【データ復旧事例・実績】認識しない

機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー)DriveStation HD-LC2.0U3-BK 2TB USB3.0/USB2.0 据え置きHDD /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Green WD20EZRX-00D8PB0 2TB Serial ATA600 キャッシュ 64MB Intellipower アイドル時:5.5W リード/ライト時:6W スリープ時:0.8W スタンバイ時:0.8W
ご申告の症状・障害内容HD-LC2.0U3-BKC(BUFFALO製の外付けHDD・DriveStation)を使っていますが、ある日突然、動かなくなりました。心当たりがありません。デバイスマネージャーで調べたところ、デバイスは正常に動いていますと出ますが、HDD内のデータにはアクセスはできません。HDDを開こうとしても何も開きません。原因がわからないまま、HDDが使えず困っています。使用頻度は高くなかったのですが、数年使っていたHDDです。パーティションは3分割にして使っていました。HDDが使えなくなってから試したことは電源のON・OFFやUSBケーブルを抜き差しなどくらいです。あとはデバイスマネージャーで確認したくらいでしょうか。パソコンに接続して色々なデータを保存していたHDDでした。個人的なデータばかりが入っていますが、数年にわたって保存をし続けていたので復旧したいです。時間は急ぎません。写真や動画が主に入っていたと思います。仕事で使っていたわけでは無いのですが、データが無くなると家族も悲しむので、できる限り救出していただければ助かります。ネットで調べたところ、いきなり壊れてしまう機種?でもあったみたいです。データの復旧は可能でしょうか。
復旧作業の結果ご郵送いただいたBUFFALO製の外付けHDD、HD-LC2.0U3-BKC・DriveStationを確認したところ、HDDが物理的に損傷しており、障害の状態も悪化してしまっている状況でございました。重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていたデータを復旧することができました。デバイスマネージャー上ではデバイスは正常に動いていますと出ていたとのことですが、HDDが壊れてしまっていた場合でもこのような表示になることはございます。今回の症状はHDDが経年劣化、自然故障によって使えなくなってしまっている状況でございました。
機種・機器の型番:
IODATA HDCZ-UT2KC 2TB 据え置きHDD 2TB USB3.1 Gen1(USB3.0) ファンレス Mac対応 テレビ録画対応 /内蔵HDD TOSHIBA DT01ACA200 Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:64MB CMR アイドル時:5.2W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けHDDを机の上から落下させてしまいました。HDCZ-UT2KCという機種です。落下させる前はパソコンに接続して使えていましたが、落下させた後からHDDが認識ができなくなってしまいました。何度か通電してみたり、ケーブルを接続し直してみたりしましたが、外付けHDDは認識しないままです。数日前にHDDを落としてしまった後、週末にもう一度、認識できないか試しましたが、認識されないままでした。その後は何もしていません。音もしていないようです。HDDが認識できていた時には何かしら音が鳴っていたように記憶していますが、外付けHDDを落としてしまってから何も音がしない状態になっていると思います。全く動いていない様に見えます。この外付けHDDの中には仕事で使っているデータを保存していてバックアップも取れていませんでした。デザインデータが多く、jpegやpsd、aiファイルが多かったように記憶しています。フォルダ数やファイル数も多かったと思います。2TBの外付けHDDですが、容量は未だ余裕があったと思います。取引先にも迷惑がかかってしまう・今後の仕事にも影響が出てしまうので、HDDからデータを復旧いただきたいです。
復旧作業の結果ご郵送いただいたIODATA製の外付けHDD、HDCZ-UT2KCを確認したところ、データが記録されているプラッタとデータを読み取る為の針のような部品、磁気ヘッドが癒着してしまっている状況でございました。HDDを落下させてしまった時に本来であれば接触しないプラッタと磁気ヘッドが接触したために動作ができない・認識しない状態になっており、大変重度な物理障害が発生してしまっておりました。クリーンルーム環境下にてプラッタと磁気ヘッドの癒着の解消および、ヘッドの交換・調整を複数回行うことでお客様が希望されていたデータを復旧することができました。事前にファイルリストも提出させていただき、希望されていたファイルやフォルダ、拡張子(jpegやpsd、aiなど)が不足なく含まれていることを確認いただけました。仕事のデータとお聞きしておりましたため、最短の納期で発送させていただきました。
機種・機器の型番:
SEAGATE BarraCuda ST2000DM008 2TB 7200 rpm SMR Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:3.9W スリープ時:0.3W スタンバイ時:0.3W 「Multi-Tier Caching (MTC) Technology」
