【データ復旧事例・実績】認識しない

QNAP製のNAS(TS-419PII Turbo NAS)の内蔵HDDが認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
QNAP(キューナップ)TS-419PII Turbo NAS RAID 0/1/5/5+ホットスペア/6/10 ドライブベイ数:4 DLNA /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)WD Red Plus WD40EFZX-68AWUN0 4TB 5400rpm CMR Serial ATA600 キャッシュ:128MB アイドル時:3.1W リード/ライト時:4.8W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容QNAP製のNAS(TS-419PII)をRAID5で使用していまして内蔵HDDの1番にエラーが出始めたので重要なデータから外部の外付けHDDへコピーをしていました。容量の大きい動画をコピー中に1番のHDDに続いて2番のHDDもエラーが発生して共有フォルダにアクセスができなくなってしまいました。内蔵HDDの1番と2番が認識していないようです。業務で使用する書類の一部のみコピーできている状況で大半の書類データや動画データがない状況です。時間がかかっても全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたQNAP製のNAS(TS-419PII Turbo NAS)は、4台のHDDの内、1番と2番のHDDが物理的に損傷しておりました。RAID5のため1番と2番のどちらかのデータが必要な状況となっておりました。大変重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、NASに保存されていた全ての書類データや動画データなどを復旧することができました。


↓QNAP製のNASからデータを取り出したいと思った時にはこちらも参照ください。
QNAP製のNASのデータ復旧・復元方法|自分で試せる対処法と注意点も紹介!
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-2770/
QNAP製のNASに接続ができない・起動しない・電源が入らない・ランプが赤く点滅している・ビープ音が鳴らないなど、NASに保存しているデータが使えなくなってしまった場合には困ってしまう事態に陥ってしまうことが多いものです。ここでは、QNAP製のNASのデータ復旧が必要となる症状や障害内容、自分でできる復元方法について紹介していきます。
東芝製の外付けHDD(HD-TPA4U3-B)がFirst Aidを実行しても認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
東芝 CANVIO HD-TPA4U3-B ブラック 4TB ポータブルHDD USB3.2 Gen1 Mac対応 バスパワー対応 /内蔵HDD 東芝 MQ04UBB400 USB3.2 Gen1 15mm 4TB 2.5inchi
ご申告の症状・障害内容東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA4U3-B)がiMacに繋いでも認識しなくなりました。iMacのディスクユーティリティでFirst Aidを実行しても外付けHDDが認識するようにならずにmacOSのセーフモードで起動してみたのですが外付けHDDが認識しない状況です。Windowsのパソコンにも繋いでみましたが外付けHDDが認識されない状況です。電源ランプは点灯しています。取材用の映像データやインタビューの音声データ、メモや書類などがここにしかないので困っています。撮り直すことができない映像データは特に重要です。可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いた東芝製の外付けHDD(CANVIO HD-TPA4U3-B)は、内蔵のHDDがUSB3.0専用となっております。HDD内のヘッドが破損した場合でもUSB基盤部分が認識するので外付けHDDとしてOS上は認識することがあってもデータにアクセスすることができません。外付けHDDをクリーンルーム内で確認したところ、HDD内の部品、ヘッドが破損しておりました。HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていたデータを復旧することができました。
IODATA製の外付けHDD (AVHD-UT2.0E)にエラーメッセージが出てテレビで認識しない |事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA 録画用ハードディスク AVHD-UTEシリーズ AVHD-UT2.0E [ブラック]2TB 据え置きHDD USB3.0/USB2.0 /内蔵HDD:SEAGATE Barracuda7200.14 ST2000DM001 2TB SATA600 7200rpm ディスク枚数:3枚 消費電力:スリープ時:0.75W スタンバイ時:0.75W キャッシュ:64MB
