【データ復旧事例・実績】認識しない

Dell製のノートパソコン(Latitude 5430)がバッテリが充電できなくて電源がつかない|事例・実績
機種・機器の型番:
Dell Latitude 5430 P137G 第12世代 インテル Core i5 1235U(Alder Lake)10コア 14 型(インチ) フルHD (1920x1080) メモリ容量:8GB DDR4 PC4-25600 M.2 SSD:512GB Windows 11 Pro Intel Iris Xe Graphics HDMIx1 USB3.2 Gen1x2 USB4 Type-C、Thunderbolt4兼用x2 microSDスロット /内蔵SSD Micron MTFDKBK512TFK SSD 512GB M.2 2230 30mm NVMe PCIe 4.0 Gen4 x4
ご申告の症状・障害内容Dell製のノートパソコン(Latitude 5430)を使用していましたが最近、バッテリが膨張したのか筐体が歪んできたなと思いながらも、そのまま使用していました。営業で廻っている外出先で書類の作成中に急に電源が落ちてしまいました。近くに電源のない環境でしたのでバッテリで使っていました。電源ボタンを押しても電源がつかない状態でした。会社へ戻ってACを繋いだのですがバッテリが充電されない状態でノートパソコンも電源がつかない状態です。営業先でお客様とのやり取りをしてきた蓄積された情報がこのノートパソコンにしかなく別にバックアップを取っていなかったのでデータが無くなると業務への影響が大きいので可能な限り全てのデータを復旧していただきたい。
復旧作業の結果お送りいただきましたDell製のノートパソコン(Latitude 5430)は、バッテリが劣化しておりました。経年劣化や外的な衝撃の痕跡もあり、マザーボードだけではなく内蔵のSSDも破損しておりました。SSDのメモリチップの解析を複数回行うことで、お客様の希望されていた営業先のお客様とのやり取りをしてきた蓄積されたデータを早急に復旧することができました。
BUFFALO製の外付けHDD(HD-CE1.0TU2)が落下してから読み込まない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー)HD-CE1.0TU2 1TB USB2.0/USB1.1 /内蔵HDD:WESTERN DIGITAL WD Green WD10EADS-00L5B1 1TB Serial ATA300 キャッシュ:32MB ディスク枚数:3枚
ご申告の症状・障害内容BUFFALO製の外付けHDD(HD-CE1.0TU2)を使っていたところ誤って落としてしまった。落下してから外付けHDDが読み込まない状態です。何年も使っている外付けHDDで子供の生まれた時の写真や動画、家族旅行、子供が参加した少年野球の試合の写真や動画、子供の卒業式の写真や動画など蓄積された思い出のデータで他にバックアップを取っていなかったので時間が掛かっても良いのでできる限り全てのデータを復旧していただきたい。
復旧作業の結果お送りいただきましたBUFFALO製の外付けHDD(HD-CE1.0TU2)は落下させたことによる物理障害が発生してしまっている状況でございました。HDD内のヘッドの交換および調整を複数回行い、お客様からご要望いただいておりましたご家族の写真や動画のほぼ全てのデータを復旧することができました。
バッファロー製のLinkStation(LS-CH1.0TL)が赤く点滅して使えない|事例・実績
機種・機器の型番:
BUFFALO(バッファロー) LinkStation LS-CHLシリーズ LS-CH1.0TL HDD:1TB DLNA /内蔵HDD:サムスン HD103SI Serial ATA300 1TB キャッシュ:32MB 平均シークタイム:8.9ms
ご申告の症状・障害内容BUFFALO製のNAS、LinkStation(LS-CH1.0TL)にPCからアクセスできなくなりました。昨日までは、問題なく動作していました。LinkStationを再起動したところ前面のステータスランプが赤く点滅して使えない状況です。NAS Navigator2で検索できない状況のためエラーの赤く点滅している回数を数えたところ7回赤点滅している状況でした。エラーのインフォメーションコードを調べたらE07、ハードディスクが見つからないという症状であることがわかりました。電源入り切りやケーブルの抜き差しを繰り返しましたが状態が変わらずLinkStationが使えない状態です。業務上の重要データがここにしか保存されていないためデータをすべて復旧していただきたい。
復旧作業の結果お送りいただきましたBUFFALO製のNAS、LinkStation(LS-CH1.0TL)は内蔵HDDに物理障害が発生してしまっている状況でございました。赤点滅7回は内蔵HDDが故障したサインとしてLinkStationに表示されることが多いものです。今回は経年劣化により内蔵HDDが故障してしまった事からLinkStationのランプが赤点滅表示になっている状況でございました。電源の入り切りやケーブルの抜き差しを繰り返したとお聞きしておりましたが、症状が発生してからすぐにお送りいただいていたこともあり、重度な物理障害が発生していたものの、弊社の独自技術を用いてデータ復旧作業を行わせていただきました。業務で使用されているデータとのことで最短の納期でデータもお渡しすることができました。
