパソコン(Let's note CF-SV8)を確認したところ、内部まで水が浸透しておりました。内部が濡れた状態でノートパソコンの電源を入れたことでSSD、基板、メモリなどが腐食してしまっている状態でございました。そのため、物理的に破損したSSDのメモリチップへ直接アクセスを行うことで、お客様の希望される論文のデータおよび写真やマイドキュメント、デスクトップ内に保存されていたデータを復旧させていただきました。
MacBook ProがAppleロゴの下の進行状況バーが途中で止まり起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1708 EMC 3164 2017 13-inch 2.3GHz dual-core Intel Core i5 RAM:8GB SSD:256GB Intel Iris Plus Graphics 640 /内蔵SSD 656-0067A NVMe 256GB
ご申告の症状・障害内容Apple製のノートパソコン、MacBook Proの電源を入れるとAppleロゴの下の進行状況バーが途中で止まり、MacBook Proが再起動を繰り返す状況となっています。電源の入り切りを繰り返してみましたが、Appleロゴの下の進行状況バーが最後まで進まず、macOSが起動しない状況です。正常に起動しなくなったMacBook内のデータはこのパソコン内にしか保存していないデザインなどの業務データが多く、大変困っております。進行バーが最後まで進まない.正常に起動しないMacBook Proからデータを取り出していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただいたApple製のノートパソコン、MacBook Proは、内蔵のSSDに物理障害が発生しておりました。そのため、SSD内のメモリチップ解析を繰り返し実施しました。その結果、お客様の希望されるデータを復旧することができました。
Apple製のMacBook Proの画面にハテナマークが表示されて起動しない|事例・実績
機種・機器の型番:
Apple MacBook Pro A1708 EMC 3164 2017 13-inch 2.3GHz dual-core Intel Core i5 RAM:8GB SSD:256GB Intel Iris Plus Graphics 640 /内蔵SSD 656-0067A NVMe 256GB
ご申告の症状・障害内容Apple製のMacBook Proの電源を入れても立ち上がらなくなりました。MacBook Proの画面にはフォルダとハテナマークが表示されていて、起動することができません。電源の入り切りを繰り返し行ってみましたが、macOSが起動しない状況です。アップルストアに持って行ったところ、「SSDが故障しているのでMacBookの修理が必要、データが入っているSSDも交換対応になるため、データは全て無くなります。」と言われてしまいました。Mac内のデータが無くなるのは困るので復旧をお願いします。
復旧作業の結果お送りいただいたApple製のMacBook Proは、内蔵のSSDに物理障害が発生しておりました。そのため、SSD内のメモリチップ解析を繰り返し実施してお客様の希望されるデータを復旧することができました。