ご申告の症状・障害内容東芝製のTVのREGZA(レグザ)に繋いでいたIODATA製の外付けHDD (AVHD-UT2.0E)が「登録されたHDDが見つかりません。」と、エラーメッセージが表示されて認識しなくなりました。TVの電源の入り切りや外付けHDDの再起動を行いましたが認識されない状況です。外付けHDDはパソコンに接続してみましたが、認識されませんでした。異音などは鳴っておらず、数年分のデータが保存されていた外付けHDDになります。HDD自体は動いているように見えます。TVの番組を数多く録画しており、認識しなくなった外付けHDDからデータを取り出したいです。撮り直しができない番組ばかりで妻からもできる限りのデータの救出をお願いしたいと聞いております。
復旧作業の結果IODATA製の外付けHDD(AVHD-UT2.0E)の内蔵HDDが物理的に損傷しておりました。重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、記録されていた全てのデータを抽出することができました。
バッファロー製の外付けHDD(HD-LC3.0U3-BKD・DriveStation)が落下した後、認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー)DriveStation HD-LC3.0U3-BKD 3TB USB3.0/USB2.0 据え置きHDD /内蔵HDD TOSHIBA DT01ACA300 3TB Serial ATA600 7200rpm キャッシュ:64MB CMR アイドル時:5.2W リード/ライト時:6.4W スリープ時:1W スタンバイ時:1W
ご申告の症状・障害内容HD-LC3.0U3-BKD(バッファロー製の外付けHDD・DriveStation)を使っていましたが手が滑って15cm下のカーペットの上に落としてしまいました。外付けHDDの電源を入れると、うなるようなブーンという音が鳴っていて認識しない状態です。デバイスマネージャーを使ってHDDの状態を調べたところ、デバイス自体は外付けHDDとして認識できているように見えますが、ディスクの管理では落とした外付けHDDが表示されていない状況です。使用頻度は高くなかったのですが、数年使っていたHDDになります。バッファロー製の外付けHDD・DriveStation内には稀に使用する素材データや過去の作成物が保存されています。取引先から納品物をちょっと変更して欲しいという連絡が来ることや、以前、提出したデータを再度送って欲しいといった要望がちょくちょくあるので、そのような場合にこの外付けHDD内のデータが無いと対応できなくなってしまうため困ります。時間は急ぎませんので、落下させてしまった外付けHDDからできる限り全てのデータを復旧していただきたいです。
復旧作業の結果お送りいただいたバッファロー製の外付けHDD、HD-LC3.0U3-BKD・DriveStationを確認したところ、落下の際の衝撃でHDD内のヘッドとプラッターが接触しており、物理的に損傷しておりました。重度な物理障害が発生しているHDDではありましたが、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていたデータを復旧することができました。年度ごとに整理されたフォルダや顧客名のフォルダなど階層もきちんと復旧されており、お客様のご要望通り、取引先様からの問い合わせにする対応できる状態のデータを復旧させていただきました。
Drobo(ドロボ)の外付けHDD(Drobo 5C)が故障して認識しない|事例・実績
機種・機器の型番
Drobo(ドロボ) Drobo 5C 台数:5台 SATA AC 3.5 USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Cx1 Beyond RAID /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Red Plus WD30EFRX-68AX9N0 3TB CMR 5400 rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容Drobo(ドロボ)の外付けHDD(Drobo 5C)を使っていたところ、内蔵HDD5台の中の1番が故障したので筐体から取り外して4台のHDDでRAIDを構築して運用していました。そのうち、もう1台のHDDも故障してしまってそのタイミングでDrobo(ドロボ)の外付けHDD全体が認識しなくなってしまいました。別のケース、筐体を別で持っていたので、それぞれのHDDを入れてみて動作できるか試しましたが、認識しませんでした。このDrobo(ドロボ)の外付けHDDには数年分の蓄積されたデータが保存されています。時間が掛かっても良いので、できる限り全てのデータを救い出して欲しいです。
復旧作業の結果お預かりさせていただいたDrobo(ドロボ)の外付HDD(Drobo 5C)は、1番を除く4台のHDDで運用・RAIDを構築されていたことを確認いたしました。今回、4台中2台のHDDに物理障害が発生しており、最初に破損した1番を含めて3台のHDDに故障が生じている状況でした。そのため、故障したHDDのヘッドを交換・調整を繰り返す作業を行い、ほぼすべての範囲の01DATAを回収することができました。その上で仮想的にDroboの専用RAID形式であるBeyond RAIDを構築することでお客様ご希望の蓄積された全てのデータを復旧させていただきました。
ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)が停電後、認識しない|事例・実績
機種・機器の型番
ELECOM Linuxネットワークアタッチドストレージ NSR-MS2BLBシリーズ NSR-MS6T2BLB ドライブベイ数:2 RAID 0/1 HDD:6TB /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Red Plus WD30EFRX-68EUZN0 3TB CMR 5400 rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.7W リード/ライト時:4.1W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)をRAID1で使用していました。出社するとELECOMのNASの電源が落ちていたので電源を入れましたが認識しませんでした。深夜に停電があったことが原因と推測されます。Western Digital社のNASシステム向けHDDを採用しており、耐久性に優れていてRAID1なので安心して使っており、バックアップを取っていませんでした。全ての業務データがこのELECOMのNASに保存されており、紙でデータも残っていないため部署全員の業務に支障が発生しているので早急にELECOMのNASに入っている全てのデータを復旧いただけますと助かります。
復旧作業の結果突然の停電により、ELECOMのNAS(NSR-MS6T2BLB)のHDDの管理情報が破損している状況でございました。RAID1で設定されておりましたため、1番のHDDのデータ領域を細かく解析することでデータの復旧が可能となりました。業務に支障が発生しているとお伺いしておりましたので時間外も対応させていただき最短の納期で部署内のメンバー全員の急ぎのデータを含む全てのデータを復旧させていただきました。
NETGEARのReadyNAS(RN10200)のディスクLEDが点灯・認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
NETGEAR ReadyNAS 102 RN10200 ドライブベイ数:2 RAID 0/1/X-RAID2 DLNA SSD対応 /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Blue WD10EZEX-00RKKA0 1TB CMR 7200rpm Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:6.1W リード/ライト時:6.8W スリープ時:1.2W スタンバイ時:1.2W
ご申告の症状・障害内容NETGEARのReadyNAS(RN10200)を2台のHDDを使ってRAID1を構築していました。ディスクLED、NAS本体のランプが点灯しているなと思って再起動を行ったところ、NASが認識しない状態になってしまいました。ReadyNASのUSB リカバリーツールを使用してみましたが、状態は改善されませんでした。ReadyNAS(RN10200)には、業務上のデータを多数保存しており、データが使えなくなって大変困っております。RAID1で運用していたため、バックアップも取っていない状況です。紙ベースで取っている資料もありますが、業務上で必要なデータはほとんど、この認識しなくなってしまったReadyNAS(RN10200)に入っている状態です。ReadyNAS(RN10200)は1TBのHDDを2台使ってRAID1を構築していました。必要なデータの8割がjpgデータです。主に写真のデータを保存しており、それぞれのファイルの容量も大きかったと記憶しています。その他、Excelファイルやテキストファイルを保存していました。ReadyNAS内のデータが使えなくなっているため、このままだと取引先にも迷惑がかかりそうで困っています。そこまで急いではいませんが、NETGEARのReadyNAS(RN10200)内に保存されていたデータの復旧をお願いしたいです。
復旧作業の結果お送りいただいたNETGEARのReadyNAS(RN10200)を確認したところ、RAID1を構築していた2台のHDD内のヘッドとプラッターが接触したことにより物理的、機械的に故障してしまっている状況でございました。そのため、ヘッドの交換および調整を複数回行った上で機械的部分の故障の対応を行い、その上でNETGEAR社特有のファイルシステムの解析作業を複数回行わせていただきました。結果、写真データやExcel、テキストファイルなどお客様が希望されていたデータを復旧することができました。


↓NETGEAR製のReadyNASからデータを取り出したいと思った時にはこちらも参照ください。
NETGEAR製、ReadyNASのデータ復旧・復元方法|自分で試せる対処法と注意点も紹介
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-2770/
NETGEAR製のReadyNASは採用しているファイルシステムが特殊である事もあり、ReadyNASが故障したりデータに関するトラブルが生じたりした場合には対応に困ってしまうかもしれません。ここでは、NETGEAR製のReadyNASからデータを復旧したいと考えた時に試せる復元方法や注意点を紹介していきます。