IODATA製の外付けHDD(HDCL-UT1.0K)を倒してから読み込まない|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA HDCL-UTシリーズ HDCL-UT1.0K 1TB 据え置きHDD USB3.0/USB2.0 ブラック /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD10EZRX-00L4HB0 1TB Serial ATA600 キャッシュ:64MB アイドル時:2.1W リード/ライト時:3.6W スリープ時:0.4W スタンバイ時:0.4W
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けHDD(HDCL-UT1.0K)をWindowsのパソコンにつないでデータを読み込んでいた時に誤って外付けHDDを倒してしまいました。ランプが点灯するのですが回転している様子がない状況です。USBケーブルの抜き差しやACアダプターの抜き差しも試しましたが同じ状態です。会議の資料や議事録などが保存されているので可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いたIODATA製の外付けHDD(HDCL-UT1.0K)は、倒した際の衝撃でHDD内のヘッドとプラッターが接触しておりました。ヘッドが破損しておりましたのでHDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた会議の資料や議事録などのデータを復旧することができました。
G-Technology製の外付けHDD(G-RAID Studio)に違うAC挿してから電源入らない|事例・実績
機種・機器の型番:
G-Technology G-RAID Studio Thunderbolt2 8000GB Black JP 0G03369 クリアブラック 7200rpm Thunderbolt 2ポート×2 8TB(4TB×2) ハードウエアRAID RAID 0、1 または JBOD 据え置きHDD /内蔵HDD HGST HUS724040ALE640 SATA600 4TB 7200rpm キャッシュ:64MB アイドル時:5.7W リード/ライト時:11.4W
ご申告の症状・障害内容G-Technology製の外付けHDD(G-RAID Studio)に違うACを挿してしまって電源が入らなくなりました。HDDを取り出して他のG-RAID Studioのケースへ入れてみましたがHDD自体回転していない状況です。映像データを大量に入れていたので可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いたG-Technology製の外付けHDD(G-RAID Studio)は、ケースの故障だけではなく誤ったACを挿した際の過電流で内蔵のHDDにも物理障害が発生しておりました。HDDの基盤とヘッドが破損しておりました。基盤を修復後、HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた映像データを復旧することができました。
Synology製のNAS(DiskStation DS216j)ボリューム1クラッシュと表示されて共有フォルダの中身が見れなくなった|事例・実績
機種・機器の型番:
Synology DiskStation DS216j ドライブベイ数:2 RAID 0/1/Synology Hybrid RAID DLNA /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD Blue WD60EZAZ-00SF3B0 6TB SMR 5400rpm Serial ATA600 キャッシュ:256MB アイドル時:3.1W リード/ライト時:4.8W スリープ時:0.6W スタンバイ時:0.6W
ご申告の症状・障害内容Synology製のNAS(DiskStation DS216j)をSynology Hybrid RAID(SHR)で使用していたところ共有フォルダの中身が見れなくなりました。NASを確認するとビープ音が鳴っていてSTATUSランプもオレンジ点灯していました。ストレージマネージャで確認するとボリューム1クラッシュと表示されています。1台のディスクのフォールト・トレランスによるデータ保護、スペースが劣化しました。故障したハードディスクを正常なディスクと交換して修復してくださいと表示されていたので故障したHDDを交換したのですがデータを読めるようになりませんでした。バックアップを取っていなかったので可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いたSynology製のNAS(DiskStation DS216j)は、内蔵のHDD2台に物理障害が発生しておりました。HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていたデータを復旧することができました。


↓Synology製のDiskStationからデータを取り出したいと思った時にはこちらも参照ください。
Synology製品のデータ復旧・ファイルの復元方法や故障時の対処法を紹介!
