【データ復旧事例・実績】BUFFALO

機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー)DriveStation HD-LC2.0U3-BK 2TB USB3.0/USB2.0 据え置きHDD /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Green WD20EZRX-00D8PB0 2TB Serial ATA600 キャッシュ 64MB Intellipower アイドル時:5.5W リード/ライト時:6W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容HD-LC2.0U3-BKC(BUFFALO製の外付けHDD・DriveStation)を使っていますが、ある日突然、動かなくなりました。心当たりがありません。デバイスマネージャーで調べたところ、デバイスは正常に動いていますと出ますが、HDD内のデータにはアクセスはできません。HDDを開こうとしても何も開きません。原因がわからないまま、HDDが使えず困っています。使用頻度は高くなかったのですが、数年使っていたHDDです。パーティションは3分割にして使っていました。HDDが使えなくなってから試したことは電源のON・OFFやUSBケーブルを抜き差しなどくらいです。あとはデバイスマネージャーで確認したくらいでしょうか。パソコンに接続して色々なデータを保存していたHDDでした。個人的なデータばかりが入っていますが、数年にわたって保存をし続けていたので復旧したいです。時間は急ぎません。写真や動画が主に入っていたと思います。仕事で使っていたわけでは無いのですが、データが無くなると家族も悲しむので、できる限り救出していただければ助かります。ネットで調べたところ、いきなり壊れてしまう機種?でもあったみたいです。データの復旧は可能でしょうか。
復旧作業の結果ご郵送いただいたBUFFALO製の外付けHDD、HD-LC2.0U3-BKC・DriveStationを確認したところ、HDDが物理的に損傷しており、障害の状態も悪化してしまっている状況でございました。重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていたデータを復旧することができました。デバイスマネージャー上ではデバイスは正常に動いていますと出ていたとのことですが、HDDが壊れてしまっていた場合でもこのような表示になることはございます。今回の症状はHDDが経年劣化、自然故障によって使えなくなってしまっている状況でございました。
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS-Q2.0TL/R5 ドライブベイ数:4 RAID 0/1/5/10 HDD:2TB DLNA /内蔵HDD SEAGATE Barracuda 7200.12 ST3500418AS 500GB 7200rpm Serial ATA300 キャッシュ:16MB ディスク枚数:1枚
ご申告の症状・障害内容BUFFALO製のNAS、LinkStation(LS-Q2.0TL/R5)にアクセスができなくなりました。日を空けてLinkStationにアクセスができるか試しましたが、アクセスができなかったため、NAS Navigator2で確認したところLinkStationの名称の一部に"EM"と表示されていました。これは「EMモード」エマージェンシーモードであることがわかりました。BUFFALO製のNASの本体(LS-Q2.0TL/R5)の電源を切って再度、電源を入れ直してもエマージェンシーモード表示から変わりませんでした。10年以上使用しているLinkStationだったため、本体周りにホコリが溜まっていたので掃除してみましたが、エマージェンシーモードは解消されませんでした。次にLinkStationに入っていたHDDを取り外したところ、HDDにもホコリが溜まっていたのではらってみました。見た目はキレイになったHDDをLinkStationの中に戻しましたが、エマージェンシーモード表示のままでした。これ以上の作業を行うと状態が悪化しそうで怖くなったので、電源を切って保管しています。RAIDレベルはRAID10(1+0)で使っていました。10年以上使っているLinkStationですが、エマージェンシーモード表示になったのは初めてです。長年使っていたので故障してしまったのでしょうか?LinkStationの修理ではなく、データの復旧・取り出しを希望しています。数十名で使っているLinkStationで中に入っているデータは多岐に渡ります。顧客データなどが特に重要です。
復旧作業の結果ご郵送いただきましたBUFFALO製のNAS、LinkStation(LS-Q2.0TL/R5)は1番と2番、3番と4番をそれぞれペアにしてRAID10(1+0)を構築されておりました。LinkStationがエマージェンシーモード表示になった原因はペアになったHDD2台ともに物理障害が発生したために症状が引き起こされている状況でございました。また、LinkStationがエマージェンシーモード表示・エラーが発生した状態で何度もアクセスを繰り返した事や電源の入り切り、HDDの抜き差しなどを行われた結果、状態が悪化しておりました。大変重度の物理障害が発生しているLinkStationではございましたが、HDD内のヘッドの交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた業務で使用されるデータをほぼ全て復旧することができました。事前にファイルリスト(データ復旧可能リスト)も提出させていただき、お客様が復旧を希望されているファイルやフォルダ内容を確認いただいた上で納品させていただきました。