センチュリーの外付HDD、裸族のRAID機器(CRIB535EU3V2)が警告音が鳴った後、認識しない|事例・実績
機種・機器の型番
裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2 台数:5台 SATA USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 eSATAx1 規格サイズ:3.5 RAID 0/1/3/5/10 電源:AC 冷却ファン
ご申告の症状・障害内容センチュリー社の外付HDD(CRIB535EU3V2)を使っていました。裸族のインテリジェントビル5Bayという機種の外付HDDでUSB3.0、eSATAで繋ぐタイプのRAID機器になります。ピーと機械音?警告音が鳴った後、Macから外付HDDが認識しない状態になってしまいました。センチュリー製の外付HDD本体を見るとランプが赤く点灯していました。障害が発生したのは数か月前なのですが、障害発生当時はすぐに使うデータでは無かったため、放置していました。しかしながら、今週に入ってこのCENTURY社の外付HDDの中に入っているデータを使って業務を進める必要が出てきてしまい、急遽、データの復旧が必要になりました。社内で復旧ソフトを持っていましたが、機械音や警告音を確認した事や外付HDD本体のランプも赤で点滅していたため、復旧ソフトの使用が今回の障害に適切かどうかわからない・不安を感じた為、ソフトは使っていません。データの容量が大きく、バックアップ機能が無いRAIDのレベル、RAID0で構築していました。そのため、HDDの交換作業などは行っていません。Macから外付HDDのデータにアクセスができない他、他の社員が使っているWindowsのパソコンからも外付HDDにアクセスができない状態です。ケーブル自体も劣化しているように見えます。電源の入り切りや再起動、ケーブルの抜き差しを試しましたが、外付HDDにアクセスできない状態のままです。20TBくらいのデータが入っていた外付HDDです。バックアップもありません。容量も大きい上、異音や赤ランプの点灯を確認しておりますが、早めのデータ復旧対応をお願いしたいです。また、費用面もご協力いただけると大変助かります。
復旧作業の結果お送りいただきましたセンチュリー社の外付HDD(裸族のインテリジェントビル5Bay CRIB535EU3V2)は経年劣化・振動によって内蔵HDDが物理的に損傷しており、重度の物理障害が発生している状況でございました。RAID0で運用されていたため、物理的・機械的に故障しているHDD自体をクリーンルーム内で開封・分解を行い、ヘッドの交換および調整作業を複数回、行う必要がある状態でした。慎重に作業を進めさせていただき、お客様が希望されていた業務で使用されるデータを復旧することができました。お急ぎで使うデータであった事をお聞きしておりましたため、時間外も対応させていただき、最短の納期でデータをお出しさせていただきました。また、費用面についても弊社の独自技術を用いてデータの復旧作業を行うことによってお客様が想定されていた金額内でデータの復旧を行わせていただくことができました。
Silicon PowerのポータブルHDDがディレクトリ破損・開けない|事例・実績
機種・機器の型番:
Silicon Power Armor A60 ポータブルHDD USB3.0 1TB
ご申告の症状・障害内容Silicon PowerのポータブルHDDを業務で使っていました。ノートパソコンにUSBケーブルで接続していましたが、認識しなくなってしまいました。ディレクトリが破損し、ファイルやフォルダ等が開かない状態です。実は、ノートパソコンに繋いで作業を終えたものの、HDDが動作し続けている最中に誤ってUSBケーブルを抜いてしまいました。安全な取り外しを行わずにポータブルHDDを取り外してしまった形です。その後からノートパソコンに再度接続してみましたが、ポータブルHDDが認識しない状態が続いています。ケーブルの抜き差しや電源の入り切りを試しましたが、状況は変わりません。HDDから異音とかは鳴っていません。日々、業務で使用しているポータブルHDDでして、数年間のデータが蓄積されています。安全な取り外しができなかったため、ポータブルHDDを物理的に壊してしまったのではと懸念しています。通常、使っているパソコン以外にも社内にパソコンはありますが、ケーブルの抜き差しや通電を繰り返すと良くないと記事にも書かれていた為、動作確認は元々使っていたノートパソコン以外では行ってい案線。Silicon PowerのポータブルHDDからデータの復旧をお願いしたいです。復旧して欲しいデータはWordやExcel、PDFファイルや写真や動画データです。緊急ではありませんが、早めに対応いただけると助かります。
復旧作業の結果ご郵送いただいたSilicon PowerのポータブルHDDを確認したところ、管理情報やデータ領域が破損していた他、HDD本体も機械的に故障してしまっている状態でございました。そのため、まずはHDDの機械的、物理的に故障している箇所から対応させていただき、ヘッドの交換および調整を複数回行った上で管理情報およびデータ領域の解析を複数回行わせていただきました。結果、お客様が希望されていた業務で使用されるデータを復旧することができました。業務に支障が出ていることもお聞きしておりましたため、最短の納期で復旧されたデータをお渡しさせていただきました。