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-2770/
Synology(シノロジー)製のNASは機能性・汎用性が高く、特殊なシステムやRAID方式を採用されているモデルもあり、故障したりデータに関するトラブルが生じたりした場合には対応に困ってしまうかもしれません。ここでは、Synology製のDiskStationからデータを復旧したいと考えた時に試せる復元方法や注意点を紹介していきます。
WESTERN DIGITAL製の外付けHDD(WDBPKJ0050BBK-0B)を落としてから認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) My Passport WDBPKJ0050BBK-0B 5TB ポータブルHDD USB3.1 Gen1(USB3.0) バスパワー対応 /内蔵HDD WESTERN DIGITAL WD50NDZW-11BCSS0 USB 3.0 5TB 2.5インチ
ご申告の症状・障害内容WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)製の外付けHDD(WDBPKJ0050BBK-0B)がテーブルから落ちてしまった。USBケーブルでPCにつなぐとランプが点灯するが動いている音がしない状況です。抜き差しを繰り返しても同じ状況です。卒業論文のデータがここにしかなく改めてすべてを用意するのが難しいので可能な限り全てのデータを復旧していただけると助かります。
復旧作業の結果ご発送頂いたWESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル)製の外付けHDD(WDBPKJ0050BBK-0B)は、内蔵のHDDがUSB3.0専用となっております。外付けHDDをクリーンルーム内で確認したところ、HDD内の部品、ヘッドが破損しておりました。HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた卒業論文のデータを復旧することができました。
LaCie製の外付けHDD(LRD0TU6)が「ディスクの不正な取り出し」警告後、認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
LaCie Rugged USB-C LRD0TU6 ポータブルHDD 5TB USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-C バスパワー対応 Mac対応 耐衝撃 /内蔵HDD SEAGATE ST5000LM000 5400rpm 5TB Serial ATA600 ディスク枚数:5枚 15mm キャッシュ:128MB
ご申告の症状・障害内容LaCie製の外付けHDD(LaCie Rugged USB-C LRD0TU6)をiMacに繋いで使っていました。以前より、動画の再生やファイルのコピーなどが待たされると感じていました。動画編集中にレインボーカーソルがくるくると回転したまま反応しなくなりました。抜き差ししたところ外付けHDDが認識したのでファイルサイズの大きい動画ファイルから念のため外付けHDDからiMacの内蔵SSDへコピーを実施しました。コピーに時間が掛かっていたのでそのまま放置していたところコピー中に「ディスクの不正な取り出し」の警告が頻繁に表示されていて気付いた時には、認識しなくなっていました。抜き差しすると外付けHDDの名前は表示されるのですがiMacにマウントされない状況です。動画の元素材や編集データがこの外付けHDDにしかなく、撮影し直しも編集し直しも現実的な時間では難しい状況です。可能な限り全てのデータを復旧していただけるようにお願いします。
復旧作業の結果ご発送頂いたLaCie製の外付けHDD(LaCie Rugged USB-C LRD0TU6)は、内蔵のHDDに物理障害が発生しておりました。外付けHDDのケース部分の基盤は、正常なためiMacに繋いだ時に名前が表示されていたようです。しかし、内蔵HDDに物理障害が発生して認識されないのでiMacにマウントができない状態でした。HDD内のヘッド交換・調整を複数回行うことで、お客様の希望されていた動画ファイルや編集データを復旧することができました。
IODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)がフォーマットしてくださいと表示されて認識しない|事例・実績
機種・機器の型番:
IODATA(アイ・オー・データ) カクうす HDPC-Uシリーズ HDPC-U320 USB2.0/USB1.1 バスパワー対応 320GB 外付けポータブルハードディスク パールホワイト /内蔵HDD 東芝 MK3259GSX 320GB 9.5mm 5400rpm SerialATA キャッシュ:8MB
ご申告の症状・障害内容IODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)をPCに繋いだところ認識するまでに時間が掛かり、フォーマットしてくださいと表示されて認識しなくなりました。複数のPCに挿して確認しましたが同じ状態です。長い間、持ち歩いて使っているので衝撃や経年劣化なのかもしれません。ポータブルのHDDは、壊れにくいと聞いていたのでバックアップを取っていない状況です。資料や作成していた書類を、初めから作り直すのは、かなり難しいので可能な限り全てのデータを復旧していただけようにお願いします。
復旧作業の結果お送りいただきましたIODATA製の外付けHDD(HDPC-U320)は、SMART.CAUTIONとなっており、CRCエラーが連続して多数発生している状況でした。特定の場所で一定のリズムの異音が発生して先に進まなくなっています。ヘッド交換・調整を繰り返し、プラッターの傷を避けながらデータを救出することでお客様の希望されていたデータを復旧することができました。