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー)DriveStation HD-AD4U3 据え置きHDD 4TB USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス テレビ録画対応 Mac対応 /内蔵HDD SEAGATE BarraCuda ST4000DM004 5400 rpm SMR キャッシュ:256MB Serial ATA600 アイドル時:2.5W スリープ時:0.25W スタンバイ時:0.25W ディスク枚数:2枚
ご申告の症状・障害内容BUFFALO製の外付けHDD(DriveStation HD-AD4U3)をMacで使用していました。MacのOSをアップデートしようとした際に間違って起動ディスクをMacに入っているDISKを選択せずにMacに接続させている外付けHDDを選択してしまいました。外付けHDDには色々なデータを保存していましたが、起動ディスクに選択してしまった後にはファイルやフォルダが開かなくなってしまっています。外付けHDD自体はMacに接続すると認識はされるようですが、使えない状態です。ユーザーの切り替えや起動ディスクを元に戻したり、TimeMachine機能を使ってみたりしたものの、状況は変わりません。Macに接続していた外付けHDD(DriveStation HD-AD4U3)の中に元々保存していたデータを復旧したいです。可能でしょうか。起動ディスク選択やTimeMachine機能を使ってしまったため、データの上書きが悪化していないか心配しています。復旧ソフトなどは怖くて使っていません。色々自分でやってしまって後悔していますが、どうしても外付けHDDの中に元々保存していたデータが諦めきれず、どうにか復旧いただければ幸いです。データは主に写真や動画など撮り直しが難しいものを優先して復旧して欲しい希望があります。その他にも文書ファイルやメールなど様々なデータを保存していたと記憶しています。
復旧作業の結果ご郵送いただいたBUFFALO製の外付けHDD(DriveStation HD-AD4U3)は管理情報やデータ領域が破損している・データも上書きが進んでいる状況でございました。独自の高度解析を数回、行わせていただき、お客様が希望されていた元々、外付けHDDに保存されていた写真・動画・文書ファイル・メール・PDFファイルなど様々なデータを復旧させていただきました。
機種・機器の型番:
バッファロー LinkStation LS510D0401 デュアルコアCPU ドライブベイ数:HDDx1 HDD:4TB DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:Seagate BarraCuda ST4000DM005 Serial ATA600 4TB キャッシュ:64MB 3.5インチ ディスク枚数:3枚 Lアイドル時:4W スリープ時:0.5W スタンバイ時:0.5W
ご申告の症状・障害内容BuffaloのLinkStation(LS510D0401)の共有フォルダへアクセスができなくなったため、LinkStation本体を確認したところランプが7回で赤色点滅の状態になっていました。NAS Navigator2で確認したところ、LinkStationが検出されないためNASの電源を切り、再度立ち上げましたが、LinkStationは赤点滅を7回で繰り返すばかりで改善されませんでした。そこで、バッファローの修理センターへ問い合わせを行ったところLinkStationのランプが7回で赤く点滅する場合は、エラーコードE07、すべてのハードディスクが故障していますというエラー内容であるとのことで修理は可能であるものの、ハードディスクは交換対応となるのでLinkStation内のデータは失われてしまう・消えてしまうと言われてしまいました。LinkStation本体の修理よりもデータの取り出し・復旧の方が重要なので修理はキャンセルしました。赤色点滅を繰り返す・エラーコードE07になってしまったLinkStationの中には姪っ子の結婚式の動画や写真が入っており、DVDにして姪っ子に渡したい・個人的にも思い出のデータが入っているため、可能な限りすべてのデータを復旧して欲しいです。HDDが故障しているサイン?であるエラーコードE07、7回の赤点滅の状態で電源の入り切りを行ってしまったことで状態が悪化してしないか心配しています。
復旧作業の結果お預かりさせていただきましたLinkStation(LS510D0401)は、ランプが赤点滅7回で繰り返す・エラーコードE07の状態であり、内蔵HDDに物理障害が発生している状況でございました。HDDが物理的に損傷してしまっている状態ではございましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望される姪の結婚式の写真や動画を含む家族写真や動画データなど、お客様が希望されていたデータのほとんどすべてを復旧することができました。HDDの状態は悪化している傾向にございましたが、弊社の高度な技術力を持って費用を抑えた上で復旧させていただきました。
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS-WV4.0TL/R1 ドライブベイ数:2 RAID 0/1 DTCP-IP DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) Caviar Green WD20EARS-00MVWB0 2TB Serial ATA300 キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容バッファローのNAS、LinkStationのファイルが表示されない・見えない状態になりました。LinkStationの設定画面を確認するとハードディスクに不良クラスタが含まれていることが判明しました。ハードディスクの不良クラスタを修復したくてディスクチェックを実行しました。