ご申告の症状・障害内容デスクトップパソコン(Windows)を使っていましたが、パソコンがシステム更新中になり、進まなくなったため、電源を切りました。再度、パソコンを立ち上げようとしたところ、パソコンが起動しなくなりました。そこで、パソコンから内蔵HDD(ST2000DM008)を取り外して他のパソコンに接続してみましたが、今度はHDDも認識しない状態になってしまいました。パソコンを起動できるように戻すことよりもパソコンに内蔵されていたHDD内に保存していたデータが重要で、どうにか復旧したいです。パソコンに内蔵されていたHDD内には業務で使用している大事なデータがたくさん入っていました。そのため、情報の守秘義務やセキュリティ管理がしっかりしていそうな御社を選びました。パソコンに内蔵されていたHDD、ST2000DM008には見積書や請求書の他、Word、Excel、PDF、CADデータ、写真、動画、メールの他、業務で使っているソフトに付随したデータが色々入っていました。パソコンからHDDを取り外した後はパソコンに戻すことは行っていません。パソコンごと発送するのは大変なので、内蔵HDDだけ発送します。パソコンが起動しなくなり、内蔵HDD内のデータが使えなくなったことから業務にとても支障が出ています。早めに対応・データを復旧いただけると助かります。
復旧作業の結果ご郵送いただいたSEAGATE製のHDD、ST2000DM008は基盤のSATAコネクター部分が破損していた他、HDD自体も物理的に損傷が進んでいる状況でございました。重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、基盤の修理およびHDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた業務で使用されているデータのほぼ全てを復旧することができました。HDDの状態はパソコンから取り外しをされた時に損傷が悪化してしまっている状態でございましたが、弊社の高度な技術力を持って費用を抑えた上で最短納期で復旧させていただきました。
機種・機器の型番:
SEAGATE 2R2APB-500 Backup Plus Portable 4TB USB3.0 /内蔵HDD:SEAGATE ST4000LM024 Serial ATA600 5400 rpm キャッシュ:128MB 4TB 厚さ:15mm
ご申告の症状・障害内容Windows11のノートパソコンに繋いでいたSEAGATEのポータブルの外付けハードディスク(Backup Plus Portable)を誤ってテーブルから床に落としてしまいました。再度、ノートパソコンに外付けのUSBケーブルを挿しこむとハードディスクから唸るような異音がして認識しなくなりました。今まで聞いたことの無い音が鳴っていたため、その後は怖くなってケーブルの抜き差しなどは行わずにハードディスクは保管している状況です。この外付けハードディスクの中にはまだ提出していない報告書や作成中の書類などが入っており、提出期限が迫っているのでできる限り最短でデータを復旧していただきたいです。また、外付けハードディスクには日々のデータが4TBの容量いっぱいになるくらいに入っていました。どのデータも仕事で使うデータなので大切なものです。急ぎのデータ以外のデータもできる限り回収していただきたいです。
復旧作業の結果外付けハードディスク(SEAGATE Backup Plus Portable)は、HDD内のヘッドとプラッターが落下の際の衝撃で接触し、ヘッドが破損しておりました。そのためヘッドの交換と調整を繰り返し行い、プラッター上のバイナリデータを回収致しました。回収されたバイナリデータを解析してお客様の希望される報告書や提案書などを即日でデータ復旧させていただきお客様の提出期限に間に合わせることができました。また、急ぎのデータ以外にも復旧を希望されていた内容を確認の上、データの回収・解析を行い、同様に復旧を行わせていただき、同時に納品させていただきました。
機種・機器の型番:
WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)My Passport WDBA2D0020BBL-0B 2TB ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD20SDRW-11VUUS0 USB3.0 2TB 2.5インチ 5400rpm キャッシュ:128MB
ご申告の症状・障害内容WESTERN DIGITALの外付けハードディスク(My Passport for Mac WDBA2D0020BBL-0B)をMacに接続して、HDD内に保存しているファイルをパソコンにコピーしていました。My Passport内から大量のファイルをMacにコピーしたかったものの、コピーに時間がかかっていたので一旦作業を中断して、Macから外付けHDDのUSBケーブルを抜いて次の日に作業を再開しようと考えていました。しかしながら、次の日にMacに外付けHDDを再度接続したら認識しない・マウントできない状態になってしまいました。LEDの点滅はできているようです。大事なデータをこの外付けHDDに保存しており、このMy Passportの中にしかないファイルもたくさんあって困っています。個人的なファイルやフォルダもありますが、優先度が高いデータは仕事のデータ(動画の編集データや素材)です。個人データは個人名のフォルダに入っています。個人名のフォルダ以外のデータを早急に復旧して欲しいです。
復旧作業の結果お持込いただいたMy Passport for Mac WDBA2D0020BBL-0B はHDD内のヘッドが破損していました。ヘッドが破損したことによってMacに接続してもマウントされない・認識ができない状態となってしまっておりました。HDDの中のヘッド交換・調整を行わせていただき、動画の編集データや素材の他、個人名のフォルダなどお客様が希望されていた全てのデータを復旧・即日で納品させていただきました。