しかしながら、2日経過してもディスクチェックが終わらないので強制的にNASの電源を切ったところLinkStationが起動しなくなりました。LinkStation内のデータのバックアップを取っていなかったのでできる限りすべてのデータを復旧して欲しいです。LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)はRAID1で設定していました。フォルダ数やファイル数も多く、LinkStation内の容量限度とまではいかないものの、たくさんのデータを保存していました。時間はかかっても良いのでLinkStationに入っていたデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お預かりさせていただいたBuffalo製のNAS、LinkStation(LS-WV4.0TL/R1)を確認させていただいたところ、物理障害が発生しているハードディスクに対してディスクチェックを実施・長時間にわたってアクセスが行われたことによって高負荷がかかったことから状態が悪化しており、大変重度の物理障害が発生している状況でございました。クリーンルーム内でLinkStationからHDDを取り外し、HDDのヘッド交換・調整を繰り返し行わせていただきました。今回は、重度の物理障害が発生しているLinkStationではありましたが、お客様の希望されるほぼすべてのデータを復旧費用を抑えた上でお出しすることができました。お客様が気にされていたフォルダ、ファイル内容についても事前にリストにて内容をご確認いただき、復旧を希望されているデータであること及び、納品させていただいたデータ内容も不足が無いことをご確認いただけました。
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー)TeraStation TS3210DN0402 RAID 0/1 HDD:4TB ドライブベイ数:2 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD Red Plus WD20EFRX-68EUZN0 Serial ATA600 2TB CMR 5400 rpm キャッシュ 64MB NASware 3.0テクノロジー 3D Active Balance Plus
ご申告の症状・障害内容雷が鳴ってTeraStation(TS3210DN0402)が瞬電しました。瞬電の後、TeraStation内の共有フォルダへアクセスできなくなりました。NAS Navigator2で確認するとIPアドレスが変更されていて、NAS Navigator2とTeraStationの液晶ディスプレイに「I61」が表示されていました。TeraStation インフォコード「I61」を検索するとドライブセットアップモードで起動中です。というメッセージであることがわかりました。2日経過してもドライブセットアップモードでの起動が終わらなかったため、TeraStation本体の電源を強制的に切り、再起動を行ったところTeraStationが起動しない状態になってしまいました。TeraStationの中にはお客様から依頼された結婚式の写真や動画、幼稚園の集合写真、小学校の卒業式の写真など、このNASの中にしかないものが多く、データの取り出しができないと多くの方にご迷惑をかけてしまう事になるため、できる限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果BUFFALO製のNAS、TeraStation(TS3210DN0402)に内蔵されているHDD2台に物理障害が発生しておりました。TeraStationのRAIDレベルをRAID1で設定されていたため、物理障害が発生していた2台のHDDの中から比較的、障害の程度が軽い1台のHDDに対してヘッド交換・調整を繰り返し行わせていただきました。復旧作業の結果、お客様の希望されていた結婚式の写真や動画、幼稚園の集合写真、小学校の卒業式の写真などのデータを復旧いたしました。ファイルリストを提示させていただいた上でデータを納品させていただき、お客様がTeraStation内に保存されていた全てのデータが復旧できていることもご確認いただけました。
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS-WH2.0TGL/R1 RAID 0/1 ドライブベイ数:2 2TB DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) WD10EADS-00L5B1 1TB Serial ATA300 キャッシュ:32MB ディスク枚数:3枚
ご申告の症状・障害内容久しぶりにLinkStationにアクセスしようとしたら繋がりません。NAS Navigator2上では、LinkStation自体は動いているように見えます。LinkStationの容量も表示されています。LinkStationのアイコンは表記され容量も表示されますが、共有フォルダに繋がらない状況です。古い機種なので壊れたかもしれません。電源の入り切りを試してみましたが改善されませんでした。家族の写真や動画をここにまとめて保存していたのでどうにかデータを復旧・取り出していただければ助かります。急いではいませんが、LinkStation内の全てのデータを復元いただければ幸いです。
復旧作業の結果RAID1・ミラーリングで運用されていたLinkStationでしたが、装置の誤動作などが原因でLinkStationに内蔵されているHDDの管理情報が破損しておりました。管理情報が破損している事からデータの読み書きができす、データにアクセスができない状態となっていたため、データ領域を細かく解析した上で管理情報の修復、復元を実施しました。結果、お客様の希望される家族の写真データや旅行先の動画データなどを数時間で復旧することができ、即日で納品させていただきました。